人生の岐路・・・

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ミラノに出張中のシャンパパからメールで、
「ボクたちがパリに来てもう丸5年になるので、次の滞在許可証の申請では、もしかしたら10年のが貰えるかもしれないんだって。
良いニュースでしょ?」

↓パリに来る少し前のシャンディ(10歳の時)
c0090198_3342894.jpg

↓来月8歳になるブランディ
c0090198_335145.jpg

そして、シャンパパはどうやら来年の4月でリタイアする事に決めたらしい・・・。

で、先日
「ボクはリタイアしても、やっぱりこのままパリに住みたいと思う。
〇っちゃん(私)はどう~?」

選択肢は3つ
① このままパリに住む
 シャンパパはフランス語の勉強の為にソルボンヌ大学の語学学校に通ったり、コルドンブルーの料理教室にも通ってみたいんだって。

② アメリカに引っ越す
 この場合は言葉の問題も無いし、シャンディのお薬も入手出来る(日本では不可)
 家もパリ、東京に比べるとかなり大きくてステキなとこに住めそう。(ドル安メリット大)

③ 日本に帰国する
  私にとっては一番安心。
 でも、シャンディを日本に連れて帰るには色々問題有り。
 シャンディの輸送問題、今のお薬が入手不可能(日本では認可されていない)
c0090198_3505741.jpg

どの選択にも一長一短が有るんだよね。

シャンパパがリタイア後にパリに住むとしたら、今までのように何か有った時の会社のバックアップは無く、全て自分たちで対処しなければならなくなる事。
一番には言葉の問題。
例えシャンパパがフランス語を勉強し始めたとしても、そう簡単では無いと思うんだよね。
医療保険の問題(日本なら健康保険が有る)
パリの場合は実費なのでメチャ高い!
更に、シャンパパに何か有った時に私一人では対処が難しい上、シャンディは益々老犬になって、帰国もままならなくなる事だって考えなくちゃね。
c0090198_412655.jpg

アメリカに住んだ場合も、同じ問題は有る。

③の日本に帰国する
これは一番簡単なんだけど、問題はシャンパパも私も、そして恐らくシャンブランもパリが大好き!
って事なの。
c0090198_462580.jpg

以前、ワーホリでパリに来ていたかおりちゃんに話した事が有るんだけど

「あのね、以前“スライディング・ドア”という映画を見たんだけどね。
地下鉄に乗ろうとしていたヒロインが、滑り込みセーフで乗れた場合と、ドアが閉まってしまって乗れなかった場合とで、彼女の人生が全く違ったっていう内容なの。
かおりちゃんもパリが大好きで、このまま何とかパリに住んでいたいと言っているけど、何かの方法で残るのと日本に予定通り帰るのとでは、これからの人生が全く違うものになるよ。
そこんとこを良く考えてみて。」

結局、かおりちゃんは予定通りに日本に帰って、電光石火の如くパリに来る前から付き合っていた彼と結婚。
今月末にはママになるんだよね。
(^^)
今日スカイプで久しぶりに話をしたんだけど、とっても幸せそうだったよ。

我家も今、正に人生の岐路・・・。
後で「この道を選んで良かった!」
と言える選択になるといいな~。

という訳なんだけど、皆さんのポチッが励みになります。
↓「ポチッ!」と宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-02-04 07:47 x
 大変な問題ですね。軽々に結論を出すことではないと思うけど腹をくくらなくちゃね。
私は、日本に帰った方がシャンママには一番な様な気がするけど、私のパリに行く前からの感じでは、パリの後はアメリカに行く様な気がしていました。
どの道を通っても、他の道との比較は出来ないんだから、どんな試練も受け入れ解決するしかないので、選んだ道がベストなんですよね。只、パリライフは楽ではない様な気がするけど、好きなら何とかなるかな。
シャンパパ、腹を決めたんですね。私なんかまだまだ決まらないなぁ。今のまま残りたいなぁ。
Commented by はなこ at 2012-02-04 09:03 x
おはようございます~
本当に難しい・・・岐路ですね~
住むならパリがよいけど・・・バックアフターが
アメリカは言葉ではよいけど・・・一人になったら?
日本はママにはベストだけど・・その後が???

難しい・・・・
私ももとさんと同じようにアメリカにわたるような気がしてたのだけど~
でも?パリライフは楽しそう~
です!!!!!
Commented by 茶々丸ママ at 2012-02-04 09:12 x
シャンママお久しぶりです、、毎日ここに来ていますが読み逃げポチ逃げばっかで。そうねー老後何処に住むかはホントに悩むわねェ~。パリって聞こえはいいけれどシャンママにもパパにも異国の国だからキツクはないの?でも叉日本に戻ってもいいしね、、何年かパリに住んだ後。アメリカは医療費が異常に高いからそれを考えると老後暮らすのは不安だけれど、、、、それを除けば住みやすいけれど、、ひとりになったらなぁ~とか考えてしまいます。でもシャンママがアメリカに引越ししてきてこっちでお会いするのも想像するだけでウキウキ嬉しいわぁ。まーシャンママもゆっくり考えてくらしゃい、、私もハワイかLAかは未だ決められません、、老後の住まい。
Commented at 2012-02-04 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tim まま at 2012-02-04 12:21 x
うーん、悩むね~
とっても難しい選択だね。
でもシャンママだったら
きっと後悔しない
選択ができるはず(^-^)v
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 14:02 x
もとさん、ホントに難しい選択です。
でも、来年4月までとなると、何処に住むにしても、まず家探しからしなくちゃなので大変です。
東京のマンションはワンコ2匹飼えないし、パリの今のアパルトマンは個人で払える家賃ではないし、アメリカならまず場所から決めなくちゃだしね。
パリライフは大変だけど、今まで頑張れたんだから何とかなるのかな。
もとさんは今のままがいいのね。
希望通りに続けられると良いですね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 14:07 x
はなちゃん、大きくてステキな家に住みたいなら迷わずアメリカなんだけど、シャンパパ本人が今は住いは狭くてもパリの方が良いと言っているからね。
シャンパパがアメリカに住みたいなら、多分アメリカに決定すると思うんだけどね。
ホントに難しい選択だわ。
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 14:18 x
茶々丸ママ 、おヒサね。
でも、毎日見ててくれたのね。
有難う。
ママも老後の事考えてるのね、ちょっと早くない?
(≧m≦)ぷっ!
私たちは勿論何処に住むにしても、いずれは日本に帰る積り。
本当に年取ったらやっぱり日本が安心だもの。
ただ、万一シャンパパに何か有って、シャンディが更に老犬になったらと思うとね。
アメリカにママがいてくれるのはちょっと安心だけど。
LAの近くにしようかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 14:26 x
カギコメさんへ

そうですね、誰にでも人生の岐路は有りますよね。
ベストと思う選択をして頑張るしか無いですよね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 14:31 x
timママ 、有難う。
人生、結局は自分で決めるしかないものね、ベストの道になるように頑張るわ。
どういう結果になっても決して後悔はしない積り。
してもしょうがないものね。
(^^)
Commented by zuzu at 2012-02-04 18:37 x
[スライディングドア」~観ました、グイネスパルトロウが若かった頃ね。確かに選択によってまったく違う人生になるだろうけれど、おふたりが選択する道はどこであっても間違いはなく後悔されることはないでしょう。
しかし・・・シャンディのお薬の問題は大きいですね。
Commented by み~な♪ at 2012-02-04 19:24 x
wwwww~~

そんな3つも・・・
確かにお薬は日本では無理だし、でも!
言葉の壁って、いくら、勉強してても、
これから年を重ねるごとに、もどかしくなるかも。
後悔も生きてるから、感じるもの、こういう選択もあったかもねと。
それも仕方ないけど、今が1番悩んじゃうよ~
私は、お薬が今は、今はだよ1番、今はだよ~~~今はね。
Commented by らむお at 2012-02-04 19:25 x
ご無沙汰コメントですいません。
そんなお久しぶりな私に、難しい問題が・・・。

まだまだ大人になれきれていない私がコメントをするのも何ですが、以前読んだ本の抜粋で・・・。
「選べない未来はない。選ばなかった未来もない。常にその場その場で選択していく。その積み重ねが未来になる。」
人生は選択の繰り返しなんだと思います。
シャンママさんにとって、今回は大きな大きな選択ですね。
全てに一長一短があって、難しいと思います。
シャンパパさんといっぱい話をしてくださいね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 19:55 x
zuzuさん、有難う。
決めたら後悔のないように頑張る積りだけど、問題はシャンパパも色々と持病も有る事とシャンのお薬の事ね。
スライディング・ドア、zuzuさんも見たのね。
そうそう、彼女がまだ若かった時の映画よね。
ストーリーは単純だったけど、妙に心に残る映画だったよね。
(^^)
Commented by ラアラ at 2012-02-04 20:09 x
10歳のシャンちゃん~、ふさふさ感がビミョウ(-_-メ)な気もするけど、ジェントルマンな魅力は今も変わらない~❤ステキよ。まだまだこれからよ~~(^_-)-☆

①②③の択一、、ほんとうに考えますよね。
思えば会社から離れた不自由さって想像以上でしたもの。定年後の田舎暮らしは無理と実感、長野にお家は諦めました~!
で、おススメプランね(^^ゞ
ママ~、もう一年パリで過ごされて、その後ベース地として、車も不要な便利な日本の都会のマンションへいらっしゃ~~~い❤
長野変更アメリカのお家を買って別荘にヽ(^。^)ノ、そこから時々パリへ~(^^♪
オフ会会場もぐぐっとグローバル~(@_@;)

シャンママ家の岐路だというのに夢を描いてしまう暢気モノを許してね。

賢明なママですもの、ママの出された答えが必ずや最善です❤
ママ達がどちらに暮らされても私達はブログでついて行くから宜しくね(^_^)/~

Commented by シャンディママ at 2012-02-04 20:12 x
みーな、そうなのよ。
シャンのお薬は超大事!
となると
少なくともシャンが生きている間はシャンパパも私も何とか頑張ってパリかアメリカでって事になるのかな。
言葉の問題は色んな方たちに助けて頂けば何とかなるかもだしね。
(;-_-;) ウー、どないしよ
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 20:36 x
らむおさん、説得力の有る言葉だわ。
ホント、その通りよね。
むしろ三つも選択肢が有る事を喜ぶべきかもだしね。
ただ、シャンパパに持病が二つも有るのが何と言っても一番の気がかりなのよね。
未来はシャンパパの健康にかかっているってとこかな。
(^^)
Commented by rion0701 at 2012-02-04 20:38
シャンママ、こんばんは♪
10歳のシャンくん、とても幼く見えますね。
今もとっても可愛いけど、10歳のシャンくんも
可愛い♪
シャンママの岐路・・・本当に簡単に答えが出せ
そうにないですね。パリはわんこにとっても快適
に過ごせる環境があって、私も大好きな場所です。
でも言葉の問題はとても大きいですね。
シャンママとシャンパパが何処に居てもずっとつ
いて行きますからね~。(笑)
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 20:54 x
ラアラさん、シャンディの5年前はやっぱり若かったなって思うわ。
毛がフサフサだものね。
(^^)
>もう一年パリで過ごされて、その後ベース地として、車も不要な便利な日本の都会のマンションへいらっしゃ~~~い❤
とても良い案ですが (≧m≦)ぷっ!
そうするとシャンディは16歳で益々飛行機で日本まで連れて帰るのは大変になるのと、お薬の問題がね。
なので、アメリカ本拠地で大きな家を買って、パリにも小さなアパルトマンを買う。
そしたらシャンが大丈夫そうならパリに連れていつでも遊びに来れる。
アメリカとパリなら5時間ほどだし(一番近いとこにしよ)、シャンもキャビンに乗せてなら大丈夫かもだしね。

となると・・・私たちが一時帰国時にはアメリカまでシッターさんに来て貰わなくちゃだわ。
広いお家を買うから何人でもOK!
シッターさん大募集!

って、その前に宝くじ当てなくちゃじゃん。
(;´д`)トホホ
Commented by 奈々ママ at 2012-02-04 23:37 x
シャンママ、こんばんわ。
難しい選択だわね。
どれをとれば一番いいのか。
未来は見えないものね。

よ~く考えてその時一番いいと思う方法をね。
ママが選んだのが一番良い道だと思うわ。
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 23:41 x
莉音ママ、今晩は。
たまたまパリに来る前のブログを見ていたら、5年前のシャンの写真が出てきて
「こんなに若かったんだな~。」
って思ったわ。
私たちの方もそうだけど、5年の差は大きい。
(;´д`)トホホ
パリは何と言ってもワンコ天国だから一緒に何処にでも行けるのが魅力なんだよね。
ま、何処に行く事になっても宜しくね~♪
Commented by シャンディママ at 2012-02-04 23:47 x
奈々ママ、今晩は。
そうなの、ホントに難しい選択だわ。
でも、どれを選んでもそれなりに何とか頑張ります。
これからボチボチ色んな問題を少しずつ突き詰めて(パリとアメリカの家を見て歩くとか)今年中に結論を出さなくちゃです。
日本の倉庫に預けて有る荷物も整理に行かなくちゃだしね。
Commented by キーママ at 2012-02-05 05:02 x
ママこんにちは。久しぶりのコメントです。
この選択は難しいですね。
シャンディちゃんの事もあるし~。
ママにとっては日本が一番安心と思いますが・・・。
私もそろそろ人生後半の岐路を迎えそう~。
5年前のシャンディちゃん凛々しいわ。
今はおっとりして見えますね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-05 06:06 x
キーママ、人生を選択するのは難しいですね。
シャンパパの持病にシャンディのお薬の問題、色々考えて決めなくちゃです。
最終的には勿論日本に帰りますけどね。
5年前のシャン、まだ若いでしょ?
(^^)
昔からおっとりだけど、益々おっとりゆったりになってます。
Commented by karinママ at 2012-02-05 10:16 x
おはようございます!
私も節目の歳なり、人生の選択を、色々考える時期になりました振り返るとこれが自分が選んだ人生と思えるか(??も沢山)しら?これが一番と信じて行くんですよね!シャンディ君男前ですね(^.^)
Commented by 誉詩絵 at 2012-02-05 14:51 x
お久しぶりです。
我が家も昨年末辺りから、あることでどないしよう~
と、悩んでいるのですが
シャンママさんの
パリ、アメリカ、日本
の、問題を知りまして
規模が全然違うわ。

と、笑ってしまいました。
あ、笑ったのは自分ちのことに、ですよ。

人もワンコもお薬や病気の問題が無かったら
そこまで悩まなくてもいいのにねー。
でも、それが生きてるってことですものね。

シャンパパさん、あと1年と少しの間はお仕事頑張られるみたいだし
それまでじっくりと考えられますね。

それにしても~ブランディ君ももう来月で8歳!
私も歳をとるわけだわ( ̄ω ̄;)
Commented by シャンディママ at 2012-02-05 16:13 x
karinママ、人生には何度も岐路が有って、選べるものと選べない岐路も又多いけど、選べる場合にはよくよく考えてそれがベストの道になるよう努力も必要なんだよね。
シャンパパに又フランス語を始めたら?
と言われちゃった。
^_^;
シャン、昔はホントに毛並みが綺麗な子だったの。
Commented by シャンディママ at 2012-02-05 16:25 x
誉詩絵さんも選択しなければならない事があるのね。
長い人生には沢山選択しなければならなら事が有るけど、笑えるくらいのならまだいいわね。
最善の道を選べるといいね。

そうそう、人もワンコも何もなければパリでも日本でもアメリカでも、それなりに楽しめると思うんだけど、何しろ全員がちょっとばかり年令が高くなっているからね。
色々と問題がね。
(*^^)v
あのブランディが来月にはもう8歳よ。
皆で一緒に8歳年をとったって事よね~。
鏡・・・・Σ(゚Д゚=)ハッ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-02-04 04:23 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2