トイレは外派のシャンディのその後

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日シャンディが咳で夜中に2度起きるようになって、その時にトイレにも行きたそうにしているので、何とかベランダで出来るように・・・と、
これはもう何年もあらゆる方法でさせようとしたけど全く無理だったのが、ここに来てようやく年令のせいで待った無しが幸い(?)したのか、何とか出来るようになったの。
(*^^)v

↓昨日シャンプーしたばかりのシャンディ
c0090198_473175.jpg

ただ、以前にも書いたように、パリのベランダは雨どいが無く、そのままストレートに下に流れて行ってしまう為、それは幾らなんでもマズいので、第二段階はベランダにシートを敷いてさせる。

で、2月初旬の零下10度だの13度だのという時に、寝巻き姿で(だって、待ったなしだもの)
連日真夜中のベランダで頑張った甲斐あって、ようやく先日買ってきた大判の雑巾のような物の上にしてくれるようになったの。

しかも、大きいのまで1回ね。
これは大進歩ですよ。
シャンディがトイレは絶対に外、と決めてからシートの上に大も小もした事なんて無かったんだもの~。
(^_-)vブイブイッ

で、次の段階は「ブランディが使っている洗えるトイレシートの上でする」
なんだけど、シャンディはトイレの時には2メートル位の間を行ったり来たりするのが儀式のようなものなので、
(≧m≦)ぷっ!
ブランディのトイレシートでは小さくて、何枚も広げている時間的余裕が無いのよね。
という訳で、莉音ママにブランディがいつも使っている「洗えるトイレシート」の大型犬用を2枚、送ってくれる様、お願いしました。
そして最終的には勿論室内で・・・ね。

↓今日のシャンディの写真をセピアにしてみました。
c0090198_4294640.jpg

さて、ここ1ヶ月の間に、結局3回シャンディにおもらしされちゃったという話も以前書いたんだけど
と言っても、ちゃんと教えてくれていたのに私が手間取った為なんだけどね。

その後は夜中に起きても全然トイレには行かなくて済むようになったの。
無理やり出す事数回だったんだけど、必要無かったみたい。
やっぱり外の気温とかの関係だったのかな。
そうだったらいいな。

という訳なんだけど、皆さんの↓「ポチッ!」が励みになります。
宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by zuzu at 2012-02-22 18:36 x
トイレのこと・・・ママの必死な願いがシャンディにも届いたのね、よかったですね!あともう少し、緊急時にはなんとかおうちの中でもできるようになるといいですね!
カラーもセピアも可愛らしいのは確か❤
Commented by ラムママ at 2012-02-22 19:05 x
今晩は☆
よかったですね〜
大小を家で、してくれるようになれば
雨の時や寒い時、楽ですよね〜
2m行ったり来たり〜
考えようで、もっと長いと大変だけど

実はラムは、家でしてくれるんだけど
いそぐ時は私の作詞作曲の
オ○ッコの歌を歌うと確実なんです〜
恥ずかしくて人前では歌えませんが〜〜滝汗

セピア、すてきだわん〜 
Commented by シャンディママ at 2012-02-22 22:56 x
zuzuさん、ようやくシャンディもシートの上でしてくれるようになったので、取敢えず第一関門は突破です。
下に落ちなかったら問題はあまり無いと思うからね。
で、今朝は初めてブランディのトイレシートにちっこをしてくれたの。
一歩一歩だけど進んできてるみたいなので、後は室内で、まで頑張らなくちゃだわ。
シャン、さすがに白髪が多くなったので、セピアとかもいいかなと思ったりして。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-02-22 23:00 x
ラムママ、大小をペランダで出来るようになれば私も随分助かるわ。
夜中に外まで出るのは大変だし、雨の日にもね。
2メートル位でよかったと思うべきか、そうね。
(≧m≦)ぷっ!
おしっこの歌でラムちゃんがしてくれるの?
可愛いね。
一度聞いてみたいわ。
Commented by キーママ at 2012-02-22 23:39 x
シャンディちゃん本当に優しいお顔してるね。
オリボンも素敵で良く似合うわ。
ベランダで慣れてきて良かったですね。
お部屋で早く出来るようになりますように。
Commented by シャンディママ at 2012-02-23 01:54 x
キーママ、有難う。
シャンディはおっとりで優しい子で、それが表情に出てますよね。
(*^^)v
やっと何とかベランダのシートの上でも出来るようになったので、これからも根気良く気長に室内でも出来るように頑張りまっす。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-02-22 04:38 | ブランディ&シャンディ日記 | Comments(6)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2