ほっとしたり、ドキドキしたり・・・。

シャンディはずっと飲んでいるお薬の副作用も有って、毎日大量にお水を飲むんだけど、今度の心臓のお薬の一つは利尿効果も有るらしいの。

↓写真は先日日曜日の歩行者天国での写真です。
c0090198_265392.jpg

なので、パリに戻って以来毎朝6時に起きて、まず最初のお散歩です。
おしっこを我慢させたくないからね。
その後、4時間おき位に外に出しているの。
c0090198_295687.jpg

と言っても、運動も心臓にあまり良くないという事なので、おしっこをしたらすぐに引き上げたりするんだけど、中々ウン〇をしてくれない時がちょっと大変・・・。

ずっと暑かったので、日中は特に長くは歩かせられないんだけど、前日出てなかったりすると心配で、何度もちょっと歩かせては日陰まで抱っこの繰り返し。
それでもこのところ2日に1回だったりするのよね。
c0090198_2151370.jpg

そして、一見元気そうに見えるシャンディだけど、お散歩中はやっぱり足取りがおぼつかなくて、時々フラッと倒れそうになるの。
先日の事を思い出してドキッ!

トイレは外派のシャンディのお散歩は現在5回、今は一緒には無理なのでブランディのお散歩は別に2回。
何だか日がな一日お散歩しているようで、ちょっと大変ってば大変だけど、頑張ってくれているシャンディがとても愛しい毎日です。
c0090198_2295528.jpg

シャンパパが
「シャンディがやっと持ち直してくれたのは嬉しいけど、毎日薬で寝かせているばかりでは生きているとは言えないと思う。
遠くには無理だけど、シャンディが大好きなソー公園や、近くの歩行者天国にはこれからも連れて行こう。」

もうちょっと涼しくなったら、大好きなソー公園に連れてって上げようと思ってます。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by キーママ at 2012-08-31 05:55 x
ママこんにちは。
シャンディちゃん利尿効果のお薬飲んでるのね。
キー君も心臓悪くなってのんでました。
いろいろ大変ですが、ママが言うように一層愛おしく
なりますね。
私は、咳こんだりヨロヨロするのを怖がってお散歩に
連れださなっかたのです。
かなり弱ってから気がついたように外に連れていってあげたの。
キー君、、凄く喜んでくれて。
後で、、、
早く少しでも散歩させてあげればよかったって後悔しました。
ママ~頑張ってね(^_^)v
Commented by もと at 2012-08-31 07:10 x
 歩かなくなれば筋力が弱ってフラフラするかも知れませんね。
病気のせいばかりじゃないとも思います。ユキの場合は疲れると自分で止まったから、自由にさせれば良いんじゃないかと思います。公園に行くと喜ぶでしょうね。
しかし、シャンママが4時間毎に出て行く方が大変みたい。
シャンママご自身にも気を付けて下さいね。
Commented by はなこ at 2012-08-31 08:48 x
なんなんだか、写真を見ているとないにげない一日のシャン君と過ごす時間の愛おしさが伝わってくるような気がします~
 お外~大変でょうが行けるときには行ってあげれるとよいですね~。抱っこでそとの空気を感じさせてあげたいもの~
公園もよいですね~(*^_^*)
Commented by サリーママ at 2012-08-31 11:58 x
シャン君のおトイレタイムで4時間おきにお外・・パリで良かったわね。
今の東京じゃシャン君もママも体力消耗で参りそうだもの・・。
歩行者天国のカート散歩も嬉しいでしょうね§^。^§
↓のパルママ作のプレート、可愛いわね(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-08-31 14:17 x
キーママ、シャンディは絶対にトイレは外派でせっぱつまらないとベランダでしてくれないので、結局連れ出すしかないのよね。
運動も出来るだけさせない方がいいらしいので、用事が済めばすぐに抱っこして連れ帰ります。
でも、重い~。
^_^;
キー君はお家で出来るんだったら楽でしたね。
それでもたまにはお外の景色を眺めさせてあげたいものね。
これだけ毎日お散歩してるから、私が痩せるかな。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-08-31 14:23 x
もとさん、そうですね。
なので、多少の運動も必要だと思うので、今で丁度いいのかな。
でも、私が抱っこして歩いてる時間の方が長いので、ちょっと腰にきてます。
トホホ・・・。
Commented by シャンディママ at 2012-08-31 14:27 x
はなちゃん、シャンディはやっぱりお外に出すと嬉しそうなのよ。
せめて日本のようにドアが自動だったりすると、カートも押す式が便利なんだけど、黒の引くタイプのは私もシャンディもちょっと疲れるのよね。
週末にはシャンパパがいるからシャンブラン号でなるべく連れ出してあげたいわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-08-31 14:57 x
サリーママ、確かにね。
パリはスイスから戻ったばかりのころは猛暑でシャンのお散歩に困ったけど、今は朝晩は寒い位で丁度いいの。
早朝は人がいないから尚集中出来ていいみたい。
歩行者天国だとシャンブランも私たちも安心してのんびりお散歩出来るから嬉しいの。
↓パルママ作、可愛いでしょ?
Commented by yuko at 2012-08-31 15:25 x
5+2で合計7回お散歩に行ってるわけね ほぼお外にいるようじゃない?(笑)ソー公園でテント張って生活するとか?(爆)
でもね ほんとお外を歩く、運動するって人間もわんこも大切らしいよね シャン君もおトイレが外派だったので雨でも何でも毎日外に出ていたからいまも元気なんだと思う
14歳でお病気が無い子なんていないと思うよ 人間で言えば70歳くらいでしょ ママよりも年上なんだし(笑)そのお病気といかにうまく付き合っていくか・・だよね
でもシャン君なら大丈夫!落ち着いてるときはこれからもお出かけして素敵な風景を見せてあげるといいわ(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-08-31 21:34 x
yukoさん、さすがにちょっとお疲れモードだわ。
シャンはかなり痩せたけど、それでもまだ重いからね。
歩かせるより抱っこしている方が多いの。
でも、確かに体力が有るのは良く食べて、外派だから良くお散歩しているからかもね。
お外大好きだし、パリに来てからなんて、行かないとギャンギャン文句いうよ。
きっと会ったらビックリするかも。
あの大人しかったシャンディとは思えないよ。
(≧m≦)ぷっ!
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-08-31 02:36 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2