シャンディの為に遂にクーラーを買いました。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

パリの夏はとても短くて、その上フランス人は夏は長いヴァカンス(2週間から1ヶ月)で7月下旬頃から8月下旬まで、実に見事にパリからいなくなります。
そんな訳で、パリの一般家庭には殆どクーラーは有りません。
カフェは勿論、ビストロだってまず有りません。

なのに、我家には今日から有るですよ~!
ジャ~~~~ン!
c0090198_285982.jpg

何ゆえに5年間無かったのに、今年に限って買ったのかというとね。
シャンディの為なの。

↓フランスのクーラーは熱風をこうして窓やドアから出すです。
(*^^)v
c0090198_2102911.jpg

今日電気やさんが取り付けに来て
「このアパルトマンは賃貸か、持ち家か?」
なんて聞くので
「どうしてですか?」
と聞いたら

「持ち家だったら窓ガラスに穴を開けてこの筒を外に出しますけど。」
\(◎o◎)/!
「ち・・・賃貸です~!」

↓取り付けが終わって気持ち良さそうに寝ているシャンディ
c0090198_215586.jpg

実は先日「バラの村」に行った時に、結構暑かったのよね。
で、車のバックシートでクーラーが効くまで、シャンディの咳が中々止まらなかったの。
暑いのでハァハァしている内に咳が出だしたのね。
なのでお水もいつもより更に沢山飲んだり。

そんな訳で、今年の夏が猛暑なのか冷夏なのかは分らないけど、シャンディの為に買う事にしたという訳~。
私としては、パリは仮住まい。
帰国時にはほぼ全ての家具などを処分する積りなのよね。
なので、極力家具や荷物は少なくして置きたかったんだけど、何よりシャンブランが大事だものね。

でも、これで若し今年の夏が猛暑でも快適に過ごせそうです。
移動式なので、寝る時には寝室にね。
(*^^)v
c0090198_2225058.jpg

という訳なんだけど
読み逃げさんが急増中です。
お帰りの前に↓「ポチッ!」と宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-05-31 05:53 x
 あ~、良い物を買われましたね。
荷物は少ない方が良いけどあればあったで快適だし、シャン君のためなら仕方がないですね。
 それにしても、窓のダクトの上は開放状態ですか?
何か塞ぐ板とか付けないんですか?外せる便利さはあるけど、閉まらないのも何かと不自由ですが・・。
Commented by zuzu at 2012-05-31 10:07 x
暑さ対策はバッチリ!移動できるって便利ですね。
思い出しました、去年9月末から10月までパリはすっごく暑かったこと。寒さに備えコートも持っていったのに、半袖で心地よかったから 意外にクーラーは長い期間使うことになるのではないかしら?
これで、シャンディの咳が軽くなるのならとてもいいお買い物ですね!
Commented by ♪み~な♪ at 2012-05-31 10:25 x
そうかぁ~とうとう、シャンママんちにクーラー^^
シャンディのためだけど、移動できるから便利だよね!

ざざっと、前の読んできました~
お好み焼きがほんとうに豪華~~食べたい^^

シャンママに会えたから、彼女はほんとに天の恵みだったんだよ
異国で不安150%だったろうに~~
こんなに優しくしてくれる方、日本だっていないかもよ~
しかし~シャンママ、わたしも大使館教えてあげたほうが
もしも何かあったら~でもママの人の良さは感服します
いい話だから、私も嬉しい!!

来年の1月までのおおよそのスケジュール^^
ホテルの予約状況みたいです^^
それだけ、ママの友達の輪が凄いんだと考えさせられました~~
クリスマスのオーナメントかわいかろぉ~~あははは
ほんと、かわいかぁ~よかねぇ~~
Commented by yuko at 2012-05-31 11:08 x
あらっ!いい物買ったのね
移動式ってとこが素晴らしい~うちも欲しいな・・フランス産??
上から二枚目の写真 我が家の冬と逆だね(爆)我が家はこの蛇腹のホースでファンヒーターの風をコタツに・・・
それにしてもこうやってガラス窓あけてって事は網戸もなく虫とか入ってこないの?つうかそもそも蚊とかいるの?高層階だから居ないの??
Commented by シャンディママ at 2012-05-31 19:28 x
もとさん、そうなんですよ。
使用する時には窓は開けっぱなしになります。
(>_<)
もとさんなら、きっとささっと何か対策を講じると思いますが、何しろ仮住まいだし、暫くはこの状態で使用してみます。
使う期間は限られていますしね。(今日も肌寒いです)
Commented by シャンディママ at 2012-05-31 20:21 x
zuzuさん、そうだったわね。
去年は薄着でナイトツアーしたものね。
(^^)
でも、去年は冷夏で殆ど暑いという日は無かったのよね。
と言っても、今年はどうなるか分らないし、備え有れば憂いなしだもんね。
今日は涼しくてクーラー無しでも気持ち良さそうに隣でねんねしてますよ。
Commented by シャンディママ at 2012-05-31 20:29 x
みーな、そうなのよ。
移動できるのはとっても便利なの。
何台もは買えないし、暑くて寝られなかったら可哀想だものね。

うんうん、そうよね。
昨今何が有るか分らないから、若いお嬢さんだって見知らぬ子だから怖いってば怖いけど、やっぱり困ってるとほっとけないわよ。
自分の身内の子だったら、誰かに助けて欲しいと思うものね。

さて、第一弾は明日パリ入りよ。
明日はお嬢さんとお買物とかしたいと言ってたから、会うのは土曜日になりそう。
本当に今年はお客様が多くて、ちょっと大変ってば大変だけど、楽しみ。
(^^)
オーナメント、かわいかでしょ~?
Commented by シャンディママ at 2012-05-31 20:35 x
yukoさん、このクーラーは何処の国のかは分らないわ。
後で見てみるわ。
とにかく、一番広い部屋を冷やせるのにしたのよ。
40畳用ね。
一台しかないからさ。
(^^)
そうそう、yukoさんちと反対だよね。
向かいがyukoさんちだったらいいのにね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

蚊は居るけど、夏でもほんの一匹か二匹ね。
その一匹で寝られないときも有るけど、メチャクチャ臭い蚊取り線香を使ってるわ。
Commented by じゅうべえママ at 2012-05-31 20:43 x
ぱっと見た時に「洗濯機」??って思っちゃったよ。
日本では見たことないな〜。
これで、シャン君も楽に夏を過ごせるね。
よかった、よかった♪
Commented by シャンディママ at 2012-05-31 22:48 x
じゅうべぇママ、そうなのよ。
本当は白にしたかったんだけど、もっと洗濯機なんだよ。
(>_<)
色は全く我家に合わないんだけど、これが一番パワフルだったから仕方なくね。
ほんでもって、今日は寒い位なんだわさ。
このまま使わずに終ったりしてね。
Commented by じゅん at 2012-06-01 07:55 x
おお、クーラー!
2003年の記録的酷暑の夏、クーラーがあれば…と何度思ったことか。。
基本クーラーは要らないはずの国だから、当時は一般家庭向けクーラーは売っていなくて、それはもう、地獄でした。
あの夏以来、一般家庭向けへのクーラーを製造販売始めたらしいデス。
準備万端、シャンくんも快適に夏を過ごせますね☆
Commented by シャンディママ at 2012-06-01 16:04 x
じゅんちゃん、そういえば私たちがパリに来る何年か前に、ニュースで噴水に大勢飛び込んでいるのを見た事があるわ。
その年かしらね。
私たちが来てからは我慢出来ないほど暑かった日って数えるほどだったからこのまま何とか買わずに(邪魔)と思ったんだけど、毛皮を着ているお年寄には可哀想だものね。
(^^)
このクーラーは最近作られたものなのね。
結構良く冷えるわよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-05-31 02:26 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2