今日は我家のパリ記念日♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

早いもので、今日でパリ滞在丸5年です。

写真は昨日の夕方、ブランディとのお散歩風景ね。
c0090198_2521310.jpg

あれからもう5年も経ったなんてね。
c0090198_2523579.jpg

10歳だったシャンディは15歳、そして3歳だったブランディは来月で8歳です。

5年前・・・。
シャンパパに突然パリ転勤の話が持ち上がり、その頃から心臓に問題が有ったシャンディの事や、諸々の心配で嫌々来たパリだったのに、今では
「このままずっとパリに住もうかな・・・。」
と考えるようになるなんて、あの頃は思いもしなかった。
c0090198_323854.jpg

東京では隠し子のブランディだったせいか
(*^^)v
向こうからワンちゃんが来るのが見えただけで尻尾を巻いて逃げ出していた、あのビビりやのブランディが、パリではどんなワンちゃんでも平気になったし、いつだって尻尾をブンブン振って楽しそうに歩くようになったんだよね。
c0090198_38278.jpg

そしてシャンディも、日本の先生に心臓の問題を指摘されていたものの、あれから心臓に関しては殆ど悪化する事もなく、何とか15歳を迎えられたわ。
c0090198_3143039.jpg

この5年間、本当に色んな事が有ったな~。
でも、楽しい事の方がずっとずっと多くて、何よりシャンブランも私もシャンパパもパリが大好きになってしまったんだよね。
c0090198_3181252.jpg

来年の4月にはシャンパパが会社をリタイアする事になったけど(ほぼ決定)、シャンパパはやっぱりこのままパリに住み続けたいと言っているんだよね。
c0090198_3203849.jpg

c0090198_321670.jpg

ビザも次回は10年のものが取れそうらしい。
来年の「我家のパリ記念日」にはどんな決定になっているのかな~。
c0090198_3245025.jpg

c0090198_334679.gif

5年前に皆さんに開催して頂いた「行ってらっしゃいオフ」の模様を今日読み返して泣けちゃいました。
そして、楽しい今が有るのも、多分に皆さんのお蔭だと心から感謝しています。
本当に有難う!
これからも宜しくね。

という訳なんだけど、
いつものように
↓「ポチッ!」と宜しくね。(それにしても良く続いたよね、このブログ (^^))
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-02-23 07:20 x
早いですね、もう5年。そしてシャンパパのリタイヤも目前。
まだまだ先のことのように思っていましたよね。
私もリタイヤして5年を過ぎましたし。
何処も住めば都。パリが一番やっかいな場所とは思いますが、気に入ったなら仕方がないですが、日本が少し遠くなりますね。
>楽しい今が有るのも、多分に皆さんのお蔭
 有り難いお言葉です。
でも「皆さんの楽しさ」はシャンママのお陰なんですからお互い様だと思います。
Commented by シャンディママ at 2012-02-23 07:58 x
もとさん、本当に信じられないです。
あれから丸5年経ったなんてね。
3年の積りでいたから蓼科もあのままだしね。
それに定年後まで住みたくなるなんて、人生分らないものですね。

>皆さんの楽しさ」はシャンママのお陰なんですからお互い様だと思います
有難うございます。
これからも宜しくお願いしますね。
(^^)v
Commented by yuko at 2012-02-23 09:35 x
そうそう・・今でも覚えてるよ あの日・・
かりんちゃんの誕生日の2/1のお別れ会
あの年は梅がもう咲いてたんだよね
あの時は数年経ったらまたここ(日本)に戻ってくるって思ってたのでまさかこんな展開になるとは(笑)
でも それだけ快適な暮らしだったって事だね
シャンパパも長年頑張って来たのだからリタイア以降は好きなところで好きな生活させてあげたいよね どこに決まるのかな~
本妻じゃなくても楽しみだわ(爆)
Commented by 奈々ママ at 2012-02-23 09:56 x
シャンママ、あれからもう5年も経ったのね
ついこの間のような気もするけど。
すっかりパリジャんになったシャンブランとマダム&ムッシュになったシャンパパさんとシャンママ。
世界中望めばどこにでも住めるシャンママが羨ましかったり。
でも、いつかは日本に帰ってきてくださいませね。
Commented by zuzu at 2012-02-23 11:05 x
パリ在住5周年を迎えられたのですね!
新参者のわたくし・・・そんなこんなは全く知らずに読ませて頂いておりました。3年で帰国されていれば、あのセーヌ河畔でのセップ茸スペシャルお弁当もなかったのですね。
不思議です・・・
ママの暖かくて明るいお人柄が皆さんを惹きつけてやまないのでしょう♪
これからも楽しみに読ませて頂きます(^^)
またパリに行きます~!
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2012-02-23 13:53 x
うわぁ!あのオフ会からもう5年も月日が流れてしまったんですね~。ホントにパリ行きが不安そうだったシャンママ 今ではすっかりパリのマダムですものね。^^
ブランディ君にとっても凄くいい環境だし シャンパパが住みたくなるのも解かる気がします。
パリを拠点にあっちこち行き来するのも良いかもですよ~!
でも ちゃんと何回かはこっちに顔を見せに来て下さいね。
なんつってd(ゝc_,・*)Nё☆
Commented by はなこ at 2012-02-23 14:55 x
もう!!!五年ですか~
そうですよね・・・・
ブランディ君もクリスティも、もう8歳・・・
何時までも子犬様なクリスティも実は・・・オバサンなのよね~

しばらく、パリに滞在の様子~
これで・・はなこっちあこがれのパリへ~の夢も引き延ばしが・・
シャンママ、パリブログをガイドブック代わりに夢をみなきゃね~♪
Commented by 藤まり at 2012-02-23 16:27 x
シャンママ~祝☆パリ在住5周年おめでとうございます\(^o^)/
シャン君のおトイレもオッケーだし、
来年からシャンパパの自由時間が増えるし、
ますます楽しくなりそうですね!

本当にブログってすごいですね。
ブログのおかげでシャンママとお知り合いになれて
本当によかったと思います。
これからもずっとずっと応援してま~す♬

Commented by シャンディママ at 2012-02-23 18:06 x
yukoさん、そうそう。
私もしっかり覚えているよ。
かりんちゃんのお誕生日の事をさすがにyukoさんは覚えていて、ちゃんとプレゼントも持参だったわよね。
梅の花もそれなりに咲いていて綺麗だった。
でも、多分今年はまだ咲いて無いわね。

>シャンパパも長年頑張って来たのだからリタイア以降は好きなところで好きな生活させてあげたいよね 
さすがyukoさん。
本妻の私より思いやりがあるわね。
(≧m≦)ぷっ!
9月にはいよいよパリに来るのね。
その頃シャンディに問題が無かったら、シャンブランのシッターさん、するぅ~?
Commented by シャンディママ at 2012-02-23 18:13 x
奈々ママ、あれから5年なんてね。
ついこの間のような気がするのにね。
一年も持たないんじゃないかと思っていたのに、こんなに家族全員がパリ大好きになっちゃうなんてね。
来年のリタイア後については色々選択肢はあるものの、今の処シャンパパはパリが第一候補だと言ってます。
でも、健康に自信が無くなったらやっぱり日本です。
Commented by シャンディママ at 2012-02-23 18:17 x
zuzuさん、ホントね。
3年で帰国していたら、セーヌ川でのお弁当は無かったかも~。
でも、ひょっとして過去のパリのブログを見てか何かで、セーヌ川ではなくて多摩川でお弁当を食べてたりしてね。
(≧m≦)ぷっ!
来年以降もパリに居るかもなので、又是非パリに来てね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-23 18:22 x
夢ちゃん、あのお別れ会では大泣きしてくれたっけね。
懐かしいな&有難う。
もしかしたらパリ滞在が更に伸びるかもだから、是非夢ちゃんも一度遊びにきてね。
パリは何と言ってもワンコ天国だし、やっぱり楽しいんだよね。
さて、次回の記念日にはどういう事になっているのかな。
Commented by シャンディママ at 2012-02-23 18:26 x
はなちゃん、ブランディもクリスティももうすぐ8歳だなんてね。
信じられないよね。
それでも、やっぱりブランディはオジサンになってきたよ。
相変わらず身は軽いけど、良く寝るようになったもの。
それにしてもいつまで経ってもブランディとクリスティはやる事なす事一緒だね。
(^^)
はなちゃんもいつかはパリにおいでね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-23 18:30 x
まりさん、有難う。
あっという間に5年が経ったわ。
きっとこれからの5年もあっという間なんでしょうね。
その頃にもパリにいるのかしら~。

ブログってホントに凄いよね。
私もそう思う。
このブログで知り合って、まりさんなんてシャンブランのシッターさんでパリの我家に来ちゃったしね。
(≧m≦)ぷっ!
これからもどうぞ宜しくね。
Commented by らむりん at 2012-02-23 22:17 x
あら、どこぞの某y子さんは「昼寝記念日」だったけど、こちらは「パリ記念日」だったんですね~(*^_^*)
やっぱ昼寝よりパリのほうがカッコええなぁ~♪(笑

うちも転勤族なのでわかります、「住めば都」なんですよね。
最初はイヤイヤでも、2年で慣れて、3年で愛着が湧いて、5年目には引っ越したくなくなるの~。

日本にはない魅力がいっぱいの街・・・ワンコにも優しいし、離れがたいですよね。

来年の記念日にはどうなってるか・・・こっちまでドキドキしてきちゃったよ~(笑
Commented by ryan at 2012-02-23 22:28 x
5年ですかぁ。。。
自分がシャンママさんと知り合った時はもう何年もパリに住んでると思ってたからね(笑)
パリの人と交流...ネットは凄いって思ってた事が懐かしい(笑)
Commented by シャンディママ at 2012-02-23 22:59 x
らむりんさん、そうなのよ。
ブログを書き終えてyukoさんちに行ったら、あっちは昼寝記念日だったのよね。
でもって、やっぱりパリ記念日の方がカッコいいよね。
( ^ ≧^)フフーン
「パリがいいな、と君(シャンブラン&シャンパパ)が言うから、2月23日は5度目のパリ記念日」(字余り)

らむりんさんも転勤族だったのね。
そうでしょ、やっぱり住めば都よね。
特にワンコに優しいパリだしぃ~。
来年はホントにどうなるかな、楽しみなような不安なような、複雑な心境だわ。
Commented by シャンディママ at 2012-02-23 23:02 x
ryanさん、そうね。
ryanさんと知り合った頃にはもうパリにいたわよね、5年も前だもの。
ネットはやっぱり凄いよね、何処にいても一緒だものね。
(^^)
Commented by ラアラ at 2012-02-23 23:20 x
無事5周年を祝して乾杯~❤❤
いつもPCの中にいて下さるシャンママ家だから、海の向こうにもう5年!だなんて不思議な気がします。
ママにとってのパリ5年間は日本での何倍もの年月に匹敵するものだったことでしょう。
華奢なママがパリに溶け込んでゆく日々を、ブログを通じて僅かなりとも共感できたことをとても幸せに思います。

これからもシャンママ家のパリ&何処かな?暮らしがずっと無事で幸せに続きますように❤

ブログ継続ガンバッテね(^_^)/~90歳になっても読めますとも(^^ゞ
Commented by シャンディママ at 2012-02-24 02:03 x
ラアラさん、有難う。
あのオフ会には参加されていなかったけど、既にカキコミはして下さっていたから、ラアラさんとも既に5年のお付き合いになるんですね。
ホントに早いね。
そして、パリに来てからのブログをいつも見て下さっているから、私たちの暮らしぶりも良くご存知ですものね。
失敗も沢山有ったけど、楽しい5年間でした。
そして、皆さんの楽しいコメントやこうした応援メッセージが無かったら、ブログも続いて無かったと思います。
ラアラさんなら90歳でもきっと大丈夫だと思うの。
でも、私は・・・?
「ブログ?
ブログってなんだっけ~?」
('Δ')ぼげー
てな事になってないと良いんだけど。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-02-23 03:30 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2