プーママとランチ♪

昨夜も午前3時、5時、6時とシャンディの咳で起こされたけど、それでも肺のウィルスを退治してくれるというあの酸素ボンベのようなものを1日3回使っているのが効果有りなのか、咳の質が以前より良い感じになった気がするのよね。

そんなこんなで、今日もボーっとする頭でメールにお返事などを書いていたんだけど、隣ではシャンブランがグッスリこん。
c0090198_1565753.jpg

だったのに、又もカメラを持ち出したら起きちゃった。
(*^^)v

今日も一日雨が降ったり止んだりだったんだけど、丁度シャンディの2度目のお散歩に行こうとドアを開けた途端に電話・・・。
プーママが
「今からジョギングでそっちに行こうかと思っているんだけど、お宅の近所で良いけどランチに行ける?」

シャンディが落ち着いているようだったので、近所のイタリアンのお店にGo!
↓今日のランチメニューを二人でシェアです。
c0090198_233113.jpg

c0090198_235054.jpg

c0090198_24783.jpg

c0090198_242238.jpg

プーママはコーラ、私はグラスで白ワインで1人20ユーロ也です。
数年前なら1ユーロ165円とかだったから、ブログで一人3,300円と書いた筈だから、ちょっと高い!
と思われたでしょうけど、今は1ユーロ100円ちょっとだからね。
2千円ちょっとならいいとこじゃない?
って感じよね。
(^^)
為替ってやっぱり大きいよね。
日本から観光で来られるなら、今はバッチリよね。

でもって、あまり長時間留守にするのは、やっぱりシャンディが心配なので、近所に開店したばかりの「メレンゲ」のお店で買って我が家でお茶する事にしたの。

ここで作って売っているんだけど、暫くは行列が出来ていたのよね。
c0090198_2133682.jpg

で、買ったのは↓これね。
c0090198_2142383.jpg

10センチ×10センチ位の2種類を1つずつ、プーママが買ってくれたんだけど、それより興味深かったのは、プーママが
「すみません。50ユーロ札しかないんだけど。」
と言ったら、

↓「そこに入れて下さい。」
c0090198_2191433.jpg

何と!
この機械、左側には紙幣、右側にはコインを入れるようになっていて、お釣りが出てくるの。
なので、レジ係はお金にはノータッチって訳。

ついでに言うと、近所のスーパーには最近「セルフサービス」というか、自分でレジをするカウンターが幾つか出来たの。
私はまだ使えないけど、フランス人は結構使用しているよ。
これで以前ほどレジの行列は無くなったわ。
日本もこんなシステム、最近は有るのかな?

さてさて、シャンディは相変わらず夜中に咳で何度か起きるものの、結構元気です。
いつも心配して下さって有難う。

↓シャンディ、今日も頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by プーママ at 2012-10-19 04:06 x
シャンママ、こんばんわ☆

たまには出かけなくっちゃネ
お誘いして良かったです
大きなピザ見ただけでお腹いっぱいになってしまったけどしっかり完食しました 笑
スパも美味しかったわ・・・
そそっ、メレンゲ『白のほう』私の好みだわ
食べてばっかりで体重が気になるけど、美味しい物には勝てないよ!
シャン君、元気でホッとしました
ブランディが、私の手をぺろぺろ舐めていた姿が可愛かったわ。すっかり甘えん坊になってしまったネ

:夕飯たべたの?
ェッ・・・私はやっぱり食べました!!笑
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 05:23 x
プーママ、今日は有難う。
ホントね、たまにはお出かけしなくちゃね、良い気分転換になったわ。
シャンディの調子も今日は良かったしね。
そうそう、ブランディがペロペロママのお手手をなめてたね。
シャンディばかり構っているから、アピールしたかったのかも~。
久々のイタリアン、美味しかった!
食べきれないと言いながら結局自分の分はしっかり完食したし。
(≧m≦)ぷっ!
メレンゲも美味しかったよね、ご馳走様。
夕食は軽めだけどやっぱりたびました。
オホホ。
最近体重が私に黙って増えてるから、私もジョギング始めなくちゃかも。
Commented by もと at 2012-10-19 07:05 x
 簡単なランチでもお友達となら良いですよね。
セルフのレジ、私はまだ見たことがないけど日本にもあるのかな。お店が客を信用していないと出来ないですよね。フランスで出来るなら日本でも出来るかな?
 ケーキ屋さんのおつりが出る機械も見たことfないけど、これなら価格をお店が打ち込むのかな?
これはお金を触らなくて良いから良いですね。
Commented by もと at 2012-10-19 07:07 x
 人に聞いたら、イギリスにはあるようです。監視カメラ付きでも自分でレジするようですよ。
Commented by ラアラ at 2012-10-19 10:06 x
お昼寝中もカメラにシャキッと反応、モデル根性健在のシャンちゃん❤
ワンちゃんと言えどもほんとうにソンケイです\(^o^)/
いつしかシャンちゃんが年齢を追い越して先輩になってくれました。ぜひ見習わなくちゃ…でも…
私にはシャンママみたいな人がいてくれるかしら(T_T)/~~~

プーママのお誘い、お話を伺っただけでホッとします❤

ママ、素敵な息抜きが出来てほんとうによかったわね。
プーママさん、気の付く方なのね❤

セルフレジ、私の市では10年前くらいから数店舗で導入されてるの。でも人気はイマイチ、取りやめたお店が多いわ。
日本人は人のサービスをするのもされるのも好きなのかもね(^^ゞ
ついつい私も店員さんレジへ並んじゃうの、楽だから。
Commented by 奈々ママ at 2012-10-19 12:01 x
プーママとの楽しいおしゃべりと美味しいランチでシャンママも癒されたでしょうね。
お友達って良いなぁ~って思います。
プーママの優しい心遣いも嬉しいですね。

セルフレジ、ニュースで見たことがあるけれど、私は一度も体験なしです。
ガソリンのセルフスタンドも嫌だから、スーパーも普通が良いです。
Commented by キーママ at 2012-10-19 13:42 x
シャンディちゃん酸素ボンベ効いているようで良かった。
ヤグちゃんも心臓のお薬服用してるの~。
覚えておきます(ボンベ)
ランチで息抜きもいいね。メレンゲ食べたいわ~(~o~)
パリは雨の日が続いてますね。
Commented by ラムママ at 2012-10-19 14:43 x
こんにちは〜
2人でネンネしてる姿見て、ほのぼの〜
ε-(´o` )

私は去年、茨城方面のスーパーに行った時
セルフレジ見たことがあります〜
だんだんセルフになるのでしょうか?
Commented by くろぽめかりんママ at 2012-10-19 15:52 x
とってもおいしそうなランチ。
実際おいしいのでしょうね。
ドイツ人は食に興味がないのか、
ケチでお金を使いたくないからか?
おいしいレストランもなかなか見つからず
残念な環境です。
パン屋さんには自動支払機多いですよね。
パリのアパートの近くのお店も数件に
このマシーンおいてありました。

ところで、酸素ボンベがとても気になるのですが
どちらで手に入れたのでしょうか?
かりんのげほげほがひどい時にあったら
安心かも、と思っています。
Commented by zuzu at 2012-10-19 19:02 x
50ユーロ札・・・と聞いて、え?もしかして偽札発見機~?と思ったら、違いました(先日のマダムの話が強烈な印象だったから)笑
電子マネー対応レジは便利です。長蛇の列を横目に、すいてるからスイスイ!シャリーン♪ただ、バーコード読み取りが1回でうまくいかないことも・・・

イビキといえば、お酒飲むと とたんにイビキかきますよね!
私、隣に寝てる人のイビキがあまりうるさいと鼻つまんでます。
息とまっちゃわない程度に・・・

美味しい気分転換はよかったですね!
シャンママとプーママ一緒に走る、シャンプーママジョギング♪
私もパリなら走ってみたいな!
Commented by サリーママ at 2012-10-19 21:54 x
お家の近くでランチだったら安心だものね。
でもジョギングでやってくるプーママ・・さすがだわ。
それにたくさん食べても消費されるから安心だわね(笑)
同じベッドでネンネのシャンブラン、可愛いわ~(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 22:19 x
もとさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
後で読んでみたら「レジ係不要」では無いですね。
誰か金額は打ち込まないとだわね。
^_^;
なので、書き直しました。
有難う。

そうなんですか、イギリスではもう使われているんですね、こんな機械。
セルフレジはやっぱり監視カメラが有るようですよ。
日本に比べて絶対に万引きが多いフランスですものね。
それでもレジが数台有って、かなり皆さん使っているから、万引き分を差し引いても経費の削減にはなりそうですよね。
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 22:33 x
ラアラさん、ホントね。
シャンディってば、カメラを向けると即シャキッ!
ってか、カメラが嫌いなだけなんだけどね。
(≧m≦)ぷっ!
ラアラさんのようなワンちゃんだったら、きっと可愛がられますよ。
物凄く気を遣われているものね。
シャンタイプだわ。
(*^^)v

そうなんですか。
やっぱり日本人の気質には合わないのかな。
並んで待つよりは自分でやった方がいいようにも思うけど、品数が多かったり、何か分からない事が有ったりしたら面倒かもね。
値札がついてないとか。
意外とこういうのはフランス人の方が向いているのかな。
不思議ですね。
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 22:38 x
奈々ママ、そうね。
プーママが良く走るシャン・ド・マルス公園が我が家に近い事も有るし、シャンディの事をいつも気にかけてくれているのよね。
私もたまの気分転換で楽しかったわ。
イタリア料理もシャンパパとはカロリーが高いから行かないからね。
(*^^)v
セルフレジ、やっぱりそうなのね。
ガソリンは欧米はほぼセルフ式だから、皆さん抵抗なく自分で入れてるれど、チョイスが有れば私もしないかな。
おっちょこちょいだからガソリンをこぼしたりしそうだしね。
^_^;
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 22:43 x
キーママ、あのボンベは心臓の為ではなくて、シャンディは肺も良くないので、肺の中のウィルスを無くするお薬が入っているの。
今悪化しているのは、どうやら肺の方みたいなので、効果が有る感じなんだと思うの。
心臓の為には別に犬用の酸素ボンペも買ったけど、それは万一呼吸困難になった時用なので、普段は使ってません。
パリは今日も又降ったりやんだりですっきりしないお天気です。
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 22:48 x
ラムママ、そうなんだ。
茨城の方が進んでいるのね。
(*^^)v
でも、やっぱり色々経済が厳しくなっているから、これからは人件費削減でセルフレジが増えていくかもね。
そうなると又雇用問題が出て来そうだし、色々難しいわね。
今も側で二人でくっついてねんね、可愛いの。
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 22:56 x
かりんママ、確かにね。
ドイツで美味しいのはハム、ソーセージとビール、パン位かもね。
あ、スープも昔美味しかった記憶が。
でも、やっぱり食はフランスとかイタリアだよね。
ママはパリでもうあの機械は見ていたのね。
近所では最近リフォームして新しくなったお店でボチボチってとこ。

で、キーママのとこに書いたようなことなの。
↑の私のコメントを見てね。
karinちゃんは気管虚脱よね。
先生に相談してみてね。
犬用の酸素ボンベも紹介してくれるはずよ。
呼吸が苦しそうな時には役に立つかも。
でも、少しずつ慣れさせてから使った方がいいと先生が言ってましたよ。
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 23:03 x
zuzuさん、(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でもね、多分偽札も感知できるんじゃないかと私も思ったよ。
シッターのさっちゃんのブログで、シャンゼリゼ辺りでユーロを円と交換して欲しいなんて言われた人もいたらしいよ。
それも偽札の洗濯じゃないかと思ったとか書かれていたよ。
(*^^)v
zuzuさんも気を付けてね。
電子マネー対応レジか、一時帰国の度に浦島たろこで困っちゃうわ。
帰国できないや。

そうそう、プーママも言ってたけど、パリは景色が綺麗だから続いているのかもだって。
私も10年前なら一緒に走っていたと思うわ。
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 23:09 x
サリーママ、そうなのよね。
プーママんちから走れば我が家まで20分だものね、昔なら私も走れたわ。
駒沢の我が家からママんちまでも近道を走れば25分位で行けるんじゃないかな。
昔は私も20キロ位走れたから楽勝だったかも。
今は足腰がイテテだからダメだけどね。
シャンブランのお散歩だけでヘロヘロでつ。
Commented by zuzu at 2012-10-19 23:17 x
え~~昔は20キロ位走れた!!?
すごーい、テニスなさっていたんですものね。
じゃ、同じエリアだから うちにも走ってこれるのね(^^)
うちのマンション、今月から始まったドラマの撮影現場にもなっているんですよ。
Commented by ♪み~な♪ at 2012-10-19 23:41 x
やっぱり、ブランディはお兄ちゃんの傍が、安心なのかもね~そう言う自然なしぐさが、なんとも可愛いよ~

陽射しはあるけど、秋の冷たい風もヒラヒラだよ~
気持ちいいです^^単にはランチですこしでも
気分転換を~寝不足は昼間に少しでもうとうとしてね。
Commented by シャンディママ at 2012-10-19 23:50 x
zuzuさん、そうなのよ。
昔はテニスクラブのオープンから閉館までテニスして、その前に10キロ位クラブのジョギングコースを走っていたのよ。
今では考えられない位元気だったわ。
zuzuさんとこまでなんてお茶の子だったと思うわ。

あらま、楽しみね。
ドラマの主人公が住んでるマンションの設定かな?
ステキなマンションなのね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-10-19 02:25 | シャンママ日記 | Comments(22)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2