貴方ならどうする?「マルシェ篇」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

ほぼ毎週水曜日と土曜日に行っているいつもの「イエナ」のマルシェなんだけど、先日の土曜日
c0090198_483817.gif

事が有ったのよ。

というのはね。

シャンパパが
「オレンジ色か黄色のパプリカとブラウンマッシュルームも買って来て。」
というので探していたら、何故か殆ど買った事のない「ビオ」(無農薬又は有機野菜のお店)の店にたまたま有ったので買う事にしたの。
いつも買う別のとても人気の有る「ビオ」の店の方(真ん中あたり)は大行列だったのと、ここには目的のものが無かったからね。

で、こちらの店は空いていたしで、すんなりとパプリカ2個とマッシュルームを買ったんだけど、請求額を聞いてビックリ!
何と!
パプリカ2個と普通のブラウンマッシュルーム(4センチ位)9個で
c0090198_4212727.jpg

15.71ユーロ(今の為替で約1,700円)だって!

思わずその中年のマダム(いつもいる)に
「え~っ?」
と驚いて見せたら、彼女、もう一度マッシュルームを秤に乗せて
「間違ってませんよ。」
と平然と言うではないの。

ここで
「じゃ、要りません。」
と言えば良かったものを、シャンパパが希望のオレンジ色のパプリカはここにしか無かったし、つい面倒になってそのまま支払って帰ったの。

家に帰ってから
「それにしてもメッチャ高いよな。」

と、メガネ(マルシェには持って行かなかった)をかけてレシートを良~く見たら、
「え~っ?
マッシュルーム(Champignons)が9個で765グラム~?」

で、家の料理用の計器に乗せてみると
c0090198_430337.jpg

c0090198_43114.jpg

765グラムどころか268グラムしか無いじゃないの!
(既にカットして有った足の泥のついた分は後で乗せたので、若干数字に差が)

段々頭に来て、さっきついでにパプリカ(Poivron)の方も測ってみたら
(シャンパパが昨日1個食べたので、ほぼ同じサイズのもう1個の方)
を調べたら
c0090198_4335678.jpg

ちょっとちょっと~!
258グラム×2で約516グラム、なのにレシートには960グラムと有るじゃないの。

って事はよ、パプリカの食べてしまった方と若干の重さの差は有るにしても、正しくは
パプリカ  6.8ユーロ(1キロ)×516グラム=3.5ユーロ
マッシュルーム 12ユーロ(1キロ)×268グラム=3.2ユーロ
計6.7ユーロ

支払ったのが15.71ユーロだから、約9ユーロ(約1,000円)も多く支払わされたって事なのよね。
く・・・悔しい~!!!
ジタバタo(><)oジタバタ

それにしてもよ、このマダムはいつもいる人だから、オーナーかどうかは分らないけど、ちょっと見ただけでこれが法外な値段だと分っていた筈。
これはじぇったいにワザとだと思うの。

いつも行ってるお店だとこんな事はしないと思うけど、ここでは殆ど買った事が無かったし、先日はブランディも連れて無かったしね。
観光客とでも思ってぼったんだと思うの。
(;-_-;) ウーム
こんな時、皆さんだったらどうする~?

最後は気分転換にシャンブランと
c0090198_454996.jpg

エッフェル塔です。
c0090198_4545437.jpg

↓「ポチッ!」と応援もお忘れなくね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-03-13 05:54 x
 確かに悔しいし無茶苦茶ですね。秤の目盛りを誤魔化しているか、秤の検定を受けていないんですね。
私なら泣き寝入りですが、2度と行かないし、行けば重さの分かっている物で測って、暴いてやりそうです。
手に持った時に0.5キロか1キロかが判断出来る感覚を養うのも良いかも知れませんね。1キロと言えば軽いけどズシッと来る重さです。キノコじゃ袋一杯入れてもどうですかね。ピーマンじゃとても。タマネギで4~5個でしょうか。
シャンママ、まだ若いね(^^。
Commented by シャンディママ at 2012-03-13 07:05 x
もとさん、考えれば考えるほど悔しい~!
多分言っても絶対に認めないと思うし、証拠も無いしね。
凸(`、´メ)Fuck You!!
位は今度言わなくちゃだわ。
シャンパパに何か効果的な一言が無いか聞いてるとこ。
ヘタなフランス語で、しかも間違ってたらもっと悔しいことになるかもだものね。
(>_<)
パリは何でも大抵1キロ幾らなので、最近は目方に慣れてきて大体の重さは分るようになったので、あの時レシートが見えてさえいたらこんな事にはならなかったかも~。
これからはメガネをしっかり持ち歩いて、怪しい時にはチェックしなくちゃです。
Commented by rion0701 at 2012-03-13 07:27
シャンママ、おはよ~♪
先日パソコンが急に使えなくなってしまって、莉音パパが色々と
直してみたのだけど駄目で、結局新しいのを購入したんです!
それがやっとインターネットは使える様に莉音パパがが頑張って
くれました。パソコン使えないって本当に不便です!!!
マルシェでのお話・・・何か納得行かないし気分が悪いですね。
もうそのお店で絶対に買わないけれど、行く度にその前を通ると
気分悪いのが再燃しますよね。私も言いたくても言えないかもで
す。フランス語出来たら、この間買った時重さが違ってたけどもし
かして秤が壊れていないかしら~?なんて言えたらいいのになん
て思います。
Commented by はなぶさ at 2012-03-13 09:29 x
しゃんままさん こんにちわ ご無沙汰ごめんなさいね

遅くなりましたが ブちゃんの 8歳のお誕生日おめでとうございました
これからも 一杯 元気で走り回って お兄ちゃんと楽しくね

パリの桜も咲いたのねVV このお店 ぜったい 繁盛しないと思うわ

今日は 世田谷に居たころのお友達が来てくれます あせあせ
です

ではまたよろしくです
Commented by らむりん at 2012-03-13 15:48 x
あ~~!くやしい!!
自分のことじゃなくっても、すごいくやしい~~!!

ワザと・・・ですかね、やっぱり?
だとしたら、許せない~~!!

日本製のスケールを買って、その店に持っていきましょう!
でもって、「そちらの秤は壊れてるようだから、こんどからコレをお使いになって~。お代はよろしくてよ~。」と言って、さっそうと立ち去りましょう。
スケールには、その伝票を貼ってねっ!
・・・でも、損失1000円+スケール代・・・それもくやしいかぁ~~(>_<)
Commented by ルルママ at 2012-03-13 17:20 x
悔しい・・・。
わたしだったら、絶対に文句言います!
それもしつこく(笑)
C'est vrai? Est-ce que c'est sur?
から始まり、大体いつもこれ位の重さで・・・うんちゃらかんちゃらってやっちゃいます!
そうやって、いつもぼったくりから自衛してました!
何度もやられたことありますが、いつも勝ってますw!
妹は言葉が話せないのに日本語でブチ切れて、相手を唖然とさせて勝利してました!
Commented by かおり at 2012-03-13 19:03 x
詐欺だぁぁぁ~!!きっとみんなそのオバサンがぼったくりさんだと知っているんじゃないですか?zenちゃんなら、詳しそう。悔しいですね~。。。でも、シャンパパさんお手製の愛情たっぷり美味しいお料理に変身したことを考えると、支払った価値アリということにしましょうよ、ママ(^^)v
それにしても、最後の桜とエッフェル塔の写真、ステキですね~。そんなところに桜の木があったなんて!日本(福岡)は今、梅が見頃です。
(両親は花粉でぐしゅぐしゅ)  もう、春ですね~。笑
Commented by シャンディママ at 2012-03-13 21:54 x
莉音ママ、さっきはどうもね。
新しいPC、いいわね。
セットとかもしてくれる頼りがいの有るパパで助かるね。

そうそう、マルシェの事はね。
言わないとずっと腹が立ったまんまだし、言えば言ったで行く度に嫌な思いをしそうよね。
フランス語じゃ言えないけど
>この間買った時重さが違ってたけどもしかして秤が壊れていないかしら
のような事は英語で言おうかな~。
やっぱり腹の虫が治まらん。
Commented by シャンディママ at 2012-03-13 22:02 x
はなぶささん、おヒサです。
今日はお友達がいらしたのね。
いつも何かとお忙しそうね。
(^^)
ブランディ、有難う。
お陰様で8歳になりました。
やっぱり昔に比べると随分大人しくなりましたよ。

このお店はいつもあまり繁盛はしていなそうなのに、ビオの店という事でか私たちが来てからずっとまだ続いているのよね。
きっと文句を言わないような外国人だけにしているのかも。
あ~、くやしい。
Commented by シャンディママ at 2012-03-13 22:08 x
らむりんさん、有難う。
一緒に怒ってくれて。
(^^)
いやもう絶対にワザとだとしか思えないのよ。
パリの野菜やキノコは時々物凄く高いものも有るので、ちゃんと1キロ幾らか確かめてからいつもは買うのに、今回に限ってヌカったのよね。
なので、言われるまま払っちゃった。
シャンパパとワンコたちが車で待っていたしね。

なるほど、そのアイデアもいいけど、損失は倍になるわな。
(≧m≦)ぷっ!
しかも、これからも毎週行くから返されるかも~。
(>_<)
Commented by シャンディママ at 2012-03-13 22:33 x
ルルママ、今晩は。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
頼もしい姉妹だわ。
その位言えないとパリではやっていけないよね。
それにしても大したものだわ。
家の子になるぅ~?
(^^)
Commented by サリーママ at 2012-03-13 23:22 x
もうひどい話だわね(>_<)
どう考えてもやっぱり腹が立つわよね。
これもやっぱり口で言うのは伝わらないかもなので、紙に正しいフランス語で抗議文を書いて「これを読んで!!」と怖い顔で渡す(笑)って言うのはどうでしょう・・^_^;
かおりちゃんの言うように最後の画像、とっても素敵ね(*^^)v
Commented by 奈々ママ at 2012-03-14 01:12 x
実はね、この間のパリ旅行で私も両替で胡麻化されたの。
悔しい~~!!
これでパリの印象がガタ落ちだってこと考えてないんでしょうね。
2度とパリの町では両替しないわ。プンプン
フランス語が分からないとパリ観光もいっぱい損してるのかも~。
パリはもう桜が咲き始めたのね。
こっちはまだまだ寒いのよ。
Commented by シャンディママ at 2012-03-14 02:45 x
かおりちゃん、そうだよね。
常連客の中では色々と情報が伝わっているはずだよね。
同じピオの店でもいつもの行列のお店ではそんな事は一度も無かったし、このお店は水曜日は特に閑散としているものね。
zenちゃんはパパがフランス人だからこんな事はされないと思うし、彼女ならちゃんとその場で解決出来たと思うわ。
で、このシャンピニオンはね、シャンパパが傘だけ蒸して、傘の内側にチーズを詰めてサラダの中に散らして有ったよ。
前菜としてもいいよね。
美味しいから試してみてね。
エッフェル塔と桜、いいでしょ。
Commented by シャンディママ at 2012-03-14 02:54 x
サリーママ、なるほどね。
(^^)
ただ、問題は
>正しいフランス語で
ってとこよね。
こんなことまでシャンパパの会社のセクレタリーさんには頼めないし。
^_^;
さて、明日はどうしようかな。
エッフェル塔と桜も中々合うでしょ?
Commented by シャンディママ at 2012-03-14 03:01 x
奈々ママ、あらま、ママもやられたの?
私は何処の国でも殆ど街の両替やは使わないわ。
先日のプラハでも看板には随分特のように書いてあったけど、実際には凄く損だったから途中で止めたらむっとしていたわ。
やっぱり安心なのは空港とか銀行かもね。
知らずに損をしている観光客は本当に多いでしょうね。
知ったらその国のイメージもガタ落ちよね。
Commented by ルルママ at 2012-03-14 15:55 x
どうもありがとうございます(笑)
妹の日本語でのブチ切れはフランス在住のアジア人友人の中での伝説となっています(笑)
韓国人も台湾人の友人もこれからは妹の真似をして泣き寝入りは絶対にしない!っていつも言ってます!
日本人は大人しいって思われてるようで、本当にターゲットにされますよね・・・(涙)その大人しい日本人が母国語で怒るとものすごい迫力らしいです!
英語で怒ると「何言ってるのか分からない~!」って鼻で笑われたり、フランス語だと「ah,bon!」で済まされてたのが嘘のように効果抜群です!ぜひお試しください(笑)!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-03-13 04:55 | シャンママ日記 | Comments(17)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2