莉音パパがパリに「2日目・パリ祭」

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、莉音パパのパリ滞在2日目・・・。
この日は7月14日「革命記念日」で、テレビでは↓こんな実況中継が流れ
c0090198_331287.jpg

c0090198_331556.jpg

我が家の上空も↓
c0090198_3341558.jpg

何やら慌ただしくなってきて、莉音パパは日本から持参した小さな折り畳み式の軽い踏み台を持って、式典を見に出かけたの。
この踏み台は結局「禁止」になっていて使えなかったらしい。
(^^)
折角持ってきたのにね。
去年までは大丈夫だったと思うんだけどね。

私とシャンパパは夜のパーティの準備です。

でも、お昼過ぎにシャンパパが
「近所に戦車とかが来ているから見に行こう。」
というので、シャンブランのお散歩がてらに行ってきたの。
c0090198_3414961.jpg

大通りに沢山の戦車などが止まっていて、住民に中まで見せてくれたり、一緒に写真を撮らせてくれたりしていたよ。
c0090198_3433775.jpg

c0090198_3433071.jpg

この後、莉音パパが買って来てくれたおニューのPCを既に前日から色々と設定などもしてくれたんだけど、その後の更なる設定などをしに、又も「PCお直し隊」ならぬ、今回は「設定隊」が午後2時ころに来てくれたの。
c0090198_3471944.jpg

それと、私のこのブログも隊長さんが時間をかけてDVDに全部コピーしてきてくれたの。
数年分だから大変だっと思うの。
隊長さん、有難う!!!

↓皆でちょっと軽くピザね。
c0090198_3491995.jpg

隊長さんにはお礼に、先日から沢山お世話になったので、前回出してとっても美味しいと感激してくれた私たちの一番好きなワインをプレゼントしました。
(^^)
お陰さまでただいま快適に使用中です。

さて、パーティの模様は長くなったので、明日に続く・・・。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」、今日もお忘れなくねん。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ラアラ at 2012-07-29 09:21 x
7/14 国を挙げてお祝いしてる感じだわ~!私達の国ではこういう盛り上がりがあまり無いみたい(-_-メ)
それにしても、サスガ、そちらの戦車は美女が操縦するのね(^_-)-☆
こんなにチャーミングなクルーなら敵も怯むかもです~(^^♪

PCおまかせ隊、これこそ最強❤ほんとうによかったわね。
これでまたママにサクサク頑張って頂けるので嬉しいです。私達からも感謝をお伝えしなくちゃですね❤
Commented by ラムママ at 2012-07-29 13:51 x
こんにちは〜
今日も暑いです〜ヘロヘロ〜

シャンママ〜発見〜いいなあ〜
戦車?に乗れる機会って、そうないです〜

PCおまかせ隊のおかげで
私達もブログを楽しませてもらってます〜ありがとう〜

シャンブラン君との3ショット〜どんなお話しているの?
可愛い〜♡♡♡
Commented by シャンディママ at 2012-07-29 16:59 x
ラアラさん、そうなんですよ。
毎年国を挙げてお祝いしているんですよね。
そしてパレードが終わると、こういう市民へのサービスというか、親しみを感じさせてくれるようになのか、中を見せてくれたり、一緒に写真もOKなんです。
敵が怯みそうな凄い美人さんが操縦していたりもします。
(写真のお方じゃなくて。ぷっ!)

>PCおまかせ隊
こっちのネーミングの方がいいですね。
今度頂きます。
(^^)
有難う。
お陰さまで取敢えずサクサクです。
Commented by シャンディママ at 2012-07-29 17:04 x
ラムママ、東京は今日も暑いのね。
パリは昨日から又涼しくなったの。
そうよね、戦車に乗れるチャンスなんてそうは無いわよね。
なので、シャンパパが乗れ乗れっていうので~。
(*^^)v
中はどのタイプの戦車も結構狭くてビックリしたわ。

今回もPCお任せ隊が来てくれて助かりました。
リナちゃんも今回は一緒にこうして遊べたわ。
何をおしゃべりしていたんでしょ。
Commented by じゅうべえママ at 2012-07-29 18:07 x
おお!!戦車に乗ってるー!!
こんな体験なかなか出来ないよー。
しかも「本物」でしょ!?
私も乗ってみたいぞ。

リナちゃんとシャンブラン君のショット、本当に和むわ〜♪
Commented by もと at 2012-07-29 19:36 x
 革命記念日なんですね。ずっと実況中継されるのが凄い。まあ殆どの国はそうなんでしょうが、日本は情けないことにニュースで流れる北朝鮮や中国のパレードほどの時間も放送されません。
日本のマスコミは外国人がやっているようです。
 戦車なんかも国民の財産ですから機会あるごとに内部くらいは見せなきゃね。いかに狭く暑苦しい所で仕事をしているのかが解ります。座るスペースしかないですからね。シャンママが乗り込んでいるのは日本で言うところの軽装甲機動車みたいですね。同じような形をしています。屋根の重機関銃も外したりしないんでしょうね。
 莉音パパさん、凄く大量の荷物ですね。大変だったでしょうが、シャンママの喜ぶお顔で疲れも吹き飛んだことでしょう。
Commented by めめ♪ at 2012-07-29 21:12 x
ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-、シャンママの愛車が戦車に・・・・・
なかなかできない経験よね。どこまでもおしゃれな国d(゜ー゜*)ネッ!

莉音パパは本当に沢山のものを持ってきて下さったのね。感謝、感謝ね~。
PCまで持ってきてくださる方が居て、PC設定隊が居て・・・・シャンママのまわりには助けてくださる方がいっぱいd(゜ー゜*)ネッ!
シャンママのお人柄だわ~。

シャンティ城、メルヘンチックでとっても素敵~♪
。(∇〃)。o〇○ポワァーン♪

Commented by yuko at 2012-07-29 22:26 x
昨夜は美味しいチーズ、ワイン、そして生ボイスまでありがとうございました♪
頂いたワインは4~5年寝かせたいそうですよ(笑)実際は寝かせておく環境が無いのでそこまでは無理だけどね とても楽しそうに目じりを下げて箱をあけてたんですよ 子供みたいに(笑)
ママはワインを選ぶセンスがいいって 頂くのはみんな美味しいって言ってます

昨夜は今年一番の猛暑日でしてエアコンをずっとつけてても暑くて・・でもお客様は元気に生きてお帰りになりました(笑)

花火を見ながらのパーティの様子 楽しみにしてます~
あっ・・たまたま昨夜うちからも花火が見えて莉音パパはこの夜の事思い出してましたよ(^_^)
Commented by シャンディママ at 2012-07-29 22:43 x
じゅうべえママ、いいでしょ。
ママも乗ってみたいのね。
(^^)
日本もこの位一般市民に公開したりするといいのにね。
今回はブランディがリナちゃんにジャンプしたりしなかったから、こうして仲良く出来てご機嫌さんだったわ。
Commented by シャンディママ at 2012-07-29 22:53 x
もとさん、そうですね。
本当にどうして日本では同じようにしないんでしょうね。
パリではこのパレードを見るために、毎年物凄い人が集まります。
それだけ盛大だから見ごたえも有るしね。
日本も銀座とかを大パレードして、ずっと実況中継すれば楽しいのにね。
戦車の中も初めて見たけど、本当にいかに大変か分りました。
沢山の種類のがそのまま出てましたよ。
いずれも中を見せたり、運転席に座らせてくれたりして子供たちも大喜びでした。
機関銃などもちゃんとつけたままでしたよ。

莉音パパ、頑張ってくれました。
帰りには今度は日本へのお土産で又もスーツケースが2つとも満杯で帰りました。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-07-29 23:12 x
めめちゃん、
>シャンママの愛車が戦車に
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
これが私の愛車だったらパリを思いっきり自由に運転出来るんだけどね。
狭い駐車スペースも楽々止められるしね。

PC、ホントに助かりました。
莉音パパが接続とかも全部済ませてくれていたから、隊長を今回は割と早めに解放して上げられたのねん。
(*^^)v
ホントに皆さんそれぞれに得意な事が有って尊敬しちゃうわ。
お友達になれて良かった。
シャンティイ城、中々いいわよね?
Commented by シャンディママ at 2012-07-29 23:24 x
yukoさん、楽しそうだったわね。
知ってる人ばっかりのあづまりだったから、ちょっと参加させて貰ったわ。
ワインはね、私と上様の味覚がパッチリ合うのねん。
(こめちゃんたちや莉音ママたちもそうなのね。)
yukoさんはボルドーの左岸派だけど、私は上様と同じく右岸のサンテミリオンが大好きなの。
それにしても上様はさすがだわ。
美味しいワインは飲みごろに飲むのが最高だものね。

yukoさんのとこからも花火が見えたなんて、莉音パパはラッキーね。
今年はとっても豪華(パリにしては)だったの。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-07-29 03:54 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2