♪雪がぁ 降るぅ~~~

c0090198_5354947.jpg

先日から急に冬に逆戻りしてミゾレや雪のパリ・・・。
すぐに消えるだろうと思っていたのに、今朝起きたら少し積もっていたわ。

こんな時、いつも頭に浮かぶメロディが「アダモ」の「雪が降る」なんだよね。
(激古っ!)
でも、とっても素晴らしい歌なので是非聞いてみてね。

申し訳有りませんが「雪が降る アダモ」で検索して、出来ればフランス語「訳詩付」で歌を聴きながらみてね。
リンクしようとしたけど出来なかったわ。
(*^^)v

夕方には更に積もって↓こんなになったよ。
c0090198_5443170.jpg

c0090198_545170.jpg

パリに来る前のパリの私のイメージといえば
  ♪枯葉よ~~~ 枯葉よ~~~
の晩秋と、そしてこの
  ♪ 雪がぁ  降るぅ~~~
の雪のパリなんだよね。

だけどだけど、あの一面に広がる菜の花畑のフランスも、フランス中に咲き乱れるバラの季節の5月も、絵のように美しい紅葉のフランスも、そしてそんなには積もらないけどこんな雪の日のパリも大好き!
いつロンドンに引っ越すのか、日程はまだ分からないけれど、まるで恋人と別れる様に切ない今日この頃です。

↓今日もポチッと応援してね
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by rion0701 at 2013-03-13 07:13
シャンママ、パリは雪が降ったのですね~!!!
雪景色のパリ、とても綺麗で素敵ですね。
どの季節も本当に絵になるフランス・・・思いでが
いっぱいですものね。シャンママの切ない気持ち
が伝わってきます。
Commented by もと at 2013-03-13 07:20 x
 多くはないけど積もってますね。
私の山でも彼岸は毎年積もります。今年もそうかな?
寒の戻りみたいですね。
その国毎の特徴的というか一般に言われていることしか知らないからイメージはシャンママの言われるとおりでしょうが、一度現地に行って住めばローカルのありとあらゆる楽しいこと綺麗なことが好きになるから日本の地方都市でも同じようなことが言えますよね。転勤で暮らしたそれぞれの街や地域が好きです。

 ステーキオフ、ゆっくりで良いですよ。
私が本当に仕事を辞める数年先にしましょう。
その頃にはシャンママも落ち着けるでしょう。
CR-Zで乗り付けまっす。
Commented by キーママ at 2013-03-13 07:24 x
ママご無沙汰でした。
やっと確定申告も済んでホットしてます。
お店もどうしようか??悩んでます。
そんな人生節目の年齢ですね。
ママもお引越しでこれから暫くは忙しくなりますし
住み慣れたフランスとお別れも寂しいですよね。
年齢を重ねれば重ねるほど、お友達はありがたいです。
Commented by ももまま at 2013-03-13 07:43 x
アダモの「雪が降るゥ~~♪・・・・」、解りますよぉ(笑)

こちらも日曜日から真冬に・・・、今日は又雨になり、その後気温が下がる予報だわ・・・(どうなってまんねん!!)

↑雪が降っても素晴らしい光景だわね~★
この光景ともお別れかと思うと寂しいね・・・・

↓シャン君も穏やかに過ごせてる様で嬉しいね、このままズゥ~と続いてと願ってます!

ロンドンに行っても、ママの人徳ですぐに沢山のお友達ができる事間違いと思うわ、ワタシも楽しみにしてます♪
Commented by パルママ at 2013-03-13 10:45 x
雪が降る・・・枯葉・・・・なんか久しぶりにシャンソン歌いたくなったわ~~~
ここず~~と歌から遠ざかってて・・・・(笑)
今年は、世界中が異常気象なのかしら???
Commented by 奈々ママ at 2013-03-13 11:47 x
雪が降るぅ~、あなたは来ない~♪
ちょっと悲しい歌なのよね。
私は雪の降る街を~♪のほうがすぐに出てくるわ。
でもどちらも私たちの年代には懐かしい歌よね。

今日の東京は、もう春真っ盛りの気温だけど、
春の強風が吹き荒れています。
乾燥もしているのでお庭に水撒きして~~
お肌も乾燥気味~、気をつけなくちゃ。
↓ロンドンでも心強いお友達ができそうね。
安心しました。
Commented by サリーママ at 2013-03-13 11:51 x
パリは雪景色なのね。
東京は猛烈な風でお散歩中は時々立ち止って、足を踏ん張る程で、かりんも怖がってます。
雪が降る〜♫‥‥素敵な歌よね(*^_^*)
今日は初めてiPadminiでコメントしてみましたo(^▽^)o
Commented by ラムママ at 2013-03-13 14:48 x
こんにちは〜
アダモ〜なつかしい〜〜♪
雪の巴里〜素敵です〜

東京は今日も本当に風が強くて
アサンポ以外お外に出られません〜困

季節の変わり目、体調管理が難しいわね〜
私は特に、寝相が悪いので。。。
Commented by らむりん at 2013-03-13 15:33 x
♪ゆ~き~が~降る~~あなたは来ない~~♪
思わずいっしょに口ずさんじゃいました(*^_^*)
パリといえば♪Oh~シャンゼリゼ~~♪が頭のなかに流れますよ~。
誰が歌ってたのか知らんねんけど~。

住み慣れた場所から引っ越すときって、やっぱり切なくなりますよね。
ましてそれが違う国ともなると・・・。
転勤のタイミングっていつも「もうしばらくここに住みたいな~♪」って思ったころにやってくる気がします。
Commented by かおり at 2013-03-13 17:43 x
ト〜ンブラ ネ〜ジュ♪
いや、インパクト大の歌でしたww
でも、グレーな夕闇のパリのお写真にぴったり。パリの空も、ママが好きだと知ってるから、最後に雪を降らせてくれたのかもしれませんね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 18:10 x
莉音ママ、今年のパリはあまり雪が降らなかったのに、最後にドカンときたわ。
って程でも無いけど、私は嬉しい。
どのシーンも絵になるパリ、やっぱり好きだわ。
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 18:38 x
もとさん、そうですね。
大抵もう春がそこまでと思っている頃に雪が積もったりしますよね。
住めば都とは良く言ったもので、住んでみてこそ分かる魅力も沢山有りますね。
特にパリをこんなに好きになったのは嬉しい誤算でした。
もとさんもそうだったようですが、転勤先の生活をエンジョイ出来るって幸せな事ですよね。
ロンドンでもそうなるといいな。
ステーキオフ、そうですね。
いつになるか分からないけど、お互いに元気で長生きして何とか実現、頑張りましょう。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 18:51 x
キーママ、おひさです。
そうですね、確定申告の時期でしたね。
お店の方は決められましたか?
人生で難しい選択を迫られることって何度か有るけど、後で良かったと思える選択になるといいですね。
住み慣れたパりを離れるのは辛いけど、ひょっとしたらロンドンはもっと楽しいかも・・・と期待することにしました。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 18:56 x
ももママ、アダモのこの曲良いよね。
昔レコードを持ってましたよ。
あのハスキーな声が切なくて好きなの。
あと桂ウンスクとかも、って全然関係ないか・・・。
(*^^)v
それにしてもパリって何が有ってもステキなのよね。
雪でも雨で暗い街並みも、それはそれで好き。
もうベタぼれだわ。
シャンディはそれなりに元気にしてます。
ただ、出だすと咳がとても辛そうなの。
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 18:58 x
パルママ、そうだったわね。
ママは歌えるのよね。
シャンソンなんか歌えたら、ちょっとカッチョいいよね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 19:01 x
奈々ママ、そかそか。
雪の降る町を~~~♪
この歌もいいよね。
パパさんがコーラスで歌ったりしてそうね。
東京は春の強風なのね。
パリはやっと今日は雪は治まって晴れて来たけど、今からシャンディのお散歩が大変だわ。
(>_<)
ロンドンでも少しずつお友達が出来つつ有ってほっとしています。
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 19:05 x
サリーママ、この歌とってもいいわよね。
パリの雪景色を見ると、つい口ずさみたくなるの。
かりんちゃんも強風の中のお散歩、大変だったわね。

>iPadminiでコメント
ママ、偉い!
私は字が小さくて画面の小さいiphoneからは無理だわ。
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 19:08 x
ラムマママもこの曲知ってるのね。
良かった!
誰も知らなかったらどうしようと思ったわ。
(*^^)v
強風でラムちゃんのロン毛が舞い飛びそうね。
無事に終わったかしら。
でも、この強風が過ぎるともう春だわね。
そうそう、寒暖の差が激しいから、お腹出してねんねしないようにね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 19:13 x
らむりんさんもこの曲知っているのね。
良かった。
でも、きっとご幼少の頃に聞いたことが有るって感じかな。
そうそう、シャンゼに行くと
♪オ~~~シャンゼリゼ
って歌いそうになるわ。
可愛いフランス人形のような女の子が日本語で歌ってヒットしたんだよね。
懐かしいな。
ホントね、やっと慣れてきて、もう少しいたいと思った頃に移動になっちゃうのよね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-13 19:16 x
かおりちゃん、ちちゃんとフランス語の方で聞いてくれたのね。
とても分かりやすいし、歌詞が出てくるから私でも分かったわ。
(^^)
やっぱりフランス語で聞くと尚良い感じ~。

でもって
>パリの空も、ママが好きだと知ってるから、最後に雪を降らせてくれたのかもしれませんね。
くぅ~~~、かおりちゃんってば、良い事いうねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-03-13 06:02 | シャンママ日記 | Comments(20)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2