レンズ用フィルターを使ってみたの。

先日莉音ママとパパにお願いして買ってきて頂いたカメラのレンズ用フィルター2種類を、使用するとどんな感じなのか、同じ風景を撮り比べてみました。

シャンディをカートに乗せても長いお散歩はちょっと恐くて出来ないので、、お試し写真は我が家のベランダからのいつもの風景ね。
(*^^)v

買ってきて頂いたのはシャンパパ所望の「青空が奇麗に撮れるフィルター」、そして莉音パパからシャンパパへのプレゼントの「紫外線カットフィルター」の2つです。

では行きます。
    一番目は・・・・何も使っていない写真
    二番目・・・・・・青空用フィルター使用
    三番目・・・・・・紫外線カットフィルター使用
c0090198_3535614.jpg

c0090198_3541435.jpg

c0090198_354367.jpg

c0090198_3562285.jpg

c0090198_3564413.jpg

c0090198_357978.jpg

c0090198_3573290.jpg

c0090198_3575025.jpg

c0090198_3582478.jpg

c0090198_3584685.jpg

c0090198_359444.jpg

c0090198_359267.jpg

さて、どうでしょうか?
肉眼で見た色に一番近いのは・・・・正直言って何も使ってない写真でした。

でも、それぞれ条件がフィルターに合えば、それが一番綺麗なのかもね。
今回は晴天だけどそれほど紫外線が強そうでも無かったし、ごく普通の気候だったからね。
紫外線カットフィルターは多分初夏から夏に活躍してくれそうだし、青空用はこれからの綺麗な秋空で活躍してくれそう~。
(^^)
もう少し勉強の必要有りです。

でもって、シャンブランでも試してみようとカメラを向けたら、シャンディにスタコラサッサと逃げられちゃった。
^_^;
c0090198_473957.jpg

ブランディは
「それよりママ、早くご飯にして、ボク、お腹が空いちゃった。
ワンワン!」
c0090198_485689.jpg

という訳なんだけど
↓今日も「ポチッ!」と応援宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-10-02 07:15 x
 フィルターは以前は使っていたけどよく判らないですね。特殊な接写フィルタとかソフトフォーカスのフィルターは役に立ちます。
 写真はどれも同じように見えます。若干青が強調されて青空が綺麗に見えるけど、私は見たままが好きです。見たままに写せないから情けないんですよね。
シャンママは勉強家ですね。
シャンブランにとっては写真よりは彼らの生活が大事ですよね。
Commented by yuko at 2012-10-02 11:52 x
おはよう~
青空用のはほんとに空が青々とするんだね・・私は一枚も持ってないからわかんないけんだけどちゃんと勉強してそのシーンで使えたら素敵な写真になるんでしょうね
「美しくなるフィルター」があればいいのに(爆)
Commented by シャンディママ at 2012-10-02 14:40 x
もとさん、写真は奥が深いですね。
もっと綺麗にというより、肉眼で見た色に近いようにと思って買ったんですけど中々思うようには行きませんね。
青空と夕焼けが特に綺麗だった時に残念に思って。
ピンクなのにオレンジ色になってしまって全然違ったりするので。
>特殊な接写フィルタとかソフトフォーカスのフィルター
色々有るんですね。
でも、今回はお試しで買ってみただけなので、多分フィルターはこれ以上買わないかな。
カメラに向上して貰いたいな。
何事も凝り始めたら止まらなくなるんですよね。
(*^^)v
そそっ、シャンブランには美味しいご飯の方が大事のようです。
Commented by シャンディママ at 2012-10-02 14:47 x
yukoさん、私も初めて買ってみたんだけど、青空はとっても綺麗に映るみたいよね。
でも、基本的には見た目に近いのが良いんだけど、全然違っててがっかりする時が有るよね。
紫外線用のは夏の日差しが強いときにシャンブランや花が白とびしたりするのでどうかなと思って。
そんな事無い?
美しくなるフィルター、有ったら売れるよね。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by じゅうべえママ at 2012-10-02 20:33 x
紫外線用のって、そういう時に使うんだ〜。
勉強になりました。
光が回り過ぎて白くとんじゃうのって、よくあるー。。。
なるほどー。
カメラも凝りだすと、どんどん深みに、はまるよね(笑)
Commented by めめ♪ at 2012-10-02 22:49 x
なるほど・・・・いろんなフィルターがあるのね。
〆( ̄  ̄*) メモメモ・・・

それぞれいろんなシーンで活躍してくれるのでしょう。
明るすぎて真っ白になってしまう時ってあるものね。

これからますますシャンママの写真が楽しみになるわぁ♪
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
Commented by シャンディママ at 2012-10-02 23:08 x
じゅうべえママ、フィルターにも沢山の種類が有って、私も初心者だから実は全然わかってないのよ。

紫外線カット用の説明には
「紫外線が非常に強い場所での風景写真において、画面が全体に青みがかったり、もやがかかったようなぬけの悪い写真になるのを防ぎます。

と有るのよね。
なので、今まで夏の天気が良すぎる時の写真が白っぽくなってしまったりが防げるかなと思ったんだけど、違うのかな。
お~い、Claraさぁ~ん!
またはRママ、それと白とびは別もの~?
教えてなの。

でもって、キャノンのやっとミラーレス出たようね・・・ほちいよ~。
Commented by シャンディママ at 2012-10-02 23:12 x
めめちゃん、フィルターも沢山有るけど、Claraさんによると、結局はあまり使わないって。
いちいち交換が面倒なのと、画像ソフトでかなり修正できるからね。
わざとらしい色は嫌だけど、実際の色に何とか近づけたい気持ちからちょっと買ってみたの。
もう少し勉強してみなくちゃだわ。
Commented by ラアラ at 2012-10-03 00:09 x
青空用フィルター、確かに空の蒼さが違ってみえますよ~!
ホント、、嬉しくなる青の深さよね~!腕前もUPした??
で、
紫外線カットフィルター?カメラに(@_@;)知らなかったわ
私は撮ってる人用が欲しいわ(^^ゞ

フムフム、、真面目に取り組むママを横目にシャンちゃんとブランディちゃんは我が道をゆくわけね。
カンペキ息子状態で大笑いしちゃったわ❤
ふたりのセリフが聞いてみたいわ❤
思いの外孝行息子風かも『ママいい加減僕に聞けよ』なんて❤

Commented by シャンディママ at 2012-10-03 01:57 x
ラアラさん、青空フィルターはやっぱり青空が綺麗に見えますよね。
丁度サングラスをかけて見た感じかな。
とっても綺麗な青空なのに、普通に撮っても色が出ないって時にいいかもね。
腕前が上がらないからあれこれ他力本願してるのかもね。
(≧m≦)ぷっ!

>紫外線カットフィルター?
カメラに私は撮ってる人用が欲しいわ(^^ゞ
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
ホンマ!
ついでにシミもシワも写らないフィルター、無いかな。

んでもって、家の息子たち・・・どないなもんでしょうね。
ブが意外にそんな感じだったりしてね。
(^^)


名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-10-02 04:10 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2