管理人と住人がワンコですったもんだ!

今日午後4時過ぎ、寝ていたシャンディはそのままに、先にブランディの2度目の散歩の為にエレベーターから降り玄関ホールに入った途端に、大声で罵り合う声が・・・。

その声の主は管理人のマリア(50代の女性)と、去年の秋ころに隣に越してきた30代初めの可愛いマダムと多分まだ8カ月位のジャーマン・シェパードかベルジアン・シェパードのレオンちゃんが一緒だったんだけど、丁度私と、反対側のドアから出て来た60代のいつも可愛いお孫ちゃんと一緒に見かける優しそうなムッシュがそこに居合わせる格好になっちゃったの。
c0090198_4573090.jpg

バツが悪そうに管理人は立ち去って行ったんだけど、治まらないヤングマダムが私とムッシュに話を聞いて欲しかったみたいで説明を始めたの。

でも、フランス語でまくしたてられてさっぱり分からない私の為に、二人がそれぞれ英語で説明してくれたところに寄ると

「あの管理人は私とレオンが気に入らなくて、ここに越してきてからずっといつも会う度に文句を言うのよ。
それも気違いのようにね。
c0090198_583481.jpg

まず、正面玄関から犬の出入りはダメ。
裏口から出入りするように。
だけどね、ここには沢山犬を飼っている人がいるけど、皆この正面の入り口から出入りしているじゃないの。
どうして私たちだけダメな訳?

それとね、裏口から出入りするように言われた時にレオンがちょっと庭の芝生に入ったら、物凄く怒られたの。
でもね、自分が飼っている猫は始終芝生にいるじゃないの!
レオンは芝生でおしっことかした訳じゃないのよ。
何もしてないのにどうしてあんなに怒られなくちゃいけない訳?

その上、今日は文書で苦情が来たのよ、管理人からね。
全く許せないわ。」
と大声で泣きながら私たちに説明。
c0090198_5152446.jpg

私は
「実は私もここに越してきてすぐに、犬は裏口から出入りさせるようにと注意されて1年近く守っていたんだけど、確かに他の住人が飼っている犬と飼い主は正面の入り口から皆出入りしていたし、管理人さんが時々預かっている犬と一緒に、彼女自身も飼い主さんと正面から出入りしていて不思議だったわ。
でもね、ある日管理人さんが
こっちから出てもいいわよ、って言ったのよね。

だから、もしかしたら、初めての犬だと建物内や入り口におしっこをしたりしないかとかチェックして、この犬は大丈夫と思ったら出入りOKにしてるんじゃないかな。」

なんて話したりしていたら、管理人のマリアが多分彼女が私たちに何を言っているのか気になったのね。
又登場して、又も大喧嘩!
フランス語で罵り合っていたから、何を言い合っていたのかさっぱり分からなかったけどね。
^_^;

その後私はブランディの散歩が有るから、と引き上げたんだけど、帰ったらアパルトマンの受付で相談された60代のムッシュが管理人と何か話をしていたわ。
彼が仲裁に入ったのかな。
c0090198_5295183.jpg

夜、会社から帰ってきたシャンパパにこの話をしたら

「あのレオンは確かに可愛いけど、大きいけどまだ子犬だからね。
この間玄関で会ったら飛びついてきてちょっと噛まれたんだけど、勿論甘噛みだけど手から血が出たし、ちょっと痛かった。
レオンは確かに可愛いけど、でも、あの奥さんはもっと可愛いから、彼女が飛びついて来て噛まれたのならボクは文句は言わないけど、犬嫌いの人ならレオンに玄関で飛びつかれたりしたら嫌かもね。」
だって、
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

それにしても、引っ越してきたばかりで管理人さんとこれだけもめたら、これから住みにくいだろうな。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-01-25 07:17 x
 シャンパパ、面白い。私なら私から飛び付きそうです。
アパートの管理人さんローカルルールを作り過ぎなんでしょうね。入る前に言えばともかく後から次々出されると頭に来るでしょうね。まして自己主張の強い外人さんでは尚更のように思います。日本人は比較的大人しく言うことを聞くでしょうが、最近の若い人には通用しないかもです。
Commented by かおり at 2013-01-25 14:51 x
シャンパパ、ナイス!!もとさんはもっとナイス!!!笑

でも、泣きながらママに話すなんて、その美人マダム、よっぽどだったんでしょうね。カッと来ても、さっぱり忘れてるフランス人だといいんだけど・・・。
突然の出来事に、いつものようにぴっぴに行く予定だったブランディが一番、驚いていたかもですね。

早くそのシェパードくんが、マナーを覚えてマリアに認めてもらえますように(^^)v
Commented by 奈々ママ at 2013-01-25 19:09 x
シャンパパさん、そのヤングマダムに噛みつかれたかったのかな?(笑)
でも相手がシャンパパさんじゃなかったら訴訟になったかも。
マダムも気をつけなくちゃいけないわね。
シャンママの言うように大丈夫なわんこはOKなんでしょうね。
同じアパルトマンでけんかが絶えないのはちょっと気が重いわね。
可愛いシャンブランと遊んで癒されてね。
Commented by ラムママ at 2013-01-25 19:29 x
今晩は☆
シャンパパさん〜本当に面白いし
美人マダムに寛大〜笑
我家にも美人に弱い夫がいますが〜汗

フランスの方って、個性が強いですね〜
Commented by シャンディママ at 2013-01-25 19:57 x
もとさん、シャンパパにもとさんのメッセージを読んで上げたら大爆笑してました。
ったく、男どもはぁ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
確かに玄関のところに犬の出入りはダメと小さく書いてあるようです。
私たちも引っ越してすぐにそこに指をさして言われたけど、フランス語で読めなかったの。
^_^;
ただ、他の人たちは殆ど全員ワンコと一緒に出入りしていて、ちょっとむっとしたけど守ってました。
欧米人なら黙ってないですよね。
それに彼女は若いしね。
とっても美人で、多分ドイツ人かもとシャンパパが言ってました。
Commented by シャンディママ at 2013-01-25 20:04 x
かおりちゃん、ホントにシャンパパのコメントももとさんのも可笑しいわよね。
大笑いよ。

あっ、書き忘れたけど、シャンパパが
「ところで、あのお爺ちゃん、英語が話せたの?
6年間も苦労して損しちゃった。」
実は私もそうだっったのよ。
挨拶後は会話が続かなくて・・・。
(>_<)
このすったもんだの間中、レオンちゃんは抱っこされているブランディにちょっかい出してたわ。
ホントに可愛いのよ。
あのマダム、相当怒り狂っていたからね、簡単には和解出来ないと思うわ。
Commented by シャンディママ at 2013-01-25 20:26 x
奈々ママ、シャンパパは最初に彼女に会った時
「隣に凄い美人な奥さんが引っ越してきたね。」
と大喜びしてたの。
「ワンコも可愛いよ。」
って私が言ったけど、やっぱり噛まれるなら彼女が良いみたい。 (≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
レオンちゃんは大きいけどまだ遊びたい盛りの子犬なんだよね。
なので、犬好きなシャンパパに遊んでもらおうとしたのね。
ちょっと犬歯が刺さったみたいだけど、大した傷では無かったの。
でも、やっぱり大きいし、犬嫌いの人には玄関で会って寄ってきただけでも怖いかもね。
そういえば日本のマンションでも昔同じトラブルが有ったなぁ。
Commented by シャンディママ at 2013-01-25 20:30 x
ラムママ、世の中の男性は皆美人さんには寛大だと思うよ。
レオンに噛まれても、連れてるのがただのおばさんだったら、皆きっと怒るんじゃないかな。
パパさんも美人さんに弱いのね。
(^^)
それにしても日本では管理人さんと住人が対等に大喧嘩はあり得ないし、人前では特にね。
やっぱりここは外国だわ。
Commented by yuko at 2013-01-25 22:51 x
こんばんわ
フランス語の喧嘩ってどんな風なんだろ?すごくお洒落に聞こえちゃうかも(爆)
んで・・
>ま、真夜中にノーメイクの私に会ったら、相手の方が怖いと思うけどね。
そーなの?(爆)実は私も10年も同じ会社に居る後輩がスイミングに行く為に素顔だったの私の脇を通り越して行った時があって・・とてもショックだったんだけど(爆)
それからお鍋の空炊き 私もやったわ・・・マンションに居る頃亜由奈一人で留守番で私が昼休みに戻ったらなんとなく煙っぽくて・・ガス台を見たら片手鍋がまっ黒・・でもガスの安全装置?で消えたみたいで家事にはならなかったけど亜由奈一人で煙がもんもんとした所に居たのかと思うと涙が止まらなかったよ。。。。
Commented by シャンディママ at 2013-01-25 23:08 x
yukoさん、フランス語の喧嘩・・・言われてみればカッコ良かったかな。
(≧m≦)ぷっ!
でもね、あんな可愛いマダムが思いっきり罵り合っている姿はとても信じられないシーンだったわ。
ほんでもって、オララ~、yukoさんならノーメイクでもあまり変わらないと思ったんだけどな、ほっとした。
ってか。
お鍋の空焚き、ホントに何事もなくて良かったね。
安全装置がついいて良かった。
亜由奈ちゃんも無事で良かったね。
聞いただけで私まで泣けてきそうだわよ。
Commented by ぶんまま at 2013-01-25 23:38 x
はじめまして

お友達のところで見かけてまして時々読み逃げしてました。
ホームページの中もじっくり読ませていただきました。
とても素敵で品が良くて気をくれもしちゃったんですが、足跡残させてくださいね。現在4才のなんちゃってフルコートのシーズーがいます。
どうか、仲良くさせてくださいね。
また、遊びに来ます。m(_ _)m
Commented by シャンディママ at 2013-01-26 02:02 x
ぶんままさん、初めまして。
アチコチでお名前だけは知っていましたけど、時々見て下さっていたんですね、有難うございます。
少し前にブログを拝見してきました。
モコちゃん、可愛い~♪
誰かに似ているんだけど、誰かなとずっと考えてるとこ。
(*^^)v
こちらこそこれからも宜しくお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-01-25 05:38 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2