今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

パリは5月末だというのにずっと雨の日が多く、寒い位の気温だったのに、今日はちょっと暑い位だけど素晴しい五月晴れだったので、いつものシャン・ド・マルス公園にシャンブランとお散歩に行って来ました。
今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_4495572.jpg

今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_4502736.jpg

さて、話は遡りますが、先日の火曜日・・・。

この6月末に日本に帰国する事になったシエルママが、お引越しで忙しいにも拘わらずご自宅でのランチに招待してくれたの。

というのはね、その前日に一緒にお料理教室に行って、たまたま私が
「NHKの朝ドラを見てからすっかりお好み焼きが好きになって・・・。」
てな話をしたら、
「それなら明日家に来て。お好み焼きを一緒に食べましょうよ。」

ヤッター!
シエルママは神戸出身なので、良く作るらしいのよね。
但し、旦那様はあまり食べないのだとか~。
(*^^)v

さてさて、シエルママのお好み焼きですが
今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_51955.jpg

まずは「お好み焼き用お粉」にパリでは長芋は簡単には手に入らないので、秘密兵器の「山芋のお粉」(こんなのも有るのね)「濃い目のかつおと昆布のお出し」と「卵」がベースで。

具は今回は豪華なの~!
キャベツ、ネギ、豚肉、干しえび、天カス、小さく切ったお餅。
そして、極め付けはホタテ入りですよ!

で、焼きあがったのは↓これね。
今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_5174117.jpg

これに青のりとかつおぶし、ソースやマヨネーズはお好みで・・・。
という豪華さ。
今まで食べたお好み焼きの中でダントツの美味しさでした!!!

その前に↓こんな前菜もね。
今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_521214.jpg

でね、まだ有るのよ~。
シエルママってば、大きな平目をマルシェで買って来てくれて、こうして自分で捌いてよ。
今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_5225434.jpg

カルパッチョと
今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_5234526.jpg

和風のヅケに・・・。
どっちもコリコリしていて本当に美味しかったのよ。

そして、お部屋にはシエルママの作品が・・・。
↓シャドーボックス
今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_525494.jpg

↓カルトナージュ
今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_5262761.jpg

同じパリ滞在組なのに、私なんて何一つフランスで身につけていないのに、シエルママって凄い!

そして帰りにはお土産まで頂いちゃった。
この平目を捌くのにも便利だった、しなる包丁と本当に美味しかった「白いバルサミコ酢」、それとシャンブランにはジャーキー(チワワのシエルちゃんは既に帰国しているんだけど、お友達のワンちゃん用に買ってあったらしい)
もね。
今日のお散歩とメッチャうま「お好み焼き」_c0090198_5354533.jpg

シエルママ、お世話になったのは私の方なのに、本当に有難う!!!
寂しくなるわ~。

さて、今日も↓「ポチッ!」と応援、お忘れなくね~。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by めめ♪ at 2012-05-26 11:54 x
、( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ
やっとパソの時間がゆっくりとれたので下からオランダ旅行も含めて一気に読ませていただきました。
どこをとっても絵になる国、オランダもシャンブランのかわいらしさにも目を細めながら読ませていただきました♪
そして、おいしそうなお好み焼きにもしっかり食いついて・・・・
(〃^-------------------^〃)へへっ

↓のシャン君のことで落ち込んでるシャンママに対する皆さんのカキコを見て、同じような経験をなさった方が多いこと、そして、皆がシャンママにかける優しい言葉・・・・
思わず心が熱くなってしまいました。
素晴らしいお友達が沢山居て幸せd(゜ー゜*)ネッ!
やっぱりシャンママの人徳でしょう。

↑のシェルママさんの作品、素敵やね~。
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪
Commented by yuko at 2012-05-26 14:05 x
お好み焼きのお話がアップ出来るようになったという事は・・少し楽になったでしょうか
シャン君の件 私も高齢とお薬のせいだと思いますよ・・ひかちゃんを見ててもそう思ったけど人間もそうだと思う 私もかなりおトイレ近いんだけど?あまりに近いのでトイレ行くのめんどくさっって・・その場でしたい位だよ(爆)だから・・元気出してね ついいつまでも子供だと思っちゃうけどもうシャン君はママより大きいんだし。。
カルトナージュって布を箱とかに貼り付けるヤツだと思ってたらカンカンにも貼れるのね?
Commented by ラムママ at 2012-05-26 15:48 x
こんにちは〜

おいしそうなお好み焼き〜

しなる包丁???興味津々〜

シャンママとシャン君に対する
皆さんの温かい言葉に、ジンと来ちゃって
昨日から、ポチだけしてました〜
Commented by シャンディママ at 2012-05-26 16:57 x
めめちゃん、おヒサです。
お仕事もしながら主婦して親孝行娘もして、忙しいのに良く頑張っているわよね。

シャンブランの、特にシャンディが高齢になってきたので色々トラブルも出て来て、そんな時に皆さんがそれぞれ経験やアドバイスや優しい励ましを下さって、本当に救われます。
やっぱり経験談とかはとっても参考になるしね。

>やっぱりシャンママの人徳でしょう。
そうそう。
(゚゚;)\(--;)オイオイ

シエルママの作品、いかにもフランスって感じで、どれもステキよね。
Commented by シャンディママ at 2012-05-26 17:07 x
yukoさん、シャンパパとも相談して、暫くステロイドの方はやめたんだけど、そしたら昨日は問題なかったわ。
心配してくれて有難う。
と言っても、昨日は朝の4時過ぎから5時間おきにおしっこに出してるけどね。
暫くは頻繁にちょっとだけでも外に出してあげることにしたわ。、yukoさんもパリに来た時は5時間おきに出して上げるね。
あ、5時間じゃ長すぎる?
シャンディのおむつで入るぅ~。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

カルトナージュ、ホントね。
缶にも貼ってるみたいね。
さすが、目の付け所が違うね。
今度聞いておくわね。

そうそう、プーママのPCが調子悪くて、昨日はメールを開けられなかったみたいよ。
近日中にお返事が行くと思うけど。

Commented by サリーママ at 2012-05-26 19:49 x
私は水曜日そんな訳で(笑)お好み焼きだったけど、テイクアウトしたから・・やっぱり焼き立てのアツアツが美味しいわよね。
でも私は家ではあまり作らないから上手に出来ないのよね^_^;
お友達がまた帰国で、ママも寂しいわね。
とっても嬉しいプレゼントもたくさん頂いたのね(*^_^*)
Commented by 奈々ママ at 2012-05-26 19:59 x
わぁ~、お好み焼きが食べたくなってきてしまったわ。
最近家族の食事時間がずれてるからなかなか作れないのよね。
ヒラメのさばき方もお上手!パチパチ~。
海外生活でお友達が次々帰国してしまう時ってさびしいわね。
でもシャンママにはプーママという良きお友達がいるから安心だわ。
まだしばらくパリ生活が続きそうね。
そのうち私もまた行けたら嬉しいな。
Commented by シャンディママ at 2012-05-26 21:42 x
ラムママ、遅くなってごめんなさい。
いつものようにマルシェにお買物などに行って来ました。
しなる包丁はね、お魚の皮を剥いだり、骨に沿って身を外す時とかにしなるから使いやすいみたい。
ちょっと使わせて貰ったんだけど、慣れると確かに楽かも。
本当に皆さんの暖かいメッセージに私も昨日は涙涙で読みました。
Commented by シャンディママ at 2012-05-26 22:12 x
サリーママ、そうだったわね。
ママもお好み焼きデーだったわね。
(^^)
お土産も沢山頂いてしまって申し訳なかったわ。
ようやく仲良しに慣れた頃には皆さん帰国しちゃうので、とっても残念だわ。
Commented by シャンディママ at 2012-05-26 22:22 x
奈々ママもお好み焼きを食べたくなってきた?
そうよね、こういうものは家族揃って一緒に出来たてが美味しいものね。
平目の捌き方、ホントに上手だったの。
教えて貰って挑戦したけど、結構皮を剥ぐのが大変だったわ。
でも、シエルママは
「日本に帰ったらもうこんな事しなくて済むわ。」
だって。
日本ならちゃんと捌いたものが買えるものね。
(^^)
いつまでもパリに居てくれるのはプーママたちだけかもね。
私たちは当分居るので、又きてね。
Commented by こまめ at 2012-05-26 22:53 x
こんばんは♪
美味しそうなお好み焼きですね!
私ね~。
ビックリするぐらいまずいの作ったことあるんですよ(笑)
さすがに凹みました。
それからはオタフクのお好み焼きセット使ってます。
平目をさばけるくらいお料理上手で手先も器用でセンスもいいなんてスーパーウーマンみたい。

シャンディちゃんステロイドやめたら落ち着いたんですね。
咳のためのお薬だし、悩んじゃいますね。
でも、美味しいご飯をしっかり食べてお水も飲んで、チッチもうんPもできるのが一番!
ママさんはお洗濯大変だと思いますが、今日のチッチもいいチッチ~♪って歌いながら頑張ってください!
ホントに歌わなくていいですよ(笑)
私はあずきのウンPがでなかったりするとうんP~出ろ~♪って歌いながらお腹マッサージするんです。
2~3日でないと心配になるから歌いながらマッサージすると元気でるんです(笑)
人様には聞かせられないけど~!



Commented by シャンディママ at 2012-05-27 01:38 x
こまめさん、今晩は。
ビックリする位まずいお好み焼き~?
どんなんでしょ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
うちも「おたふく」のソース使ってますよん。
でもって、シエルママね、お料理上手なのよ。
手芸が得意だけ有って、手先が器用なのね。
私は大雑把だから、やってみたけど皮を剥いたらボサボサになっちゃったわ。
(>_<)

ステロイドを止めて2日目・・・別に咳も酷くなってないし
♪今日のチッチもいいチッチ~♪

>2~3日でないと心配になるから歌いながらマッサージすると元気でるんです(笑)
ホントにいいママだわ。
心配性の私は見習わなくちゃだわ。
こまめさんって可愛いのね。
Commented by ネネ at 2012-05-27 03:25 x
お好み焼きいいですね!
広島に住んでいた頃「広島風」のお店ばかりで、そうなると「関西風」が食べたなって多い時は週1回は関西風のを作っていました。
↓シャンディ君のこと心配ですね。
年を重ねていく上でこれまで出来ていた事が出来なくなったりすると頭でわかってはいても、その現実を受け入れるまでは色んな葛藤がありますよね。
私なんてケビンが階段の上り下りが出来なくなっただけでもショックなんですから。
ケビンが階段を上れない自分に対してどんな気持ちなんだろう?と考えちゃうとすごく悲しくて。
うちはケビちゃんが初めて迎えた犬なのでまさに何から何まで手探り状態!
高齢になった時のこと、健康問題・日常生活で気をつけてあげるべきこと、実際に色んな経験をされている先輩がたくさんいらっしゃるので心強いです。
お薬の様子を見て尿失禁の症状がおさまるといいですね。
シャンディ君がおいしそうにご飯を食べていたりお散歩で嬉しそうに笑っている写真を見ると、とても幸せなのが伝わってきます。
幸せな日々を過ごしていないとこんな表情はできないですもん♪
私たちにいつも幸せを与えてくれるワンコ達に改めて感謝です☆
Commented by シャンディママ at 2012-05-27 06:47 x
ネネさん、お好み焼きってハマるわね。
ネネさんは広島風と関西風を網羅ね。
羨ましい。
シャンはやっぱり一月ごとに年を取ってる感じがするわ。
尿失禁はその後ないから、やっぱり薬の副作用かな。
でも、ケビちゃんも同じだと思うけど、見ている私たちは切ないよね。
本当はこういうシャンディの姿を書きたくはないんだけど、現実は現実として私自身認めなくちゃと、これからも包み隠さず書く積り。
そしたら皆さんにもちょっと参考になるかもだものね。

とはいえ、ホントホント。
彼らに幸せを一杯私たちも貰っているわよね~。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-05-26 05:27 | シャンママ日記 | Comments(14)