ミステリー・ツアー♪

さて、昨日予告した「ミステリー・ツアー」ですが、結局シャンパパが今回選んだのは「Moret-sur-Loing」(モレ・シュル・ロアン」という、パリから70キロほどの綺麗な川沿いの町だったの。
(ここはシスレーが晩年を過ごしたとこだそうです。)

でもね、この日もやっぱりお天気が曇りで、折角のおニューのレンズの試し撮りが目的だったのに、行けば行くほど雲が厚くなって、折角の紅葉がイマイチ綺麗に撮れなかったのよね。

↓これはキャノンのミラーレスで撮った途中の写真です。
(シャンディを前の席でベッドごと抱きかかえているので、大きなカメラは持てなかったからね。)
c0090198_2215245.jpg

c0090198_2222556.jpg

このミラレスちゃんも中々の優れもので、普通ならもっと暗いと思うんだけど、かなり明るく撮れました。

↓1時間弱で目的の町に到着
c0090198_2243135.jpg

c0090198_225112.jpg

c0090198_2253995.jpg

c0090198_226218.jpg

c0090198_2262327.jpg

さて、川沿いの駐車場に車を停め、少しお散歩したかったんだけど、地面が濡れていたので、シャンブランは殆どカートの中で、歩いたのもほんの100メートルほどだけでした。

で、本当はミラーレスカメラと大きな一眼におニューのレンズで撮った写真で対決・・と思っていたんだけど、何と!
ミラーレスちゃんがここでバッテリー切れ!
(>_<)

なので、ここからはおニューのレンズで撮った写真になります。
c0090198_2344926.jpg

c0090198_31143.jpg

大分暗かったのに、このレンズ、とても明るく撮れてビックリ!

↓シャンディの可愛い笑顔が撮れました。
c0090198_2372844.jpg

c0090198_2374992.jpg

この日は雨が今にも降りそうだったので簡単にオート撮影だけだったんだけど、これから色々勉強したらもっと良い写真が撮れるかな。
c0090198_2422393.jpg

c0090198_2423955.jpg

c0090198_2431171.jpg

c0090198_2432412.jpg

c0090198_2435686.jpg

c0090198_2442723.jpg

c0090198_245032.jpg

c0090198_2452014.jpg

c0090198_2453879.jpg

帰りに「フォンテンブロー」のお城が見えましたよ。
c0090198_2462676.jpg

晴れていたら紅葉がきっと燃えるように綺麗だったと思うし、おニューのレンズももっと効果を発揮出来たかも・・・とちょっと残念なので、今度の週末にお天気が良かったらリベンジに行こうかな、なんて思ってます。

で、このレンズを買った一番の目的はね、シャンディの可愛い笑顔を沢山撮りたいって思ったからなの。
単焦点で明るく、バックのボケ感がとても良いレンズらしいの。
なんて書いたら、何だか切なくなっちゃった・・・。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-11-13 07:13 x
 生憎のお天気とは良いながら明るい写真になっていますね。画面では一寸ピントが甘いのかと思ったけどそんなことはないんでしょうね。相変わらず私では写せない風景です。私が撮るともっと何を写したか判らない写真になって・・。
 バックのボケ感とは被写界深度が浅いんですかね。
f1.4はかなり明るいレンズです。
しかし、お道具よりはシャンママの腕が一番のような気がしますよ。多分同じカメラで撮っても私の写真は見せられないと思いますよ。
Commented by パルママ at 2012-11-13 08:40 x
やっぱりきれいね~~~
お天気が悪くても、それもそれなりに絵になるし・・・・

で、シャン君もブーちゃんもカメラ目線して、お利口さんだわ~~
キョロキョロと風景を楽しんでるのも、かわいいし~~~
お天気だったら、もっと、よかったのにね~~やっぱりリベンジ決定!!なのかしら??
Commented by yuko at 2012-11-13 09:32 x
一気にまとめ読みしたわ~
とりあえずシャン君も落ち着いてて良かった
パリは「被写体」も素晴らしいしおにゅーの「カメラ」の性能もいいし・・それに「カメラマンの腕」もいいから(笑)素敵な紅葉だわ♪
Commented by 奈々ママ at 2012-11-13 10:48 x
シャンママ、ぼんじゅ~る!!
新しいレンズすばらしいのね。
シャンママが感心するくらいだから良いんだわね。
でもミラレスちゃんの写真も良いし、景色の所為かシャンママの腕の所為かみんな素敵な写真です。
シャン君の可愛い笑顔撮れて良かったね。
シャン君も良い景色でパパとママも一緒で嬉しかったんだね。
フォンテンブローのお城、行ったわ。
若かりし日にね。
Commented by シャンディママ at 2012-11-13 15:42 x
もとさん、鋭い!
そうなんです。
殆どどれもピントが甘いようですよね。
^_^;
>バックのボケ感とは被写界深度が浅いんですかね
その通りだと思います。
この日は雨が降りそうだったのでいちいちメガネを出してピント確認する余裕もなく、とりあえずオートでバシャバシャ撮っただけなので。

パリはこれから暗い日が多くなるので、その暗い室内でもシャンブランを明るいレンズで撮れたらと思って買いました。
いえいえ、もとさん、腕が良かったら道具もこうアレコレ買わなくてももっと良い写真が撮れるんでしょうけど、他力本願ならぬ道具本願でつ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2012-11-13 15:49 x
パルママ、そうね。
今回はお天気のせいにして、次回はもっと単焦点の威力を発揮できるように頑張ってみなくちゃだわ。
でも、ホントに明るくてびっくり!
いつものカメラで普通に撮っていたら、多分暗くてどんより写真だらけだったと思うわ。
リベンジにはじぇったいに行かないと、レンズが泣くでつ。
同じ場所をお天気のいい時に又撮って見比べるのも面白いかもね。
Commented by シャンディママ at 2012-11-13 15:52 x
yukoさん、有難う。
確かにパリは被写体がいいわよね。
モデルも勿論だけど。
(*^^)v
こんなどんより日の田舎の町でもこうして絵になるんだものね。
紅葉がこの週末までなら何とか持ちそうなので、じぇったいにリベンジしてくなくちゃだわ。
Commented by シャンディママ at 2012-11-13 16:01 x
奈々ママ、このレンズはとにかく明るいです。
初めてなのですっかり宝の持ち腐れの写真になってしまったけど、お天気が良かったら、もっと良い写真が撮れそうな気がするの。
単焦点のピント合わせもちょっと練習しなくちゃ。
大急ぎでオートでピント確認さえしないでバシャバシャ撮っちゃったからね。
景色の良さがちょっと腕をカバーしてくれてるかな。
(*^^)v
フォンテンブロー、ママも行ったのね。
私たちが最後に行ったのは、パリに留学していたサエちゃんと昔の同僚のみゆきちゃんとだったんだわ。
元気にしてるかな。
Commented by ももまま at 2012-11-13 16:43 x
おひさです~♪

パリもすっかりと秋景色ね~~
やっぱり「パリ≒秋」のイメージのワタシ。。。

カメラ勉強、熱心だわ、偉いわね~~
>このレンズを買った一番の目的はね、シャンディの可愛い笑顔を沢山撮りたい・・・
胸が熱くなりますぅ・・・
Commented by チャーリーママ at 2012-11-13 18:03 x
カメラのことは全く分かりませんがシャン君の笑顔が何とも言えず
素敵なことはよくわかります♡
シャンママがきゃっきゃっと言って楽しそうに
しかも真剣にカメラを回しているのが手に取る様にわかります。

ひまわりのように明るいシャンママのお声がまたご家族を楽しくさせるのですよね。
ご帰国の時に私にも分けてくださいましね❤
Commented by シャンディママ at 2012-11-13 18:17 x
ももママ、私もパリのイメージはやっぱり秋なのよね。
もうそろそろ紅葉も終わるので、この週末に何とか燃えるような紅葉の写真を撮りたいな。
そうそう、ママに作って戴いたカメラ用のキルトバッグ、重宝してます。
カッチリしたカメラバッグは持ち運びが大変だけど、あのバッグに入れてるといつもの私のバッグにも入るし、生地がしっかりしているからカメラも傷つかなくてバッチリなの。
巾着も取り出しやすいから面倒が無くて大正解でした。
有難う!

ママ、何だか余命宣告されてから毎日がとても大事に感じられて、今のうちに沢山可愛い写真を、なんて思って。
ちょっと切ない。
Commented by シャンディママ at 2012-11-13 18:21 x
チャーリーママ、カメラの事は私もド素人なのでさっぱりです。
分からないのに色々欲しくなるから困ったものだわ。
腕が上がらないので、せめて道具のレベルを上げようと思って。
(≧m≦)ぷっ!
ヘタだけども、それなりに楽しんでます。
ママや皆さんにもうすぐお会いできるのが楽しみです。
Commented by まみっち at 2012-11-13 21:30 x
今晩は♪
シャンパパのミステリーツアーはいつもとっても素敵な所ばかりですね(^-^)//""ぱちぱち
おNewのカメラも絶好調の様で良かったです。

シャン君の笑顔、とっても可愛いです(≧∇≦)キャー♪
シャンブラン君の笑顔の写真、一杯撮って下さいね♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
Commented by zuzu at 2012-11-13 21:44 x
ミステリーツアー♪なんだかワクワクしちゃいますね。
静かなヨーロッパの秋・・・どの季節もいいけれど、ホント!秋のイメージが強いかも。
シャンママが素人だなんて・・・どのショットも趣があって素敵です。
何よりも、シャンディ&ブランディが可愛いわ❤
Commented by シャンディママ at 2012-11-13 22:06 x
まみっちさん、フランスはどんな田舎でもそれなりにステキだから、ミステリーツアーも殆ど外れは無かったわ。
何も無くてもそれなりに味が有るのは、やっぱり古いものをそのまま綺麗に維持しているからだわね。
シャンディは昨日もとっても嬉しそうだったわ。
これからももっともっと可愛い笑顔を撮りたいわ。
Commented by シャンディママ at 2012-11-13 22:36 x
zuzuさん、ミステリー・ツアーって良い響きでしょ?
(^^)
最近はもう行くとこのチョイスも無くなってきて、段々何もない町や村になっちゃったけど、それはそれで楽しいのよね。
観光では絶対に行く事が無いようなとこも又たのしだわ。
有難う。
カメラの腕はともかく、景色とモデルちゃんたちが絵になってくれるからね。
Commented by ごんまま at 2012-11-13 22:45 x
やっぱりパリの紅葉は最高ね
友達がママのブログを見て「絶対 秋に行って見たい」って言ってたのを思い出します
ところでミラーレスカメラのレンズはキャノンレンズどれでも使えるの?
TVのCM観てたら 大きなレンズをつけて撮ってたから
どうなんだろ?って思ったので・・・・
ママ カメラ何台目????モデルさんの為に揃ってるのね
Commented by シャンディママ at 2012-11-14 02:05 x
ごんママ、有難う。
お友達もパリの秋がステキと思ってくれたのね。
やっぱり絵になるよね。
で、レンズはね、私も大きな一眼のレンズも何かつければ使えるのかと思っていたんだけど、口径が全く違うから無理なんじゃないかな。
ミラーレス用のレンズが沢山オプションで売られているものね。
今度の一時帰国で調べてみようと思っているけど。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-11-13 02:37 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2