我が家の健気ちゃんたち

我が家の健気ちゃん、と言えば、勿論シャンディね。
今日はシャンプーしたんだけど、気持ち良さそうにいつものように玄関でねんねです。
特に変わりは無いので安心してね。
c0090198_4044.jpg

↓こちらも我が家の健気ちゃんです。
c0090198_404589.jpg

既に我が家に来てから3年にもなって、ついこの9月に莉音ママとyukoさんがパリの我が家に来た時に、yukoさんが
「この胡蝶蘭は最近買ったの?」

と言うので3年物だと言ったら
「昔は花殺しのシャンママと言われていたのに、凄いじゃないですか。」

↓その時の同じ胡蝶蘭がこれね。
(yukoさんのブログから写真を拝借しました。yukoさん事後承諾で宜しくね。)
c0090198_451915.jpg

yukoさんと莉音ママが帰国して暫くしたらお花がボチボチと枯れ出したので、バッサリと茎を切ったんだけど、その後、又いつの間にか花芽の茎が伸びてきて、あっという間に又咲いちゃった。
やっぱり私が花殺しなんじゃなくて、駒沢の我が家の日当たりが悪かったのね。
(^^)v

さて、昨日お知らせしました「オフ会のお知らせ」ですが、場所を「井戸端会議」(右側のリンクから見てね)の方に移しました。
今後の連絡はそちらの方にお願いしますね。

さてさて↓「ポチッ!」の方が最近忘れられているような・・・。
こちらも宜しくお願いしますね。(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2012-11-15 07:06 x
 シャンディーはもちろんだけど、蘭と言い、ゴーヤと言い色んな健気ちゃんがいますね。
植物は構わなくて枯れ、構い過ぎて枯れと難しいですよね。
「花殺しの・・」懐かしい響きです。今は昔ですね。
Commented by yuko at 2012-11-15 12:13 x
えーーーーーっ!
また咲いたんですか?!
何だか凄いというか不思議と言うかママは何者?つうかそこのお部屋がいいのかも?だってエッフェル塔が見たくてその蘭は咲いてるとしか思えない(爆)
Commented by シャンディママ at 2012-11-15 15:57 x
もとさん、そうなんですよ。
ゴーヤも2年も実をつけてたし、先月株分けしといたパセリちゃんも2年も種が落ちては大きくなって元気にしてます。
よほどここは条件が良いんでしょうね。
そそっ、昔は構いすぎて殺していたかも。
^_^;
花殺しの・・・懐かしい響きでしょ。
Commented by シャンディママ at 2012-11-15 15:59 x
yukoさん、ビックリでしょ?
何だか1年中咲いてる感じなのよ。
ここに置きっぱなしだから日当たりでも無さそうだし、やっぱりエッフェル塔が見たいんだわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by zuzu at 2012-11-15 18:09 x
花殺しのシャンママって可笑しすぎる~!
実は7月に立派な3本立ちの胡蝶蘭を頂き、ネットなどで色々調べたところ、まず大切なのは風通しだそうです。
そして甘やかしすぎてはいけないらしいのです。
うちもバッサリ切ったけど、どうなるかな?
1年中咲いてるなんてスゴイですね!
花咲爺さんに憧れる人は帰宅すると、まず蘭ちゃんチェックなの。
今夜は、このブログを見せて羨ましがらせましょう(笑)
Commented by じゅうべえママ at 2012-11-15 18:11 x
健気プリンセスのシャン君、本当に良い子♪
シャンプーもしてもらって、きっとスッキリ気持ち良いんだね。
幸せオーラが伝わってくる写真です♪
Commented by シャンディママ at 2012-11-15 19:21 x
zuzuさん、そうなのよ。
本当にとにかくお花がすぐにご臨終になっちゃって、お友達と一緒に同じお花を買うと皆さん
「綺麗に咲いたよ。」
とブログに載せるのに、こっちは
「もう死んじゃった・・・。」
だったのよ。
(>_<)
風通しね、そうね。
我が家は冬は暖房で暑い位だから、いつも窓を少し開けていたりするからかな。
花咲爺さんに憧れる人なんていいわね。
家は何を買っても殆ど気が付いてないんじゃないかな。

あ、それよりzuzuさんに聞こうと思っていたんだけど、以前駒沢の我が家の近くで良いワンコも入れるお店を見つけたとか言ってなかったかしら?
実は先日のとこがもう一杯で断られちゃったらしいの。
Commented by シャンディママ at 2012-11-15 19:23 x
じゅうべえママ、シャンディは相変わらず元気よ。
この調子なら一時帰国も大丈夫そう。
しあわせオーラ、じゅうべえちゃんもだよね。
Commented at 2012-11-15 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2012-11-15 23:06 x
カギコメさんへ

zuzuさん、有難う。
大丈夫です。
探してみると結構良さそうなとこが有りました。
これから莉音ママと検討します。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2012-11-15 04:11 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2