本当は怖い犯罪都市パリ・・・パート幾つだったかな?(*^^)v

以前何回か
「パリは治安が良いようで、実は沢山の人たちが被害に遭っている。」
ってな話を書いたんだけど、今日はその続きの話です。

写真は今日のシャンブランね。
↓シャンディ
c0090198_3344841.jpg

昨日は時々ドッグシッターや家事手伝いをお願いしている日本人のお嬢さん「ハルちゃん」が来ていて、仕事が終わった後、一緒に一杯やりながら話をしたんだけど
(*^^)v
以下は彼女の話です。

「私はパリに来て2年目なんですけど、2度怖い目に遭っているんですよ。
最初はね、日本から来た友達をオペラ座方面に買い物に連れて行った時の話なんですけど、メトロを降りてギャラリー・ラファイエット(デパート)に向かって友達と歩いている時に、後ろからジプシーの若い女性の三人組が私たちを付けて来ていたようなんです。

↓ブランディ
c0090198_3452578.jpg

それでね、いきなり私のバッグを奪おうとして襲いかかってきたので、必死に抵抗したんですよね。
私のバッグなんて別にブランドものでも無いし、どうってことの無いバッグなんですよ。
お金も大して入ってないしね。

でね、抵抗した時にその中の一人を殴ったような感じになったみたいなんですけど、とにかくバッグを抱えて必死に二人で逃げて、ギャラリー・ラファイエットの側まで来て
「あ~、怖かったね。」

とほっとして話をしていたら、いきなり後ろから殴られたんですよ。
さっきの女の一人に!
c0090198_3531557.jpg

どうやら、さっきもみ合った時に、私が彼女を殴ったみたいになったようで、その仕返しに追いかけて来たみたい。
これに応戦したら大変な事になりそうなので黙っていたらいなくなりましたけど、本当に怖かったですよ。」

あと一回はね、
地下鉄に乗ろうとしていた時なんですけど、やっぱりオペラ駅でこの間とは別の若い女性の、やっぱりジプシーのグループに
その時は目を付けられたのが分かったんですよ。

↓お散歩の後ねんねのシャンディ
c0090198_41672.jpg

なので、地下鉄が来た時にそれに乗るフリをしていきなりホームを真っ直ぐに走ったんです。
そしたら、彼女たちが追いかけてきて、私のバッグを盗ろうとしてその中の一人が引っ張ったんですけど、降りてきたムッシュたちが助けてくれたんです。
前の時は大勢の人たちがいたのに誰も助けてくれなかったけど、今回は助けてもらえて良かったです。

でもね、パリでは日本人は特に狙われていると思うけど、フランス人の彼もこの間被害に遭っているんですよ。
友達とカフェでお茶をしていて、二人ともバッグを人が通れない壁側に置いたそうなんです。
それが帰る時には二つとも無くなっていたんだって。
考えられるのは、注文したものを持って来たウェーターしか無いって言うのよね。
やっぱりパリは怖いですよね。」

↓「おやつ頂戴・・・の二人」
c0090198_413419.jpg

そういえば、先日久しぶりに我が家にロンドンの話をしに来てくれたasukaママの話に寄ると、いつもはタクシーで北駅まで出張の時には行っていたのに、タクシーがうまく捕まらずRER(国鉄高速郊外鉄道)に乗ったところ、駅に着いたら後ろのズボンのポケットに入れてあった財布が盗まれていて大変だったんだって。

考えられるのは、案外混んでいたこの地下鉄が揺れて人が寄りかかった瞬間が有ったらしい。
パパさんは荷物に気を取られていて掏られた事に全く気付かなかったらしいよ。

以前からパパさんには
「ズボンの後ろのポケットに財布を入れておくのは盗って下さい、と言ってるようなものだから気を付けて。」
と注意していたその矢先だったらしい。

最近は若い人たちのみならず、旅慣れた老若男女がパリに沢山来られているようだけど、生粋のフランス人でさえこうして被害に遭っているんだよね。
楽しい旅が台無しにならないよう、十分に気を付けてパリをエンジョイしてね。

さて今日もシャンディは元気です。
でも、私は今日も寝不足です。
お願いだから「夜は寝てくれ~!」

今日は↓「シャンママ、頑張れ!」
(*^^)v
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-02-27 05:26 x
 怖いですね。その手の話は日本でもありそうだけど頻度が違いますね。日本では何度も遭わないものね。
社内でも外国経験の多い人の話では良く聞きます。ポケットに小額の紙幣を入れておいてわざと取らせるんだって。そうしないと命に関わる事になるから。
 バックも抵抗する、逃げると殺されることもあると言うことでした。女だから良かったかも。男なら何をするか。
Commented by はなぶさ at 2013-02-27 10:12 x
パリも三寒四温なのね @@@@ こちらも先日まで随分と冷たい日があって東北 北海道は雪で超超大変そう~

 長野も雪が多いようで行くのをためらっています

こちらの恐いお話しに わすれていた警戒を思い出させていただきました 健やかなしゃんぶらちゃん 嬉しいです

しっかりした はるちゃん とお荷物の整理頑張ってくださいね

そして すこしでもシャンディちゃんのお咳がすくなくなりますように  

Commented by 奈々ママ at 2013-02-27 11:45 x
本当にパリは怖い。
ドイツに住んでいた時も、パリに行ったらジプシーに注意が常識だったもの。
地下鉄でまりが狙われた時も、このことを知っていたから守ってやれたようなもの。
ホームにいる時から狙われてる気配がしたから、注意してたのよね。
たった3日しかいなかったのに被害に遭いそうになったんだもの。

シャンママも、パリの最後に嫌な思い出を作らないように注意して暮らしてね。
シャン君が元気で嬉しいです。
Commented by ももまま at 2013-02-27 12:50 x
シャンディ君、いつもの穏やかな生活に戻った様ですね~
一番上の写真は、先日の事が嘘の様な表情ね~~、このまま続いてくれます様に~♪

おォ~~!!怖!
↑の様な事を耳にしたら、日本はなんと平和なんだろうと思うわね♪
特に田舎者のワタシなんか一番に被害にあいそうだわ(*≧m≦)


今日はね、春の陽気のももまま地方ですよ~~
Commented by じゅうべえママ at 2013-02-27 15:35 x
怖っ!
ウエイターが!?油断も隙もないじゃなーい!!
カフェなんて、思いきり気を抜く(笑)場所なのに〜。

今日のシャンブランちゃん達のお写真、可愛いわ♪
Commented by ラムママ at 2013-02-27 15:36 x
こんにちは〜♪

怖いです〜やっぱりバッグはむやみに置けない
んですね〜
ジプシーグループ〜恐ろしい

シャンブラン君、イケメンだわ〜
カメラは?Canonミラーレスでしょうか?
Commented by はなこ at 2013-02-27 16:45 x
こんにちは~ジプシーグループ恐ろし・・・
私みたいな北海道の田舎者は行けないわ~~~

ワンコに悪さするジプシーさんはいないですよね・・
シャンブランは品が良いから泥棒されないか心配です
Commented by レオママ at 2013-02-27 17:07 x
パリって怖いね~
そんなに治安悪いの?
日本はどこへ行ってもそんなに治安の悪い所ないものね。
海外でちょっとカバンを置いて右見て左見たら無くなってたって話聞いたことあるけど、日本はそこまで酷くないから安心ね。

1枚目のシャンディ君の写真、ちょっとレオに似てる気がするんだけど…
Commented by シャンディママ at 2013-02-27 18:35 x
もとさん、そうですよね。
日本も最近は色々有ると思うけど、こう知ってる人たちだけでも沢山被害に遭うのはやっぱり外国は危険度が違います。
しかもスリだけじゃなくて、最近はグループ犯罪がより多くなっている気がします。
抵抗したら何をされるか分からないから皆黙ってお金を出すので、味を占めて益々犯罪はエスカレート。
怖いですよね。
Commented by シャンディママ at 2013-02-27 18:42 x
はなぶささん、そうですね。
パリも暫くは暖かい日が続いたのに、又冬に逆戻りです。
日本もそうみたいですね。
日本も色々事件は有るようだけど、おパンツを盗んだ人の職業次第ではニュースになる位だから、外国に比べてやっぱり平和なんでしょうね。
(^^)
シャンディは夜中に又咳で起きたので、今はぐっすり寝ています。
Commented by シャンディママ at 2013-02-27 18:47 x
奈々ママ、そうだったわね。
パリでは何処に居ても周りに目を配らないと危ないんですよね。
未然に防げて良かったです、さすが!
私はお陰様でまだ一度も被害に遭っていないけど、ホントホント、最後の最後に嫌な思い出を作らないように気をつけなくちゃです。
Commented by rion0701 at 2013-02-27 20:04
シャンママ、パリの怖いお話聞いてドキドキです!
ジプーシーの若い女の子の軍団怖いですね~。
昨年1月に藤まりさんと行った時の地下鉄での事を
思い出しました~!!!
シャンくん、夜中のお咳がひどいのですね。
シャンママ寝不足との事、シャンママ頑張れ~☆ポチッ
Commented by zuzu at 2013-02-27 21:57 x
うっひゃ~恐ろしや~女が女を殴るなんて考えられない~!
まったり可愛ゆいお写真とは真逆な怖い話だわん。
私も怖いめにあったことがないのは単に幸運なだけなのね。
シャンママも気をつけてね。
以前、はだかのお札を落としたときも奇跡的に戻ってきてびっくりしたのよ、日本はなんだかんだいっても平和だわね。
Commented by ごんまま at 2013-02-27 22:04 x
きっと私みたいなぼ~とした田舎者は
最高の餌食ね
まっ!大丈夫!!!
やられる前に、そのチャンスさえ無いわ(笑
Commented by ♪み~な♪ at 2013-02-28 00:46 x
ごんまま^^にぶらさがります~~
そんな、治安の悪いところに、シャンママいたんだもんね!
えらいというか、凄い!でも、次はもっと凄いとこかも~
仕方ないけどね!きっと神様が守ってくれるよ^^

夜はシャンディのお咳がまだまだ続いてるから
ほんと、本人もママも寝れなくてつらいよね。
はやく、治まってくれたらいいけど。ガンバ!シャンディ!
Commented by シャンディママ at 2013-02-28 02:00 x
ももママ、そうね。
最近はシャンディは落ち着いているように見えるので少しは安心しているんだけど、それでも夜中の咳がとても酷かったりするし、時々お散歩で中々一歩が進まなかったりすると、また心配したりの繰り返しよ。
でも、良しとしなくちゃね、こうして生きていてくれるだけでね。
そうね、ママはパリでは狙われやすいかも~。
見るからにおっとりしていて、襲われても騒ぐタイプには見えないからね。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-02-28 02:03 x
じゅうべえママ、そうなのよ。
カフェで思いっきり気を抜いたらカモなのよん、パリでは。
(≧m≦)ぷっ!
まだパリは寒いから写真もいつもワンパターンになっちゃうけど、モデルが可愛いからいいか。
(親バカ)
Commented by シャンディママ at 2013-02-28 02:09 x
ラムママ、そうなのよ。
パリではお店の人だってむやみに信用してはいけないようね。
ジプシーは怖いわよ。
海外旅行ではそれらしき人は近寄らせないのがいいと思うわ。
カメラはピンポン!
さすがプロカメラマンの妻だわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-02-28 02:13 x
はなちゃん、日本人で観光客に見える人は特に要注意なの。
なので、はなちゃんもパリに来たらウキウキを顔に出しちゃダメよん。
周りをしっかり見据えていれば大丈夫!
警戒していることをアピールするのが大切だと思うよ。
シャンブランは絶対に目を離さないから大丈夫よ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-02-28 02:25 x
レオママ、パリは一見治安が良さそうに見えるのよ。
でも、周りにあまりに被害に遭っている人が多くてビックリなの。
海外では人を見たら泥棒、と思う位慎重じゃないと暮らせないかもね。
その点はやっぱり日本は安心ね。
ホントね、シャンとレオちゃん、ちょっと似ているかも。
Commented by シャンディママ at 2013-02-28 02:28 x
莉音ママ、そうだったわね。
確かまりさんが狙われてた?
日本人は大人しくて現金を持ち歩くから、ホントに一番のカモかもね。

有難う。
自分でも連日の寝不足なのに良く頑張れてると思うわ。
いつかどっと来るかな。
Commented by シャンディママ at 2013-02-28 02:54 x
zuzuさん、私もまだ怖い目に遭ったことが無いのは、やっぱりラッキーだったのかもね。
というより、何気に狙われにくいタイプだったりして。
私は周囲の警戒は怠りないもの、zuzuさんも案外そうかもね。
(^^)
そうそう、裸のお札が戻るなんて日本以外に考えられないわ。
やっぱ、日本人は正直者が多いよね。
Commented by シャンディママ at 2013-02-28 02:56 x
ごんママ、いつも最初からパリとかに来るのを諦めているけれど、いつかきっとチャンスが有ると思うよ。
私たちが居るうちにロンドンにおいでよ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-02-28 03:02 x
みーな、パリの治安は思っているよりずっといいのよ。
ただ、気を付けていないと被害に遭う可能性は高い、という事なの。
日本だって、夜中の公園とかは怖い、というのと同じかも。
それなりに気を付けていれば、パリは最高の街なのよね。
ロンドンも然りだと思うの。
要するに、最近は日本でさえもそうだと思うけど、一歩外に出たら警戒は怠らないって事かな。
シャンディのお咳ね、夜中のさえもう少し良くなってくれたらね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-02-27 04:31 | シャンママ日記 | Comments(24)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2