今日はホームセンターに行って来たの。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

三連休の最終日の今日もお天気はイマイチぱっとしなくて、ワンコたちのお散歩はしたもののドライブとかに出かける元気は無し・・・。
でも、ワンコたちはシャンパパが家に居る=お出掛け

と思っているようで、最近ではシャンディの方が
「どっかにお出掛けするよね?するでしょ?
ワン・・・ワンワン・・・ワンワンワンワン・・・ギャン・・・ギャンギャン・・ギャンギャンギャンギャン!!!」

とても昔「こんな大人しいワンちゃんは見た事が無いです。」
と言われたのと同じワンとは思えまへんがな~。
(>_<)

で、結局ワンコたちも連れて入れるし、そろそろ植え替えようと思っていたベランダの花&用土も必要なので、今日は皆で
c0090198_118635.jpg
HCに行く事にしたの。
c0090198_12199.jpg

まずは、毎年植えているゼラニウムを沢山ゲット。
c0090198_1123320.jpg

この冬は暖冬だったので、ゼラニウムも今年こそは年越し出来そうと期待していたんだけど、2月初め頃のまさかの連日最低気温零下10度以上続きで、あえなくベランダの全ての花が凍死!
(;´д`)トホホ
この際土も全部新しくしようと大袋を3つ買ったり。
c0090198_1134180.jpg

c0090198_114257.jpg

シャンパパがトマトの苗を幾つか買ってました。
c0090198_1193197.jpg

これらは明日全部植えようかと思っているんだけど、今年も我家のベランダの半分は野菜畑になりそうです。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」と今日も宜しくお願いします。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-04-10 07:03 x
 シャンディ、粘り勝ちですね。
 苗と土をしっかりと買い込んで、今年はどんな収穫があるか楽しみですね。
Commented by 奈々ママ at 2012-04-10 07:10 x
ホームセンターに行くとつい苗を買いこんでしまいますね。
もう植える所は無いと分かっていても買ってしまいます。
今年もベランダにきれいにゼラニュームが咲く様子が想像できます。
そのほかはお野菜?
とっても実用的なベランダになりますね。
収穫がたくさんできますように。
Commented by めめ♪ at 2012-04-10 10:08 x
( ̄。 ̄)ホーーォ。シャン君がそんなにおねだりするの~?
昔は考えられなかったよね。でも、元気だってことで嬉しいよね。

私はしないけど、母はガーデニングが大好きなので、時々HCにお供します。
まるで、おもちゃを選ぶ子供のようにうきうきしている母を見るのと一緒にお花を選ぶのが楽しいわ。
シャンブラン、仲良くお買い物カートに乗っている姿がかわいいわね。

↓のお料理とワイン、おいしそうだわ~♪
やわらかなラフテ~、( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・
大勢で楽しくお食事をするっていいよね~♪
Commented by karinママ at 2012-04-10 12:10 x
こんにちは!ホームセンターもオシャレに見えるのはパリだから笑シャンブラン君、お出掛け出来てよかったね!チェリーも私が家に居るとどこでもついてきて、お外に行くーと催促します(^-^)今年はどんなお花達が楽しませてくれるのかしら?お野菜も楽しみですね、なぜか生き残ったミニトトマトがありました!チェリーが(^q^)って笑
Commented by み~な♪ at 2012-04-10 14:42 x
衣食住の食はかなり重要だもんね^^揃ってるとこが1番だよ^^
当分、そちらで、おちつくのね。いつでもチョコチョコ帰れるしね!^^

ほんとにホームセンターもお洒落かも^^
私も半日居れる場所かも~~^^
でも、庭をミニの三角庭と表側のジャスミンと紫陽花のBOX庭、
植木鉢数個だけだから、お店で観て楽しんでるんですがね(爆)
シャンディがね~お外行くのが嬉しいなんて~~いいね!
Commented by ラムママ at 2012-04-10 15:34 x
こんにちは〜
ガーデニングに良い季節になりましたよね〜

シャン君、ワンワン自己主張して
元気な証拠で、ぐぅです〜

私もちょこっとプランターの移動〜〜
そしてちょこっとお昼寝しちゃいました〜笑
Commented by パルママ at 2012-04-10 16:54 x
春になると、いっきにいろいろなお花が!!!で、目移りして仕方がないわ~~
どうせ、枯らしちゃうんだけど・・・(笑)
今日は、レイ、ナミのシャンプーがんばってます~~~って、レイが終わって、ちょっと休憩で、PCでうろうろ・・・・
Commented by シャンディママ at 2012-04-10 19:10 x
もとさん、そうなんです。
シャンの粘り勝ちです。
(^^)
ホントに煩くなっちゃって困るのだけど、こうして大騒ぎ出来るのも元気な証拠と思ったりしてね。
今年はちゃんと収穫出来ると良いんですが。
去年は成功したもの(特にトマトとゴーヤ)と失敗(かぼちゃ)も有りましたからね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-04-10 19:17 x
奈々ママ、そうなんですよね。
見ると色々欲しくなっちゃうけど、来年からどうなるか分らないのでベランダ栽培もお花も縮小したいと思ったりして。
シャンパパがズッキーニやイチゴの苗も買おうとしたんだけど、押し留めました。
留守の時の水遣りとか、収穫後の土の処理が大量になっちゃって大変なの。
Commented by シャンディママ at 2012-04-10 19:24 x
めめちゃん、そうなのよ。
シャンがすっかり別犬になっちゃって。
もうどう考えても、一匹しか飼えない駒沢のマンションで隠し子は無理だわ。
ブとハモってるもの~。
(>_<)
めめちゃん、いつも優しいね。
お母様のガーデニングのお買物に付き合って上げてるのね。
そうそう、私もHCに行くと楽しくてウキウキしちゃうわ。

先日のお食事とワインも楽しかったわ。
皆さん、とっても良い方ばかりで話が弾みました。

Commented by シャンディママ at 2012-04-10 19:32 x
karinママ、そうかもね。
日本のHCとあまり変わらないと思うけど、やっぱりちょっとおしゃれかな。
(^^)
チェリーちゃんもお出掛けしたい時にはママのストーカーしてるのね。
シャンブランは煩くなって困るんだけど、それが又可愛いと思ったりして、甘いわね。
我家にもチェリーちゃんは毎年いますよ。
とってもいい子です。(いつも良く育ってくれるの)
(≧m≦)ぷっ!
6月頃には大分大きくなってるかもだから、見にきてね。
Commented by ネネ at 2012-04-10 19:37 x
こんばんは(゚▽゚)/
すっかり花を枯らした汚名なオメェです。笑
シャンディ君がワンワンギャンギャン言う姿が想像できないです。
でも、それだけフランスでの生活でリラックス出来ているってことなのかも♪
私もお花のある暮らしに憧れるけど、なんたってサボテンさえも枯らす女ですからね…
こんな私に育てられるお花があったらお目にかかりたいでつ(T_T)
Commented by シャンディママ at 2012-04-10 19:41 x
みーな、そうなのよ。
パリなら日本の物が何でも手に入るし、遊びに来るお友達も多いから、何不自由ないのよね。
6月は3組来る予定なので、今から持って来てもらうもの、リストアップしなくちゃだわ。
(^^)v
ガーデニングは楽しいけど、ほどほどがいいわよね。
みーなのとこは丁度良い感じよね。
私もなるべく増やさないでお花屋さんのを眺めて楽しんでるわ。

そうなの、シャンがお出掛けしたいと元気に騒いでくれるのは、それはそれで安心というか、今は嬉しく思うわ。
Commented by シャンディママ at 2012-04-10 20:38 x
ラムママ、もう今頃はプランターの移動も終わったわね。
私も今日植えようと思っていたのに雨なので、明日かな。
そうそう、シャンディは元気でさえいてくれれば、多少の事は何でも許して上げちゃうわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-04-10 20:46 x
パルママ、ホントにお花屋さんが賑やかな季節になったわよね。
んでもって、
>どうせ、枯らしちゃうんだけど
私も東京ではそうだったわ。
ママのとこも日当たりとか、水はけに問題が有るのかな?
それとも・・・
(;¬д¬)ジーー
さて、お嬢たち、綺麗綺麗になったかな。
Commented by シャンディママ at 2012-04-10 20:53 x
ネネさん、
>すっかり花を枯らした汚名なオメェです
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
「花殺しのシャンママ」の汚名は、ほんじゃオメエにバトンタッチだわん。
サボテンを枯らすなんて、私の上を行く花殺し名人じゃん。
(>_<)
そんな貴方に育てられるお花は・・・う~ん、造花がいいかも~。
Commented by サリーママ at 2012-04-10 22:06 x
シャンママ、今ほどはありがとうm(__)m
ホームセンターのお花、華やかですね~♪
ママのベランダにはやはり赤いゼラニュームが似合うものね。
野菜も上手に育てるし、やがての支給自足に備えて万全ね(笑)
カートのシャンブラン、特等席だわね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-04-10 23:12 x
サリーママ、どういたしまして。
そうなのよ、パリに来てからベランダのプランターに色んなお花を植えてみたんだけど、やっぱり赤のゼラニュームが一番しっくり来るのよね。
建物がきっと地味だからだわね。
^_^;
ホントホント、昨今は何が起こるか分らないからね、自給自足出来るよう万全の対策は必要よ。
ゴーヤには自信が出来たわ。
今までの人生の中でこんなにゴーヤ食べたのは初めてだもの。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by yaya at 2012-04-11 00:34 x
こんにちは、お久しぶりです。
ここのところ寒いですね。
私はイースターにパリに行っていました。
生まれて始めだったし車でしたので時間も読めず場所の感覚もなかったのでひそかに行きましたが・・・
街や公園を歩けば必死にシーズーちゃんを探してしまっていました。そう簡単に偶然はないものですが(笑)
記事を見ていたらやっぱり声かけて時間があえばお散歩場にちょこっとでも行ってシャンディちゃん達に会えたらな~なーんて思ってしまいました。
以前こちらのブログになったうどん屋さんも行きました。
すごくおいしかったです~
我が家もチェリーがいなくなって半年経つので少しずつワンコを迎える準備をしたいと思ってる今日この頃です。
ちなみにうちはシソ(大葉)を植えましたがなかなか芽がでません・・・ゴーヤはいつか育てたいな~と思っています。
Commented by シャンディママ at 2012-04-11 03:59 x
yayaさん、ホントにおヒサですね。
あらま、イースターにパリに来られていたの?
連絡して下されば一緒に何か出来たのに~。

あれからもう半年になるのね、信じられないわ。
是非是非次の幸せワンちゃんを見つけてあげてね。
先ほどブログを拝見してきたけど、全く私も同じです。
どんなにステキなとこに行ってもシャンブランがいないと何となく物足りないもの。
やっぱり可愛い子が側にいてほしいよね。

大葉・・・我家は最初の年は大豊作だったのに、そのあとは何故かほんの数本しか育たなかったの。
不思議~。
ゴーヤはね、種の先っちょをちょっとカットして数日お水につけて、芽が出てから植えたらうまく行きましたよ。
是非トライしてみてね~。

名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-04-10 01:25 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2