シャンパパの理想の家

「来年の4月には絶対にリタイアする。」
と決めたシャンパパだけど、最近リタイア後に蓼科に建てる予定の別荘
(ひょっとしたらこっちが本宅になるかも?)
のデザインや内装のアイデアなどを集め出したみたい。

先日は、↓こんな新聞の写真を持ち帰って
「こんなのどうかな?」
c0090198_374083.jpg

「そうね、ステキだけど日本は地震が有るからね。
こんなに窓ガラスだらけの家はちょっと無理かもね。」

なんて話していたんだけど、今日はインテリア雑誌を買ってきたわ。
c0090198_310759.jpg

写真の一番右上の家は、真ん中が向こうまで開いていて、こっちの庭から裏庭が見えるとこが気に入ったらしい。(家にはあまり興味無し)

↓こんな風に階段をライトアップするのもかっこいいね。
だって。
真ん中の白くて黒いポチポチは何かと言うとね、ワインセラーです。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ポワ~~~ン
c0090198_3142318.jpg

でもね、何より怖いのがやっぱり地震。
私の希望はまず「ソーラーシステム」と出来れば井戸も掘ってお水を確保したいわ。
蓼科には美味しいお水を誰でもいつでも無料で持ち帰れる湧水が有るけど、何か有ったら人が殺到するものね。

ステキなお家がいいけど、私は何よりまず災害対策バッチリの家にしたいわ。
(*^^)v
(と言っても、上記のような豪邸には勿論なりません。あくまでも部分的な参考でつ。)
c0090198_3231747.jpg

そうだ、何よりワンコに優しいお家にしなくちゃね。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-02-02 08:12 x
 シャンパパのお家、格好良いです。
広くて過ごし易そうです。まあ専門家が設計すれば強度もあって窓の広い家も出来るでしょう。
防災に強い家は大事ですね。我が家も要塞みたいな家にしたけどどうが良いかはなかなか難しいですよね。
只今防災で叫ばれているシステムも案外ダメなようです。
気になることがあったらまた聞いて下さい。
Commented at 2013-02-02 08:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなこ at 2013-02-02 08:56 x
おはようございます~
シャンパパさんの理想の家は開放的な広々とした感じですね。
私もいずれ理想の家を!夫婦二人ならあと六年、義父母と同居ならあと8~10年で建てたいところです^m^
ソーラーシステムと薪ストーブは必須!お水の確保は場所によりけり??私もシャンパパさんのような開放的な家がすきだけど・・住宅街ではむずかしいかな??理想は中庭もどきを作って安心してワンをお外にだせるスペースを確保すること・・・・毎晩寝る前にお家の本をパラパラ開いて妄想の世界に浸ったいます。
Commented by じゅうべえママ at 2013-02-02 09:55 x
ふわ〜♪
夢のような豪邸だ〜。
地震対策も大事だね。
こうやって、いろいろ楽しい事考えるって大事だよ。
シャン君達もパパやママの楽しそうな会話聞いて
一緒に参加してると思うよ〜☆
Commented by レオママ at 2013-02-02 13:13 x
素敵なお家ね~
うちはパパがいないからもう無理だけどね。
カタログや雑誌を見ながらあれこれ考えるのも楽しいでしょうね。
災害対策はもちろん必要だけど、ワンコが快適に暮らせることが最優先よね。
Commented by ごんまま at 2013-02-02 14:14 x
いや~見てるだけでワクワク♪
自分の事じゃないけどこんなの聞くとソワソワしちゃうよ~^^
シャンママもこんな時こそ楽しい事いっぱい考えなきゃね

きっとシャンパパさんの理想とシャンママの理想がピタッと
一致する素敵なお家が出来るんだろうね
お2人の考えるお家は間違いなく ワンコに優しいお家にきまってるわ~
インフルエンザでダウンしてたけど元気貰った!ありがとう
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 18:07 x
もとさん、シャンパパの理想の家は広くて開口部が沢山有る事なの。
でも、地震の無い国なら良いけど、やはり安全第一だと思うので、プロの設計士さんに相談しなくちゃですね。

>只今防災で叫ばれているシステムも案外ダメなようです
そうなんですか。
今はまだあれこれと設計などを楽しんでいるだけですけど、帰国が決まったら本格的に考えなくちゃですね。
その節は相談に乗って頂くかもですので宜しくね。
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 18:14 x
カギコメさん、Bonjour!
お陰様でシャンディは元気にしてますよ。
お散歩してても老犬とは思われなくて、今でも綺麗なワンちゃんね、なんて言われているよ。
有難う。
確かにシャンディがこうして元気でいてくれるから、私たちも夢のお家の事を考えられる心境なんだわね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 18:19 x
はなちゃん、いいわね。
着々と自分たちの将来の事を考えて頑張っているようね。
自分で建てる家は夢だものね、実現したいよね。
そうそう、こんな家は特に東京で建てるのは夢のまた夢だもの。
蓼科なら山の上だし、土地は広いからね。
そうそう、蓼科もシャンブランの為に考えた事だからね。
ワンコたちが自由に走り回れる広い芝生も作りたいわ。
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 18:24 x
じゅうべえママ、希望と現実は大きな差が有るからね。
^_^;
全く別物になるとは思うけど、夢は当分見なくちゃね。
私たちが楽しそうにしているからこの頃シャンディも元気なのかな。
でも、シャンディはもう日本には連れて帰れないからね。
それだけがちょっと切ない・・・。
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 18:29 x
レオママ、この家も実際に建てるのはまだ大分先の話なんだけど、カタログを見ているだけでも楽しいわ。
そうそう、今建てるなら、まずは防災、次にワンコたちに優しい家が良いわよね。
この写真とは似ても似つかない家になるかもだけど、いつか実現したら遊びに来てね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 18:37 x
ごんママ、そうそう。
こんなカタログを見てアレコレと相談しているとワクワクしてきて、ちょっと現実を忘れられるわ。
階段もね、ワンコが楽に上り下り出来る様に、とか。
って事は老後の私たちにも優しい家って事だわね。
いつか本当に建てられたら盛大にパーティするから、こてつちゃんも連れて遊びに来てね。
(^^)v
ママ、ダウンしていたの?
でも、元気になったようで良かった。
Commented by らむりん at 2013-02-02 20:53 x
お家構想、楽しそうですね~。
こういうお家のカタログとか見るのわたしも大好き~♪
インテリアとか間取り図とかも、見てるだけでワクワクします。

外観のイメージから入るパパさんはちょっとロマンチスト?
シャンママさんは現実的だぁ~(笑
そんなお二人が建てるお家なら、きっと理想のお家になるね~♪
わたしは、蓼科行の路線図でも調べとこうかなっ!(爆
Commented by シャンディママ at 2013-02-02 21:59 x
らむりんさん、こういうカタログだけでも私も見るの大好きなの。
買う予定など無くても不動産のチラシとか見るのも好き。
(*^^)v
そうね、シャンパパはロマンチストで私は現実派どす。
ま、実現したら王子も同伴で是非いらしてねん。
Commented by yuko at 2013-02-02 22:10 x
蓼科あたりは家が壊れるような地震源はないんじゃないの? なんとなく海岸線に近い方が大きな気がするけど…
それと私が生きてる間はあんな大地震は来ないと思うよ…でもママは39だから(爆)私より長く生きるわけだからわかんないけどさ(笑)
なんにしても人間は夢があると前向きに明るく進めるからこういう事を考えてるのっていいことだよね!
ちなみに私が寝る部屋は六畳位でいいからね(爆)
Commented by めめ♪ at 2013-02-02 23:09 x
おうちのことを考えるのは楽しいね~♪
こういう時間が一番楽しいかも~♪

ただ、地震国の日本はどこへ住むにしても心配はあるかも・・・だけど・・・。

こんなに楽しくシャンパパとおうちの話ができるのも、シャン君が元気で居てくれるからよね~♪
(o^-^o) ウフッ
Commented by ラアラ at 2013-02-03 00:18 x
あら~~~別荘≒本宅@蓼科構想が~(^^♪
ママのセンスならオシャレ&住み良いお家になるに決ってる~♪
どんなかしら楽しみだわ。
それに、、シャンブラン家が陸続きになる~~❤

で、yukoさんは6畳なのね。ワンコちゃんがいない私は3畳、、いやベッド一台でも可、但し二段の場合下段でお願い。

シャンちゃん、このお家でゆっくり過ごせますようにがんばってね。
Commented by シャンディママ at 2013-02-03 01:20 x
yukoさん、一応別荘の管理事務所に
「この辺りの地震の程度はどうなんですか?」
と以前聞いたら、長野が震度4でもお宅の土地の辺りは震度1とか2程度で、あまり影響のないとこだと思いますよ。
と言われてちょっと安心したけど、こればかりは分からないものね。
備えあれば・・・よね。
そそっ、今39歳だからあと50年位先まで考えなくちゃだし。
ってオイオイ!
ハイハイ6畳間ね、了解!
部っ!
Commented by シャンディママ at 2013-02-03 01:26 x
めめちゃん、そそっ。
日本は地震国だものね、防災の備えは必要よね。
今すぐ建てる訳じゃないけど、あれこれ考えてるのって楽しい。
ホント、我が家の明暗はシャンディがカギを握っているからね。
こうしてずっと楽しい事を考えていられると良いんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2013-02-03 01:32 x
ラアラさん、もし6年前にパリに来ていなかったら、とっくに別荘は出来ていたんだけどね。
でも、パリに来たら又以前と違う考えになってきたりね。
一番にはやっぱり地震対策はしておかないとって事だけどね。
でも、こうしてステキなインテリア雑誌とか見ていると、おしゃれなアイデアが一杯で楽しいわ。
勿論写真とは全く別物だけど、鉄筋にはしようと思ったりね。
冬でも暮らせるように暖房はしっかり付けたり。
ラアラさんは3畳ね、奥ゆかしいのねん。
(≧m≦)ぷっ!
お客様の人数によっては雑魚寝は有っても2段ベッドは無いと思うので安心してね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-02-02 03:25 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2