昨日のハプニング

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日のブログに書いたように、昨日はシエルママと久しぶりにオペラ座方面にショッピングに行き、結局私が買った物は、いつものユニクロでインナーなど、そして他にはギャラリー・ラファイ〇ットに入っているモ〇クレールで春物のジャケット↓を買ったんだけど
c0090198_028398.jpg

ランチなどをしてのんびりのショッピングを終え、ワンコたちの待つ我家に帰り、クローゼットにしまおうとハンガーに掛けたら、
「あれ?金具が片方付いてない!」

写真はシャンブランのお散歩風景ね。
c0090198_032574.jpg

c0090198_0322528.jpg

既に夕方の5時過ぎだったんだけど、こういう時、日本だったら即デパートに電話をし、近日中に交換して貰うように出来るんだけど、ここはフランス。
説明する為に言葉の問題も勿論有るけど、そう簡単では無いんだよね。

なので、ワンコたちのご飯も遅くなると思いつつ、とにかくシャンディのトイレだけを簡単に済ませてデパートにとんぼ返り。
c0090198_0372690.jpg

そして、この金具が無いので交換して欲しいというと、いつもいる愛想の悪い中年マダムが、ナンダカンダと文句は言ったものの、結局は不承不承交換してくれたんだよね。

ただね、私が返したコートを細かくチェック。
何処かを私が汚したか、又は傷でもつけてないかと言わんばかりにね。
c0090198_0413637.jpg

あのね~、アンタがそのコートを私に渡すときにそんだけ細かくチェックしてくれていたら、こんな事にはならなかったんだよね。
やる事が逆でしょ!
と言いたかったんだけど、そこはぐっと堪えて交換して貰って帰って来たのよ。
(*^^)v
でもま、これで何とか一件落着・・・と思っていたのに~
c0090198_0441935.jpg

今朝の事・・。

早速ワンコたちのお散歩に着て行こうとハンガーから外すと、裾の方のブラウジングのゴムが短くなりすぎていたので緩めて平均にならそうとしたら、有ろう事か!

↓多分中に縫いつけて有った紐が外れてこんな事に・・・
c0090198_048885.jpg

信じられない!!!

ここのコートにこのゴムは色んな風に付けられていて、私も慣れているし、絶対に乱暴に引っ張った訳じゃないのによ。

昨日の今日で又あのマダムに交換して貰うのは嫌だったし、何とかならないかと思ったんだけど、どうしようも無いのよね。
泣き寝入りするにはちょっと高いし、悔しすぎるじゃん~。
c0090198_0513853.jpg

しょうがないから一大決心して、又行ったわよ。

そしたらあのマダムがいて、思った通り
「貴方が乱暴に引っ張ったからでしょ。
これはそっちの責任だから何も出来ません!」
と言うではないの。

絶対に彼女ならそう言うだろうと、行く前にこの店で今までに買ったコートの全部をデジカメに撮り、マダムに見せながら
「このコートは全部お宅のお店で買った物で、私はここのコートが大好きだし、扱いも慣れているんです。
だから、私が乱暴に扱う筈は有りません。
これは不良品です。
もうこの商品は欲しくないので、他のものと交換して下さい!」

途中怒って(立場が逆でしょ。(-.-)) 居なくなったりしたけど、その間とりなすように若い店員さんが
「ちょっと待ってて下さい。多分他のものと交換出来ると思います。」
c0090198_122581.jpg

まぁ、わざとらしく他の人を接客したりしていたんだけど、結局他のコートと交換してくれたわ。
↓これね。
c0090198_134774.jpg

そしたら、今度はこっちの方が100ユーロ安かったのよね。
でもって、またまた何だか処理が分らないようで、更に20分位待たされ、すったもんだで何とか交換して貰って帰れたけど、すっかりくたびれちゃったわ。

ほんでもって、その時にも又も返したコートに何かされてないかと入念チェック!
最後に「すみませんでした。」
どころか、若い店員さんが
「このコートは優しく扱ってね。」
(; ̄Д ̄)なんやてぇ~?

日本だったらこの対応、有り得ないでしょ?
ホントにパリライフは大変です。

という訳だったのよ。

さてさて、いつも応援有難う。
今日も↓「ポチッ!」とお忘れなくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-03-29 07:16 x
 どんなハプニングかと思ったら笑うに笑えないような出来事ですね。本当にフランスは大変な国です。
日本ならまず起こらないハプニングですね。
金具がないような品は出ないし、あっても直ぐ換えてくれるし。
私が買うような物は安いから取付が悪いのもあるかもですが、付いてないのはないでしょうね。
バランスが悪かったのも中の付け忘れでしょうね。
それを2回も換えさせたシャンママは偉いと言うか、フランスに慣れてきたんですね。それにしても店員の質の悪さですね。
最後の一言、効くんですよね。結局シャンママを悪者扱いで済まそうとしている店側の思惑です。
逆にシャンママもちゃんと調べてから売れと言っておかないと負けそうですね。こんな事は何度もあって欲しくないでしょうが。
Commented by zuzu at 2012-03-29 07:20 x
2日続けて・・・それはほんと大変でしたね。確かに日本では店員さん平謝りで即交換でおしまい・・・だろうけれど、今回の最初のコートは不良品のようですね。交渉できる会話力ありってスゴイです!
交換されてきたコートとっても素敵❤
お疲れさまでした。
Commented by かおり at 2012-03-29 10:57 x
ママ、またこんないい物ゲットして。(うらやましいわ。。。)

それにしても、最後の一言、爆笑でした!
ママはフランス人と漫才ができそうですね~。笑

私がパリで即行買ったここのダウンも、買ってすぐポッケに手を入れたら、右手の中指だけ内ポケットの縫い目からさらに指が飛び出してしまうという不良品!?でした(><) でも、言葉が話せなくてそのまま使ってました。ママって最近、パワーアップしてるかも☆
Commented by めめ♪ at 2012-03-29 11:37 x
またもや、日本ではありえない対応だったわね。
でも、なんとか交換してもらえてよかったね~。
最後の言葉には怒怒怒 (`´)怒怒怒・・・だけれど。(*^▽^*)あは~
きっと私なら、この大きなおめめで「ヾ(¬_¬〃)ノ ジロッ」って睨んでるかも。
( ̄m ̄*)プッ

↓のノルマンディ上陸作戦は有名よね。
それにしても多くの兵士が亡くなっているのね。合掌・・・

シャンママはもう晴れ晴れ教の教祖様を通り越して女神になっちゃったわめ。
(^ー^* )フフ♪
Commented by シャンディママ at 2012-03-29 15:40 x
もとさん、フランスではこの愛想の悪いマダムでさえ最初にさっさと買った時にはそれなりに愛想は良いんだけど、それを交換の返品のとなるとほぼ全員の店員さんが別人28号になります。
(≧m≦)ぷっ!
相当の覚悟で臨まないと無理なので心身ともに疲れます。
いや、頑張りましたよ。
そそっ、フランスでは絶対に自分の非を認めないし、何とかこっちのせいとしようとします。
もっとちゃんと調べてから売れ!
ってフランス語で何て言うんだろ。
今後のために(きっといつか又有ると思うし)調べておこうかな。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2012-03-29 15:47 x
zuzuさん、こういう時本当にフランスは疲れます。
日本だったら、まず店員さんがちゃんと話を聞いてくれるけど、こっちはヘタをすると
「アンタが自分でやったんでしょ。」
と言われかねないんだもの。

>交渉できる会話力ありってスゴイです!
とんでもない。
フランスでは大抵少し英語が話せる人がいて、会話力もどっこいどっこいなので ^_^;
かえって通じるのかも~。
マダムのフランス語も彼女が翻訳してくれたしね。
でも、雰囲気で分った私の翻訳通りだったわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-03-29 15:54 x
かおりちゃん、私偉くなったでしょ。
以前は全部泣き寝入りだったけど、マルシェの一件以来フランス人になっちゃった。
(≧m≦)ぷっ!
やっぱりちゃんと言わないとここでは何もして貰えないもの。
ま、漫才の殆どは残念ながら飲み込んだけどね。
最後はしっかり返したよ。
「そちらの問題!」
ってね。
そかそか、かおりちゃんのあのコート問題有りだったのね。
有名ブランドのものでも、買う前に要入念チェックだわね。
Commented by シャンディママ at 2012-03-29 16:03 x
めめちゃん、日本ではお客様は神様だけど、フランスでは逆なのよ。
不良品に文句を言って逆に叱られたりするんだもの。
しかも忙しいのに、こっちが何度も日参よ。
最後の言葉にめめちゃんならあの大きなお目目で
ヾ(¬_¬〃)ノ ジロッ
絶対効果有ると思う。(↑ちょっと可愛いジロッだね)

そうなのよ、
>教祖様から女神になっちゃったわめ
わめって、なんやねん。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


Commented by ルルママ at 2012-03-29 20:47 x
最後の写真にマークが丸見えなのが・・・オチとして
大爆笑しました!それにしてもフランスらしい出来事ですね・・・。
高級ブランドでシャンママさんもクレーマーには全く見えないのにこの状態・・・。流石フランス!流石フランス人!といか言えませんね。
10万円近いもので泣き寝入りなんて冗談じゃないですよね(怒)
Commented by yuko at 2012-03-29 21:17 x
しかしさぁ・・言葉のわかる日本だって二回も交換してもらいに行くのヤダよね それなのにママよく行けたねー
一人でしょ?パパとか秘書さんとか・・プーママとか居ないんでしょ?(笑)
日本では買って頂いてる・・がフランスでは売ってあげてるみたいだし。。怖いわ・・内気な私にはお買い物行けません・・とその前に10万円も近いコートが売ってるショップに足踏み入れられないけど(爆)
Commented by シャンディママ at 2012-03-29 21:55 x
ルルママ、こういう有名店なら対応もマシかと思ったら、大間違いだったわ。
(>_<)
少なくともこれからはここでは買わない事にしたわ。
っつうか、もう売ってくれないかも~。
(≧m≦)ぷっ!
クレームをつけるためにわざわざ連日お店に通うほど暇じゃないしね。
ホント、人をなんだと思ってるでしょ。
ま、こういう事も有るから、日本の皆さんも観光でパリに来ると、まずこのデパートには必ず行く筈だし、このお店にも多分寄ると思ったので、知ってる人には分るように名前もマークもそれなりに出しておいたって訳~♪
Commented by シャンディママ at 2012-03-29 22:01 x
yukoさん、でしょ?
私も「誰か言葉の分る人に一緒に・・・。」
とも思ったんだけど、自分の事だってクレーム付けに行くのは嫌なのに、人のために行きたい人なんていないじゃん。
だから一人で頑張ったわさ。
そうそう、パリでは売って上げてるって感じよ。
エル〇スのお店なんて正にそうだよ。
私は買わないし買えないから関係無いけどね。
コートは日本ではその位になるかもだけど、パリで今なら日本より3~4割安いかもね。
Commented by 奈々ママ at 2012-03-29 22:31 x
読んでるだけでも疲れっちゃった~。
シャンママ偉いね~。
この間の旅行の時、ここのコートが欲しいなと思っていたんだけど、お店が混んでいたし好きなデザインのコートが無かったから買わなかったのよね。
日本からだと文句もつけられないから、買わなくて正解だったかな~。
シャンママ、お疲れさまでした~。
Commented by らむりん at 2012-03-29 22:46 x
それなりのブランドでそんな商品&そんな接客とは~・・・。
フランス人は、クレームつけないのかしら?
それともガンガン文句言って、ケンカで勝ったほうが正義!みたいなんかなぁ~??

>(; ̄Д ̄)なんやてぇ~?
・・・シャンママさんったら、英語とフランス語にくわえて、関西弁まで上達してるっ!!(爆



Commented by サリーママ at 2012-03-29 23:05 x
まあ~ご苦労様(笑)
このところの『泣き寝入りはしませんよ!』なママ、パリ生活にすっかり馴染んだ感じで頼もしいわね(*^^)v
それにしても製品に対してのブランドの誇りみたいな感覚は無いのかしらね。
Commented by シャンディママ at 2012-03-29 23:27 x
奈々ママ、でしょ?
私も何て言えばいいのかとか、あれこれ考えてただけで疲れたのに、二度もだから疲労困憊でした。
ママもこのお店見たのね。
ま、ここで買ったものに何か有れば、日本の支店の方が親切に対応してくれるかも。
ラデュレのフェーブが一つ足りなかった時には日本の支店が親切に対応してくれたものね。
あ~、こういう事さえなきゃ良い国なんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2012-03-29 23:31 x
らむりんさん、そそっ!
そうなのよ。
こういう時フランス人ならどうするのか聞きたいわ。
たまに大声でお店の人と喧嘩しているのを見かける事は有るけど、何を言ってるのか分らないのが残念。
^_^;
勿論言わなきゃそのままだもんね。

最近関西方面のお友達が増えたので、一番上達しているのは関西弁かな。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2012-03-29 23:36 x
サリーママ、普段どうでも良い事は言うのに、必要な時に何も言えない自分が変わって来た気がするわ。
(≧m≦)ぷっ!
と言っても、年中じゃ体力が持たないから、これからはとにかく買物には充分気をつける事にするわ。

>製品に対してのブランドの誇りみたいな感覚
多分そんな事より自分の過失にならないようにというのが一番なんじゃないかな。
返品も責任とか取りたくないとか。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-03-29 01:06 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2