おニューのカメラ de 試し撮り♪

今日も朝からすっきりしないお天気だったし、いつものように寝不足の私とシャンブラン・・・。

なので、お散歩も短時間で済ませ、後は3人でグータラ
c0090198_263082.jpg

c0090198_265126.jpg

していたんだけど、ずっとグータラしてる訳にも行かないので、取敢えず家事を済ませておニューのカメラで試し撮りなんかしてみたの。

と言っても、家の中だからね。
モデルはシャンブランしかいないし、後は先日買った大輪の百合
(カサブランカかな、今回のは特にお花のサイズが大きくて、1輪の直径が20センチも有って、次から次に開花したものだからバランスを崩して倒れ、何本か折れちゃった。)
c0090198_2115270.jpg

夕方、シャンブランのお散歩とご飯が済んでから、今度は起きているシャンブランを激写!
(*^^)v
c0090198_2134616.jpg

さて、写真ばかりでも何なので
(≧m≦)ぷっ!
今日の小話・・・じゃ無かった、出来事を写真に乗せて書きますね。
c0090198_2192383.jpg

シャンディを夕方、お散歩に連れて行こうとした丁度その時に
  ピンポ~ン!

と玄関のチャイムが鳴ったので、思わずドアを開けたら、ちょっと胡散臭そうな黒人の中年ムッシュが立っているではないの。
そして、1枚のハガキを私に手渡し、何やら「マネー、マネー!」
(私がフランス人ではないので英語で)
c0090198_2232733.jpg

ところが、丁度出かけようとしていた時だったからね、メガネが無いのでハガキの文字が見えない!
(>_<)

何よりちょっと胡散臭かったので
「ごめんなさい、分からないので。」
と、ドアを閉めたら、すぐに又ピンポーン!

今度は「お金をくれないならハガキを返して。」
というので、返したわ。

↓先日プーママたちがバルビゾンに行った時に、工房で私が好きそうなピアスが有ったから、とお土産に買ってきてくれて、それを届けに来てくれた時の車のバックシートのプーcocoちゃん。
(cocoちゃんは見えないけど。)
c0090198_2372135.jpg

で、そのハガキの一部だけ思い出したので、プーママに
「何だか胡散臭そうなムッシュがお金をくれと言って、何だったかな・・・
英語読みでサービス ド ネット・・・メントだか何だか書いて有ったんだけど、あれ、何かな?」

後で電話で
「道路とかを掃除している人たちのなんかじゃないかな。
Nettoyer(掃除)じゃ無かった?
でも、パリは怖いからね、いきなり来た人にドアを開けたらダメだよ。」

↓頂いたピアス(他のは裏側に掛かってます。)
光が当たると綺麗なブルーなの、ステキでしょ?
c0090198_24602.jpg

パリでは年末に近くなると、消防署などがカレンダーを持って寄付を募りに来るけど、清掃局は初めてだわ。
しかもハガキ1枚で寄付を募るかな。
怪しい~。
我が家はちょっと隔離された部屋だしね。
プーママがいうように、少なくともドアチェーンはかけたまま話をするべきね。

ついこの間も近所のルパンちゃんのママに、知り合いがバカンスから帰ってきたら家の中が空っぽだったという話を聞いたばかりだし、
シャンパパにこの事を会社のフランス人に聞いて貰ったんだけど、
「そんな話は聞いたこと無い、と言っていた。」
との事・・・。
気をつけなくちゃね。

という訳なんだけど
↓今日も「ポチッ!」と応援、宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by プーママ at 2012-10-24 03:48 x
シャンママ、こんばんわ☆

本当に物騒な世の中、誰が来ても絶対に簡単に開けてはダメです
アッ、私たちが行った時は開けてよ~ぉ 笑 

しかし、オニューのカメラはやっぱり違うネ
我が家のボロデジとは大違いです!!
Commented by シャンディママ at 2012-10-24 05:31 x
プーママ、やっぱり怪しいムッシュだったのかな。
お金を上げなかったら急に態度が変わって、ちょっと怖かったよ。
気をつけなくちゃね。
プーママたちが来た時にはプーcocoちゃんをカメラに向けてね。
ママとパパじぁ怪しいから。
(≧m≦)ぷっ!
おニューのカメラ、やっぱ良いでしょ。
今度プー・cocoちゃんとシャンブランを一緒に撮ろうね。
Commented by シャンディママ at 2012-10-24 05:32 x
あ、書き忘れた。
ピアス、すっごくおしゃれで気に入ったわ。
めるし~♪
Commented by もと at 2012-10-24 07:00 x
 おニューのカメラ、発色が綺麗ですか?明るく撮れているように思います。
 ムッシュは怪しいですね。葉書くらい呉れれば良いのにね。商売道具かな?ドアチェーンは必須ですね。
Commented by ラムママ at 2012-10-24 09:07 x
おはようです〜♪
おニューのカメラ、本当にいい感じ♡
シャンブラン君、プーココちゃん
更にイケメン美少女に〜!!_(^∇^*)_))

ピアスもすてき〜

色んな商売?してる人が巴里にもいるんですね〜困
Commented by 奈々ママ at 2012-10-24 09:33 x
プーママのお土産素敵なピアスね~。
付けて出かけるのが楽しみになるわね。

清掃局が毎年寄付を募るなら、今までだって来てたはずだし。
そういうものってこちらの気持ちだから、クリスマスに新聞配達の人や郵便配達の人、そのほかいつもお世話になってる人に少しおカネをあげたりすることは有っても請求されることは無いと思うわ。
シャンブランのボディガードにどーベルマンでも飼ったら良いかも~。(笑)
Commented by ♪み~な♪ at 2012-10-24 14:23 x
ママ~ほんとに、簡単にドア空けたらだめだよ~日本でも玄関カメラで確認したり、ドア閉めたまま、話したりしてる物騒なときなんだよ~まして海外では、なおさらですよ~もう、ママったら~~(*´;ェ;`*) うぅ

ピアス、お洒落ね!!カメラもさすが、腕があるママ~
これからの秋の雰囲気も楽しみにしてるよ~
Commented by シャンディママ at 2012-10-24 15:09 x
もとさん、そうなんです。
発色が良いし、かなり暗いとこでも明るく綺麗に撮れます。
葉書はシャンパパに会社に持ってってもらってちょっと調べて貰おうと思っていたんだけど、すぐに取り返されてしまったわ。
ムダにしたくなかったのかもね。
本物なら来年からは寄付しようと思ったんだけどね。
でも、パリならハガキ一枚で寄付が集まったら、皆がコピーして真似てしまいそう。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-10-24 15:13 x
ラムママ、写真良い感じでしょ?
プーママんちの車のバックシートは暗かったのに、プーちゃんの真ん丸お目目が可愛く撮れてるわよね。
(^^)
ピアスも私好みです。
嬉しい。

ホント、彼はやっぱり怪しいと思うけど、本物ならちょっと寄付して上げれば良かったとも思ったり。
Commented by シャンディママ at 2012-10-24 15:19 x
奈々ママ、そうなの。
光で色が変わるから、沢山出番が有りそうなピアスだわ。
(^^)v

そうなのよ。
今まで一度も清掃局は来たことが無いのよね。
消防署と郵便局のは管理人さんが前もってお知らせしてくるし、身分証明書持参だから安心なんだけど、やっぱり彼は怪しい~!
そうそう、幾らなんでも
「マネー!マネー!」
じゃね。
ドーベルマン、シャンブランの為?
(≧m≦)ぷっ!
そそっ、必要かもね。
Commented by シャンディママ at 2012-10-24 15:24 x
みーな、ここの管理人のマダムはかなり厳しく取り締まっているから
(*^^)v
滅多に住人以外は入ってこなくて、大抵のピンポンは管理人なので、つい開けちゃったのよね。
パリにも慣れてきて、ちょっと油断してきているから、要注意だわね。
写真、中々良いでしょ?
やっぱりカメラと腕かしらね。
(^_-)-☆
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-10-24 02:26 | シャンママ日記 | Comments(11)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2