日本の「100均」は偉い!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

一年ほど前に買い換えたばかりのドラム式洗濯機なのに、この数ヶ月「カタカタ、キーキー」と音がかなりうるさくするようになったんだよね。
買ったばかりなのに、もうドラムの故障?

写真は日曜日のお散歩風景です。
c0090198_3173592.jpg

保障期間中に一度修理やさんを呼んだ方がいいかしら~、なんて考えていたんだよね。
でも、考えてみたら、いつぞや・・・。
洗濯が終った後で、ドラムの中に5つのコインが~。
\(◎o◎)/!
シャンパパのジーンズのポケットに入っていたのが、洗濯中に出て来たのね。
ひょっとしたら、コインの一つがドラムの中の方に入っちゃって、それがカタカタしてるのか・・・と思ったり。
c0090198_3215222.jpg

でも、タオルやシーツだけの時には音がしないのよね。

で、よ~く考えてみると、我家はブランディの洗えるトイレシートとか、ケバの出そうなバスマットなど
(日本で使っていたドラム式洗濯機は「ゴミ取り」出来たので問題は無かった)
とにかく毛などがついていそうなものは全部それぞれネットに入れて洗濯をしているんだけど、そのネットを使わない時には音がしないという事が分ったの。
c0090198_3481974.jpg

ブランディは一日にトイレシートを10枚も使うので、洗濯用ネットの数も他の洗濯物も入れると常に7枚位使っているんだけど、今日初めてじっくりそのネットを調べてみて、音の犯人は多分このジッパーの取っ手の金具に有ると判明!

日本から持ってきたネットはさすがにジッパーが壊れたりしたので、去年近所で沢山買い換えたのよね。
↓それがこれなんだけど
c0090198_3414479.jpg

このジッパーの取っ手と言うか金具はむき出しなんだよね。
しかも↓こんな風にアチコチから糸が~。
フランス製品の質、悪っ!
(>_<)
c0090198_3435494.jpg

一方、先日莉音ママにお願いして買って来て貰った↓100均のネットは
c0090198_3451441.jpg

ちゃんとこの金具が隠せるようになっていたのね。
で、全部の洗濯物を100均のネットに入れ、金具をしっかり隠れるようにして洗濯をしてみたら・・・。
おらら~、全然カラカラ音がしないではないの~!
あれって、やっぱりそんな事の為に付けられたものなのかしら?

いつも何気に使っていたけど、100円でこんな細かいとこにまで手をかけているなんて凄くない~?
しかも、色んな種類のが出ているのね。

皆さんはこんな経験、有りませんか?
(ちゃんと金具、隠して使ってる?それともドラム式で無かったら問題は無いのかな?)

いずれにしても、これからは頂いた100均のネットだけを使う事にしたわ。
100均、偉い!!!

という訳で、↓今日も「ポチッ!」と宜しくね。
と書いても中々ポチッしてくれないので、しつこくもう一度ポチッ、宜しくね。
(≧m≦)ぷっ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-02-28 07:15 x
日本で作っていないにしても細かなところまで手が入っていますよね。100円では色々と限度があるでしょうが良く出来ていると思います。洗濯槽と金物が当たってガラガラいうの気になりますよね。ズボンやジャンバーのファスナーもそうです。
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 07:33 x
もとさん、100円でこんなに細かいとこまで手が入っているなんて、改めて凄いと思いました。
パリのは5倍もしてるのに縫製なども粗末です。
>ズボンやジャンバーのファスナーもそうです。
言われてみればそうかもね。
私はいつも殆ど何でも別々にネットに入れているので、何の音かとずっと思ってました。
(*^^)v
Commented by はなぶさ at 2012-02-28 09:12 x
パリは気温も高くなったようで セーヌもすっかり春の装いですねvv
ステキ
トップのお花は クリスマスローズかしら パリのお花は何時見てもおしゃれですね うっとりです

洗濯機のがらがら 解決できて ホントよかったですね

5年間パリや郊外のリポートなど見せていただいて とっても 楽しかったです 5年間の重みは凄い すっかり パリ通になった気分です

わたしは再び山の家に行ったりしていました 帰ったら胃腸の調子がいまいちで 今日はプールお休みしました

金曜日には水戸の梅やお雛様を義姉と共に見てくるつもりです

それでは また宜しくお願いいたします 御元気でね
Commented by yuko at 2012-02-28 11:15 x
シャンママ おはよう~
ほんと100均ってあなどれないわよね 趣味とかこだわらなかったら生活用品ほとんど揃っちゃうんだもんね
パリにもあればいいのにね
あっ!リタイヤ後100均の店作っちゃうとか?隅っこに旅行代理店ね(爆)

ママ~はなぶささんに↑お伝えして下さい 今年の偕楽園の梅は遅れてて・・この前の日曜で1分咲きです・・と
Commented by サリーママ at 2012-02-28 16:41 x
家にも随分昔に買って、安くはないけど、このカバーが付いてないのがあって、うっかり使うと勝手にジッパーが開いて、中の物が全部出てたりするのよね(>_<)
役に立たないから処分したらいいのに、見た目しっかりしている(あまり使わないからね・・笑)ので捨て難いんだわね(^^ゞ
と言うか・・自分でカバーつければ良いのかもね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 16:57 x
はなぶささん、パリはすっかり春らしく気温が上がってきましたよ。
これから少しずつ緑が出てくるかしらね。
TOPの花はクリローです。
やっぱりパリの花屋さんのはおしゃれよね。
いつもブログを見て下さって有難う。
5年間見て下さったら、もうすっかりパリ通よね。
(^^)

↑のyukoさんのコメントを見てね。
梅はまだあまり咲いて無さそうですよん。
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 17:03 x
yukoさん、ホントに100均は優秀よね。
私なんて一時帰国するとついつい買いすぎて船便で送ったりしてるけど、送料を考えたら全然安くなってなかったりするけど
(≧m≦)ぷっ!
それでもやっぱり色々買っちゃうのよね。
何と言っても細かいとこまで行き届いているのよね。

>リタイヤ後100均の店作っちゃうとか?隅っこに旅行代理店ね
有難う。
シャンパパの次のお仕事の心配までしてくれて。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by はなぶさ at 2012-02-28 17:05 x
しゃんままさん yukoさん どうもありがとうございました

水戸の近くの有名なお雛様祭りも震災の影響で今年は飾られているものもすくなくなっているとか聞きました

お天気見ながら決めましたが そのほうも雨のマークが出たりしてきましたの@@@@
再考ありですね 情報どうもありがとうございました 感謝です
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 17:21 x
サリーママ、ママのは100均のじゃないのね。
だったら、ちょっと捨てがたいからカバーを付けた方がいいかもね。
でも、あまり使わないのね。
パリの場合は洗濯機だけでもめちゃ喧しいのに、さらにカタカタ、時々キーキーするから怖いのよ。
(>_<)
それに糸くず処理も全く無いのが心配なのよ。
日本では結構溜まっていたもの。
取らずにいて下の階のケンママんちに水漏れさせちゃった某女優さんもいたしね。
(≧m≦)ぷっ!
そかそか、あの部分はジッパーが開いたりもするので必要だったのね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 17:23 x
あらま、はなぶささんじゃないですか!
お~い!
もういないかな?
Commented by 奈々ママ at 2012-02-28 17:27 x
百均本当にいろんなものがあって安いわね。
h惜しいものが有るときはまず百均に行ってから~にすると
節約できるかも~。
奈々の夜のお散歩用ピカピカライトも百均で見つけました。
前にジョーカーさんで買ったのは千円以上してたのよ。
洗濯ネットも日本製は優れてるのね。
日本に住んでる幸せかな?
東京は明日は雪ですって。
寒いはずだわ。
パリはいかが~?
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 18:07 x
奈々ママ、ホントに100均ってあなどれないわよね。
一時帰国すると必ず一度はお買物してます。
そうそう、まず100均で探して、無いものは他のお店にしてますよ。
このネットとか、旅行用の圧縮袋に保冷バッグなんかは必需品なんだもの。
パリに来た人にチーズとか入れて惜しげなくバッグごとプレゼント出来るしね。
お散歩用ピカピカライトも有るのね。
そうよね、普通に買うと高かったものね。
サランラップとか、やっぱり日本製が最高ね。
あらま、又雪になるの?
パリはめっきり暖かくなってきたよ。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2012-02-28 18:54 x
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 パリは暖かそうですね~。
 風景が春めいて見えます♪^^
 今朝ネットの気温を見たら こっちは7度でパリは14度でしたよ。いいな~~♪でもって明日は雪だとか(」lll ̄ロ ̄)」 しょえーーーっ!でしょ?

 そうそう 100均ってほんと侮れないですよね~。
 私も必ず100均で見てから買うようにしてます^^
 だけど TVに出てた主婦さん 「家の中は100均で揃えてます」なんて言ってたんだけど、これまで買った金額が40万とか。。。それって どうなのよ!って思いませんこと~?(≧ω≦)b

あ!私からもはなぶささんへ。。。
yukoさんが言うように偕楽園は1分咲きみたいですが 小田原の蘇我梅園は早咲きさんが見頃のようですよ♪d(ゝc_,・*)Nё☆。。。って見てたらいいけど^m^
Commented by zuzu at 2012-02-28 19:17 x
大阪に帰っていたので、ちょっとお久しぶりです(^^)
そ~です!恐るべし100均ですね~パリ在住のお友達に子供さんようにしゃぼんだまをリクエストされたときにも、パリではあんなすごいストロー(コイルのようになっているもの)はないと聞きました。
1ユーロショップはないのでしょうか!?うん、きっと売れるでしょう!

この噴水はどの辺りですか?

うふふ・・・わたしは平均3ポチ(笑)
Commented by ラムママ at 2012-02-28 19:18 x
今晩は☆
私も百均で、探してみます〜
そうすれば我家の
うるさい洗濯機も静かになるかしら?

梅の情報が行き交ってますね〜
本当に今年は梅の開花が
ご近所でも、少ないです〜
やっとチラホラ〜〜です〜
そして明日は雪が積もるらしい???
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 19:41 x
夢ちゃん、そうなのよ。
パリは今日も結構暖かくて、ダウンジャケットじゃ暑い位よ。
それなのに、そっちは又雪に逆戻り?
\(◎o◎)/!
100均で40万円?
ってことは~、4000個も何処に置くのよ~。
あ、、食品もあるものね。
それにしても凄いお得意様だわね。

小田原の蘇我梅園?
あ、ここの梅干が美味しいのよね。
昔すっかりハマってしょっ中取り寄せていたわ。

お~い、はなぶささん、見てる~?
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 20:03 x
ラムママ、音にも寄るでしょうけど、カタカタキーキーなら多分何かの金具とかジッパーの引き手かもね。
去年までは何気に日本のネットを使っていたんだけど、パリのを使ってみて優秀さに気がついたわ。
パリの洗濯機は喧しいったら無いのに、それに輪をかけて煩かったけど、これで少しマシになったわ。
日本の洗濯機ならここまで煩くないと思うけど、直るといいわね。
やっと梅便りになりかけたのに、又雪?
\(◎o◎)/!ひぇ~
だわね。
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 20:07 x
zuzuさん、ちょっと訂正したので順番が変わってごめんね。

大阪に帰っていたのね。
おヒサね。
へぇ~、しゃぼん玉も有るんだ。
でも100円でホントにどうして何でも作れちゃうのか不思議よね。
材料費分しか無さそうじゃん。
(^^)
パリで1ユーロショップ・・・有るのかな。
でも、有っても日本の100円ショップとは全然質が違うかもね。
パリでも絶対に流行ると思うけど、100円で商売になるのかな~。
(*^^)v
噴水はね、エッフェル塔の向こう側のトロカデロのとこよ。

それから3ポチ有難う。
それがね、昨日はカウントの方が何故かとんでもなく上がっていたのよね。(訪問者数じゃなくて)
誰か一人で1000回位見に来た人がいるのかな。
ポチなら歓迎なんだけどね。
(1回しか有効じゃないけど)
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by サリーママ at 2012-02-28 20:50 x
洗濯ネット、毎回何枚も使うのよ。
カバーの無いものをうっかり使っちゃうって事なの・・。
日本語も難しいわね(笑)
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 21:40 x
サリーママ、そかそか。
そういう事ね。
私も自分の文章が誤解を与えてないかと時々心配になるわ。
全然違う意味に取られていたりしてないかな。
日本語も難しいけど、最近は思い込みも多いし~。
^_^;
Commented by らむりん at 2012-02-28 22:45 x
うんうん、百均ってすごいよね!
洗濯ネット、うちも全部百均ですが、けっこう長持ちでしますよ~。
百均をウロウロしてると「ほんまにこれが100円!?」って驚くものがいっぱいあるよね~。
玉石混交なところもあって、なかにはすぐに壊れたりするものもあるけど~。
でも、なにか買うときはまず百均でチェックです(*^^)v

んで、シャンパパさんリタイア後は、パリに百均のお店をオープンされるとか?(笑
パリに似合ったおシャレなお店にしてね~^m^!
Commented by シャンディママ at 2012-02-28 22:59 x
らむりんさんもやっぱり100均の常連さん?
そうなのよ。
シャンパパとパリにおしゃれな1ユーロショップを開くから、是非買いに来てなのよ。
って、オイオイ!
ま、何でも1ユーロならリタイア後にボケても大丈夫そうやけどな。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-02-28 04:20 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2