鴨鍋ディナー

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

以前からシャンパパの会社の若い日本人ご夫婦を我家の晩御飯にお誘いしていたのに、シャンパパが超多忙だったのと、風邪をひいてしまったりで中々実現出来ずにいたのだけど、昨日ようやく実現です。

で、昨日も書いたのだけど、何が食べたいかと聞いたら
「シャンママさんのブログで見た鴨鍋を食べてみたいです。」

それならお安い御用と早速マルシェで鴨肉を調達したり
c0090198_124784.jpg

いつもの韓国食材店でその他を調達・・・。

で↓こうなりました。
まずは、これもマルシェで買ってきたエビ
c0090198_1255040.jpg

↓サラダ(お野菜の下にはメチャ美味しいサーモンのお刺身。ドレッシングはお醤油とワサビ入り)
c0090198_1282871.jpg

そして、ご主人の方が
「パリで一度美味しい牡蠣を食べたいと思っているのですが、まだ食べた事がないんですよ。」
そしたらシャンパパが
「じゃ、ちょっと待ってて。今から買ってくるから。」
とすぐに出かけて行って、いつものお店で買ってきたよ。
c0090198_131544.jpg

帰りに雨が降りだらしたらしく濡れて帰って来たんだけど・・・
このシーン、前にも有ったわね。
そうそう、莉音ママとまりさんの時ね。
c0090198_1332692.jpg

c0090198_1335453.jpg

↓これは頂いたお花です。
c0090198_1344611.jpg

そして↓これがご所望の鴨鍋~♪
c0090198_1352335.jpg

二人共とっても美味しいと言ってくれて、お代わりでもう一度作りました。
そして、デザートはイチゴだったんだけど、写真を撮り忘れちゃった。

鴨鍋はちょっと4歳のお嬢さん(リサちゃん)にはイマイチだったようで、代わりにトーストしたバゲットとイチゴを沢山お召し上がりでした。
ごめんね、リサちゃん。
(*^^)v
そのリサちゃんは先日、家族でディズーランドに行って来たとの事で、↓こんなお土産をシャンブラン(犬用だって)に買って来てくれたよ。
c0090198_1411687.jpg

c0090198_1445863.jpg

c0090198_145533.jpg

c0090198_1461894.jpg

大人たちがおしゃべりしている間には、↓こんなお絵描きをしたりして、一人でずっと大人しく遊んでいて、とってもお利口さんでした。
c0090198_1482980.jpg

それにしても、このリサちゃん。
フランスに来てまだ数ヶ月で、現地の学校に入ってからはまだ3ヶ月ほどなのに、すっかり学校にもフランス人の子供たちにも慣れて、沢山お友達も出来たんだって。
子供って、本当に凄いね!

という訳なんだけど
↓お帰りの前に「ポチッ!」と応援、宜しくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by rion0701 at 2012-02-27 09:11
シャンママ、おはよ~♪
わぁ~鴨鍋~!!!美味しそう♪
画像見て食べたくなっちゃいました☆
シャンパパが雨降る中買って来てくれた牡蠣も
本当に美味しかった記憶が蘇ります~!!
りさちゃん、とっても可愛らしい女の子ですね♪
シャンブランくんへのディズニーランドお土産の
ミッキーのお耳を付けたりさちゃんとシャンブラン
くん達可愛過ぎ~です☆☆☆
Commented by み~な♪ at 2012-02-27 17:12 x
今ね外出先からコメント中です同じ日かも鍋しちゃった♪お客様、牡蠣も鍋も堪能されたでしょう~牡蠣かぁ~むか~しは、よく食べたのに

今日は、凄くいい天気ですよその後シャンディは、夜中どうかなぁ~
Commented by 藤まり at 2012-02-27 18:38 x
シャンママ~、もう百合の季節なんですね。
鴨鍋に生ガキ~♬
シャンパパ、カキを買いにいってまたもや雨に降られちゃった?!
レモンも同じように飾り切りしてくれて(^-^)
さすがです~☆
可愛らしいお客様にシャンブランくんたちも嬉しそうですね。
ピンポン~??したくて胸がいっぱいになってます…
Commented by シャンディママ at 2012-02-27 18:50 x
莉音ママ、何だか今日のブログ、ママたちとのディナーの再現みたいで懐かしいでしょ。
こんなメニューなら簡単だからいつでもOKだわ。
美味しい牡蠣、牡蠣が大好きなまりさんに1個上げてたよね。
優しいね。
(^^)
でもって雨に降られたとこまでおんなじだわね。
ミッキーちゃんのお耳をかわりばんこに着けたりして、皆可愛かったわ。
Commented by シャンディママ at 2012-02-27 18:55 x
みーな、最近はスマホや携帯で見たりコメントする人が多くなってきたみたいね。
色々便利になってきたわよね。
牡蠣、昔は大丈夫だったのにどうして嫌いになっちゃったのかな。
シャンパパも続けて3回ダメだったから、今回も食べなかったのよ。
もう一度トライしてダメだったらもう食べないって言ってるわ。

シャンディ、昨日もやっぱり2回夜中に咳はしたけど、抱っこしてたらすぐに治まったから大丈夫だったの。
気温の変化とか有るのかもね。
心配してくれて有難う。
Commented by シャンディママ at 2012-02-27 19:01 x
まりさん、何だか先日の再現ディナーみたいで、又食べたくなったでしょ。
濡れて帰って来たとこも同じだしね。
レモンの飾り切りもやっぱりリサちゃんママたちに自慢していたよ。
(≧m≦)ぷっ!
又いつかピンポー~ンしに来てね。

リサちゃん、シャンブランみたいなワンちゃんが欲しいって言ってるらしいわ。
Commented by ラムママ at 2012-02-27 20:09 x
今晩は☆
鴨鍋、いつ見てもおいしそう〜
牡蛎もおいしそう〜
お花もビューティフル〜

お子ちゃまはイチゴが好きよね〜

ディズニーでシャンブラン君に
お土産買って来てくれるなんて
優しいね〜リサちゃん〜
Commented by シャンディママ at 2012-02-27 22:46 x
ラムママ、鴨鍋今回も美味しかったの。
牡蠣は毎日ノルマンディから早朝運ばれてくるらしいんだけど、新鮮で美味しいのよね。
シャンパパはもうすっかり御馴染みさんみたいだわ。
(^^)
リサちゃんとおソロのお耳のプレゼント、可愛いよね。
Commented by サリーママ at 2012-02-27 23:11 x
鴨鍋・・確かに美味しそうだわね(*^_^*)
牡蠣も美味しそう・・あの日の牡蠣騒動を懐かしく思い出しました(笑)
リサちゃんもシャンブランもミッキーのカチューシャ、似合ってて可愛いわね(*^^)v
お絵かきもお上手ね・・シャンブランを書いてくれたのね。
雰囲気がとっても良く出ているわね(*^^)v
Commented by 奈々ママ at 2012-02-27 23:28 x
シャンママ、こんばんわ~。
鴨鍋美味しそう~。
確かにお子様にはちょっとかもね。
イチゴとバゲットの晩御飯になっちゃったリサちゃん。
まりは小さい時バリのホテルでご飯と海苔だけ食べてました。
子供って~まったくね。
まりも今でも覚えていて、今ならもっと美味しいもの食べたのに~って言ってるから、リサちゃんも思い出して鴨鍋食べておけば良かった~って思うかもしれないわね。
お絵かきもお上手で拍手です。
牡蠣美味しそう~。
12月には私もパリで食べたのよ。
また食べたい~。
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 01:24 x
サリーママ、そうだったわね。
牡蠣騒動、有ったわね。
どうしても牡蠣のフタが開けられなくて、結局蒸し焼きにしちゃったんだっけね。
^_^;
パリにいる子供たちは皆暇なときにはお絵かきするのよね。
学校でいつも描かせているかららしいけど、皆とっても上手なのと、観察が鋭いの。
シャンブランの毛の色をちゃんと描き分けているもんね。
シャンが暗い茶色でブの毛色は明るくね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 01:30 x
奈々ママ、そうなのよ。
サラダも葉っぱに好き嫌いが有ったらしいし、子供の好きな物が分からないから可哀想だったわ。
でも、鴨肉は食べないって言ってたけど、少し食べたら美味しいって言ってたんだけど、やっぱり子供は食べなれないものはね。
まりちゃんもそんな時が有ったのね。
(^^)
牡蠣、12月にママも食べたのね。
季節限定の美味しい物は食べて帰らなくちゃだものね。
パリはいつ来てもそれぞれの季節に美味しい物が有るから楽しいよね。
Commented by リサちゃんママ at 2012-02-29 06:13 x
お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、もうしわけありません
最高の鴨鍋ディナー、本当にありがとうございました
サーモンサラダ、雨の中買ってきていただいた0番のカキ(近所でも0番探してみたのですが、どこにも売っていません!さすがシャンパパさん!)、そして絶品鴨鍋!
エッフェル塔を眺めながら鴨鍋なんんて、一生の思い出です。
お友達に話したら、みんなこぞって鴨鍋作ってます。プチ鴨鍋ブーム起きてます 笑
シャンママ料亭の味はには到底及びませぬが、私も早速同じメニュー作ってみたいと思います!
あれからリサはシャンブラン君の事ばかり話しています。そして毎日何度もシャンブラン君の絵を描くようになりました。
次のクリスマスにはサンタさんにシャンブラン君みたいなワンちゃんをお願いするんだそうです。
シャンママ・パパさん、シャンブラン君達に元気を頂いて、家族全員すっかりリフレッシュできました!
またシャンママさんのおかげで、素敵なパリの思い出が増えました。いつも、本当にありがとうございます。
シャンママさん家族に出会えた事に感謝です。
Commented by シャンディママ at 2012-02-29 16:45 x
リサちゃんママ、どういたしまして。
鴨鍋はやっぱりパリが一番かもね。
お肉が全然違うもの。
お友達にはもし、あまり美味しくできなくても一回で諦めないように言ってね。
鴨肉は絶対に美味しいけど、丁度良いお味にするのは案外難しいの。
私も何回も作って、今では自信をもってご馳走できるようになったのよ。
(^^)
サーモンサラダも盛り付けは綺麗にね。(ただ乗せない)
(≧m≦)ぷっ!
後はエッフェル塔さえ有ればバッチリよ。
ってオイオイ!

牡蠣はそうね、0番は無かったりするわね。
帰国前にもう一度我家で一緒に食べましょ。

リサちゃんにクリスマスにはシャンブランのようなワンちゃんがプレゼントされるのかな。
私も楽しみだわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-02-27 01:53 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2