ルパンちゃんママ、さすが!

今日はブログはお休みする積りだったので写真は撮ってないので、先日の週末にいつものお買い物に行った時の写真です。

夕方、いつもの商店街でシャンディをお散歩させていたら、近所に住むルパンちゃん(柴犬の女の子)のママにバッタリ会ったの。
私はシャンディが建物にちっこをしないかとか、よろけないようにと、シャンディしか見てなくて気がつかなかったんだけどね。
c0090198_3285676.jpg

「あ、気が付かなくてごめんね。
シャンディが建物の壁におしっこでもしようものなら、管理人さんが怖いからね。
貴女は文句を言われた事無い?」

「有るわよ、何回も!
ルパンは道路にしかしないから問題ないんだけど、もう一匹がね、しつけが全く出来てない子
(事情が有ってヨーキーを引き取ったの)
の方がね、ちょっと目を離した時にしちゃった事が何度か有るのよ。」

「で、どうしたの?」
c0090198_3334844.jpg

「それがね、確かに家の子がしちゃったから悪いんだけど、そのアパルトマンの管理人が物凄く怒って文句を言ったかと思ったら、側に置いて有ったバケツの水を家の子に掛かるくらいザァ!
とこれみよがしにおしっこにかけたのよ。

それで頭に来ちゃって
“おしっこをしたのは家の子だけじゃないでしょ!
ここに沢山おしっこの跡が有るし、前を歩いて行ったムッシュは犬に紐もつけて無くて、さっき犬がそこにおしっこして行ったじゃないの!
それには文句を言ったの?
貴方も外国人でしょ?
同じ外国人にだけ文句を言うより、いつもああして紐も付けずにアチコチにおしっこしている犬を連れたフランス人に文句を言ったら?”
って言ったのよ。」

「それ、フランス語で言ったの?」
「そうよ、じゃないと分からじゃない。」
「凄い!」
c0090198_3425389.jpg

「それでもまだなんだかだ言ってるから、日本語で
“うるせぇ、じじぃ!”
って言ってやったわよ。」
\(◎o◎)/!
c0090198_3441544.jpg

「そしたら、それ以来何も言わなくなったわよ。
というより、私が通りかかると急いで建物の中に隠れるようになったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
そういう管理人が近所に3人いるわよ。」

ルパンちゃんのママのご主人はフランス人だからね、当分はフランスに住む訳で
「フランスに住んでいたら、何か言われて黙っていたらダメなのよ。
一度しっかり、日本語でだっていいから言っとくと、もう文句は言われなくなるわよ。」
c0090198_3485982.jpg

いやはや、フランス語が出来ない事も有るけど、6年住んでも中々こうは出来ないわ。
ルパンちゃんママ、さすが~!

さて、来週火曜日には近所友達という事で、ルパンちゃんママとzenちゃんが私の送別会ディナーをしてくれる事になっているの。
zenちゃんはコルドンブルーを卒業後、今は3か月レストランで朝から夕方まで修行しているんだって。
無料奉仕らしいけど、とっても楽しいらしいわ。

という訳で
↓シャンディ、今日も頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-03-02 07:44 x
 ルパンちゃんママ、凄い。私は日本語でも難しい。
でも確かに言われて黙っているのは外国では通用しないかも。
日本語ででも文句を言って煙に巻くのは大事かもです。
米軍でも話が出来ない日本人は上級者でも無視しますからね。
 いよいよ送別会の話が出て、引っ越しが現実的になりましたね。頑張って下さいね。
Commented by めめ♪ at 2013-03-02 09:06 x
昨夜、
今日、綺麗綺麗になったのはブちゃんだったのねん♪

ロンドンへ行ってもシャンママはシャンママの世界を作りはると思いまつ。
だけどやはりストレスだわね~
それに、住み慣れたパリを離れるのはさみしいよね。
シャン君の為にはお引越しは早いほうが・・・と思うけど・・・・

これから忙しくなるだろうけど、ご自愛下さいd(゜ー゜*)ネッ!

と、ここまで下の記事に書いた後、パソがおかしくなっちゃって送信できなかったの。
で、今朝来てみると、もう次の記事がアップされているではないの~~~!

いよいよ「送別会」っていう言葉がでてくるようになったのね~。

それにしても、ルパンちゃんママすごい!
おっしゃる通りだわ、きっと外国人だから・・・っていうのもあるのでしょう。
そこまでキチンと言われたら・・・・しかも、日本語でも「“うるせぇ、じじぃ!”」って言われたら・・・・
言われた時の管理人さんの顔が目に浮かぶようだわ。
関西弁やったら・・・・「じゃかましいわいっっっ!!!」っていうところかしら~♪
(^m^ )クスッ
Commented by サリーママ at 2013-03-02 12:16 x
ルパンちゃんのママさん、なんだかカッコイイですね。
言葉が自由でもなかなか言いたい事って言えないことが多いものね。
zenちゃんもお料理のお勉強に励んでいるんですね~凄いです。
送別会・・ぴんと来ないでしょうけど、現実なんですね。
ロンドンに行ったら、また一からお友達ハントしないとですものね。
でもママなら、また素敵なお友達がたくさん出来そうだわね(*^_^*)
Commented by yuko at 2013-03-02 16:22 x
あっ!もしかしてイギリスに行ったら英語が通じてバンバン文句言えるようになる訳??!
それにサリーママの言うようにまたいっぱいナンパ(笑)しちゃってお友達が増えるんだろうね~
今度は家系図みたいなのを作っておいてね こっちもわかんなくなっちゃうからさ(爆)
Commented by じゅうべえママ at 2013-03-02 17:08 x
“うるせぇ、じじぃ!”←最高!
ルパンちゃんママとは、お友達になれそうな(笑)Jママです、ぷ!
お国柄も実際住んでみないとわからないものね。
ロンドンは、どんな感じなんだろう?
住み慣れたフランス、パリを離れる寂しさと新しい生活が待ってるイギリス、ロンドンと、どちらもシャンママ独立国でしょ♪
シャンママ女王様だもーん♪
Commented by シャンディママ at 2013-03-02 19:46 x
もとさん、凄いでしょ?
以前クリーニング事件(シャンパパのYシャツ紛失)の時にも頼もしかった!
そうなんですよね、日本人は大人しいのと言葉の問題で黙ってしまうので言いやすいんでしょうね。
外国ではしっかり言うべきことは何語で有れ言わないとですね。
ロンドン行も日々現実的になって来ました。
頑張らないとですね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-02 20:17 x
めめちゃん、そそっ、ブランディでした。
で、シャンディも昨日綺麗綺麗にしたよ。
そうなの、ロンドンに行ったら又一からやり直しで、又ストレスになるかもね。
パリにようやく馴染んだとこなので本当はこのままパリに居たかったけど、行けば行ったで何とかなるかなとも思ったり。

ルパンちゃんのママ、凄いよね。
私までスカっとしたわ。
「じゃかましいわいっっっ」?
こっちの方が迫力が有りそうね、今度言ってみようかな。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

あらら、パソがおかしくなって書き直してくれたのね。
有難う。
3月に入ってしまったし、さすがに来週あたりから何かしなくちゃだわね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-02 20:21 x
サリーママ、ルパンちゃんのママは身長は170センチ以上あって美人さんなのよ。
それでこの迫力!
文句を言った管理人さんもビックラしたと思うわ。
まさか大人しい筈の日本人のマダムが、ってね。
(^^)
送別会もまだピンと来てないの。
何だか普通の女子会って感じで楽しみにしてる位なの。
zenちゃん、頑張ってるみたいよ。
Commented by シャンディママ at 2013-03-02 20:25 x
yukoさん、それがね、案外この私、言いたいことが言えないタイプなのよ。
言葉の問題じゃなくて性格ね。
(*^^)v
家に帰ってからシャンパパにストレス発散ね。
いつも「ボクに言ってもしょうがないでしょ。」
って言われてるよ。
^_^;
そうね、相関図で説明しなくちゃって位沢山お友達が出来るといいんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-02 20:35 x
じゅうべえママ、ルパンちゃんのママ、見た目もカッコいいのよ。
ほんでもって迫力有るの。
うるせぇ、じじぃ!
も、きっとカッコ良かったと思うよ。
ママもお友達になれそう?
(≧m≦)ぷっ!
有難う、シャンママ独立国の女王様ね。
いいねいいね。
沢山お友達が出来るといいんだけど。
Commented by ♪み~な♪ at 2013-03-02 20:45 x
いよいよ、送別会^^ママ~バルコニーは終わったでしょう
ぼつぼつ、あそこも、ここもだね~
でもママは土壇場でちゃんとできるタイプだから、あわてないでもいいかな^^

言いたい事が言えそうで言えないのよね~同じ!
ストレス発散はリフレしないとたまる~~^^
Commented by チャーリーママ at 2013-03-02 21:01 x
後1か月でロンドンにお引越しなのね。
何だか寂しいわと思ったけど日本とパリ、日本とロンドンだわと
思ったら可笑しくなりました(#^.^#)
きっとロンドンでも先に
「シャンママさんですか?いつもブログを拝見しておりましたヨ。」と
言われてお友達の輪がひろがるわぁ~~
これもシャンブラちゃん達の御蔭ですね。
私は日本に住んにいても気が小さいから何も言えないけど
胸がすっきりするでしょうね。
外であった嫌なことなどをお家で話すと
(正しくはぶちまけるですけど)
僕にあたられてもと言われますよ(同じ)
Commented by rion0701 at 2013-03-02 21:57
シャンママ、ルパンちゃんママとっても格好良いですね~!!
流暢なフランス語で戦っている姿が目に浮かびます。
私もじゅうべえママ同様“うるせぇ、じじぃ!”←最高で~す。(笑)
ルパンちゃんママとzenちゃんが送別会をしてくれるのですね。
お引越し本当にもう少しなんですね~!!仲良しのお友達と
遠く離れるのは寂しいですね。
Commented by zuzu at 2013-03-02 22:23 x
長身の美人ジャポネマダムのその剣幕~格好いいな~!
想像しただけで、胸がすっとするわね。互角に戦ったなんてすごいわ。

カウントダウンtoロンドン~もうひと月きったの~。
まずはおうちが決まらなきゃだわね・・・なんでも手早いシャンママのこと
いっきに片づけはじまりそうね。
でも、引っ越しは大変だわ、ママは何回くらいお引っ越ししているの?
私は、記憶にあるだけで4回、少ないほうかもね。近くなら、お手伝いに行けるのにな。

キムチだったのですね、やっぱり本場もんは美味しいよね。
12月韓国では、キムチ作り教室に行ったの。塩漬けしてある白菜に用意されているヤンニョムをはさむだけなんだけど、それは美味しかったのです!
Commented by シャンディママ at 2013-03-02 23:45 x
みーな、バルコニーはね、もう少しってとこね。
結構土が沢山有って、あまり目立たないようにポチポチ捨ててるから中々ね。
^_^;
引っ越しの準備と言っても、要らないものの処理位しか今は出来ないしね。
それも中々お神輿が上がらないわ。
どないしよ。
そうそう、パリは楽しいけどこういうストレスはやっぱり有るわね。
ま、日本に居てもそれなりに有るけどね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-02 23:52 x
チャーリーママ、そうですね。
パリとロンドンは日本から殆ど時間的には変わらないし、ママたちはパリなら勝手知ったるですしね。
(^^)
そうかな~、人によっては英語圏よりフランス語圏で、しかも狭いパリの方が誰とでもお友達になりやすいとも聞いてます。
お互いに助け合わないと言葉からして心細いって事らしいです。
シャンブランを通してお友達、出来るかな~。
やっぱりママも家長様にブチまけてるのね。
(≧m≦)ぷっ!
聞いてくれる発散口が有ってお互いに幸せですね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-03 00:06 x
莉音ママ、ホントにルパンちゃんママってユニークだよね。
頼り甲斐も有って、何度もお世話になったわ。
ロンドンにもルパンちゃんママのような人、いてくれないかな。
(^^)
“うるせぇ、じじぃ!”
言えたらスカッとしそうよね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
こんな楽しいパリライフももうすぐ終わると思うと寂しいわ。
Commented by シャンディママ at 2013-03-03 01:58 x
zuzuさん、でしょ?
若かりし頃はモデルさんのようだったんじゃないかな。
って、今でも充分美しいけど。
40代後半かな。

今ね、取敢えずネットで家探し中なのよ。
ビザが下りたら会社からも斡旋の話が有ると思うんだけどね。
パリの今の我が家よりはステキになる筈・・・。
(^^)
引っ越しはね、結婚してから今度で3度目よ。
なので慣れてないわ。
キムチ教室、私も随分前に韓国旅行で行ったよ。
チマチョゴリも着たしね。
楽しかったな~。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-03-02 03:54 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2