そして我家でディナー・・・。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、美しいバラの村「ジェルブロア」を後にしてパリの我家へ着いたのは、既に夜10時過ぎ・・・。
ま、多分そうなるだろうと帰ったらすぐに食べられるように、前日に美味しいチーズやハムなどを色々と用意しておいたのよね。

で、シャンパパが
「食事はボクに任せて、皆さんはおしゃべりしてて。」

で、まずは↓チーズとスパークリングワインで改めて乾杯!
c0090198_3403281.jpg

次はホワイトアスパラとハム三種
c0090198_343295.jpg

「わぁ~、凄い!
ちょっとバックにエッフェル塔を入れて写真撮って~!」
と大喜びの二人、席を変わってこっち側に来ちゃった。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_3444385.jpg

そして、これもちょっと日本では珍しい「アーティチョーク」ね。
c0090198_3452946.jpg

ちょっと髪がボサボサのシーズーみたいじゃない?
(*^^)v

これにも
「初めて食べたけど、美味しい~!」

そして、日が長くなったので午後11時にようやく始まったキラキラを二人で眺めながら写真撮影
c0090198_348872.jpg

でもって、メインディッシュはシャンパパ特製スパゲッティミートソースです。
c0090198_353327.jpg

c0090198_404152.jpg

「もう最高!」
と連発しながも時間は既に午前0時・・・。

で、ホテルに送りながらナイトツアーをと思ったんだけど、さすがにパリも12時を過ぎると消灯しているのね。
なので、ホテルへ直行してこの日の「シャンパパツアー」は終了です。
それでも我家に帰ったのは1時近く・・・・。

友美さんたちは朝からルーブル美術館、ジヴェルニー、ジェルブロアと、この日もハードスケジュールをこなし、翌日は二人でノートルダム寺院、サント・シャペル教会、コンシェルジェリ(マリー・アントワネットが処刑されるまで幽閉されていた場所)なとを回り、火曜日には終日全仏オープンテニスを楽しんで、最高の旅になったと電話が有りました。
良かった!

という訳なんだけど、今日は久しぶりにzenちゃんとケンちゃんに会ったよ。
その模様は明日ね。

「ポチッ!」忘れさん急増中につき
↓宜しくね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-06-09 05:39 x
 夜の10時でも明るいんですね。しかもまだ楽しそうで皆さんお元気です。昼間たっぷりと見て回って、夜はシャンママのお家で食事をして1日が締めくくれるのは最高ですね。
御自分たちだけでは決して出来ない最高の旅行になったことでしょう。外国に行ける人が羨ましくなってきました。
Commented by キーママ at 2012-06-09 06:08 x
⇧ほんと!!ゆっくり外国でも旅したいわ~。
ママがパリに居るうちに行けたら素敵なのに~。
いつになったらそんな時が実現するのやら・・・。
ママのお友達かわいいね、お嬢さんは美人さん。
Commented by じゅうべえママ at 2012-06-09 06:53 x
シャンママ、おはよーさん♪
昨夜一晩中、雨怖い怖い病で、寝ないじゅうべえのおかげで
寝不足のJママつよ〜。。

ビストロシャンブラン!!みたいな、おしゃれで美味しそうな
デイナーで、おもてなしだね。
窓からのエッフェル塔も、最高のエッセンスだね。

アーテイーチョークって、どうやって食べるの?
食べたことないので教えてちょーだい。
Commented by ラアラ at 2012-06-09 06:56 x
ホント、、もう最高!
アーティチョークもアスパラもね!
が、、
最高に感激は~~~~
>シャンパパが
「食事はボクに任せて、皆さんはおしゃべりしてて。」

でしょ❤ヤッパリね。

梅雨入りです(T_T)/~~~
メゲズに今からトウキョウさ行ってこ(^^♪

Commented by ラムママ at 2012-06-09 14:56 x
こんにちは〜
雨の東京です〜梅雨入りなのね〜
梅酒作らなくっちゃ〜p(*^-^*)q

アーティチョーク
本当にボサコのシーちゃんみたい
(・ー・*)かわいい~

おいしそうなディナー(´u`)ウマソー
ミートソース食べたくなりました〜
Commented by yuko at 2012-06-09 15:43 x
ほんと・・最高よね・・
シャンパパって(爆)

アーティチョークの木 先日のカフェの庭で初めて見たけどすっごく大きいのね!あれにこの実??芽??がなるのね・・
Commented by シャンディママ at 2012-06-09 16:35 x
もとさん、今頃は一年で一番日が長いんですよね。
10時半頃にやっと暗くなります。
なので、旅行者は長く遊べて嬉しいかもですね。
それにしても二人は元気元気でした。
今頃ダウンしているかもですね。

とにかくやっぱりパリに知り合いが居るのは全然違うと言ってました。
ツアーは疲れるだけで、案外記憶に残らないんですよね。
外国と言っても昔と違って今は皆さん気楽に来られますよ。
Commented by シャンディママ at 2012-06-09 16:38 x
キーママ、是非私たちがパリにいる間に一度いらっしゃいませ。
この位のご案内は出来ますよ。
(^^)
友美さん、可愛いでしょ?
お嬢さんも美人さんよね。
Commented by シャンディママ at 2012-06-09 16:42 x
じゅうべぇママ、大変だったね。
これから梅雨入りなのに、何とか乗り切って欲しいな。
アーティチョークはね、今回は綺麗に洗って30分近く蒸して、簡単にマヨネーズと辛子とレモン汁をつけて食べたの。
これから他の調理法にもチャレンジしたいなと思ったりしているので、待っててチョ。
Commented by シャンディママ at 2012-06-09 16:46 x
ラアラさん、そうなのよ。
私の友達とそのお嬢さんなのに、朝から買物に行ってくれたり、お料理に後片付けも一人でしてくれて、翌日は仕事なのに午前様でホテルまで送ってくれて。
私が言うのもなんだけど、夫の鑑ですね。
(*^^)v
いよいよ梅雨入りですか、ジメジメして嫌ですね。
気分転換に東京さ行くのね。
歌舞伎かな?
Commented by 誉詩絵 at 2012-06-09 16:49 x
ま~っ、シャンママさんのブログでまた勉強しちゃった。
今の時期のパリって午後の10時でこんなに明るいんですか!

シーズーみたいなアーティチョークも気になる!
茹でてあるの?生なの?知りたい!

我が家は当分、海外どころか国内旅行もままならないですが~
ヨーロッパに恋焦がれている娘はいつかは行ける日が来るかも。

それまでまたこちらでお勉強させてくださいねっ♪

Commented by シャンディママ at 2012-06-09 16:50 x
ラムママ、梅雨入り=梅酒作らなくちゃなのね。
さすがだわ。
アーティチョークを半分にカットするとボサ子のシーちゃんが出てくるのよ。
可愛いよね。
今夜のメニューはミートソースかな?
Commented by シャンディママ at 2012-06-09 16:55 x
yukoさん、きっとyukoさんが来た時にもせっせと接待して上げると思うよ。
基本的に接待するのが好きなんだわね。
そこんとこはyukoさんと似ているかも。
(≧m≦)ぷっ!
アーティチョークの木・・・見た事無いけど、こんなに大きい花というか実がなるって事は大きいんでしょうね。
朝鮮アザミというらしいよ。
Commented by シャンディママ at 2012-06-09 17:01 x
誉詩絵さん、そうなのよ。
今頃は10時半まで明るいから、遅くまで皆良く遊ぶよ。
向かいのカフェは午前1時までやってるもの。
アーティチョークは30分位煮るか蒸すかオーブン焼きで食べるみたい。
朝鮮アザミだけにこれから色んな調理法に「挑戦」してみようと思ってるとこ~。
(≧m≦)ぷっ!
お嬢さんだけじゃなくて、いつか誉詩絵さんもパリに来てね~。
Commented by チャーリーママ at 2012-06-09 21:02 x
こんばんは!
アーティチョークはお皿に盛った時はこんもり
食べた後は山盛りになるわよね。
でも一年に1回は食べたいかも・・・
と言ってももう35年位食べていません(笑)
10年ぐらい前の6月に行ったロワール河の何処かのお城には植えたありました。
アザミを何十倍も大きくした葉っぱ(巨大)に茎(500円玉よりずっと太い)
高さは私ぐらいでしたよ。
いろんな調理方法、楽しみに待っています。
Commented by らむりん at 2012-06-09 21:25 x
画像見ながら「おいしそう!」って叫んじゃった!(笑
とくにこのシャンパパさん特製のミートソースにおもわずオヨダが・・・(爆

それにしても夜の10時になってもこんなに明るいなんて!
これじゃ~夜遊びしてても罪悪感湧かなくていいね!(笑
でも、時間の感覚がズレちゃって、ついつい夜更かししすぎちゃいそう~~(^_^;)

ボサっこシ~ちゃんみたいな(笑)アーティチョーク、見たことはあるけど食べたことはありません・・・どんなお味?
他の野菜にたとえたら、なにに近い味なのかしら?
Commented by シャンディママ at 2012-06-10 01:04 x
チャーリーママ、そうですね。
アーティチョークは大きい割には食べるとこが少なくて、まるでカニみたいよね。
(≧m≦)ぷっ!
パリでは庶民的なお値段だけど、日本ならきっと高級スーパーにとんでもないお値段で売られているのかな。
中々気軽には食べられないかもですね。
アーティチョークの木・・・見た事が有るのね。
私も一度見てみたいです。
でもって、今日早速別の調理法をお試し中・・・。
さて、どうなるのでしょうか。
Commented by シャンディママ at 2012-06-10 01:29 x
らむりんさん、シャンパパ特性スパは元々は私の得意レシピだったんだけど、シャンパパに伝授して、今では私より上手かも~。
美味しいよ。
そそっ、そうなのよ。
「こんなに遅くまで遊んで。」
てな罪悪感は無くて済みますの。
(≧m≦)ぷっ!
ボサッこシーちゃんのお味はね、一番近いと言われているのは筍なんですよ。
以外でそ?
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-06-09 04:16 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2