今日のお散歩と「沖縄料理とワインの会」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日(日本時間昨日)は「復活祭」(フランス語では“Pâques”パック)で、シャンパパは近くのアメリカ教会に行ったので、シャンブランのお散歩はその間に私が連れて行ったんだけど、今日はシャンディが元気元気で歩く、歩く~。
時々走ったり、ジャンプもしていたよ。
(*^^)v
でもね、やっぱり目はあまり良く見えてないというか、距離感が良く分らないみたいで、目を離すと段差の有る歩道の端から車道に落ちたりするんだよね。
(>_<)

で、シャンディが今日も向かったのはいつもの「シャン・ド・マルス公園」ね。
c0090198_0542078.jpg

c0090198_0544711.jpg

公園には今日もノーリードのワンちゃんたちが沢山遊んでいて
c0090198_0554847.jpg

可愛い子たちが寄ってきたよ。
c0090198_05746.jpg

それにしてもフランスのワンちゃんたちが喧嘩をしているのは、今まで見た事が無いのよね。
いつも言うようだけど、しつけがとっても厳しいから、ちゃんと仲良く遊べない子は連れて来ないのかもね。
c0090198_10284.jpg

と言いつつ、つい先日の事・・・。
家の近くの道で黒い大型犬がノーリードでシャンブランに走り寄ってきたんだけど、飼い主がどの人が分らなかったので、思わずシャンディの方を抱っこしたんだよね。

そしたら、突然、飼い主の中年ムッシュが足早にこっちに歩いてきて、そのワンちゃんを物凄く叱ったの。
首根っこを捕まえてね。
別に何もしてないし、私は飼い主が近くに居ないから心配になってシャンディを抱っこしただけなのにね。
フランス語が堪能だったら
「叱らないで下さい、何もされてませんから。」
って言いたかったんだけどね。

でもね、そのワンちゃん。
あんなに厳しく叱られて、持っていたリードで叩かれたりもしていたのに、飼い主に静かに尻尾を振っていたよ。
何だか切なくなっちゃった。

さて、話は全然変わって、昨日の「沖縄料理とワインの会」ですが、お料理を作るのもワインを選んだのも、いつものワイン教室の「雪江先生」です。
c0090198_175161.jpg

お料理はやっぱりゴーヤがメインで
(このゴーヤがメッチャ高かったんだって。家のを持ってって上げれば良かったわ。(^^))
豚の角煮(ラフテー)も柔らかくてとっても美味しかったですよ。
c0090198_1392530.jpg

で、ワインはやっぱり南国だからか、ラングドック(地中海に面している)や、プロヴァンスのロゼなどでした。
ソムリエの先生が選んだだけ有って、お料理にもバッチリ合ってました。

そして、何より大きなテーブルを囲んで20人ほどでのお食事という事で、周りの方たちとも和気藹々の楽しい一時でした。
そうそう、このディナーにはシャンパパは仕事で行けなかったので、anko姫のママ、祐子さんと一緒でした。
祐子さん、昨日は有難う、楽しかったね!
(見てるかな?)

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」お忘れなくね。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-04-09 07:11 x
 公園の木々が綺麗に芽吹いて、日本ではGW以降の季節感ですね。
 シャンディー、元気に歩いたんですね。
自由に動ける犬はストレスがないから仲良しになれるんじゃないですか?気持ちもおおらかで。ユキが初めて私たちが飼った犬で、散歩や、山では放し飼いだったし、大人しいしで、吠えもしなかったですが、実家の犬は散歩以外は顔も見ないから誰を見ても吠えてキチガイみたいだったですよ。寂しいんですよね。
 何時だったか、倉敷の商店街で大きなシェパードが一声ワンと吠えたら連れていた小父さん、リードで何度も叩いて怒ってました。シェパードは伏せて小さくなっていましたよ。シェパードの方が強そうなのに。
 沖縄料理も美味しそうですね。私もゴーヤチャンプルは作ったことがあります。あまり苦くないのをね。先生も沖縄っぽくしてますね。アイヌにも見えたけど(^^)v。
大勢で食べると美味しさも格別ですよね。 
Commented by ラムママ at 2012-04-09 14:28 x
こんにちは〜
我家も今日は、ラフテーというか
豚の角煮です〜

シャンブランちゃん、元気そうで何よりです〜

ゴーヤ、そろそろタネ蒔こうかしら?
Commented by シャンディママ at 2012-04-09 16:09 x
もとさん、パリは木の芽が出だしたと思ったら、一気に一面が新緑になりました。
でも、このところ結構寒くて又ダウンジャケットを着てのお散歩になってますが、シャンブランには丁度快適な気温のようで良く歩きます。

確かにそうですね。
日本では庭先に繋がれたままのワンちゃんなどは良く鳴いているけど、きっと誰にも構って貰えなくて寂しいんでしょうね。
パリも日本もしつけなのか虐待なのか良く分らない時が有るけど、見ていてワンコが可哀想になります。
健気ですよね。

あらら、もとさんはゴーヤは苦手と思ってました。
最近のゴーヤはあまり苦くなくて美味しいですよね。
そうそう、この日の先生のいでたちはアイヌっぽいファッションにも見えますけど、実は北海道出身です。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-04-09 16:14 x
ラムママも昨日は豚の角煮?
ママのお料理食べてみたいわ。
(^^)
ゴーヤの種はそろそろ蒔き時かもね。
我家は今年はどうしようかな~。
種用に一つ完熟させてキープしてみようかな。
Commented by ごんまま at 2012-04-09 21:34 x
シャンママ 励ましのコメント有難う
こてつは今日 3歳になりました
お祝いにお肉をご馳走しました
沖縄料理 私も大好きだから こてつが人間だったら
連れて行くのにな~ 今度5月に沖縄料理食べに行くんだよ
本番に行って見たいけど   ご近所さんです
Commented by サリーママ at 2012-04-09 22:18 x
美味しいお出掛けだったのね♪
沖縄料理、チャンプルは好きだわ~)^o^(
生の海ブドウも大好き、石垣島で食べたゴーヤのサラダもとっても美味しかったわ~(*^_^*)
ワインも美味しかったようね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-04-09 23:39 x
ごんママ、こてつちゃんのお誕生日おめでとう!
美味しいお肉をお祝いに食べたのね。
(^^)
こてつちゃんの腫瘍は小さくなってきているようで少し安心したわ。
元気なようだし絶対に大丈夫だと思うから、ママも頑張ってね。

ご近所に沖縄料理のお店があるなんていいわね。
5月が楽しみね。
Commented by シャンディママ at 2012-04-09 23:45 x
サリーママ、そうなのよ。
レストランとは違って、何だか家庭料理をご馳走になったって感じで、これも又楽しかったわ。
チャンプルって気楽で食べなれている感じがしていいわよね。
そうそう、石垣島で食べたゴーヤとかも美味しかったな~。
ワインもね、美味しかったのよ。
だってソムリエの先生が選んでくれたワインですものね。
(^_-)vブイブイッ
Commented by み~な♪ at 2012-04-09 23:58 x
またまた、前のページ読んでたら、食欲の春^^ほんと、秋だけでなく、
四季それぞれに食欲ある私^^誰かさんと同じだわ~~アハハハ

沖縄料理もあちこちに美味しい店あるけど、まさか、おフランスで^^
居酒屋、寿し、沖縄料理、ほんとたくさんあるんだね!
でも、美味しいとこはシャンママたちが、ちゃんと舌で味わってるから、
間違いなしだね!
シャンママ、そうだね^^シャンディたちの為に、当分在フランスね。
Commented by シャンディママ at 2012-04-10 00:15 x
みーな、今晩は。
そうそう、食欲が有るのは秋だけじゃないよね。
いつでもそれぞれに美味しいものが有って、食べたいと思えるのは幸せって事だよね。
みーなもいつも美味しいもの食べに行ってるし、お料理上手よね。
(^^)
それにしてもパリで居酒屋だの沖縄料理を食べてるって不思議な感じでしょ?
日本の美味しいお料理が何でも食べられるというのも、パリでまだまだ暮らせそうな大きな理由なんだよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-04-09 01:20 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2