今日は滞在許可証を受け取りに行ってきました。

連日雨続きだったのに、珍しく今日は晴れ!

やっぱりね。
だって、晴れ晴れ教の教祖様が滞在許可証を受け取る為にシャンパパと出かける日だもの~。
(^^)v

いつものようにバスでノートルダム寺院近くの警察署へ・・・。
アパルトマンのすぐ側の停留所からバスに乗って、10分位で到着です。
c0090198_3232414.jpg

↑この左の建物はずっとリフォームしていて、すっかり綺麗になった「コンシェルジェリ」ね。
マリー・アントワネットが処刑されるまでの2ヶ月半幽閉されていた建物です。
(2009年3月15日の日記参照)

セーヌ河の水位が上がっていて、途中からは川沿いの歩道が水に浸かって通行止めになっていたみたい。
c0090198_3275858.jpg

さて、警察署に着きました。
c0090198_3291539.jpg

いつもはシャンパパがこの後仕事になるべく早く行けるよう、9時からオープンなのに30分ほど前から行って並んだんだけど、今回は11時近くに行ったら空いていて、何と!
全てがとんとん拍子で、あっという間に許可証を受け取れたわ。

きっと皆仕事に行く為になるべく早く行っていたので、結局長い行列になっていたのかも。
今まで2時間とかかかったりしたのがウソみたい。

↓近くのサント・シャペル教会(美しいステンドグラスの教会)
c0090198_3354832.jpg

それにしても、本当は先週の金曜日に行くはずだったのだけど、シャンパパの仕事の都合で今日になったんだけど、これが先週だったら受け取れなかったと会社の弁護士さんに言われたんだって。

↓ノートルダム大聖堂は今年850周年だそうです。
c0090198_3431443.jpg

そういえば去年かな。
〇月〇日以降なら受け取れます、というので、その数日後に行ったら
「まだ出来てきてません。」
と言われたんだよね。
先週行けなくて良かった!
(^^)v
パリでは日数的に余裕が有る時には、慌てて行かない方がいいみたい。

シャンディが心配なので、今日もシッターさんにお願いして出かけたんだけど問題なしでした。
c0090198_3522752.jpg

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-02-09 09:15 x
 警察の手続きが早く済んで良かったですね。長い方が異状なんでしょうが、ようやく早く済むコツが見えたでしょうか。
 昨日テレビの洋画で96時間というアクション物をしてましたがパリが舞台でセーヌ川沿いの道路とか橋、何処かのアパートが出ていました。シャンママの近くでロケされた映画もあったなとか思ってみてましたよ。
Commented by キーママ at 2013-02-09 09:24 x
パリも晴天のようで嬉しいですね。
此方も雪が降ったり止んだり。寒かったり暖かだったり。
今日は、3連休にはいりお天気も良くのんびりできそう。
シャンディちゃんもお元気で嬉しいわ。
お咳がつらいでしょうが良いお薬で頑張ってね。
Commented by 奈々ママ at 2013-02-09 09:41 x
毎回、いろいろとトラブルのあるビザの受け取りが今回はすんなりできたのね。
で、だんだん慣れてきたころには帰国が近づくのよね。

シャン君も無事でお留守番ができてよかったわね。
東京は昨日ほどでないけど空気が冷たいです。
Commented by はなぶさ at 2013-02-09 10:40 x
ご無沙汰ごめんしてください

ブログは拝見していました あの単焦点レンズで写したブちゃんは 横長の風にふかれたショットがステキとおもいました

奇跡のしゃんちゃん 嬉しく拝見しています

今日のお写真は 左がしゃんくんかな

パリの運が付いているお話しに vv 青空もきれーーい

雪解け水で満水のセーヌなのかしら

今朝 土曜日と言う事わすれて 切手を買って投函しようとして近くの郵便局出掛けちゃいました

帰りに モーモーちゃんというパピヨンのままさんにあって立ち話 97歳の義母さんが 大たい骨骨折できょうから リハビリテーションに入所するとか よかったです

私の叔母も1昨日82歳で骨折 おなんじおなじ

話も合いました

まだお寒いので ままさんも風邪などに気をつけられて
お過ごしくださいね 

私は 今日の午後の便で釧路に飛びます 明日は法要でつ
Commented by ラアラ at 2013-02-09 11:32 x
晴れるし~✿手続きトントン早いし~✿
何よりシャンブランちゃんの体調が安定してそうで良かった~✿

シャンブランちゃんの眼差しはなんて優しくて愛情がイッパイなのでしょう!
シャンちゃん、まるでbebeちゃんみたいです!!
ご長寿パセリちゃんに続け~~\(^o^)/
Commented by レオママ at 2013-02-09 13:48 x
国が違うとこんな手続きもしないといけないので大変ね~
でも今回はスムーズに許可書をもらえて良かったですね。

シャンディ君も落ち着いてるようで良かった~
2ワン並んでるの可愛いね!
Commented by まみっち at 2013-02-09 14:34 x
また1年に1回の手続きの更新の時期になったのですね。
パリの手続きは担当の人の気分によっても全然違うから、毎回大変ですよね。
私の友人は朝6時頃に出て、延々と並んで、夜9時過ぎになった時もある様です((((_ _|||))))ドヨーン
すんなり終わって良かったですね。お疲れ様でした。

シャンブラン君達もお留守番偉かったね。そして、シャンパパ&シャンママにお疲れ様って喜びながら言ってるのかな?o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by シャンディママ at 2013-02-09 17:05 x
もとさん、そうですね。
多分コツとタイミング、それに運も有るのかもね。
前の人でトラブルと延々と待たされたりしますからね。
世界中の人が来ているから色々有るのでしょう。
とにかく良かったです。
近くで何度も撮影風景を見ましたよ。
先日は残念ながら写真を撮らせてくれる雰囲気じゃなかったので撮れなかったけど。
96時間、見たいな~。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-02-09 17:09 x
キーママ、昨日は綺麗な晴れだったのに、今日は一転してさっきは霙だったみたい。
シャンパパがシャンディを朝のちっこに出してくれた時ね。
日本は3連休なのね。
たまにはママものんびりしてね。
Commented by シャンディママ at 2013-02-09 17:13 x
奈々ママ、そうなのよ。
去年かな、行ったのに出来てない、その前には私たちがパスポートを忘れたり、物凄く混んでいたりと、中々すんなり受け取れなかったんだけど、今回はバッチリでした。
ホントホント、やっと慣れてきた頃には帰国ね。
パリも今日は寒そうよ。
Commented by シャンディママ at 2013-02-09 17:21 x
はなぶささん、写真は横長の風に吹かれたブのが良かったですか。
初めての1票だけど、はなぶささんにそう言って頂けると嬉しいわ。
セーヌ川は毎年今頃増水するのだけど、雪よりやっぱり雨続きだったからかもね。
歩道は今の時期は通行止めになったり、バトームッシュとか休航になったりします。
母も良く転んで骨折しているようです。
(/_;)
で、今度は釧路なんですね。
気を付けて行ってきてね。
Commented by シャンディママ at 2013-02-09 17:26 x
ラアラさん、そうなんです。
昨日は良い事づくめでした。
(*^^)v
シャンディはやっぱりお顔の髭を短くしたら若く見えますよね。
全体に短くしてみたくなったけど、トリミングに預けられる状態じゃないしね。
昨夜もヤクが切れて ^_^;
夜中に咳が出たけど、その後のお薬補給で今もぐっすりねんねしています。
はい、ご長寿パセリちゃんに続け、ですね。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-02-09 17:33 x
レオママ、そうなんですよね。
私たちは外国人ですものね。
フランスは手続きがまたすんなり行かない国でイライラしますけど、もう慣れてきました。
日本だったら
「〇日からならいつでも取りに来て下さい。」
と言われたら当然その日から受け取れるけど、パリではさんざん待たされて
「まだ出来てまません。」
なんて珍しくないのよね。
先週行けなくて良かった。
2ワン並んでいると可愛いよね~。
(^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-02-09 17:40 x
まみっちさん、そうそう。
ホントに担当者にも寄るのよね。
以前は私たちは夫婦一緒に申請しているしで、受付カードを1枚しか取らずに二人で行ったらダメだと言われたのに、他の人は2枚持って行ったのに二人分一緒に手続きしてくれたりね。
朝6時から夜9時?
\(◎o◎)/!
そういえば最初の申請の時には何時間待たされたかな。
前の人で延々と時間がかかっていたのよね。
今回は12月に貰った仮許可証の本物を受け取るだけだったし、すんなり済んで良かった!
シャンブラン・・・ブの方は何処に行ってたの?
と文句でも言ってるようなお顔よね。
(*^^)v
Commented by めめ♪ at 2013-02-09 19:23 x
ビザの受け取りっていうから、また「まだできてない」とか長く並んだっていう話かなと思ったら今回はあ違ったのね。
とんとん拍子にいって何よりだったわね~。

シャン君も落ち着いているようでよかった~~~~!

バックの綺麗な青空のような心もちかしらん?
セーヌの増量してる流れが長雨を物語っているわね。
2ワンコの写真、かわいいわぁ~♪、ブちゃんの「どこに行ってたの?」と言いたげな表情もd(゜ー゜*)ネッ!
Commented by ぶんまま at 2013-02-09 20:28 x
国が違うから手続きも大変、言葉もまず大変だと思うのですが、、。副作用やお薬やいっぱい心配があるはず、遠くから応援させてくださいね。

きれいな青空、絵葉書みたいな町並みすべてがシャン君のお薬になりますように。o(^-^)o
Commented by シャンディママ at 2013-02-09 23:03 x
めめちゃん、今回は一体どしたんでしょ、てな位あっさりゲット出来たわ。
いつもこうだと良いのにね。
そうそう、こんな風に何事も無く平和だと心も晴れ晴れの青い空なんだけどね。
ブはいつも何か文句有りそうなお顔しているのよね。
そこが又可愛いんだけどね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-02-09 23:38 x
ぶんまま、そうなのよ。
手続きも大変、何か有っても何言われてるんだか分からないからストレスたまるのねん。
それでも最近は大分見当は付くようになったけど。
(*^^)v
何事もなくすんなりいって良かった。
お陰様で今日もシャンディは元気です、有難う。
Commented by ごんまま at 2013-02-09 23:39 x
シャンママの晴れ晴れ教祖様威力は何処までも衰えないのね
水かさ見る限りじゃ かなりの雨量だったようですが・・・・
天はシャンママを取り巻く全てに力を与えるのかも^^
シャン君やっぱり若いわ~ 女の子みたいで可愛いお顔だし
いけてるよ♪
Commented by シャンディママ at 2013-02-10 00:23 x
ごんママ、遅いお出ましだと思ったら3連休でお休みなのね。
そうなの、今頃のパリは雨量が多くて、毎年川の両側の歩道が水没しちゃうの。
日曜日に良くシャンブランを連れてお散歩に行く歩行者天国の道がね。
それが昨日に限って大晴れ!
>天はシャンママを取り巻く全てに力を与えるのかも
そそっ、きっとそうだと思う。
ってオイオイ!
シャンディ、ホントに最近若返っちゃったよね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-02-09 03:53 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2