シャンディ、大丈夫かな。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今朝、目が覚めて何気にベッドの枕元が濡れている感じがしたので良く見たら、何と!
シャンディが特大のおしっこをしていたの。
\(◎o◎)/!
こんな事は全く初めてだったので、ホントにショックだったわ。
c0090198_7483587.jpg

ただね、もしかしたら緊急事態で教えてくれたのに私が気が付かなかっただけかもしれないし、そりゃシャンディだって15歳過ぎだもの、こんな事も有ってもしょうがないのかも・・・と思ったり。
叱っていいのか、叱らないとこれがクセになったら、とか色々考えて何だか落ち込んでしまったわ。

そんな訳で、今日は朝からベッドカバーにシーツや諸々を一日中洗濯・乾燥・アイロンかけに追われちゃった。
c0090198_757212.jpg

今日は早めに会社から帰って来たシャンパパが
「それなら念の為にベビー用の紙おむつを今夜から使ってみたらどうかな?」
と近所のスーパーで早速買って来てくれたのはいいんだけど、小さくて肝心なとこが出ちゃうのよ。
(>_<)
c0090198_872141.jpg

取敢えず今日は洗濯の合間に、こんな時の強い味方Pママにスカイプで相談したら、早速パルちゃんが使っていた腹巻のようなものと尿漏れパッドを数枚送ってくれるって。
それから日本にはワンコの男の子用紙おむつも出ているとの事なので、6月にパリに来られる予定のkarinママとzuzuさんに1パック買って来て頂こうかな、と思ったりしています。

ついでに赤ちゃんのいるドッグシッターのさっちゃんにも相談してみたら、今1歳半のベベちゃんが使っているちょっと大き目の紙おむつを数枚持って、家族揃って久しぶりに今日の午後に我家に遊びに来てくれる事になったの。

あ~、でもでも・・・今回はただの事故で今後こんな事が有りませんようにと祈るばかりです。
それでも、おしっこが出ないなどの問題よりはマシなのかも、とこれからは特に何でも良い方に考えなくちゃなのかもね。

そんな訳でオランダ旅行の写真整理どころではなかったので、続きは又ね。
でもって↓「今日も「ポチッ!」と宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by じゅうべえママ at 2012-05-05 09:06 x
年齢によるものなのかな〜。
だとしたら、それに合わせた対策、生活を考えなくちゃだね。
せつないけど、人間もワンコも同じだよね。
Commented by ラムママ at 2012-05-05 09:56 x
おはよう〜
お客さんが来る前に〜ちょっと覗き見〜

人間用の、シーツ全体が防水シーツ(ベッド用)もあるけど
寝心地悪いらしいし〜

きっと、夢みてて、間違えちゃったかも?
一過性と思うけど、用意しておいた方が
安心だものね〜
Commented by もと at 2012-05-05 10:04 x
 ン~、私も起こそうと教えてもママが気付かなかったと思いたいけどなぁ。
用心は、その内要るようになるかもだから、しておいて間違いないと思うけど。
色々と大変でしょうが前向きに考えた方が楽ですよ。
直接掛けられなくて良かったですねv(^^。
Commented by サリーママ at 2012-05-05 15:31 x
もちろん叱ったりしたら駄目ですよ。
もう15歳なんだもの、無意識の内に出ちゃうことだってあると思うわ。
夢見て出ちゃうことだってあると思うし・・。
でも時々に頼りになるアドバイザーがいるから良いわね(*^_^*)
かりんも膀胱炎でオネショや、日中でも勝手にタラタラ出ちゃった時にはワンコ用の紙おむつ買ったわ。
でもお薬がすぐに聞いて来てあまり使わずに済んだけどね。
シャン君もそれなりの対処をしてあげればママもシャン君も安心だわね。
Commented by yuko at 2012-05-05 16:51 x
加齢とともに回数が多くなるって聞いたけど・・
うちのひかちゃん15歳も庭中あちこちにいっぱい跡があるよ・・
Commented by 奈々ママ at 2012-05-05 17:17 x
シャンママ、大変だったわね。
私も一過性のものと思いたいわ。
旅行で調子が狂ったのかもしれないし。
すぐに相談できる心強いお友達がいて良かったわね。
奈々も9月には10歳、心の準備だけはしておかなくちゃね。
お大事にね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 17:43 x
じゅうべぇママ、どうなのかな。
15歳過ぎてるから、これからは何でも有りと覚悟はしているんだけど、やっぱり切ないわ。
今回は一過性のものでも、これから更に年をとるので対策だけはしておかなくちゃかもね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 17:46 x
ラムママ、
>シーツ全体が防水シーツ(ベッド用)もあるけど
そうなんだ。
これからも旅行には連れて行きたいし、ちょっと調べてみようかな。
今回は自宅だったから良かったけど、ここんな事では何処にも連れて行けなくなるものね。
情報を有難う。
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 17:48 x
もとさん、そうなんです。
今回はともかく先の事を考えると色々と対策を考えて置いた方が良いですものね。
>直接掛けられなくて良かったですね
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ホントですよ、アンヨを上げられなくて良かったわ。
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 20:39 x
サリーママ、遅くなってごめんね。
これからさっちゃんたちが来るので、ちょっとマルシェにお買物に行って来たの。

そうね、叱ったら可哀想だし叱って治るとも思えないしね。
これからの事を考えるとちょっと暗澹たる思いだわ。
ワンコ用の紙おむつ、パリでは見た事無いので、嵩張るので日本から持って来て貰うのも悪いんだけど、やっぱりお願いしようと思ってるわ。
莉音パパもさっき7月にパリに来る時に持って来てくれると言ってくれてたそうだしね。
かりんちゃんも使っていたんだわね。
後でちょっとその紙おむつにさいて教えてね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 20:41 x
yukoさん、そうね。
シャンディは一時期回数が増えたんだけど、又大丈夫だったのよね。
体調にも寄るのかな。
ひかちゃんはお外でいつでも出来るから安心ね。
Commented by zuzu at 2012-05-05 20:53 x
それは、びっくりでしたね。
ちょっとしたタイミングがあわなかったんでしょうね、毎晩ひやひやするのもなんだから、なんかピッタリするものが見つかりますように・・・わたしも探してみます。
もちろんリクエスト頂ければなんでも持っていきますから~(^^)

廊下のシャンディは悪かったなって顔してるようにみえますね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 20:56 x
奈々ママ、そうね。
今回の旅行でも毎日4時間以上ドライブしていたし、特にシャンディには負担になっていたのが原因とかも有るのかな。
今朝は取敢えずベッドの上に厚手の洗えるカバーをかけて、5時に咳で起きたのでついでにベランダに出したらしてくれたので問題無かったわ。
暫くはとにかく長時間我慢させないにしようと思ってます。
奈々ちゃんはまだまだ若いけど、こうして皆さんが色んなアドヴァイスをしてくれるので助かるし心強いです。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 21:04 x
あ、zuzuさん~♪
見てくれて有難う。
丁度メルメルしようと思っていたの。
これから色々検討してどれか決めますので、取敢えず1パック、嵩張って申し訳無いのだけど(重さは1キロ弱みたい)検索して探したら
「ユニチャームのペットケア オス用 おしっこオムツ Mサイズ
18枚入り・・・1019円(シーズーの写真)

というのをアマゾンで見つけたの。
これがいいかなと思っているんだけど、zuzuさんのご近所のペットショップでもこれ、売っているかしら?
もし見かけたら、ちょっと見て下さいませんか?
あまり大きいと申し訳ないし。
もう少し検討してからメールさせて下さいませ。
<m(__)m>
Commented at 2012-05-05 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by karinママ at 2012-05-05 21:35 x
今晩は!大変でしたね…シャンディ君、ママに知らせて間に合わなかったのでは?私も少し疲れが出たように思います…かりんがやっとトイレに行き着く前に大きな水溜まりを作り動けなくなり、困った顔で立ち尽くしていた姿が浮かびます、情けなくって気持ちが落ち込んでしまい、叱りたくなったのですが、ワンちゃんだって、わざとしたのではないし、少しずつ起こる体や精神の逆戻りできない変化を受け入れなくてはと思い反省しました。ワンちゃん用のオムツも男の子用がありますね、赤ちゃん用のオムツも(新生児用の体重であわせるといいですよ)柔らかく使いやすかったです。ママが疲れない方法が一番です。ワンちゃんも安心できます。
zuzuちゃんとお持ちしますね!

素敵なシャートーホテルの様子にため息(^.^)



Commented by rion0701 at 2012-05-05 22:34
シャンママ、こんばんは♪
シャンくんお利口さんだから、きっと我慢し過ぎちゃったのか
夢を見てたのかもしれませんね。
人間もわんこも歳を重ねると色々な体調の変化が起きてくる
けれど、上手にお付き合いして行かなくてはと自分にも言い
聞かせているんですよ~!
Commented by まろママ at 2012-05-05 22:52 x
シャンママ、お疲れさん。

シャンディは、いつもと違うおやつとか食べた?
いつもより水の摂取量が多かったのかもしれないし、
疲れが出たのかもしれない。
おむつが必要だった子達は、人間の赤ちゃん用のおむつを
しっぽの所を丸く切って使っていました。
が・・・大型犬とはちょっと様子が違うよね。
子ども用のパンツに生理用ナプキンとか
出産時使う産褥ナプキンを使った人もいたよ。

大丈夫!
明日の朝はきっと「シャンディ、いい子ねぇ~」って言えるよ♪
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 23:23 x
カギコメさんへ

有難う!
その節は是非宜しくお願いしますね。
(*^^)v
Commented by キーママ at 2012-05-05 23:27 x
ママこんにちは。
もしかしたらママの事起したが気が付かなかったかも・・。
もう少し様子みたらいいかもね。
シャンディちゃん15才のわりにはしっかりしてますよ~。
いつもと違った事がおきると心配してしまいますよね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 23:30 x
karinママ、何だか読んでたら思い出して何だか泣けてきちゃったわ。
今までずっと粗相をした事が無いお利口シャンだったから尚更切なくて。
でも、本人が一番情けなく思っているかもね。

>ワンちゃん用のオムツも男の子用がありますね、赤ちゃん用のオムツも(新生児用の体重であわせるといいですよ)柔らかく使いやすかったです
有難う、経験者の話は特に参考になります。
今からベベちゃんのオムツを持ってきてくれるので、赤ちゃん用で大丈夫だったらそれが一番だけど、ダメそうだったら宜しくお願いしますね。

シャトーホテルは本当にステキよ。
同じお値段なら都会のホテルよりずっといいと思うけど、車じゃないと中々ね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-05 23:41 x
莉音ママ、さっきはどうもね。
色々と有難う、助かります。
今回は一過性のものでも先々の事と、これから又旅行に連れて行くにはやっぱり紙おむつが必要だと思うわ。
シャンディもプライドが傷ついているかもね。
私もなるべく気にしないようにしつつ頑張るわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-05-05 08:11 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2