今日のシャンブランとマルシェ篇

c0090198_271711.jpg

昨夜は夜12時頃全員ベッドに入ったんだけど、まず1時にシャンディの咳が始まり、抱っこしていたら止まったので寝たら、今度は2時頃にブランディが廊下で
「ワンワン!」

彼はちょっと風雨で音がすると怖がってワンワンするんだよね。
抱っこして私の部屋に連れて来たけど、その後もちっとも落ち着かなくて・・・。

(写真は今日のマルシェで撮ったもの)
c0090198_2103852.jpg

そのあと2時過ぎに、またもシャンディが
ゴホッゴホッ!
次に更に4時頃にブランディがまたも「ワンワン!」
5時にはシャンディが
ゴホゴホッ!
c0090198_2131371.jpg

もう眠れなくなっちゃったので、6時過ぎのゴホゴホで起きて、シャンディのお散歩。
そのあとブランディの散歩で、私は結局一睡もせずだったわ。
(>_<)

でもって、やっぱり寝てなかったシャンブランはその後、私がPCをしている時に、隣で死んだように寝てました。
(*^^)v
c0090198_2163667.jpg

そんな訳で、いつもはブランディをお供にマルシェに行くんだけど、シャンディの見張り番として一緒にお留守番して貰う事にしたの。

そうそう、途中でzenちゃんに会ったよ。
コルドン・ブルーの上級クラスで明日は「創作料理」を前菜・メイン・デザートの3品を作らなくちゃいけないので、今日はそのお試し料理に挑戦の為に買い出しに来たんだって。
頑張っているみたいよ。

で、今日買ったのは色々有るんだけど、まず煮魚には最高の「セバスト」を1匹買って、お頭は煮魚に
↓(頭の位置がちょっとだけど)
c0090198_2262358.jpg

身の方は今回は6パーセントの塩水に40分漬けて、一夜干しにしといたわ。
c0090198_2271853.jpg

美味しいトマトにほうれん草、その他色々買ったけど、今日は↓春菊が出ていたのでお買い上げ~♪
c0090198_2311631.jpg

シャンパパは食べないので、今日の私のランチです。
しっかり春菊の香りがして美味しかったわ。
c0090198_2321763.jpg

それからいつものチーズ屋さんで、最近ハマっている「LANGRES」
(ラングル。シャンパーニュ地方の牛乳で作られている)もゲット。
c0090198_2393197.jpg

この間パリに来ていた莉音ママとyukoさんにも出して上げたんだけど、美味しいって言っていたよ。

でもね、パリでは今の為替1ユーロ100円として日本円にして500円~600円なんだけど、
(大きさは8センチ×8センチ位)
ネットで調べたら、日本では2,000円前後なのね。
\(◎o◎)/!
帰国したら、とても食べられないから、今のうちに食べて置かなくちゃだわ。
(*^^)v

という訳なんだけど
↓「ポチッ!」と応援、お忘れなくでつ。(^^)
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-10-04 07:05 x
 交互に起きて寝られなかったんですね。
イザとなると体力勝負ですからしっかりと食べて体力を付けて下さい。
如何にも日本的なおかずで美味しそうです。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2012-10-04 11:46 x
シャンママ ご無沙汰してます~。
読み逃げが板についてしまって(^_^;)
如何せん 怒涛のように色々在りまして。。。。

ちょっとずつだけど 復活しようかなと思ってはいますが(笑)




シャン君も健康上の事で色々あって大変ですね。
ヴィも12歳になりました。
今年は何だか病院かよいばかりですが、耳掃除だけですんでるので良い方かもです。


寝不足ではシャンママも辛いでしょうから
合間を見て寝て下さいね~。

では また(^o^)/~~~
Commented by じゅうべえママ at 2012-10-04 14:10 x
連日、寝不足の様子、大丈夫?
寝れる時に、シャン君達と一緒にネンネしてくださいな。

マルシェ、いろんな食材があって楽しそうー!
Commented by yuko at 2012-10-04 15:08 x
シャンママもシャンブラン君達といっしょにお昼寝しちゃえばよかったのに…疲れがたまっちゃうよ(>_<)

私がいた間に放置うんぴはソー公園で一回だけだよ、日本より少なかった
日本も罰金制にすればいいのにって思う
それと…ほんと日本では気安くチーズ食べられないよ…(-_-)
パリで今日はチーズ食べたくないって言った日があったなんて…とても後悔 食べ貯めしとけばよかったよ(笑)
Commented by 奈々ママ at 2012-10-04 15:14 x
マルシェでお買い物して美味しそうな和食ができましたね。
パリの食卓だなんて思えない~。

シャンママもどうぞお昼寝してくださいね。
体力第一ですから、少しづつでも寝なくちゃね。
しばらくはシャン君のことでなられない日も有るだろうけど
ママが元気で居なくちゃみんな困っちゃいますからね。
で、トップのキノコはどんなお料理になったのかしら?
Commented by シャンディママ at 2012-10-04 15:34 x
もとさん、ブランディは恐がりなので、大雨や雷、風の音でもワンワンするので困っちゃうの。
なのにシャンパパは、窓もドアも開いてないと窒息死するんだって。
(>_<)
やっぱり日本食がいいですね。
パリではこうして何でも手に入るから住みやすいです。
Commented by シャンディママ at 2012-10-04 15:42 x
夢ちゃん、相変わらず忙しそうね。
忘れてないから大丈夫よ。
ヴィちゃん、12歳になったんだね。
でも、大きな病気などないようでいいわね。
いつも私だけは元気じゃないと、と思いつつ、連日寝不足なので、何とかお昼寝はしなくちゃね。
お散歩の時や咳の度にシャンディを何度も抱えているからかな、肩こり、腰痛までしてきちゃった。
介護も若くないと大変だわね。
トホホ。
Commented by シャンディママ at 2012-10-04 15:45 x
じゅうべえママ、昨夜はさすがに眠剤を飲んで寝たんだけど、それでも夜中の咳に気が付くものだわね。
でも、何とか大分寝られた気がするわ。
これからは時間を決めて一緒にお昼寝タイムを作ろうかと。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2012-10-04 15:50 x
yukoさん、そうなのよね。
でも、昨日はマルシェに行ったり家の中の事したり、なんだかだと忙しかったのよね。
そうそう、ウン〇置き去りは罰金制にするべきよね、日本も。
本当に変わるよ。
どんだけ凄かったか、昔のパリを見せてあげたい。
見たくないか・・・。
(≧m≦)ぷっ!

そうそう、yukoさんの為に沢山チーズを買っておいたのに、あまり食べなかったじゃん。
ホント、食べ貯め出来ればいいのにね。
Commented by シャンディママ at 2012-10-04 15:55 x
奈々ママ、でしょ?
パりにまさか春菊だのみず菜まで売られているとは思わなかったわ。
日本の柿までね。
アジや鯛とかも自家製一夜干しを簡単に作れるしね。
トップのキノコはまだ研究中なのよ。
zenちゃんとnamiさんがコルドンを卒業したら教えて貰おうと思ってるとこ。
あのジロール茸もパリの風物詩の一つなんだもの。
Commented by 奈々ママ at 2012-10-04 18:10 x
25年ほど前のドイツにもみず菜と柿はあったんだわさ。
春菊は無かったけど、さすがに食の都でもあるパリね。
日本人のシェフさんが増えてきた所為かしら?
お魚は週に一度パリからのトラック便が近くのスーパーに来るのを並んで買ったものだわ。
確かnamiさんのブログにジロール茸のお料理載ってた気がするわ。
名前に覚えが有るから。
見てみて~。
Commented by らむりん at 2012-10-04 21:06 x
シャンママさ~ん、寝不足大丈夫~?
一時間おきに交代のようにして起こしてくれるシャンブランくんたち・・・几帳面すぎだね(-_-;)
でも、咳で苦しそうだったり、廊下でウロウロしてる様子を感じたら、どうしたって目が覚めちゃうだろうし・・・。
やっぱりみんないっしょにお昼寝するのがいいと思うわ~(^_^;)

マルシェにはキレイなお花やおいしそうな野菜がいっぱいで、普通にお買い物に行くだけでもテンション上がりそう(*^_^*)
だいたい『マルシェ』って言葉だけで、すでにカッコよくって憧れちゃうし~(笑
Commented by シャンディママ at 2012-10-05 03:02 x
奈々ママ、そうなんだ。
パリではずっと日本食が流行っているし、確かに日本人シェフさんたちが大活躍だから、ここのマルシェなら売れるんでしょうね。
その上、普通のフランス料理でも日本の食材が使われるようになってきたしね。
春菊といえば、以前ママに頂いた種で結構食べられたっけ。
めるし~。
(^^)
でもって、ナミさんのブログ、私も見たのよ。
なのでそのうちにちゃんとしたジロール茸のお料理を教えて頂こうかと。
その前に取敢えずソテーにでもしてみようかな。
Commented by シャンディママ at 2012-10-05 03:07 x
らむりんさん、そうなのよ。
家の子たち、私に似たのか几帳面で・・・。
(*^^)v
何も交代で1時間おきじゃなくてもね。
でもって、今日は一緒にちょっとだけどお昼寝しました。
ちょっでも寝られるとすっきりするね。

マルシェはホントに楽しいのよ。
>だいたい『マルシェ』って言葉だけで、すでにカッコよくって憧れちゃうし~(笑
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
私も日本に居たらそう思ったかも~。
♪今日は マルシェで お買い物~
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-10-04 02:42 | シャンママ日記 | Comments(14)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2