コルシカ料理と今日のシャンディ

昨日はヴァカンスで「コルシカ島」に行ってきたという、ワイン教室で知り合った直子さん(30代の可愛いマダム)が
「一度皆でコルシカ料理を食べに行きませんか?」
とのお誘いが大分前に会ったんだけど、急遽昨日asukaママと私、そしてSさんの4人で行く事になったの。

シャンディが心配なので、殆ど近所に食品を買いに行く以外は出かけないのだけど、いつまでも一切外出しないという訳にも行かないので、今回は取敢えず週2回来て頂いているメイドさんにシャンブランをお願いして行ってきました。

で、お料理は↓こんな感じね。

↓ガスパッチョ
c0090198_425829.jpg

↓私がオーダーした栗のスープ
c0090198_4253882.jpg

↓メインはラム肉・ジロール茸ソース
c0090198_4303438.jpg

ワインは直子さんが選んでくれたコルシカ島の白ワインね。
c0090198_4314781.jpg

c0090198_4323162.jpg

デザートはメレンゲのフルーツソース添え
c0090198_4333161.jpg

栗のスープはちょっと甘すぎた感じもしたけど、どれもとっても美味しかったし、何より久しぶりのワイン教室のお友達との楽しいお食事と会話に、日頃のちょっとお疲れモードが癒されました。

ランチの後、やっぱりシャンディが気になるので、2次会としてお茶は我が家に来て頂く事にしたの。
何だかこの日はシャンディの咳がいつもより酷かったからね。
c0090198_4382912.jpg

とはいえ、シャンディはいつものようにちゃんと皆さんにご挨拶し、その後は
「ボクはこれで失礼します。」
てな感じで
(*^^)v
私のPCルームでねんねしてました。

でもね、この夜は午前3時、4時、5時と咳が出て、6時の時には起きたついでにおしっこに外に出したんだけど、ちょっと歩いただけでよろけたの。
スイスでの事が頭をよぎり、大慌てでちっこだけで連れ帰りました。
心臓の方は良くなることは無いと言われているので、やっぱり何かと気が抜けない毎日です。

↓「シャンディ、頑張れ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-09-28 07:13 x
 美味しそうな料理ですね。何時も羨ましい。
気の合ったお友達と美味しい料理、最高の組み合わせですね。
 シャンディ、調子が悪かったのかな。
治らないまでも小康状態でずっと落ち着いていれば良いんですけどね。
Commented by zuzu at 2012-09-28 11:03 x
地図帳でみるとコルスと書かれているんですね。イタリアに近いから、てっきりイタリアだと思っていました。ちょうど、領土問題で日中韓が揺れているから地図帳とにらめっこしちゃいました。

栗のスープは頂いたことないわ、手間がかかるでしょうね。とっても美味しそう!

シャンママも少しの時間でも、気分転換できるといいですね。

シャンディにとって咳の負担は大きいだろうな・・・なんとか治まるといいですね。
Commented by 奈々ママ at 2012-09-28 11:47 x
久しぶりにランチに行って気分転換になりましたね。
美味しそうで美しいお料理良いですね。

私も夏の間は暑過ぎて外出は最低限にしてたので
美味しいものに飢えています。
昨日のランチはイマイチだったので近いうちに美味しいものを
食べに行きたいなぁ~と思っています。
美味しいものは元気をくれますよね。
シャン君のお咳心配だけど、ママもゆったりと構えていてね。
ママの心配してる様子でシャン君が不安になると行けないから。
シャン君もシャンママの素敵な笑顔が大好きだと思うわ。
Commented by めめ♪ at 2012-09-28 12:39 x
久しぶりのランチ、楽しめたようで何より~♪
TOPページにあったおいしいものはなんだろう・・・・ってお部屋に入ってきちゃった子供みたいな気持ち♪
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・

おいしい気分転換ができてよかったね~。

おにいちゃんのベッドを占領のブちゃんかと思えば、ちゃんと半分をあけているところがかわいいわね。
シャン君のお咳がおさまりますように・・・・
Commented by サリーママ at 2012-09-28 15:15 x
お友達と美味しいランチのお出かけ♪
気晴らしになるわね。
でもやっぱりシャン君の事は気になるわね。
ティータイムはお家で・・分ります。
私も昨日、近所の友人からお茶のお誘いだったんだけど、我が家でお茶にして貰いました(*^_^*)
シャン君、やはり体調には波があるでしょうね。
咳が続くと辛いわね。
Commented by ラムママ at 2012-09-28 15:26 x
こんにちは〜
気晴らしにお出かけ出来て、良かったですね♪
シャン君、紳士だからご挨拶してネンネ〜えらいわ〜

コートのお手入れも大変なのに
キレイにツヤツヤ〜
お咳が、少なくなりますように。。。
Commented by シャンディママ at 2012-09-28 15:39 x
もとさん、コルシカ料理はイタリア料理にも近くて美味しいんだそうです。
パリは最近急激に気温が下がったりしているせいかな、ちょっと最近シャンディの咳がきついです。
波が有るのかもしれませんね。
小康状態が続いていてくれるといいんだけど。
今日も全員寝不足です。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-09-28 15:45 x
zuzuさん、私もパリに来る前はてっきりイタリア領だと思ってました。
この島はフランスでは「コルス島」と呼ばれているようです。
ワインも美味しいらしい。
栗も名産みたいで、栗の粉とかも作られているようだから、スープやお菓子用に売られているのかもね。
シャンディの咳はしんどそうで、起きるたびに治まるまで抱っこして上げてます。
せめて夜だけでもぐっすり寝られるといいんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2012-09-28 15:51 x
奈々ママ、いよいよ食欲の秋だし、美味しいもの色々食べに行きたくなるわよね。
私は美味しい和食がたびたいな。
シャンディね、先日のお散歩ではスイスの時のようにフラフラしていてドキッとしたわ。
本人はもっと歩きたそうだったけど、すぐに連れ帰ったの。
一度あんな経験をするとトラウマね。
でも、今日は以前と同じ位アンヨがしっかりしていたからほっとしたわ。
Commented by シャンディママ at 2012-09-28 16:45 x
めめちゃん、TOPのデザート、こっちのも同じだけど、ふんわりしたメレンゲで私の好みだったわ。
普段はデザートはあまり食べないのだけど、これは美味しかったから食べられたわ。
シャンディ、一進一退って感じで時々ハラハラするけど、何とか元気よ。
ブはそれなりにお兄ちゃんに気を使っているのかもね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-09-28 16:49 x
サリーママ、やっぱりシャンディは一人に出来ないので
(メイドさんは3時間で帰っちゃうから)
お茶タイムは家に来てくれる方が何かと安心なのよね。
ママもなのね。
シャンディもかりんちゃんも何も問題が無かったら大丈夫だけど、心配が有るときには家にいたいものね。
シャンディの咳、始まると辛そうで可哀想なのよね。
Commented by シャンディママ at 2012-09-28 16:52 x
ラムママ、シャンディは昔と同じよ。
最初はお客様を大歓迎するんだけど、いつの間にか玄関でねんねしてます。
最近はPCルーム(こっちの方が静かだからかな)で寝ていたりもするわ。
シャンプーはごく簡単にだけど、週に一回はしてるの。
いつも清潔にして上げたいものね。
Commented by yuko at 2012-09-28 21:52 x
こんばんわ♪
気が抜けないけど・・ママにも息抜きは必要だから・・・
人間の介護も介護する方が疲れては元もこうも無いです
あのメイドさんに色々教え込んで(笑)無理しないようにして下さいね
Commented by シャンディママ at 2012-09-28 22:57 x
yukoさん、そうなのよね。
来週は歯医者にも行かなくちゃだし、今後はやっぱり「あのメイドさん」にもっと色々覚えて貰わなくちゃだわ。
(^^)
たまには息抜きしないと気が滅入っちゃうしね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-09-28 04:48 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2