パリであんこう鍋♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日、いつものようにマルシェに行ったら、zenちゃんファミリーに会ったよ。
写真は先日ブランディと近所をお散歩中に、zenちゃんとケンちゃんにばったり会って、近くのカフェでお茶した時のもの。
c0090198_3285379.jpg

会う度に大きくなって、ますますイケメンちゃんに・・・
c0090198_3301212.jpg

そして、マルシェでは「あんこうの肝」めっけ!
c0090198_3322615.jpg

身の方は結構良く見かけるんだけど、肝はあまり見かけないんだよね。
c0090198_3333334.jpg

なので、本日のディナーは「あんこう鍋」に決定!

キッチンで色々準備していたら
c0090198_5203813.jpg

c0090198_3345230.jpg

でも、ブランディは食べられるかな?
シャンディはお魚にはアレルギーが有るからダメなんだよね。

でもって、あんこう鍋↓出来たよ。
c0090198_3371566.jpg

色が赤いのは「肝」を乾煎りした後お味噌と一緒にして入れたからなの。
シャンパパが「日本で食べたのよりずっと美味しい!」
だって。

日本のように骨だのヒレだのややこしいのが無いのと、美味しい肝がたっぷり入っているからかもね。
それにしても、パリであんこう鍋が食べられるなんてちょっと驚きでしょ?
(^^)v

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」と応援、今日も宜しくね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-04-01 08:02 x
ケンちゃん、本当に大きくなっていますね。
甘いだけのマスクがしっかりとしてきています。こりゃ大変だ。
 パリにもアンコウがいるんですね。身はともかく、内蔵は日本人くらいしか食べないかと思うのに。
日本ならお店では1匹丸々捌くからひれも骨も出汁として全部入れますよね。全体食という文化もあるし。しかし、家庭で切り身を買ったらそれが出来ないから結果美味しいところだけ食べるし、味付けさえ間違わなければ美味しいばかりですよね。シャンパパご満悦で、シャンママも鼻が高かったですね。
↓のりさちゃん
 4歳なら部分的にせよメモリアルなことは幾つになっても覚えていますよ。私も幼稚園に上がる前のことは幾つも断片的に覚えています。奈良で鹿に追われたことやお風呂で弟のウンPが浮いてきたことや、母が勤めていた学校のお爺ちゃん(校長)にお菓子を貰ったこと等々。
りさちゃんも賢そうな子だから大丈夫。私よりしっかりと覚えていられまつ。
Commented by こまめ at 2012-04-01 12:47 x
こんにちは♪
アンコウ鍋がパリで食べられるなんてビックリです。
しかもお家で作って食べるなんて!
お店で食べるものですよ。
1回しか食べたことないけど(笑)

ブランディちゃんは食べられたのかな?
Commented by シャンディママ at 2012-04-01 15:43 x
もとさん、そうなんですよ。
ケンちゃん、お顔がジャニーズ系で日本だったらスカウトされるのも時間の問題かも~。
(*^^)v

あんこうは日本のスーパーなどでは高いのに骨などばかりで身が少ししか入ってないので、シャンパパには面倒なお鍋という印象なんですよね。
こちらでは魚は尻尾もヒレもチョキチョキ切って処分してしまうので、確かに食べやすかったです。
お出しはしっかり取ったのでスープも充分美味しかったし。
これならお客様にも出せそうです。

>4歳なら部分的にせよメモリアルなことは幾つになっても覚えていますよ
そうですね。
リサちゃんママもこの旅行の写真をたまに見せて、忘れないようにさせたいと言ってました。
楽しい思い出は断片的にでも残ってて欲しいですね。
Commented by yuko at 2012-04-01 15:46 x
ほんとだ!美味しそう!つうかパパが言うんだから美味しいんだよね(笑)
あんこうの本場近くに住んでるけどこんなに美味しそうに見えないからあまり食べたいって思わないのよ・・だから買わない作らない。。ママの方が食べたいって気になる(笑)
翌朝はご飯と卵入れて雑炊にして食べたい!!

ケンちゃん 相変わらずお顔は可愛いけど身体が大きくなったねー
Commented by シャンディママ at 2012-04-01 15:46 x
こまめさん、あらま、あんこう鍋は1回しか食べた事ないの?
私は大好きなので、寒い時には良く作ってましたよ。
特に肝が大好きなの。
ブランディには結局上げてないの。
彼に上げるとシャンディも欲しがるからね。
Commented by シャンディママ at 2012-04-01 15:56 x
yukoさん、そうだよね。
あんこうの本場の近くに住んでるんじゃん~。
それなのにあまり作らないの?
勿体無い。
肝を沢山買って、半分位はフライパンで乾煎りして練っていると脂が浮いてきて赤くなるのよ。
お味噌仕立てにすると美味しいよ。
今度是非やってみてなの。
そうね、今日はお雑炊にしようかな。
(^^)
ケンちゃん、大きくなったでしょ?
甘いマスクできっと学校でモテモテだと思うわ。
Commented by チャーリーママ at 2012-04-01 16:52 x
こんにちは!
lotteとはアンコウの事なのね。
パリでも売っているとは知らなかったわ。
フランスではどんなお料理方法があるのでしょうか?
固く巻いてフォアグラのようにするのかしら?
でもお鍋が一番の様な気がします。
yukoさん地方で頂いた時は付け汁はあん肝のこしたものでした。
これも美味でしたよ。
ケンちゃんはますますイケメンちゃんになって
こんな孫が居たら毎日自慢して連れまわすわ。(^^ゞキラワレソウ
Commented by サリーママ at 2012-04-01 17:13 x
ブランディと一緒のケンちゃん、とっても良いショットだわね。
アップはもちろんハンサムボーイそのものだわね(*^_^*)
アンコウ鍋、美味しそう)^o^( 
肝を入れたのは食べたことないわ。
これもいつかご馳走してね(笑)
Commented by シャンディママ at 2012-04-01 18:02 x
チャーリーママ、調べたらあんこうと有りました。
見た目も肝も確かにあんこうでしたよ。
(*^^)v
でも、フランスには似ていてもちょっと日本の物とは違う種類のものが良く有りますよね。
ただね、普通一匹売りなのか、この位欲しいと言ったら親分が出て来てう~んと言いながら、それでもカットして売ってくれました。
フランスではどうやって食べるんでしょうね。
今度聞いてみなくちゃですね。

>はあん肝のこしたものでした
肝は生のままこすのでしょうか?
いつかやってみます。
ホントにイケメンのケンちゃん。
私もアチコチに連れまわしちゃいますよ。
Commented by シャンディママ at 2012-04-01 18:08 x
サリーママ、ケンちゃんは自分でお散歩させたくて、カフェまでケンちゃんが連れて行ったの。
ほほえましくて可愛かったよ。
あんこう鍋にママは肝をこんな風には入れない?
私も以前は別に入れていたんだけど、一度アニーママたちに連れてって貰ったお店のがこんな風だったのでやってみたら美味しかったので、それ以来、肝の3分の1は潰してスープに入れてます。
いつかゴチするね。
鴨鍋にあんこう鍋ね。
(^^)
Commented by ネネ at 2012-04-01 21:00 x
こんばんは☆
アンコウ鍋ってお店で食べるものだと思っていました。
パパさんも自宅でおいしいアンコウ鍋が食べられてすごく喜ばれたでしょう(^^)
しかもパリでアンコウ鍋っていうところがステキ~♪
私なんて日本に住んでいても1度しか食べたことないですよー。
今日の我が家の晩御飯はカレーでした。
うーん、もう少しお料理頑張ってレパートリーを増やさなくちゃと反省。。。
Commented by み~な♪ at 2012-04-01 22:16 x
けんちゃん、ほんと大きくなって・・・
早い!もっともっと身長も伸びてくるね~

あんこう鍋も、美味しそうだ~でも、お店でしか食べたことない^^
フランスであんこう鍋作れるママに頭下がる~~^^
Commented at 2012-04-02 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2012-04-02 01:21 x
ネネさん、やっぱりあんこう鍋はお店で食べるものと思ってた?
だってお店で食べると高いじゃん。
しっかし、私もまさかバリであんこう鍋を作って食べる事になるなんて思いもしなかったわ。
(*^^)v
カレーは我家も1ヶ月に1回は作るよ。
やっぱり食べ慣れたものが口にも合うしね。
ネネさんのとこは北海道から美味しい物がどんどん届くから、素材がいいと簡単メニューが一番だもの、レパートリーはあまり広げなくてもいいんじゃないかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-04-02 01:28 x
みーな、ケンちゃんは大きいよね。
まだ5歳だけど両親が大きいから、きっとケンちゃん大きくなると思うわ。
みーなもあんこう鍋はお店でしか食べた事ないんだ。

フランスでは食べたい物が無かったら自分で作ってみるしかないのよる。
美味しくできてよかった!
Commented by シャンディママ at 2012-04-02 01:36 x
非公開コメントさんへ

いえいえ、全然OKです。
当分は家に居ますのでご心配なくです。
楽しみに待ってますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-04-01 03:47 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2