我が家の健気ちゃんたち

我が家の健気ちゃんと言えば、まず↓このお方シャンディね。
c0090198_2452371.jpg

今朝も2時、3時と咳で起きてしまい、3時にはお薬を上げたらようやくねんねしてくれたわ。
しんどいね、シャンディ・・・。

この咳を止めてくれる麻薬系のお薬はとても効果があるんだけど、持続は大体4時間位で、一日に飲ませられる量が決められていて、6時間空けないといけないのが難点なんだよね。
本当は0.25ミリずつ一日2回と言われたんだけど、やっぱり効き目は長くは続かないので、結局0.15ミリを一日4回・・・この与え方がいいという事になったの。

↓先日の手術で左側の唇の周りと顎の毛を切られたり剃られたりしたんだけど、片方だけ短いのも何なので、今日右側もカットしたの。
(*^^)v
c0090198_2484739.jpg

とはいえ、先生たちが咳を止めるのにはこれ以上のものは無いと言っているし、お水を大量に飲む以外には全く副作用もないから、早く日本でも認められるといいのにね。
ただ、一番の問題はとても高価なこと。(フランスでは)
1か月分で今の為替で3万5千円位です。

さて、話は変わって我が家の「健気ちゃん・その2」は以前も何度か載せたけど、このパセリちゃんなの。
足かけ4年目です。

去年の秋に又も株分けし、寒くなってきたので一鉢は室内に入れて置いたら、何と!
その室内に入れた鉢だけがか弱くて

↓写真右のひ弱い方
c0090198_2583642.jpg

左側は試しにリビング側のベランダに出したままにしたのに、こっちは元気なの。

で、驚いた事に、親株の方は
「死んでもしょうがないや。」
と一番風当たりも強くて寒い筈のベッドルーム側のベランダに置いたままにしといたら、これが一番元気!
c0090198_33178.jpg

このまま冬越し出来るかも~。

でも、可哀想なのはゼラニウムちゃん
零下の日が何日か続いたので、瀕死の状態です。
こっちはやっぱり冬は越せないかも・・・。
c0090198_35451.jpg

毎年、このゼラニウムは1月か2月の零下続きでご臨終になっちゃうのよね。

でも、健気に必死に頑張ってる一部のゼラちゃんもいるにはいるのよね。
c0090198_372782.jpg

ようやく零下の日は無くなってきたけど、頑張れるかな。

↓頑張れ、ゼラちゃん!
ん?(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-02-08 07:11 x
シャンディが一番健気ですね。このままずっと元気でいてくれそうな気さえしますが。
パセリは寒いのが好きだったんですね。後はゼラニウムが何とか保てばね。一部でも日当たりの良い方に越すとか室内に入れるとか出来ないんですか?
後ニガウリは消えたんですか?あれも頑張りましたよね。
Commented by 奈々ママ at 2013-02-08 09:32 x
シャンママ、おはよう~。
シャンディがおひげを切ったら、ちょっと奈々に似てきたみたい。
若返ったかな?

ゼラニューム、もしできたら手すりに掛けたままにしないで
軒下に取り込むだけでもだいぶ違うと思います。
生き残る子がいると言うことは可能性は無しでは無いと思います。
毎朝、シャン君の元気な様子を見てから活動開始しています。
頑張れ!シャン君。
ブランディちゃんも頑張れ~!
Commented by パルママ at 2013-02-08 09:50 x
ママのところは健気ちゃんが、いっぱいだ~~~!!

で、宝塚は、今日は、雪がつもってます・・・・それなのに、お部屋のエアコンが故障して・・・・ハロゲンヒーターを出してきて、他の部屋のエアコンを付けて・・・・ナことをしてます。

寒くなるとは、聞いてたけど、雪景色とは・・・・見るだけで、サムイ~~~
Commented by ラムママ at 2013-02-08 14:23 x
こんにちは〜
本当に健気ちゃんがたくさん〜エラいわ〜
シャン君のゴムの色が珍しいわ〜似合います〜
いつもキレイにお手入れしていて
ママも健気〜

東京も寒いです〜
Commented by シャンディママ at 2013-02-08 17:30 x
もとさん、一番の健気ちゃんはやっぱりシャンディですよね。
(^^)
ゼラちゃんは鉢数が多くてとても室内には無理だし、置き場所もね。
パセリは案外寒さに強いようです。
ニガウリは1年半も室内で実をつけ続けてくれた頑張りやさんでしたけど、さすがに2年まではね。
見苦しくなってしまったので、外に出したらいつのまにかご臨終でした。(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-02-08 17:35 x
奈々ママ、そうね。
髪を切って若返ったから、また奈々ちゃんに似てきたかもね。
角度で時々似ているのよね。
でね、今まで毎年軒下に置いてみたり、ビニールとか新聞を根元に置いてみたりもしたんだけど、ダメでした。
このまま零下にならなかったら、生き残ってる1本は頑張れるかな。
シャンディは毎日「今日も生きててくれて有難う。」
って心でつぶやいてます。
Commented by シャンディママ at 2013-02-08 17:40 x
パルママ、あちゃ~!
えらいこっちゃやん。
風邪を引かないように湯たんぽレイナミちゃんでも抱っこして、暖かくしてね。
Commented by シャンディママ at 2013-02-08 17:44 x
ラムママそうなの。
このパセリちゃんは偉いわ。
去年まで一粒だけ育ったあのニガウリちゃんも偉かったよね。
ゴムはね、いつものを2色一緒に使っただけなの。
(*^^)v
今日のパリは久しぶりに晴れよ。
今から出かけて来ます。
Commented by サリーママ at 2013-02-08 18:11 x
我が家にも健気なクレソンさんが居ます。
種が数粒着いた紙のスティック状のを鉢に挿しておくと言うのを友人に頂いたものなのよね。
一度もう駄目かな~という時期があったけど、こぼれ種からも芽が出て、小さなは鉢でもう1年以上頑張って時々摘んで付け合せやサラダに便利してるわ(*^_^*)
シャンくん、本当に若返った感じで可愛いわね(*^^)v
Commented by ♪み~な♪ at 2013-02-08 20:48 x
ざざっとブログ拝見してきました~^^
シャンディのお咳大変だね、しんどいだろうね、ママも
寝れないね!お疲れ様~暇をみつけては、うとうと寝てね!

我が家も、いや私って、親ばかだよ^^いいのいいの^^
誰に迷惑かけるわけでもないしね~~^^
1昨年の雪でオリズルラン寒すぎて、ほぼ全滅かと思ったら
去年また育ってくれて、鉢に小分け4つしたら全部ok
霜に弱いから、寒さによって、移動してますよ~
お洒落なオリズルラン好きです~パセリも重宝してますよ~
                 福岡特派員でした
Commented by シャンディママ at 2013-02-08 22:31 x
サリーママ、健気なクレソンさんもいいわね。
ちょっと有ると便利よね。
このパセリさんもちょっとした飾り付けにとっても便利だし、何もしてないから無農薬だし、結構美味しいの。
>種が数粒着いた紙のスティック状のを
そういうのを売ってるの?
有ったら買いたいわ。
これもこぼれ種でどんどん増える良い子ちゃんなのね。
シャン、何か若返ったよね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-02-08 22:34 x
みーな、咳は辛いからね。
中々止まらない時には見ていられないの。
お薬はとても効くけど、次にあげられるまでの間の時間に咳き込むとどうしようもなくて。
オリズルランも可愛いよね。
そういえば私も昔これだけは増やせたな。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-02-08 03:09 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2