あわや、大惨事に・・・・。

昨日(日本時間一昨日)のパリも雪が降ったり止んだりだったのだけど、気温が割と高い為に雪は殆ど無く、道路も歩道も濡れていて散歩が殆ど出来なかった事も有ってか、シャンディが夕方になってもウン〇をしてなかったんだよね。
c0090198_3444968.jpg

で、シャンパパに会社の帰りに車で我が家の前で私とシャンディを拾って貰って、いつものガード下に連れて行く事になったんだけど、夜8時過ぎにシャンパパから

「今、オルセー美術館の前を走っているとこだから、後10分位で家の前に着くと思う。」
との電話が入ったので、大急ぎでシャンディに身支度をさせ、雨でシャンブランの両方は車まで運べないのでブランディは留守番をさせる事にして
c0090198_3524569.jpg

大急ぎでアパルトマンの下まで下り、少し待っていたらシャンパパの車が来たの。
ここまで約10分。

そしていつものガード下までは約8分。
シャンディの散歩に20分ほど。

で、私が
「今年はシャンディの事でシャンゼリゼ通りのイルミをまだ見て無かったわよね。
そろそろ終わっちゃうと思うから、このままちょっと見に行かない?」

とシャンゼリゼ通りへ
c0090198_356241.jpg

そしたらイルミはもう終わっていて残念ながら見られず、そのまま帰ったんだけど

一足先に家に入ってキッチンに行ったシャンパパが大声で
「ア~~~ッ!
何やってるの! バカァ!」

何事かとキッチンに続いて入ったら、何と!
ガスコンロに火がついたままの鍋がかかっていたらしい。

水はすっかり無くなっていて、中がカラッカラになっていたの。
↓このお鍋
大きさは20センチほどで、勿論フタはしてなかったです。
c0090198_405384.jpg

どうやら、シャンパパから電話が有った時に、カリフラワーを茹でようと鍋に水を入れて火にかけたとこだったみたい。
それなのに大慌てで出たので、火を消し忘れたのね。

下に行くまで10分、ガード下まで8分、散歩20分、シャンゼリゼまでのドライブ15分、地下の駐車場に車を停めたりで、多分1時間位、しかも中火どころか結構強火だったんだよね。

あわや大惨事になるところでした。
\(◎o◎)/!

それにしても1時間近くも本当に良く何事も無かったと、シャンパパと神様に感謝したい気持ちでした。
ブランディも置いてっていたしね。

このお鍋は結婚のお祝いにセットで頂いたもので(ダンスク)、かれこれ、ん10年も使っているものなんだよね。
本当に丈夫で未だに使えている位なんだけど、それが幸いしたのかな。

薄くて軽いお鍋だったらどうなっていたかと思うとぞっとします。
皆さんも気を付けてね。

さて、シャンディは今日もお陰様で元気です。
↓「シャンディ、頑張れ!」
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by はなこ at 2013-01-23 06:13 x
久しぶりのどっきりネタのブログで、びっくりだけど、ちょっと安心?
私もバタバタしがちなので、ガスは細心の注意をしています。独り暮しのときは、でかけるときはかならず元線にを閉めていました。何事もなくてよかったです。
Commented by もと at 2013-01-23 07:10 x
どんなドッキリかと思っていたら本当に危なかったんですね。
軽いアルミの鍋なら溶けていたかも知れません。
その点IHなら安心ですねv(^^)って違うか。
水で良かった、油なら火が出ていたことでしょう。
歩いている女の子、しっかりと足が出ていますね、寒そー。
Commented by じゅん at 2013-01-23 07:49 x
ママ!ご無事でよかったです(:_;)
私も一度だけ、火にかけたまま凛の野球に行ったことが(>_<)
帰宅して玄関に入った途端、家中焦げたにおいが充満(>_<)
高温になりすぎると勝手に消火するコンロだったから、
火は消えていたけれど。
コゲコゲのジャガイモがこびりついていました…
自動消火しないコンロだったら、大惨事でした(>_<)

ママ、お疲れも溜まっているんだと思います。
ゆっくり休んでくださいね(^^)
Commented by はなこ at 2013-01-23 08:33 x
改めて読みか返して?シャンパパさんでも「バカァ」なんて、言葉使うのですね(((・・;)?イメージが?
Commented by マモンです。 at 2013-01-23 08:36 x
わ~、大変な事でした。
日本は自動で危険になると火が消えるけどそちらは火力は強い
消えないで危ない所でしたね、気をつけてくださいね。
火災報知器やスプリンクラーが稼働しなくてこれまた良かった
家事にならなくても大変だから、本当によかった。

パリも一段とテロ警戒がアップしたそうなのでシャンドマルスや
エッフェル塔近辺は特に気をつけてくださいね~!。
では寒いパリ、風邪をぶり返さないように過ごしてくださいネ。
Commented by らむりん at 2013-01-23 09:21 x
うひゃ~(@_@;)
マジで危なかったね~!
もしまだイルミが開催中でゆっくり見物・・・なんてしてたら、カラッカラではすまなかったかも~?

じつはRも仲間でつ・・・よくやるのよ、この手の失敗・・・(^_^;)
ヤカンを火にかけたまま寝ちゃって・・・一時間どころか数時間・・・ヤカン真っ黒!・・・なんてこともありました~~(滝汗
ダンスクのかっこいいお鍋もお家も・・・焦げ付かなくてよかったね~~。

んで↑同じ質問・・・シャンパパさんは「バカァ!」って日本語で言ったん?
Commented by ラムママ at 2013-01-23 10:16 x
おはようです〜
私も実はお仲間です〜
二階のキッチンで弱火で、スープ煮たまま
1階で用事してて、終って2階に上がったら
いい匂いでビックリ〜などなど〜冷や汗

ダンクスのこのお鍋〜かっこいいわ〜
Commented by パルママ at 2013-01-23 10:42 x
何があったんだろう~~~って、ちょこっとドッキリしたけど・・・ブ~~ちゃんも無事でよかった~~~
で、やっぱり私も気になる~~シャンパパが、日本語で、叫んだのか?英語だったのか??なんてさけんだのかな???って(笑)
Commented by 奈々ママ at 2013-01-23 12:37 x
留守にしてて何が心配って一番が火事だよね。
私も奈々を置いて出かける時は必ずセコムを入れておくわ。
奈々が火事で焼け死んだら一番困るもの。
泥棒はそれなりに諦めも付くけど命は取り返しがつかないもの。

ダンスクのお鍋、私も昔持ってたけど、こがしてダメにしちゃった。
懐かしい形だわ~。
Commented by じゅうべえママ at 2013-01-23 14:59 x
マジで危機一髪!!
イルミ終わっててよかったじゃーん。

ママも、このところのお疲れで、知らぬ間に注意力が落ちてたのかもだね。
大事にならなくて、これから気をつけようって、きっかけに
なったと思いましょー。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2013-01-23 16:48 x
うわ~っ!大変でしたのね。
一時間も留守にしたのに何事も無くて良かったです~。
丈夫なお鍋に感謝♪ですね~。


私も家を出てからなんか気になって引き返す事在るけど、そういう時ってちゃんとしてたりするんですよね。
ママもシャン君の事でホッとしたりして タガが緩んでたのかもですね。
ホントに大事なくて良かったです。


シャンパパの「ばかぁ!!」それにもビックリでしたわ^m^
Commented by サリーママ at 2013-01-23 17:46 x
私はお鍋に物が入った状態で煮焦がすのがしょっちゅうなの(>_<)
ガスがついたまま出掛けたことは無いんだけど、私の場合はお昼の為に残り物を温め直している時が要注意なの^_^;
カレーやシチュウは何度焦がしたことか(^^ゞ
ヤカンは笛吹ケトル以外は使い(え)ません(>_<)
何事も無くてホント良かった~。
娘1がダンスクの大き目のお鍋が欲しいと言って、ずっと探しているけど、未だに出会ってないのよね~可愛いわよねあの蓋が・・(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 18:39 x
はなちゃん、私もいつもは結構用心深いから、出かける時にはガスも注意しているんだけどね。
この日はヌカったわ。
(>_<)
でもって、シャンパパ、日本語で言ったのよ。
車の運転中に突然ウィンカーも無しに割り込んで来たり横切ったりする運転手には良く
「あ~、危ないな。バカ!」
なんて連発しているよ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 18:44 x
もとさん、ホント。
IHなら安心です。
(≧m≦)ぷっ!
これからは年齢的にもそっちが安心そうですね。
それにしてもホントに何事もなくて良かったです。
歩いている女の子のアンヨにまで目が良くもとさん、さすがです。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 18:48 x
じゅんちゃん、アチャ~!
そっちも恐ろしい経験有りだったのね。
でも、自動的に消えるタイプで本当に良かったね。
で、3月にパリの話は進んでるのかな?
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 20:33 x
マモンちゃん、ホント危機一髪だったわ。
そうそう、パリには自動的に消えるなんてのは殆ど無いからね。
>火災報知器やスプリンクラーが稼働しなくてこれまた良かった
ホントよ。
帰ってきたら消防車がきていたりしたら偉いこっちゃだったわ。
これからは絶対にこんな事はないようにしなくちゃね。

でもって、そそっ、日本大使館から注意のメールが来たわ。
パリも物騒になって来たわ。
エッフェル塔に近いのも怖いよね。
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 20:40 x
らむりんさん、ホントホント。
イルミがまだやっていたら、シャンパパに
「ヴァンショーでも買ってきたら?」
なんて言われたりして、のんびりワインなんか買ってきたりしていたら偉いこっちゃでしたよ。
(>_<)
らむりんさんのも凄いね。
やかんかけたまま数時間は恐ろしい!
何事もなくて、お互いにホントに良かったね。
でもって、お鍋はついにさっき捨てました。
中の底に小さな穴が開いてたの。
下まで開いてるかは確認しなかったけど、もう何度も焦がしてはいたしね。
家が焦げ付かなくて良かった。
って書いただけでも恐ろしい~!
でもってシャンパパは日本語で叫んでまちた。
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 20:45 x
ラムママ、私も家に居て焦がしたりは自慢じゃないけど
ってなるか?
(>_<)
何度も有るけど、お鍋を火にかけたまま外出は人生で2度目かちら。
思い出しただけで恐ろしい。
もう二度としないように気をつけなくちゃね。
ダンスクのお鍋、大好きで沢山揃っているんだけど、パリに持ってきたのはこれだけだったの。
ミルクパンとかは取っ手が焦げて処分したのも有るけどね。
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 20:50 x
パルママ、ホント。
ブランディを残して出かけたからね。
万一の事が有ったらと考えただけでぞっとするわ。
やっぱりどこに行くにも一緒に連れて行くべきね。
んでもって、シャンパパはあの通りに日本語で叫んだのよ。
30年以上日本に住んでいたからね、半分以上日本人のようなものだもの。
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 20:55 x
奈々ママ、そうよね。
日本だったらセコムとかセキュリティがバッチリだけど、ここはパリだもの。
火災報知器は有るようだけど。
でも、鳴らなくて良かったよ。
怖がりのブランディがどうしたかと思うだけで恐ろしい。
ダンスクのお鍋、今でも中々カッコいいわよね。
さっき検索してみたら、今でもこの形有るのね。
でも、お値段が昔の半分くらいになっていてビックリ!
我が家のナイフやフォークも全部ダンスクのなの。
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 20:57 x
じゅうべえママ、ホントよ。
イルミが終わっていて良かったよ。
ここんとこ色々有ったし、やっぱり疲れていたのかな。
これからは気をつけなくちゃ、と肝に命じたわ。
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 21:03 x
夢ちゃん、ホント、お鍋に感謝しなくちゃかもね。
丈夫なお鍋で無かったら、どうなっていたかと今でも思い出しただけでぞっとするわ。
これからもお鍋は丈夫なのを買おう。
てな問題じゃ無いわな。
(>_<)
そうそう、気になって引き返したりする時にはちゃんと止めてあるのよね。
でも、気をつけなくちゃね。
シャンパパにバカと言われてもしょうがないわよね。
素直に「ホントよね。ごめん。」
って謝ったわよ。
Commented by シャンディママ at 2013-01-23 21:14 x
サリーママ、そうそう、それは私もよ。
タイマーをつけた時には鳴る前に止めるのに、使わない時に限って忘れて焦がすのよね。
でも、家にいる時なら臭いで気が付くからまだマシだけど、外出しちゃったら恐ろしいわよね。
笛付ケトル、懐かしいわ。
今日丁度6年近く使った電気湯沸かし器が壊れたので買い替えたんだけど、電気なら安心だわ、パリでは。
年々忘れっぽくなっているしね、トホホだわ。

ダンスクのお鍋、今でも中々ステキよね。
そうそう、あのフタが何か好きなの、私も。
大鍋も日本に置いて来たけど、小さいのから大きいのまで5つ位結婚祝いにセットで頂いたのよね。
今でも使えてるって凄いよね。
今回又1つお陀仏になったけどね。
Commented by ラアラ at 2013-01-24 02:16 x
ママ~~、何事もなくてほんとうによかった!!!
ママの頑張りでシャンちゃんの体調も回復したんですもの、
神様も守って下さったのだと思うわ。

で、、もうワンランク上(ヒドイ)ぜんかのある身、、
〇歴を祝して(嘆いて)オール電化IHに改装しましたよ~~。
老母のためと言い訳して自分のためにネ。

ある意味救いの神ステキなおなべでこれからも美味しいお料理を作って見せて下さいね❤
Commented by シャンディママ at 2013-01-24 02:54 x
ラアラさん、本当にこの時は肝を冷やしました。
そうね、もしかして神様からのご褒美かも。
(*^^)v
えっ?
もうワンランク上の前科~?
\(◎o◎)/!
聞きたい、聞きたい・・・。

帰国したら節電の為に蓼科はやっぱりガスにと思っていたんだけど、これからの事を考えたらオール電化がいいのかな。
〇歴を祝して。
あ、シャンパパのね。
って、もう終わったか。

そうね、ある意味救いの神のお鍋かもね。
今日ついにダンスクちゃんとお別れしたけど、これからもお鍋だけは丈夫なのを買ってお料理に励ませます。
ん?
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-01-23 04:12 | シャンママ日記 | Comments(25)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2