シャンディ、大丈夫だよね?&初雪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

夕べ午前1時過ぎに、シャンディがゴホッゴホッ!
とお咳・・・。

いつもの咳止めのお薬は6時間で切れるんだけど、それにしてもまだ3時間ほどしか経っていなかったから、とにかくお水を飲ませようとキッチンまで抱っこして連れて行ったら沢山飲んで、そのまま私のベッドルームに戻りかけたんだけど途中で立ち止まり、玄関ホールの方に戻ってきたの。

↓今日のシャンブラン
c0090198_4555997.jpg

「あれ?シャンディどうしたの?おしっこ?
3時間前に行ったのにね。」
と、慌てて着替えに走ろうとした途端!
シャ~~~ッ!
と、玄関のカーペットの側におしっこしちゃったの。

↓今朝の雪(以前ほんの少しチラついた事は有ったけど、積もったのは今年初めて)
c0090198_514930.jpg

実を言うと、これで2回目なんだよね。
つい一週間ほど前にも同じ事が有ったの。

ただ、その時にもやっぱりちゃんと教えてくれていたのに、私がちょっと位待てるだろうとグズグズしていたからなんだよね。
c0090198_545032.jpg

でもね、以前は5分位はちゃんと待っていられたんだよね。

シャンディは本当に賢い子で、トイレだって我家に来てたった1ヶ月ほどでほぼ完璧に覚えてくれた。
それ以来、余程体調が悪い時以外、失敗した事が無いのよね。
c0090198_5115013.jpg

だけど、シャンディももう15歳。
人間で言えばとうに80歳は過ぎているはず・・・。
と、頭では分っているのに、涙が止まらなかった。

こんな事ではいけないね。
これからはもっともっと色んな事が有るかもしれないんだもの。
ママもしっかりしなくちゃね。

↓今日も「ポチッ!」とお忘れなくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by アニー(シーズー)ママ at 2012-02-06 06:46 x
アニーは最初失敗した後すまなそうにしてたのが
今では歩いてるうちに普通にすっと
カーペットでおしっこ、うんちをするように
なってしまいました。人間の方が慣れてしまって
あらまただーとなっています。
教えてくれなくなってるので今は2時間おきに
合図がなくても連れて行くようにしてます。
すぐ時間を過ぎてしまって失敗もするけど。
シャンディちゃんはアニーほど頻尿じゃないでしょうけど
素振りがなくても時間を決めて早めに
連れてってあげるような時期にきてるのかも
しれないかなって思いました。
シャンディちゃんまだまだこれから。ファイト。
Commented by シャンディママ at 2012-02-06 07:00 x
アニーママ、アドヴァイスを有難う。
そうね、以前は3回で全く問題は無かったんだけど、最近は4回はさせるようにしています。
これからは更に早目早目に出して上げなくちゃですね。
ママを見習って私もぐぁんばります。
o( ̄∩ ̄)9"ガンバルゾ!
Commented by もと at 2012-02-06 07:30 x
犬も人も一緒ですね。歳を取ると堪え性もなくなるし、尿意=排泄になってしまうのでしょう。私でも危ない時があるから。間に合わない時の用心もあって良いのかも知れませんね。
 薄いけどしっかりと降っていますね。
粉雪かな?冷えたんでしょうね。
Commented at 2012-02-06 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ラアラ at 2012-02-06 09:35 x
。。。。。涙よ。。。
シャンちゃんが悪いんじゃないもの。。
ママの寂しさも解る気がする。。。家のヨーキーもこうなったのを思い出します。
場所を錯覚したことがホンニンもとっても悔しそうだったわ。
何度か間違えてからは大すきな朝夕の新聞運びもしなくなってしまいました。それまでは『無理して咥えると歯槽膿漏になるかおやめなさい!』と注意しても玄関で待ち受けてて『運ぶわよ!』ってしてたのに。

だけどママ、安心してね≪錯覚⇒おもらし≫に必ずしも移行しません。家でも4頭中のフタリは最後までオムツ不要でした。
シャンちゃん、がんばれ~❤ママもね❤

お食事シート、家のこが利用していた塩ビ製ランチョンマットは向かないかしら?洗うのが簡単で結構重宝したの。画像掲示板見てネ。
Commented by yuko at 2012-02-06 11:07 x
ちょっと!
ドックフードを旦那さんに試食させる奥様と(笑)・・
レジの行列に旦那さんを並ばせておき・・座ってお茶のみながら試食三昧してる奥さんと(笑)

前にも言ったけど・・加齢のせいでやはり頻尿にもなるみたいだよね・・完璧な子ほどショックだと思うわ
うちの「み」みたいなのはまたか・・って思うけど(笑)
だから・・あまり心配しないで・・ね!
同じようなもんかな?(爆)
Commented by チャーリーママ at 2012-02-06 16:55 x
またまたお久ですぅ。
毎日拝見しております。
↓シャン君の事をシャンママが心配して
このままパリにぃぃぃと色々悩んで書かれていたし、
今日の行動を見ると更にこのままパリで・・・
お優しい親切な頼りがいのあるシャンパパさんが
御一緒だから当分はこのままパリで過ごされてもいいような気が致します。
Commented by momoママ at 2012-02-06 19:44 x
15歳には見えない若々しさのシャン君。
momoは15歳になると同時に身体への負担を軽くするためにショートカットにしましたもの・・・
でもオシッコが間にあわないのは仕方ないかもですよね。
体調悪いのに、一生懸命トイレに行こうとする姿も切ないものです(-_-;) 「トイレまで行かなくていいんだから」と何度言ったことか・・・  何を思い出しても涙が出ます。
Commented by シャンディママ at 2012-02-06 19:49 x
もとさん、そうですよね。
ワンこだって年をとったら同じなのに、やっぱり切ないです。
シャンディに限って、みたいな気持ちがどうしても有るんですよね。
自分の事は棚に上げてね。
1日5回で済むなら立派かもね。
(≧m≦)ぷっ!
先日の雪は粉雪の感じでした。
もう殆ど残ってませんが、今も0度でしたよ。

Commented by シャンディママ at 2012-02-06 20:45 x
カギコメさんへ

そうですね。
人間の方がもっと大変ですよね。
ママは偉いです。
(^^)v
親もワンコも家族だから、こんな事位で落ち込んでる場合じゃないですね。
有難う、これからもお互いに励ましあって頑張りましょうね。
Commented by らむりん at 2012-02-06 20:57 x
雪のパリもステキですね~。
でも、とってもキレイだけど寒いのはご勘弁!かな~(^_^;)

シャンディくんのオチッコ事情も、寒いからよけいに近くなるのかもしれませんね。
早く暖かくなってほしいですね。

ドッグフードの試食係りはパパさんなんですね~^m^
つまり・・・それだけシャンママさんがパパさんの味覚を信頼してるって・・・ことやんね?(笑

んで、ここではつぶやくバッグならぬつぶやきマットが?
自分のブログでつぶやくって方法もあったのね~♪(笑

Commented by シャンディママ at 2012-02-06 22:10 x
ラアラさん、でしょ?
ヨーキーちゃんも悔しそうだったでしょ。
シャンもきっとそうだと思うの。
今まで絶対にこんな事無かったんだもの。
なので、何事も無かったようにそっとしときました。
又涙が・・・。
シャンディは特別なんだと思いすぎなのかもね。
これからは行きたいと言ったら、寝巻きでも何でもコートを引っ掛けて即連れ出すわ。
(≧m≦)ぷっ!

>何度か間違えてからは大すきな朝夕の新聞運びもしなくなってしまいました
あ~、切ないわ。
ホントにワンコたちって健気よね~。

マットの件はBBSにお返事書いときました、有難うございます。
Commented by ai at 2012-02-06 22:13 x
現実的に、これからはママとシャンディの頑張る時期なのかも
知れないね!わたしも以前、実家で飼っていたワンと同じ様な
思い出があります。でも、ママとシャンディなら何でも、1日1日
楽しく乗り越えられると思う^0^シャンディも15歳だもんね、
たまには、そういうこともあるさっ!!
Commented by シャンディママ at 2012-02-06 22:15 x
yukoさん、そうね。
どっこいどっこいでしょ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

そうなのよね、確かにブランディがしたのなら
「コラ~!」
ってとこだけど、お利口シャンディだからショックなのよね。
でも、ブも15歳だったらやっぱり泣けるかな。
Commented by シャンディママ at 2012-02-06 22:16 x
あら、aiちゃん!お~い。
Commented by シャンディママ at 2012-02-06 22:20 x
チャーリーママ、おヒサですぅ。
そうですね。
シャンも少しずつ怪しくなってきているかもだし
(まだ2回だから、たまたま・・・だと思いたいけど)
来年4月となると16歳過ぎるからね。
やっぱりもう暫くはこのままパリがいいのかもですね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-06 22:30 x
momoママ、有難う。
私も見た目は15歳にはあまり見えないかなと思ってます。
(親ばか・・・(^^))
でも、私もそうですが、着実に体に来てます。
(;´д`)トホホ

>体調悪いのに、一生懸命トイレに行こうとする姿も切ないものです
あ~、泣けてきます。
一代目サニーもそうでした。
この話はもう止めよ。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン

ショートカットね。
シャンパパが絶対にダメと言ってるの。
今の処まだロン毛は負担にはなってないようだし、シャンのイメージが全然変わっちゃうのも寂しいしね。
急にお爺さんになっちゃいそう~。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2012-02-06 22:46 x
らむりんさん、雪のパリも中々いいでしょ?
年に何度かは見たい景色だけど、サブいでつ。
(>_<)
ほんでもってサブいのは外だけで、室内は暑い位ですの。
でも、暑いからと窓を少し開けてるからかな。
(≧m≦)ぷっ!

>それだけシャンママさんがパパさんの味覚を信頼してるって・・・ことやんね?
そそっ、そうなのよ。
さすが~!
ものは言い様ね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

つぶやきマット・・・だって、親しくも無いとこでつぶやいたら
「アンタ、誰や~」
って言われそうだもの。
Commented by シャンディママ at 2012-02-07 00:38 x
aiちゃん、さっき同時カキコだったから呼んだんだけど、逃げ足速いな~。
(≧m≦)ぷっ!
ホントね、これからが私とシャンディの頑張りどころね。
その意味でもやっぱりシャンパパが来年リタイアはいいかもだわ。
こう留守ばかりだとやっぱり心配だもの。
でも、何とかなるさ・・・ね。
楽しまないと勿体無いもの、人生は。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-02-06 05:21 | シャンママ日記 | Comments(19)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2