疲れた~!

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日もブランディとマルシェにお買物に行って来たんだけど、先日買った↓このお花は今日改めてチェックしたら「カンパニュラ」と書いて有ったので、今日は「カンパニュラの恋」をユーチューブから聴きながら見てね。
このドラマ、少ししか見て無いけど、とっても良かったよね。
CDも買っちゃいました。
(^^)
c0090198_2414120.jpg


 「カンパニュラの恋」(←ここをクリックして、アンダーラインで下に下ろしてね。)
c0090198_243391.jpg

c0090198_244834.jpg

c0090198_2443541.jpg

c0090198_2455333.jpg

c0090198_2461234.jpg

c0090198_2463511.jpg

c0090198_2465740.jpg

で、お買物の後は、先日ホームセンターで買い込んだゼラニュームとトマトなどを植えたの。
今年も夏には鉢を覆い隠して元気一杯に咲いてくれるかな。
c0090198_2493252.jpg

c0090198_250211.jpg

ゼラニューム7鉢、↓ミニトマトは2種類で8本、パセリなど
c0090198_2511645.jpg

用土80キロ、ほぼ全部使って無事終了!
ちかれた~。

という訳なんだけど、スマホや携帯でも↓ポチッ出来るんですってね。
\(◎o◎)/!
ちょっとやってみて。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-04-12 05:41 x
 沢山の鉢に植え付けたんですね。お疲れ様でした。
きっと綺麗な花や沢山の収穫をもたらしてくれますよ。
楽しみですね。
もう緑が一杯で、日本なら初夏のような景色になりましたね。
Commented by パルママ at 2012-04-12 15:02 x
ちゃんと、植え替えたんだ~~~えらいな~~

わたしなんて、苗買ってきたまま、2,3日そのままのときも・・・・・(汗)

今年は、ゴーヤさんは??

今、お花見ドライブをしてかえってきたところ・・・って、2時間ぐらいのお出かけなんだけど・・・・ついつい、パルがいてた時のペースで、ちょこっと行って、帰ってくる~~~になっちゃってて・・・

レイ、ナミだったら、もっとゆっくりつれ回しても大丈夫なのにね・・・・
Commented by ラムママ at 2012-04-12 15:27 x
こんにちは〜
本当に偉いワン〜
で、お疲れさまです〜

今年はトマトも作ってみようかしら?
Commented by シャンディママ at 2012-04-12 17:00 x
もとさん、昨日は頑張りました。
腰にきた~。
で、トマトは8本もシャンパパが買っていて収穫は楽しみだけど、大きくなるから後が大変そう。
(*^^)v
景色は初夏のようですよね。
ちょっと寒いけどね。
Commented by シャンディママ at 2012-04-12 17:03 x
パルママ、苗のまま植えずにいると益々植える元気が無くなるので頑張ったわ。
で、ゴーヤはね、去年のがまだ元気元気なのよ。
もう食べ飽きたしこれで終りです。
^_^;
そかそか、お散歩のペースもパルちゃんに合わせていたからね。
お嬢たちは若いし元気だもんね、彼女たちに合わせたらママの方が大変かもね。
Commented by シャンディママ at 2012-04-12 17:06 x
ラムママ、トマトは便利よ。
ミニトマトは特に簡単に育つし、沢山実がなるからちょっとサラダとかに使うときに有ると便利なのよ。
パセリもね。
我家のパセリは年中繁ってたわ。
(^^)
Commented by 奈々ママ at 2012-04-12 20:10 x
たくさん植えつけたのね。
これで今年の夏の食べ物の心配はいらない・・・と良いのにね。
お家で育ててるとちょこっと欲しい時に便利よね。
一袋は要らないってことあるもの。
我が家はお野菜は最初からあきらめてるけど。
今年の夏が楽しみですね。
たくさんなったら食べに行こうかしら。
なぁ~んてね。
行きたいわ。
Commented by シャンディママ at 2012-04-12 22:22 x
奈々ママ、こんなに沢山は植えない積りでいたんだけど、トマトやパセリがここは日当たりが良いせいか、甘く育つの。
虫が来ないから殺虫剤もいらないしね。
そうそう、沢山は要らないけど、ちょっと有ると便利で助かるのよね。
ただ、留守の時には誰かに水遣りをお願いしないとなの。
トマトが全部元気に育ったらきっと食べきれないと思うから、食べにきてね~。
(^^)
Commented by チャーリーママ at 2012-04-12 22:56 x
家庭菜園も上手にされてトッピングの材料には困りませんね。
昔はお百姓さんの出ですか?と言われたこともあるぐらい上手だったのに
今はなすを鉢で育ててもお花も数輪しか咲かないから
もちろん実は2・3本、これでは買って来た方がどれだけいいかです。
シャンママは凄いわ。
ところでいらなくなった土はゴミとして出せるのですか?
今の私はいらない土の処分に困って(庭が狭いからですが)
肥料をいれたり、再生土と混ぜたりして使いますが
時々お高くついているような気がしております。
Commented by シャンディママ at 2012-04-12 23:42 x
チャーリーママ
>昔はお百姓さんの出ですか?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ママは間違ってもそんな風には見えないけど、私もパリに来て生まれて初めてお野菜作ってますが、大分お百姓さんらしくなってきたかな。
やっぱり条件なんでしょうね。

>ところでいらなくなった土はゴミとして出せるのですか?
これが問題なんですよね。
日本でもパリでも多分出せないんじゃないでしょうか。
東京では我家は1階でお庭が有ったので、再生用のなんたらを混ぜて庭に撒いてました。
パリではちょっとずつ袋に入れてゴミとして出してますけど、ホントはいけないのかもね。
^_^;
帰国したら「ゴミ再生処理機」を買おうと思ってますけどね。
土は蓼科なら家の庭かな。
Commented by キーママ at 2012-04-13 03:39 x
ママ~たくさん植えて頑張りますね。
私もベランダで鉢植えした事あるんですが~~
8階だと太陽さんが照りつけて無理でした~^^;
スマホや携帯でポッチできるんですか?
私、昨年試した時は「にほんブログ村には残念ながらまだ機能がない」
って書いてありましたよ。できるようになったのですね。試してみます。
Commented by シャンディママ at 2012-04-13 16:13 x
キーママ、そうなんだ。
8階で日が当たりすぎてもダメなのかな。
パリはそんなに暑い日が無いからね。

「スマホでポチッ出来るの?」
って持ってた人に聞いたら
「出来ますよ。」
って言ってたけど、私も良く分らないので皆さんにやってみて。
と書いたのよ。
^_^;
私の携帯は古いし、ネットもした事が無いから知らないの。
出来たら教えてね。
私もそろそろスマホにしようかと考えてるとこなのだけど、字が小さいし携帯でネットは多分しないかなと思ったり。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-04-12 02:55 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2