知らないって恐ろしい~。

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

先日ブログに
「パリの蚊取り線香はとにかく臭くて、使っていると寝られない位なのよ。」

なんて書いたものだから、その後日本のお友達から続々蚊取り線香が届いたわ。
(*^^)v

ところが、実はシャンパパが買ってきたのは「室外用」だったみたいなのよね。
それであんなにキツかったのか。
蚊より先にこっちが臭いで死にそうだったわさ。
知らないって恐ろしい~。

てな話を先日ルパンちゃんのママに話したら
「あら、臭わない電気蚊取り器が有るわよ。」
c0090198_1393376.jpg

他に「衣類の虫よけ」も又、以前買ったものが臭いがキツかったので、日本からまとめて買って来ていたんだけど、やっぱり臭わないのも有るんだって。
ラベンダーの香りのものとかもね。
c0090198_1405272.jpg

そして、冷蔵庫の臭い消しも、これまた日本から「キムコ」を買って来ていたんだけど、
↓これがそうだって。
c0090198_1421355.jpg

↓これは洗濯をする時に一枚入れるだけで色移りしないもので、優れものだそうです。
c0090198_1433226.jpg

↓シンク周りのカルキ取りはこれがお勧めだそうです。
c0090198_1444339.jpg

今まではどれもいちいち帰国した時に買ってきたり、パリに来るお友達に持ってきて貰ったりしていたんだけど、
な~んだ、パリにも色々有ったのね。

これらはルパンちゃんのママが一緒にスーパーに行って、いちいち教えてくれてゲットしたものなの。
知らなかったばっかりに、皆さんにも色々とお世話になっちゃってごめんなさいです。
(*^^)v
c0090198_7592477.jpg

昨日は晴れている間に、とシャンブランのお散歩をしていたら
c0090198_1533421.jpg

突然大雨どころか雹まで降ってきてビックリ!!!
あわてて近くのアパルトマンの軒先に避難したんだけど、5分ほどで又も晴れ~!
本当にヘンなお天気続きのパリです。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」忘れさん多数につき、そこんとこ宜しくね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by マモンです~。 at 2012-07-09 05:48 x
おはようございます~!
うふふ…、シャンママったら、私が居る頃もベープ探していたよね~
でもママはスーパーであまり買い物しないから教えてあげていたのに
シャンパパが買ってきたわ、スルーだったネ(笑)でも見つけて良かった。
シャンママの家のキッチンはタイル系だからアンチカル使わなくても
大丈夫なんだと思ってたわ、当時の我が家はアンチカル命!だった
今も日本で売っているなら買いたいぐらいよ~!(笑)
日本で売っている物は大概探せばあるのよ~
15区のシャルミ駅上のゾラカラーと言うホームセンターらしき店、
生活雑貨の宝庫だわ(笑)ワンコ屋さんのついでに寄ってみたら
どうでしょう~、面白い物もあるよ!
どなたかとまたスーパーの探検にでも行ってみては?(笑)
とにかく、洗剤の白くするものとカル除去物は日本には無くて
良い物があるよ~、私、帰国する時アンチカル買って来たもん(笑)
日本の石灰質なんてちょろいもんよ、これ使えばね(笑)。
こんなに長く住んじゃったシャンママでも新鮮な驚きがあるんだから
まだまだ住めそうだね!。

Commented by もと at 2012-07-09 06:37 x
 何~だ、フランスも技術大国だからありそうなものだけど、外人は感覚が雑で気にしないのかと思っていました。
これからはしっかりと探して更に快適パリライフですね。
Commented by ラアラ at 2012-07-09 13:44 x
遅ればせながら、、
✿ママ、おたんじょうびおめでとう❤!✿
今年も無事39歳に留まれそうでほんとうによかった!!
パパさま、シャンブランちゃんともに益々お元気にパリから発信して下さいね。Votre  Sante ❤

>蚊より先にこっちが
無事でよかったです!
もしかしてお疲れモードの原因はコレだったかしら。
もうこれで蚊も撃退&安眠確保できるし大丈夫ね。

便利モノ・すぐれモノが次々発売になってたなんて~私も全然知らなかった~(@_@;)
そっか、、さすがにわたし(達?)若かった、、知らぬことも多いわぁ(-_-メ)
たまにはHC探検もいいわね。クロップトパンツで颯爽と(^^ゞ ~!
Commented by シャンディママ at 2012-07-09 15:49 x
マモンちゃん、以前は日本から持ってきた電気蚊取りが有ったし(ただ、電圧が違うので心配になってその内に処分。)
その後まみっちさんからワンコ用の火を使わず臭わないのを頂いたりしたからあまり問題無かったのに、今年は何故か蚊が多いのよ。
と言っても、ほんの数匹なんだけど、毎日シャンパパも私も刺されて買ってきたのがくっさい蚊取り線香だったのよ。
マモンちゃんに教えて貰っていたっけ?
(^^ゞ
あの頃はそんなに深刻じゃ無かったから忘れちゃってたのかな。

>アンチカル命!だった
そうなの?
我が家は水道の蛇口の周りが石化してきたから必要になったわ。
日本でも欲しいくらいなの?
それぞれ国に寄って必要なものそれぞれなんだわね。
フランスにも日本に無い優れものが有るんだ。
良く分からないから全部日本から持ってきていたから、目からうろこだわ。
今度そのお店に行ってみるわ。
ただ、見ても何だか分からないんじゃないかな。
(^_^;)
それにしても地元に詳しい人に色々教えて貰えて良かったわ。
Commented by シャンディママ at 2012-07-09 15:53 x
もとさん、そうなんですよ。
シャンパパの会社の秘書さんに聞いて買った衣類の虫よけとかも、かなり臭かったので
「フランスのはこんなものなんだ。」
と思っていたんだけど、たまたま臭いのを買っちゃったのね。
一事が万事そんな感じだったから、臭わないものも有るとは知らなかったのよね。
探せばパリにもまだ色々便利物が有りそうですね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-07-09 16:15 x
ラアラさん、有難う。
もう口が裂けても39歳なんて言えないお年頃になっちゃったけど、健康第一で気持ちだけは39歳のままぐぁんばります。
(*^^)v
お陰さまで、シャンパパがあの後ベープマット式の電気蚊取りも買って来たし、この液体のも買ってみたし、皆さんに頂いた蚊取り線香も使用中なので、各室もう万全です。
シャンパパも私も今年は良く蚊に刺されたから、ひょっとしたらシャンブランの問題も蚊に刺されたのをかきむしってばい菌が入ったのかな、と思ったりしているのよね。

ホント、お互いに若いからまだまだ知らない事が多いですね。
ほんでもってクロップトパンツってのも知らなかったので検索してみました。
(*^^)v
丈の短いパンツなんですね。
勉強になりました。
Commented by 奈々ママ at 2012-07-09 19:17 x
私もドイツの優秀な潜在欲しいと思うことあるのよ。
お掃除用は特にね。
私達駐在員は赴任すると会社の人がとりあえず必要なものは
一緒にお買い物に連れて行ってくれて教えてくださったのよね。
お米でも小麦粉でもどれが日本のものに一番近いかってね。
だから我が家はほとんどのものが現地調達でした。
若かったから、そんなに一時帰国もできなかったしお金もなかったからね。
だって39歳よりず~っと若かったんだもん。
Commented by シャンディママ at 2012-07-09 21:09 x
奈々ママ、洗剤とかはドイツのが良かったの?
そうね、日本の駐在員さんだったら、そういう情報が入るかもだけど、家は日本人は私だけだからね。
でも、こうしてパリで知り合った方たちに教えて頂けて助かるわ。
大抵のものはパリで手に入るんだけど、何しろフランス語なので細かいとこが分からないから、ついつい日本から持ってきちゃうのよね。
私も39歳よりずっと若かったら、車だって運転していたかもなんだけどね。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-07-09 01:57 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2