あゆみさん達と我が家で最後のディナー

にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村

2週間のパリ滞在(最後の3日間だけ我が家に滞在)の最後の夜は、子供たちもいるので我が家でディナーという事になったんだけど、あゆみさん達に
「何が食べたい?」

と聞いたら
「ステーキ奉行のシャンパパさんのお肉!
で、私はお魚料理を何か作ります。
子供たちが帰る前にムール貝を食べたいと言ってるし。」

↓朝、テーブルに飾るお花が無いのでゼラニウムを積んでいたら
(まだお寝間着のままなのに、“写真撮って~。”のミキちゃん。)
c0090198_1413145.jpg

そして、シャンパパとあゆみさんが近所にお買い物に行っている間は
「シャンママ、かくれんぼしよ。」

で、↓こんなとこに隠れたりして
c0090198_1454174.jpg

この3日間、かくれんぼに七並べ、ビー玉と、一緒に良く遊んだわ。
(クタクタ・・・(*^^)v)

さてさて、前日ディナーに呼んでくれたショコラママですが、ご主人とお嬢さんが日本に一時帰国中で一人だというので、今度は我が家のディナーにご招待しました。

で、まず最初にあゆみさんがキッチンで↓こんなお料理を作ってくれたよ。
c0090198_158486.jpg

↑これはサバの缶詰と2種類のチーズを混ぜてパンにつけて食べるディップ
(写真右上が出来上がったもの)

↓これは「あんこう」です。
(白ワイン、塩少々、コリアンダー、エシャロットのみじん切りを入れたものに暫くマリネしたりして、下準備中)
c0090198_240100.jpg

で、まずはシャンペンで乾杯してパンとディップだったんだけど、写真を撮り忘れ・・・。

そして、いつもの「サーモンのお刺身」をシャンパパが
c0090198_27348.jpg

↓あゆみさんがささっとにんにくとエシャロットに白ワインでムール貝を
c0090198_285496.jpg

そして、↓あんこうの出来上がり
c0090198_2144136.jpg

上にかけるソース(?)の写真も撮り忘れ・・・
^_^;

↓シャンパパの焼いた定番のステーキ(ちょっと食べた後です。)
c0090198_21774.jpg

最後にショコラママが美味しい「ティラミス」を作ってきてくれたんだけど、
c0090198_2183692.jpg

既に取り分けた後なのと、写りが悪くてショコラママ、ごめんね。

↓ずっとキッチンにいたので、まだエプロン姿のあゆみさん
c0090198_2205222.jpg

↓途中参加のzenちゃん
c0090198_2212079.jpg

シャンブランはというと・・・
c0090198_2251827.jpg

c0090198_2253189.jpg

でした。

ディナーの時にあゆみさんに
「明日は出発が早いから、おにぎりだけでも持っていく?」
「嬉しいです。
そういえば、私たちが日本に帰国する時にもシャンママが皆におにぎりを作ってくれたのよね。
それを子供たちと飛行機の中で食べ始めたら、隣のおばさんが
“美味しそうやね。”
とすごく食べたそうだったんだけど、シャンママの気持ちが嬉しくて上げられなかったのよね。
その内に何だか涙が出て来ちゃって・・・。
泣きながら食べたの。」

あれは大好きなパリから日本に家族で帰国した時だったからね、特に感傷的になっちゃったのかもね。

そのあゆみさんと子供たちですが、無事に日本に着いたとメールが有りました。
とっても楽しい2週間だったそうです。
良かった!

という訳なんだけど
今日も↓「ポチッ!」お忘れ無くね~。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-08-08 07:07 x
 料理の写真がどうも途中だったり後だったりと、シャンママが楽しく忙しかったのが想像出来て微笑ましいです。
それにしてもサーモンやお肉や他のも美味しそうです。
毎日こんなのだったら大変(財布も胃袋も)ですね。
ワン達は遊び疲れかな?流石にチビちゃん達には体力的に敵わないでしょう。
 お握りは1個ずつだったのかな?隣の小母さん、必ずしも欲しかった訳じゃないでしょうが、人が食べているのを見るとそんな言葉の一つも掛けたくなるし、外国にいると珍しいし懐かしいんでしょうね。
週末の私の晩ご飯は車内で御握りでつ。
Commented by 奈々ママ at 2012-08-08 09:12 x
我が家は翆悠ちゃん一人だったけど、シャンママは二人のお相手だものねぇ。
楽しいけど疲れるよね。
でも疲れるけど楽しいんだよね。
楽しいお食事はよっぽど気をつけてないと
写真の撮り忘れが発生しますね。
私も翆悠ちゃんと自由が丘でパフェを食べたのですが
写真と思った時は二人とも手を付けた後でした~。汗
あゆみさん母娘には楽しい素敵な夏休みでしたね。
Commented by らむりん at 2012-08-08 10:21 x
ステキなお友だちとおいしいご馳走、かわいい子どもたち&かわいいシャンブランくんたち・・・それにもてなし上手なシャンママ&パパさん!
なになに、この夢の饗宴はっ!(笑
おまけに舞台はパリですよ~♪
はぁ~・・・来月には某y子さんもその夢の国に行くのね~~。

シャンママさんちのブログってゴチソウ写真がいっぱいでてくるでしょ?
この前、市民健診を受けに行くために朝食に抜きだったんやけど、朝からこのブログを見たら・・・お腹がぐぅるる~!って鳴って、ひもじさマックス!(笑
見ちゃったことを後悔したのよっ(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2012-08-08 12:11 x
わあ~凄い盛りだくさんのご馳走ね(*^^)v
ママもお疲れ様~(*^_^*)
無事に送り出してホッとしたような寂しいような・・かな?
今度はバカンスの準備なのね・・楽しみね♪
Commented by ラムママ at 2012-08-08 15:03 x
こんにちは〜
このところ、可愛いお子ちゃまと
美味しそうなレシピで
釘付けです〜〜
アンコウも気になるし〜
サバ缶も、ムール貝も〜
お肉も〜て全部食べたくなっちゃいました〜
Commented by シャンディママ at 2012-08-08 15:55 x
もとさん、そうなんですよ。
あゆみさんの珍しいお料理をメモしたり
(途中の下ごしらえの写真は作り方の参考の為にしっかり撮りました)
何かと忙しくて、肝心の写真は撮ってなかったりで、残念。
^_^;
ワンたちはさすがに連日子供たちと一緒で疲れたみたいです。
最近はお客様の時には、いつの間にか私のPCの部屋に二人で避難して並んでねんねしてます。
おにぎりは外国に旅行中は特に懐かしい食べ物なんですよね。
帰る頃には私も食べたくなります。
車の中でも持って食べられるし、飽きないし、もとさんの週末の帰りの晩御飯にはピッタリですよね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-08-08 16:07 x
奈々ママ、ホントに子供たちのエネルギーは凄いよね。
帰ったらグッタリです。
もちろん楽しかったし、何より可愛い!
あゆみさんのしつけの良さにはいつもながら感心します。
ママも可愛いお孫ちゃんたちが遊びに来ると同じだわね。
そうそう、写真はいつもなら食べる前に
「待て!」
して貰うんだけど、忙しいとつい忘れちゃうのよね。
^_^;
自由が丘でのパフェは、忘れてなかったら翆悠ちゃんが撮って、またがブログを書いてくれたかもだわね。
羨ましいわ。
今度彼女たちがパリに来たら、私もミウちゃんに書いて貰おうかな。
Commented by ごんまま at 2012-08-08 20:02 x
シャンママのお宅にも お孫ちゃんが・・・・^^
次々に家族が増えて 頭の中整理しながら読んでます

そうそう 私も作ってもらった・・・おにぎり弁当♪
初めてのオフ会 押しかけて行った 東京のマンション
あれって 何年前になるのかな?
帰りにおにぎり弁当作ってもらって 飛行機の中で食べたこと
覚えてます
あれあれ!!キャベツの干したやつ・・・ウインナーと炒めた あれ!
美味しかったな~
 ママのテーブルには 珍しいが一杯だわ~^^
Commented by シャンディママ at 2012-08-08 21:17 x
らむりんさん、
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン
カキコミを読んでいたら、夢のよう。
って家の事じゃん~。
有難うなの。
そそっ、その夢の国にもうすぐyukoさんも来るんだわね。

>この前、市民健診を受けに行くために・・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そかそか、今度の検診の時には前もって教えてね。
シャンブランのカリカリでも載せとくから~。
Commented by シャンディママ at 2012-08-08 21:21 x
サリーママ、優秀なコックさんが二人もいたから楽ちんだったわ。
そうそう、無事に日本に帰ってほっとしたけど、ちょっと寂しいわ。
いつも私やシャンパパの側に来てちょっかい出して、可愛いんだもの。
明日からはバカスンの準備だわ。
今日は帰ってからしなくて済むように大物のお洗濯を済ませたとこ。
Commented by シャンディママ at 2012-08-08 21:27 x
ラムママはやっぱりお料理に興味津々ね。
あんこうもこんな食べ方が有るのね。
洋風から揚げって感じかな。
でも、日本ではこれだけあんこうの綺麗な身を買うだけでも大変そうね。
パリでもかなり高いけど。
サバ缶のディップも特にチーズ2種がやっぱり高そうで、ちょっとお試しって訳にはいかないかもね。
お肉も日本のものとはちょっと違うけど、これも美味しいのよね。
Commented by シャンディママ at 2012-08-08 21:31 x
ごんママ、そうなのね。
次々に可愛い孫は出来るんだけど、帰国しちゃうから寂しいわ。
そうね、そういえばごんママにも帰りにおにぎり弁当を渡したっけね。
あれはかれこれ9年前~?
早いものね。
で、あ~、ザワークラウトね。
ドイツの酢キャベツとソーセージね。
パリにも有るんだけど、フランスのは甘くてあまり好きじゃないので、最近は食べてないわ。
シャンパパが今度ドイツに出張したら、買ってきて貰わなくちゃだわ。
懐かしいね。
Commented by かおり at 2012-08-08 23:24 x
こんにちは〜。あゆみさん一家は楽しい夏休みをParisで過ごせたようですね。ミキちゃん達もまた大きくなって。でも、一番変化してたのはkenちゃんかな〜!zenちゃんも久しぶりの登場で嬉しかったです(^^)
お料理もほんとどれも美味しそう。ママも上手だけど、皆さんほんとお上手で羨ましいです〜。
ママはこれからスイスなんですね!
自然あふれる素敵な写真、楽しみにしています♪
Commented by ラアラ at 2012-08-09 01:25 x
シャンママ&シャンブランちゃん、楽しくてパンパンに充実した日々(^_-)-☆を過ごされてましたね❤
チョット疲れるこういう時間が若さを保つ秘訣なのですってヽ(^。^)ノ
スイスでエネルギー補給に思いっきり楽しめそうね❤
スイスレポお待ちしてます。
どうぞお元気でいってらっしゃいませ~!!!

ご旅行中は、こちらはバタバタしてお留守番してますよ~!
海外赴任から帰国する娘一家、国内転勤が決まった娘一家、、あ~あ、またも我が家は引越センター&倉庫化しちゃうわ~(T_T)/~~~
Commented by シャンディママ at 2012-08-09 03:04 x
かおりちゃん、そうなのよ。
さすがあゆみさん、パリには子供たちを通したお友達も沢山いるからね。
毎日充実していたみたいよ。
そうでしょ?
ケンちゃんが急に大きくなって少年顔になったわよね。
でもって、この時にはかおりちゃんに私がメイクして上げた時の話になって、スッピンで来たzenちゃんにささっとメイクしてあげたのよ。
綺麗でしょ?
さて、いよいよ土曜日からスイスなので、明日から忙しくなるわ。
スイスでステキな写真が撮れるといいな。
ではね。
Commented by シャンディママ at 2012-08-09 03:09 x
ラアラさん、3日間忙しかったけど楽しかったわ。
それにしてもホントに子供たちのエネルギーには圧倒されるわ。
(^^)
これが若さを保つ秘訣?
なるほどね。
子供たちにパワーを貰ったかも~。
私たちの旅行中はラアラさんも大変みたいね。
二人のお嬢様が両方転勤なんてね。
引越センター&倉庫化出来る実家が有るって、お二人ともハッピーよね。
では、楽しんできますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-08-08 02:09 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2