シャンディ、どうしたらいい~?

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

今日は先日シエルママ宅に招待して頂いたメッチャ美味しい「お好み焼き」の話を書く積りだったんだけど、シャンディの事で何だか楽しい記事を書く気になれないので、シャンブラン日記の記録としてこっちを先に書きますね。
c0090198_510668.jpg

夕べはいつものように、夜10時過ぎにシャンディには寝る前の最後のお散歩を済ませねんねさせたんだけど、これもいつものように夜中4時頃に咳で起こされ、抱っこしている内にシャンディはねんねしてくれたんだけど私はそのまま寝られず・・・。
そうこうしている内に今日から又もシャンパパはフランクフルトに出張で6時には起床。

そんな訳で寝不足の中、無理に起こすと又咳が出だすので、シャンディが起きるまで待ち、9時過ぎにようやく起きたのでお散歩にと、まずシャンディの身づくろいを済ませ、次にブランディをブラッシングをしている内に、シャンディがリビングルームのベランダの前の床に大量のおしっこ・・・。
ブランディのお手入れはたったの5分だったんだけどね。
c0090198_515425.jpg

朝から気分はすっかり落ち込んでいたんだけど、先日のお出しのお礼方々、そんな話をスカイプでSママに聞いてもらって何とか元気を取り戻し、夕方早速ラアラさんに頂いたマットを使用してシャンブランのディナーです。

↓本当は横に一枚で使う積りでお願いしたんだけど、シャンディが今ではタイルだと前足だけじゃなくて、後ろ足もしっかり立てないようなので、頂いたマットを縦に使うことにしたの。
c0090198_5203837.jpg

今日のご飯はね、ちょっとだけお砂糖入りのさつまいもと人参、ターキーのグリル。
中に少しだけドライフードを隠して入れて有ります。
(*^^)v
c0090198_5221353.jpg

↓食欲旺盛であっという間に食べちゃったシャンディ
c0090198_5225953.jpg

↓ゆっくり後で食べ始めるブランディ
c0090198_5235744.jpg

だからソラちゃんに横から食べられちゃうんだわね。
(*^^)v

で、とっとと食べ終わったシャンディがお水を飲みに行ったんだけど。
何と!!!
お水を飲みながら、おしっこをしているではないの~!
\(◎o◎)/!

落ち込みました。
何だか泣けて泣けて・・・。
しかも、ラアラさんに頂いたばかりの新しいマットの上に!

ラアラさん、ごめんなさい。
でも、ラアラさんもワンちゃんの介護もされたから、理解して頂けるかと正直に書きました。
c0090198_5292672.png

やっぱりこれからはオムツをするしかないのかな・・・と思ったんだけど。

考えて見ると、シャンディの尿失禁が始まったのは、2ヵ月以上前から咳が以前より少し酷くなったというので「ステロイド」を2ヵ月間飲ませ始めてからなんだよね。

↓以前はこれよりかなり多い量だった。
c0090198_5332530.jpg

確かにその後咳は改善したものの、失禁するようになったの。

加えて、↓いつもの咳のお薬
c0090198_5363497.jpg

これは日本では許可されていない麻薬系のものなんだけど、一番副作用も無く、シャンディの症状には効くとの事で、既に3年以上飲ませていて、確かに先日の血液検査でもほぼ何も問題は無かったの。
ただ、副作用は「水を大量に飲む」事・・・。

そして、先のステロイドもネットで調べたら、副作用の中に「尿失禁」と有ったの。

シャンディはブランディに比べて、毎日10倍もお水を飲んでいると思えるほどだし、加えて副作用が「尿失禁」なら、もしかしたら原因はそれかしら。
(おしっこはお水をこぼしたかと思うほど透明だし、臭いも殆ど有りません。)

シャンディの咳の改善の為のステロイドらしいけど、こう度々尿失禁したのではね。
シャンディ、どうしたらいい~?

↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ラアラ at 2012-05-25 11:15 x
>お水を飲みながら、おしっこを~!\(◎o◎)/新しいマットの上に!

あら~~嬉しいじゃない~❤
ママ~、シャンちゃんマットを気に入ってくれたのよ❤
それで「においがけ」したのだと思うわ~『コレ絶対ボクのだからねっ』って❤
臭いが抜けなかったら又送ってあげるからシャンちゃん安心してね。

高齢犬になったシャンちゃん、時々オソソウするようになるでしょうけれど、愛情深いママパパと一緒に暮らせて幸せです。

家も4頭とも高齢になったのでお世話の大変さがよくわかります。
家は大型犬でテラスにいたけれど「その量」がハンパでないので床のお掃除の人をお願いしていたのよ。

でも出来るだけのことはしたので、いまも一緒に過ごした日々の思い出にとても癒されます。いつも近くにいて守ってくれている気さえするのよ。

ママ、ガンバッテね、無理せずに。。炭も応援します~!
Commented by パルママ at 2012-05-25 11:21 x
お水を飲みながら、ちっちしちゃうのは、お薬のせいだと思うよ~~。きっと。

でも、お薬をやめるわけにもいかないから、やっぱり家の中でも、自分で行きたい時に、いけるように準備して、誘導してるうちに、ちゃんとするようになるんじゃないかしら・・・

わんちゃんって、がんこなんだけど、それも、親の思い込みすぎのこともあるし、ある日突然できるようになったりするから、とりあえず準備だけしといて、してくれたらラッキ~~~みたいな感じで!!

今まで出来なかったことが、切羽詰って、できたりするかもだもの・・・



Commented by アニー(シーズー)ママ at 2012-05-25 13:36 x
お薬のせいですよ。アニーもひどい時は1時間に一回の勢いでおしっこしてました。あっという間におしっこに連れてく時間がくるので失敗も度々。今はそんなもんだと思ってあらあらって言いながらカーペット洗ってます(^_^;)夜だけは何度も私が起きられないのでオムツ生活ですが昼はフリーです。うんPなんて
恥ずかしながらちゃんとした場所でするより床でいつの間にかする方が多いのです(^_^;)シャンディ君はお薬のせいだから
昼間は頻繁におしっこに連れてってあげたら大丈夫だと思います。夜起きてアニーみたいにお散歩してついでにおしっこするようになったらオムツも必要になるかもですが。
Commented by サリーママ at 2012-05-25 16:24 x
シャンママ、落ち込んじゃだめですよ。
シャン君がどんなにお利口さんでも、高齢と言うこともあるし、病気もあるし、お薬の副作用もあるのだから、これからもっといろいろ出てくるのは当然のことだと思うの、だからいろんなことを受け入れて上げないとね。
「あらあらまたなのね~♪」と笑顔で接して上げてね。
ママが困った顔や悲しそうな顔してたら、シャン君も悲しくなっちゃうと思うわ。
Commented by clara at 2012-05-25 19:21 x
シャンママ すっかりご無沙汰してしまって
サリーママのおっしゃるように落ち込まないでね!
なんといっても高齢なのですから
お薬には副作用があるのでしかたないですよ
我が家でも高齢猫が数匹いますので
ベットカバーの下に大型シートを敷き
失敗しても洗うのはベットカバーだけになるように
していますよ!
少しゆとりが出来てきたのでBlogだけでも再開しようと
お庭の薔薇をUPしました
Commented by じゅうべえママ at 2012-05-25 20:14 x
みなさんが言われてるように、シャンママが暗い顔してたり
落ち込んだりしてると、シャン君は敏感に感じとって
ママを悲しませてるって思っちゃうよ。。
病気と高齢のせいなのだから、辛くても受け入れて
「どーんと来い!」って、シャン君が安心出来るような
肝っ玉母さんになってね♪
ワンコって、本当に人間以上に人の気持ちを怖いくらいに
読み取るからね。
じゅうべえでさえ、そうなんだから、賢いシャン君は、なおさらだと
思うので。
頑張れ、シャン君、ママも!
Commented by シャンディママ at 2012-05-25 21:11 x
ラアラさん、有難う。
そう言って頂けて嬉しいです。
折角のおニューのマットなのは勿論残念だったんだけど、何よりお水を飲みながらしている様子に涙がこぼれてしまって。
全くしている自覚が無かったようでした。
でも、おしっことは思えない位で、お水が流れているかと思ったほどです。
なので、やっぱりお薬のせいかと。
これが小型犬一匹ですらこんなに大変だから、大型犬4頭なんて想像もつかないわ。
本当に良く頑張れましたね。
私もこうして皆さんの励ましがあれば何とか頑張れるかな~。
頑張らなくちゃですね。
いざという時には、炭さんたちも応援してくれるわね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-05-25 21:19 x
パルママ、きっとそうだわね。
いくら何でもしていることすら気が着かないなんてと情けなかったんだけど、お薬のせいなら納得です。
今回は先生が
「前回効果が有ったのなら、もう少し、今度は非常に少ない量で又飲ませてみましょうか。」
という程度なので、今日から暫くステロイドは止めてみることにしたわ。
咳の方も飲ませて治るという原因のものではなくて、緩和するだけだからね。
そうね、絶対に室内ではトイレはしたくないシャンディだけど、こうして切羽詰ればベランダから出ようとはしたから、これから場合に寄ってはベランダのドアの手前に大きな洗えるトイレシートを置いてみようかと思ったりしています。
いつも有難う。
Commented by シャンディママ at 2012-05-25 21:23 x
アニーママ、やっぱりお薬のせいなんですね。
アニーちゃんもそうなのね。
いつもアニーママのブログに元気を頂いてます。
もうすぐ17歳なのに頑張っているものね。

>今はそんなもんだと思ってあらあらって言いながらカーペット洗ってます
そうですね。
ママを見習って、もっとしっかりしなくちゃです。
有難う!
Commented by シャンディママ at 2012-05-25 21:27 x
サリーママ、分っているのに毎回ショックを受けてしまうわ。
今まで一度も粗相なんてしなかったのに・・・なんて思っても、確かにママがおっしゃる通りよね。
今日はさっきまでプーママが来ていて、シャンディを見て泣いちゃってたわ。
(^^)
これじゃダメだわね。
これからはあまり動じないように何とか頑張るわ。
Commented by zuzu at 2012-05-25 21:31 x
原因が副作用だとわかっているなら、あまり気にすることなく モップとお雑巾もってど~んと構えていてくださいね。
なにより食欲旺盛なシャンディくんが嬉しいじゃないですか。食べなくなっちゃう悩みから考えれば、お水いっぱい飲んでいれば出ちゃうわね~くらいにおおらかに受け止めてあげてくださいね。・・・というのは簡単・・・大変だけど、おむつもあるし 頑張ってほしいと思います。
Commented by 奈々ママ at 2012-05-25 21:38 x
シャンママ、原因が分かったから良かったわ。
でもシャンママのショックも分かるような気がるわ。
若い若いと思ってたシャンディ君が年だなんてね。
人間の年に換算すると高齢でも、たった15歳なんですものね。
奈々もいつかそんな日が来ると言うことを肝に銘じておかなくちゃ。
シャンママ、無理せずに頑張ってね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-25 22:26 x
claraさん、嬉しいわ、カムバックしてくれて。
早速見てきましたよ。

やっぱお薬には副作用が有るのね。
いくら高齢になったとはいっても、自覚もなくお水をのみながら排泄なんてショックで。
とはいっても、今後の事を考えて私も防水シーツやおむつを日本から送って頂いたり持って来て頂くことにしたの。
これから先も何かと心配だけど、色々と又アドバイスを宜しくお願いしますね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-25 22:30 x
じゅうべぇママ、ホントにそうだわね。
どうしても泣きたくなったら、シャンブランがいない別の部屋にするわ。
(^^)
そうなんだよね、ワンコたちって本当に私たちの顔色を見ているよね。
私を見ているシャンディの顔を見て、又なけちゃったするの。
これじゃダメだわね。
まだまだこんな事は序の口かもだものね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-25 22:37 x
zuzuさん、そうだよね。
分っていてもついついね。
食欲旺盛なのは嬉しい事・・・だと私も思っていたんだけど、それも副作用の1つになっていたわ。
(*^^)v
でも、多分これは違うわね。
昔から何でも美味しそうに食べてくれるシャンディだからね。
そうね、もうしっかりおむつは有るし、おしっこシートもzuzuさんが持って来てくれるしね。
後は私が頑張るだけだわね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-25 22:42 x
奈々ママ、そうなのよ。
分っている積りでも中々受け入れられなくて。
でも、暫くはステロイドは止めて様子をみてみます。
シャンパパが帰って来たら、先生にも相談して貰おうと思っているの。
今日は取敢えず飲ませなかったんだけど、今の処は問題なしです。
Commented by オッキー at 2012-05-25 23:56 x
人間の老化にもそうだけど、きっと、シャンディーくん、以前とは違うことに悲しさを感じていると思いますよ。なので、今まで以上にシャンくんを抱きしめてあげてください。
Commented by ♪み~な♪ at 2012-05-26 00:00 x
シャンママ!ラアラさんが、においがけしてくれたって素敵な心配りの言葉ね!うれしいね!
シャンディのこともちゃんといたわってくださってる
シャンママ、ラアラさんや、たくさんのお仲間の気持ちが、うれしいですね!!
何かあれば、たくさんの人の答えがあるんだもん
参考にできることが多いからママも悩まないでね

シャンママも休めるとこで休憩して、寝不足解消してね
元気が1番だもん~お疲れないように~~~
Commented by karinママ at 2012-05-26 00:22 x
シャンママ、カリンがご飯を食べながら、おしっこをしてしてしまい、悲しくなり、ショックが大きくて受けいれない自分も情けなかったの、でもいつもそばにいて私たちを楽しませてくれるのですもの、小さな時は成長を喜び時を重ね、過ごしそれゆえの不安もあるけど、受け止めてがんばりましょうね!ママが悲しい顔をしていてはシャン君も辛いですもの!
無理をせずp(^-^)qって下さいね
Commented by シャンディママ at 2012-05-26 03:58 x
オッキーさん、そうかもね。
シャンディの目が何だか最近寂しげに見えるの。
それに後追いするようになったしね。
なので抱っこする事が多くなりました。
Commented by シャンディママ at 2012-05-26 04:05 x
みーな、そうなの。
ラアラさんもとっても気を遣って下さっていて、それに皆さんのカキコミも読んで涙、涙だったの。
既に同じような経験をしてきた方たちからのアドバイスが励みと参考になるのと、これから同じような経験をされる皆さんの参考になればと思って書いたんだけど、やっぱり切ないわ。

有難う。
今日はゆっくり寝たいと思っているんだけど、今シャンパパが帰って来て、明日は土曜日だし、これから又もDVD三昧になりそうだわ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-05-26 04:09 x
かりんママ、やっぱり同じような経験をしているのね。
そういう話を聞くと、やっぱり家だけじゃないんだなってほっとします。
そうね、ワンちゃんたちもどんどん長生きになっているものね。
その分色んな切ない状況も出てきて当り前。
これからはもっと色々有るかもだけど、一緒に頑張ろうね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-05-25 05:46 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2