今日のシャンディと莉音ママとyukoさんのパリ5日目

今日はシャンディをシャンプーしたの。

↓綺麗さっぱりしてねんねのシャンディ
c0090198_25139.jpg

さて、話は又パリに来ていた梨音ママとyukoさんの話に戻ります。

お二人は無事に日本時間昨日無事に日本に着いたそうです、。

そのお二人のパリ滞在の模様はそれぞれのブログで見て頂くとして、私の方はyukoさんのクイズの事も有るので、それなりにはしょって模様をUPしますね。
(*^^)v

パリ滞在4日目は、私とシャンパパが「ヴァンセンヌ城」の野外オペラでみた「アイーダ」がとても素晴らしかった(PCに写真を取り込んですぐにお陀仏になってしまって、幻の写真になってしまったけど)のが、たまたま莉音ママたちが来ているときに「アンヴァリッド」で公開されるというので、莉音ママに行きたいかどうかと聞くと、「是非行きたい。」
との事で、すぐにチケットを手配したのよね。
c0090198_2132940.jpg

連日朝から夜遅くまで飛び回っているので、寝ちゃうかな・・・と思ったんだけど、ナポレオンのお墓の有るステキな庭園でのオペラなんて、そうそう見られないものね。
ストーリーも莉音ママにちゃんとコピーしてyukoさんにも覚えていて貰ったしで、二人ともちゃんと最後まで見たようですよ。
(yukoさんはちょっと寝ちゃったとか・・・)
(*^^)v

そして、8日(土)はお昼過ぎまではプーママたちが某所を案内し、夜は我が家でディナーね。
マルシェの日だったので、パリの美味しいものを沢山買ってきましたよ。

↓「アーティチョーク」
c0090198_2362988.jpg

今回はネットで調べて、いつもとは一味違う調理をしてみたの。
c0090198_2372116.jpg

45分茹でてから、オリーブオイルとバルサミコ酢を塗ってオーブンで20分焼いたの。
これがとっても美味しかったの。

そして、いつ食べても美味しいエビね。
yukoさんが大好きなんだって。
特に尻尾がね。
なので、皆で尻尾をyukoさんに・・・。
(≧m≦)ぷっ!
c0090198_2402185.jpg

↓これは初挑戦の「Blette」というお野菜なんだけど、たまたまいつものマルシェで後ろに並んでいたムッシュに調理法を教えて貰ったんだよね。
(*^^)v
と言っても、ただバター焼きにしただけね。
c0090198_2431348.jpg

茎の方は翌日茹でてサラダに・・・。

↓海鱒の塩焼き
c0090198_2444216.jpg

↓メインはロールキャベツだったんだけど、キャベツの形が日本とは違うので、ちょっと角が・・・
^_^;
でも、美味しかったんですよ。
ただ、既に全員お腹が一杯で、1個ずつでした。
c0090198_2471393.jpg

↓デザートは例のおちりが平らの桃です。
c0090198_2481021.jpg

どれもとっても美味しいと喜んでくれました。
  続く

という訳なんだけど
↓「ポチッ!と今日も宜しくねん。(^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by yuko at 2012-09-12 02:41 x
いろいろとお世話さまになりました
実は帰って来たらパソコンが繋がらなくて今は携帯からです 明日業者さんにみてもらおうと思ってますが…
旅行記いつアップ出来るかしら(-_-)
Commented by シャンディママ at 2012-09-12 03:16 x
yukoさん、無事に着いて良かったわ。
長いようであっと言う間の1週間だったけど、楽しい思い出が沢山出来ていたら私も嬉しいわ。
PC、どうしちゃったのかな。
パリ旅行記、楽しみにしてるわね。
Commented by もと at 2012-09-12 07:10 x
 またまた美味しそうな料理が並んでいますね。
アーティチョークってって初めて見ました。どんなお味なんでしょうね。それ以外のも皆美味しそうです。
yukoさん達、目でも胃でもパリを満喫出来たでしょうね。
Commented by ももまま at 2012-09-12 10:23 x
シャンママ、歳の近い娘が(←もういいかァ!  笑)お世話になり有難うございました*・m(。u_u。)mペコリ

日本も(ももまま地方だけかも)やっと秋めいてきて、ヨレヨレの身体もシャン!としてきました(笑)
ママの手料理、何時か御馳走になりたいでつ♪

「○○なおちり」ってこう言う事だったのね~~


*yukoちゃんへ~*
お帰り~~。
(PCが調子悪いとの事なのでここで言っておこう~)
Commented by サリーママ at 2012-09-12 11:46 x
アーティチョーク、一度食べてみたいわ~☆
シャン君、シャンプーして気持ち良くネンネなのね。
穏やかな日が嬉しいわね(*^_^*)
Commented by ラムママ at 2012-09-12 16:01 x
こんにちは〜
シャン君のネンネしてるマット?〜
サニーお姉ちゃんが見守ってくれてるマット?〜
あったかそう〜
ラムもシャン君がお手本です〜

素敵な巴里を満喫して、無事帰国されたんですね〜
おいしそう〜
Commented by zuzu at 2012-09-12 18:19 x
「アイーダ❤」私は四季のミュージカルでしか観たことないけれど、ロマンティックなストーリーにいつも涙してしまうんです!
ヴァンセンヌ城とかアンヴァリッドの庭園とか~素敵すぎます~~う~~私も言葉がわからなくても、パリで観てみたいわん。

アーティチョークって45分も茹でるんですね・・・そんなに固いのんですか?

シャンディ~今日も元気で嬉しい!!
Commented by シャンディママ at 2012-09-12 18:38 x
もとさん、アーティチョークはね、食べるところが少ししかなくて、お味は何とも不思議な味かな。
ちょっとお芋っぽいの。
特に中の芯のとこがね。
初体験の二人とも美味しい美味しいって言ってましたよ。
短い期間だったけど、美味しいものも景色も堪能出来たんじゃないかな。
Commented by シャンディママ at 2012-09-12 18:44 x
ももママ、どう致しまして。
ママも一緒に来れれば良かったのにね。
私もママの手料理がたびたいでつ。
いつもホントに美味しそうなんだもの。

でもって、「おちり」はこの桃じゃないのよ。
こっちは「おちりのような桃」ね、で、クイズの方は「桃のようなおちり」なのよ。
分かった?
ここでyukoさんのクイズの答えは書けないのでごめんね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-09-12 18:46 x
サリーママ、今回のアーティチョークは今までで一番美味しかったわ。
いつかママにも食べさせてあげたいわ。
シャンディね、今日も穏やかで元気にしてます、有難う。
Commented by シャンディママ at 2012-09-12 18:50 x
ラムママ、そうなの。
いつもこのPCの部屋に置いているサニーのベッドなんだけど、いつもはお洗濯が出来るようにカバーを置いているので見えないのね。
丁度カバーを洗濯中だったの。
二人ともパリを満喫して帰ったようよ。
Commented by シャンディママ at 2012-09-12 18:55 x
zuzuさん、野外オペラって素晴らしいよ。
さすがパリだと思うわ。
ソー公園での公演も有って、今度そっちにも行ってみたいわ。
舞台の装置も大がかりなの。
国によっては象まで出るらしいよ。
いつか是非見にきてね。

アーティチョークはね、硬いというより、やっぱり30分くらいだと美味しくないのよね。
そのあと、更にオーブンで20分焼いたの。
美味しく出来ましたよ。
Commented by ネネ at 2012-09-12 23:32 x
ママは本当におもてなし上手だと思うわ~♪
そして、シャンディ君がネンネしているのはサニーちゃんのベッドなのですね。
アーティチョーク、どんなお味なのかも未知の世界なんだけど、こうしてステキにお料理出来ちゃうママが素晴らしい!
さすがだわ~(*^ ^* )V
私は今日は仕事帰りに美容室に行ってサッパリしてきました。
明日は玉置さんのお誕生日をファンクラブの皆さんと祝ってきます♪
まだかまだかと思っていたけど、いよいよ明日だと思うと緊張してきましたー!!
Commented by ♪み~な♪ at 2012-09-12 23:42 x
昨日のブログで、シャンディのお薬3か月分^^
ほんとやね~そんなに先までくださったんだもん
確実にシャンディは大丈夫ってことだよ~

手抜きしない夫妻とはわかってるけどさ~~~
それでも、しないと、いかんよ~

前から言ってるけど、シャンディ達のために、パパは
ママたち家族のために~そしてママは楽しい安らぎの
ホームを守るために!!!
昨夜はナイター観戦、勝利の女神(私ね^^)
勝ったわよ~夜は祝杯でライブハウスへ~^^
Commented by シャンディママ at 2012-09-13 01:21 x
ネネさん、有難う。
でも、いつもワンパターンなのよ。
(^^)
今回のアーティチョークは我ながら美味しかったと思うの。
ネネさんにもいつか食べさせてあげたいわ。
玉置さんの為に美容院に・・・そのくらい夢中になれるって羨ましいわ。
楽しんできてね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-09-13 01:25 x
みーな、そうよね。
シャンディの事では私もシャンパパも心の奥でいつもハラハラしているからね。
お薬を3か月分頂いただけで嬉しくなったりするのよね。
シャンディもブランディも家族だからね。
全員揃っての我が家。
このまま出来るだけ長く続いて欲しいわ。
ナイター、いいわね。
勝利の女神のみーな、何となく目に浮かぶわ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-09-12 02:28 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2