菜の花ドライブ♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

昨日出張先のフランクフルトから帰って来たシャンパパが
「空から見たらパリ近郊は菜の花ですっごく綺麗な黄色のジュータンだったよ。
今が見頃かも。」

というので、今日はワンコたちと「菜の花ドライブ」へ・・・。
ただね、今日の天気予報ではパリからどっちに向かっても、曇り時々雨だったんだよね。

でも、朝起きてみたら割と明るかったので
「何となく大丈夫そうよ。
雨が降ってきたら途中で引き返せば良いんだし、ちょっと菜の花チェックに行ってみよ。」

という訳で、シャンブランも勿論一緒に「おにぎり弁当」を持って出発~!
c0090198_2234395.jpg

わ~~っ!
お天気はイマイチだったので写真ではちょっと暗いけど、実際にはもっと明るくて綺麗だったのよね。
(^^)
c0090198_2255837.jpg

c0090198_226231.jpg

で、向かった先は「プロヴァン」(パリから南東に90キロ)だったんだけど、向こうは局地的な雨みたい。
c0090198_2291332.jpg

と思っていたら、大雨に~!
(>_<)
c0090198_2293862.jpg

でもね、そこは「晴れ女」のこの私
「プロヴァンに着いたら上がってるって。」
c0090198_2403568.jpg

なんて笑ってたら、どうよ~!
c0090198_2422936.jpg

着いたら、マジで晴れちゃったのよ。
ただね、向こうから怪しい雲がぁ~。
なので、プロヴァンにはもう何度も来ているし、いつでも又来られるしね。
万一お散歩中に大雨になったらワンコたちが大変じゃん。

という訳で、このまま引き返す事にしたの。
c0090198_2453990.jpg

c0090198_24676.jpg

c0090198_2463259.jpg

c0090198_246534.jpg

↓途中のドライブインで
c0090198_2473088.jpg

c0090198_2475292.jpg

c0090198_2481327.jpg

明日お天気が良かったら、今度はジベルニー方面に行ってみようかな、なんて思ってます。

という訳なんだけど
お帰りの前に↓「ポチッ!」お忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ネネ at 2012-04-15 06:16 x
読書したり野球(メジャーリーグ)を観ていたら朝になってしまったので寝る前に…と思ってのぞいてみたら菜の花ドライブの記事がアップされててラッキー♪
北海道育ちの私が言うのもなんですが、広ーい!
広大な土地一面に広がる菜の花。
キレイでしょうね~\^o^/
シャンディ君とブランディ君もパパとママとドライブが出来て嬉しかったでしょうね♪
私もGWはケビンとドライブ行けるかな(^O^)
それにしても相変わらずの晴れ女っぷりにアッパレですね☆
晴れ女の秘訣があれば伝授してほしいくらい♪
Commented by もと at 2012-04-15 07:57 x
 そうか、飛行機から見れば黄色の絨毯に見えますね。綺麗だったでしょうね。
ゴルフ場を見れば地球の虫食いに見えます(^^;。
車から出なかったのは残念ですが、今までもこれからもありますからね。
ドライブインではタンポポですね。長閑で良いですね。
そして毎度毎度の晴れ女ぷっり、神懸かってますね。
Commented by らむりん at 2012-04-15 08:36 x
空から見てもわかるくらいの菜の花のじゅうたんって、どんだけ広いの?って思ってたんやけど、ほんまに広大なのね~!
どこまでも黄色じゅうたんが広がってて、ステキ~♪

でもって、シャンディママさんったら、どこまで晴れ女なんでつか!?
その晴れ晴れパワー、名古屋にも送ってもらえばよかった~!(笑

とりあえず『雨女』は某y子さんってことにしちゃってるけど(笑)、じつはRもたいがい「不安定なお天気を連れて歩く女」だったりするのよ・・・(~_~;)

ほんとうに、晴れ女の秘訣を伝授していただきたい~!(笑
Commented by パルママ at 2012-04-15 09:52 x
まってました~~~菜の花畑!!
毎回思うけど、スケールがちがうのよね~~
こんなに黄色にかこまれたら、元気になれそうだわ!!
で、たんぽぽとシャンブランちゃんたちもGOODだし!!白い花はなになの??
Commented by こまめ at 2012-04-15 10:31 x
こんにちは♪
きれいな菜の花~♪
毎年楽しみにしています♪♪
やっぱり凄いわぁ。

Commented by zuzu at 2012-04-15 13:00 x
うわ~!ほんとうにどこまでも広がる菜の花畑ですね~♪
綺麗だわ!!
出張から帰ってお疲れでも、みんなと一緒にこんなに素敵なお出かけに連れていってくれるなんて・・・一般日本人なら、だらりとテレビってのが休日モードではないのかな?

ママはてるてるの神さまですね❤
Commented by シャンディママ at 2012-04-15 15:59 x
ネネさん、お仕事をしていると週末には寝るのが勿体無い気がして、ついつい朝まで本を読んだりしちゃうよね。
一番乗りで見に来てくれてありがとう。
そうよね、私も北海道は広い広いと思っていたんだけど、フランスは面積も2倍だし人口は半分の農業国だからね。
パリから1時間も行くと広大な畑なのよ。
今頃は東西南北どっちに向かってもこんな感じなの。
毎年この景色を見るのがとっても楽しみなのよね。
晴れ女の秘訣は、世の中を明るく照らす太陽のようでいるって事かな。
(゚゚;)\(--;)オイオイ!
Commented by シャンディママ at 2012-04-15 16:12 x
もとさん、そうなんですよ。
空港近くはまるで黄色と緑の巨大なジュータンのようだったそうです。
ドライブでも方向に寄ってはアップダウンの有る道路を走っていると、やっぱりジュータンのように見えてとっても綺麗ですよ。
昨日はもうちょっとお天気が晴れてくれれば最高だったんだけど、私の神がかりもここまでね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2012-04-15 18:02 x
らむりんさん、フランスは本当に広いからね。
黄色と緑のジュータンが延々と続いて本当に綺麗なのよ。
この方面だけじゃなくて、パリからどっちに向かってもね。
そそっ、そうだったわね。
折角のお花見が残念だったわね。
雨女はyさんだったのね。
おまけに不安定なお天気にするお方も~?
(≧m≦)ぷっ!
でも、そのお蔭でステキな作品が作れた方たちもいて羨ましかったわ。
晴れ女の秘訣、やっぱり知りたい?
例えばHNを「太陽の陽子」に変えるなんてどかな?
Commented by シャンディママ at 2012-04-15 18:08 x
パルママ、凄い菜の花畑でしょ?
これが郊外に出たら延々と続くから凄いの。
やっぱりこの時期は見逃せないわ。
芝生の白い花はマーガレットだと思うわ。
Commented by シャンディママ at 2012-04-15 18:13 x
こまめさん、毎年楽しみにしてくれてるなんて嬉しいわ。
6月初めに来る友達も、パリに来たら是非この菜の花畑を見たいと言ってるんだけど、どうかな。
今のは終っちゃうけど、2回目が咲いてたりするから大丈夫かもね。
見応え有るよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-04-15 18:17 x
zuzuさん、素晴しいでしょ?
zuzuさんたちが来る頃にはこれはもう刈り取られているけど、2回植えられているみたいなので、ひょっとしたら見られるかもよ。
空の上からか、ひょっとしたら日程が合えばシャンパパドライバーが連れてって上げるかも。
でもって、普段の週末はお天気が悪かったらシャンパパもテレビをみたりだらりんこしているけどね。
(*^^)v
Commented by ごんまま at 2012-04-15 19:38 x
シャンママのパリ生活での忘れない場面
私の頭の中に残る風景が この菜の花畑です
スケールが違うし見事な菜の花 いつ見てもワクワク
この目で見てみたいと思います
晴れ 晴れ教祖様健在!^^
Commented by シャンディママ at 2012-04-16 01:55 x
ごんママ、そうだったの。
私もそうかも知れないわ。
パリ滞在の中で最も印象に残る風景だし、きっと帰国したらこの季節に又訪ねて来たくなると思うわ。
ごんママもいつか見に来てね。
こてつちゃん、その後どう~?
Commented by み~な♪ at 2012-04-16 19:38 x
九州の美女が揃うなんて~~^^(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪は
ほんとに、菜の花畑って圧巻だね!
ひまわり畑もそうだけど、黄色イエローは、気持ちを明るくしてくれる色
春から夏の花は、鮮やかでいいね!

8枚目からラストまでの写真いいなぁ~~~
春だね~~~~よかぁね^^ね!ごんまま
Commented by シャンディママ at 2012-04-17 02:27 x
みーな、ごめんね。
こっちにもカキコミしてくれていたのね。
いつもながら次の日UPすると前日のチェックが疎かになってしまって~。
^_^;
ホントね、九州の美女が揃い踏みだったわ。
恐れ入りまする~。
春だよね、ごんママ、みーな♪
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-04-15 02:50 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2