革命記念日の花火♪

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

さて、「革命記念日」の夜の部です。
今回のゲストは「asukaママ&パパ」「namiさんご夫妻」そして、莉音パパの5名様です。
翌日からシャンパパはアメリカに出張なので、今回は少人数です。

でもって、お料理はコルドンブルーでフランス料理を勉強されていたnamiさんに、私とasukaママが教わりながら一緒に・・・。
の筈だったんだけど、私は何かと忙しくて、殆どnamiさんにお任せ状態になっちゃった。
namiさん、その節はごめんなさいです。
(*^^)v

でもって、出来たお料理は・・・・・ 
  ジャ~~~~~ン!

↓これだよん。
まずは「鱸(すずき)のカルパッチョ
c0090198_0333821.jpg

シャンパパが近所の魚屋さんで買ってきたんだけど、これが何と!
いつものマルシェの2倍のお値段でビックリしたんだけど、後でシャンパパが気がついたんだけど、これは網漁で獲れたのではなく、釣った魚なんだって。
それでだったのね、納得です。
(^^)
さっきネットでちょっと調べてみたら

釣った魚は網で捕った魚に比べて旨さが格段に違います。。
漁において網で魚を獲る時、普通魚は逃げようとして網の中で暴れて死にます。
または、魚は網の中という特別な状態に置かれることで強いストレスを感じます。
その結果、魚肉に含まれた旨み成分(アミノ酸)が分解されてしまい不味くなるのです。
その点、釣った魚はあまりストレスを感じません


そのせいか、これが又本当に美味しかったのよ~!
でもって、2匹目の方はお刺身にして(namiさんが)、ワサビ醤油でね。
c0090198_0413313.jpg

さらに、頭やアラも勿体ないので
(*^^)v
ちょっとお煮付けにして出したら、これも大好評でした。

そして、↓クレオール料理だそうです。
日本のさつま揚げ風でアツアツの揚げたてで美味しかったの~。
c0090198_0454026.jpg

それから↓骨付きラム肉
c0090198_0462824.jpg

↓サーモンのお刺身、アボガド、カニカマ、キューリの海苔巻き
c0090198_0474796.jpg

そして、デザートはasukaママ手作りの和菓子2品とnamiさん手作りのケーキです。
c0090198_13610.jpg

皆で和気藹々に良くしゃべり、笑い飲んで食べました。
c0090198_14264.jpg

そして、ようやく花火が始まりました。
c0090198_143550.jpg

c0090198_152510.jpg

c0090198_154285.jpg

c0090198_16190.jpg

c0090198_161937.jpg

c0090198_164085.jpg

c0090198_174430.jpg

c0090198_18220.jpg

c0090198_182043.jpg

c0090198_183773.jpg

c0090198_185360.jpg

シャンブランは怖がって洗面所に避難・・・。
いくら連れて来て抱っこしても逃げ出すので可哀想だったけど、30分間我慢して貰うしか無かったわ。

今年の花火はここ数年で一番豪華だったかも~。

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」忘れちゃいませんか~?(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-07-30 06:30 x
凄いご馳走ですね。種類も多くてどれも美味しそうです。釣った魚って味が違うんですね。知りませんでした。
 花火が綺麗ですね。なかなか写真に撮れないけど、流石シャンママ綺麗に写してます。
賑やかな集いでしたね。
Commented by ラムママ at 2012-07-30 07:50 x
おはようです〜♪
そうなんです〜この頃釣りに行っていないので
アジを買って、捌いて貰って、食べたら
全然味が違ったんです〜
ストレスがかかっちゃってんるんですね〜納得

お料理と花火にウットリです〜
Commented by ラアラ at 2012-07-30 09:17 x
これって本当にパリ???くらい料亭なディナーじゃないですか!!

スカイツリー意外に太いんだ(^^ゞとか思いつつ(-_-メ)
花火のお洒落な風情にヤッパリparisだと確信です。

こんなに素敵な隊員やお嬢様方がみえるからパリ暮らしも寂しくないのね。
シャンブラン家のお人柄と幸せに思いをはせつつパリの花火を楽しませて頂きました。
シャンブランちゃん、花火が苦手だったのね。そうよ、よくよく考えると確かに怖いものよね、爆薬だモンね。お利口にしてて偉かったわ。
Commented by めめ♪ at 2012-07-30 12:12 x
(*'▽'*)わぁ♪♪、す~~~~~んごいご馳走が並んでるし、デザートまで豪華!!!!
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・、( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

釣った魚の方がおいしいっていうのは、↑の説明でよくわかるわ。なるほどね。

シャンブランにはかわいそうだけど、花火も豪華よね~。
特等席じゃない~♪
シャンパパ、綺麗に撮影なさってるわね~。
花火を撮影使用と思うと、カメラを通して見るので、実際の花火はあまり楽しめないのがちと残念。
でも、シャンパパが撮って下さったおかげで私達まで一緒に見た気分♪
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Commented by 藤まり at 2012-07-30 15:04 x
わあ~ゴージャス!
花火もすごい!
お部屋から一望ですものね☆

シャンブランくんたちも花火怖いんですね。
レオもです。

毎年うちの屋上で見る花火大会があるのですが、
レオのこと考えて今年は誰も誘わず。。。
近所は通行止めになるので
あんまり怖がるようだったらどう逃げ出そうか
今から検討中です~
Commented by 奈々ママ at 2012-07-30 15:51 x
本当に豪華な花火ね。
フランスの国を挙げてのお祭りって感じが分かるわ。
↓の戦車に乗ってる美女も素敵ね。
18日は二子玉の花火大会。
我が家の屋上からでも見えるけど、やっぱり近くの方が臨場感が有るものね。
今年こそって毎年思うけど、やはり今年も屋上かな。
玉堤が交通止めになっちゃうのよね。

花火でも幸いなことに奈々は平気です。
Commented by シャンディママ at 2012-07-30 17:57 x
もとさん、年々花火が豪華になってるような気がします。
最初の年には低すぎて爆撃にあってるみたいだったんですよね。
(≧m≦)ぷっ!
花火の写真はシャンパパです。
私が撮ったものは殆どが心霊写真でちた。
トホホ。
Commented by シャンディママ at 2012-07-30 18:00 x
ラムママ、私も初めて知ったのよね。
わざわざ「釣ったもの」と書いてあったというので、調べてみたの。
確かに釣ったのだと手間暇もかかるし、高いのは当たり前だけど、美味しさが違うなんてね。
ラムママはいつも美味しいのを食べていたのね。
(^^)
また釣りに行きたくなったでしょ?
Commented by シャンディママ at 2012-07-30 18:13 x
ラアラさん、でしょ~?
なんと言ってもコルドン様に教わったシェフさんがお作りになったディナーだものね。
お料理は料亭風ですが。
(*^^)v
一緒に習いながら作る筈だったのに、どっちがここの主婦だか分からない位キッチンに立たれていて申し訳無かったです。

こんな一流料理を美味しいワインを飲みながら、花火が見られるって最高でしょ?
そそっ、ちょっと東京タワーかスカイツリーかって感じですが
(≧m≦)ぷっ!
建物がパリよね~。
!(^^)!
ラアラさんも是非いつか参加してね。

花火と雷はシャンブランがとっても怖がります。
それだけが可哀想だったけど、美味しいお肉も貰えたし、可愛いリナちゃんにも遊んで貰えて嬉しそうでしたよ。
Commented by シャンディママ at 2012-07-30 18:18 x
めめちゃん、お料理はどれも最高に美味しかったし、花火も最高だったわ。
釣った魚をたまに頂くととっても美味しかったけど、そういう訳だったのね。
新鮮だから美味しいのかと思ってたわ。

そうそう、花火を撮るのは難しいからついついカメラばかり見ていて、本物を見る暇が無いわよね。
実は私もいつものカメラで撮っていたんだけど、シャンパパのがどれも良く撮れていたので採用しました。
(*^^)v
動画がとても良く撮れているので載せたいんだけど、最近何をするのも面倒で~。
Commented by シャンディママ at 2012-07-30 18:23 x
まりさん、そうなのよ。
我が家から花火が見られるのは最高!
レオちゃんも花火は苦手なのね。
プーママんちのプーCocoちゃんもなので、今回はパスしたの。
パパが出張だったのも有るけどね。
パリの花火は30分だけだけど、日本のは長いから大変かもね。
Commented by シャンディママ at 2012-07-30 18:28 x
奈々ママ、花火は年々豪華になってる気がするわ。
来年はもっと豪華かな。
(*^^)v
8階だったらもっと良く見えるんだけど、結局手違いなども有って、もう他の人が決まったらしいの。
ま、ここでいいけどね。

二子玉の花火大会、懐かしいなぁ。
我が家も毎年遠くから見てました。
シャンブランが近いと怖がるからね。
奈々ちゃんは平気なんだ~。
戦車の美女・・・相当遠目じゃないと載せられなくなってきたわさ。
(>_<)
Commented by ごんまま at 2012-07-30 21:28 x
見事!! 流石ね~♪
家の実家でひっそり こじんまりした花火と段違い!

豪華な会食に 豪華な花火! 
Commented by シャンディママ at 2012-07-30 22:35 x
ごんママ、そうなのよ。
家から花火を見ながらこんな豪華なディナーが食べられるなんて幸せ~。
バカンスシーズンが終わったら、namiさんにお料理を教えて頂く予定なの。
でも、ご実家でこじんまりした花火をゆったり気分で見るのも、またいいよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-07-30 00:49 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2