今日のシャンディと簡単メチャうま料理♪

昨夜も相変わらず3時過ぎと5時過ぎに酷く咳き込んで起きてしまったシャンディ。

5時過ぎには抱っこしていてもどうしても咳が止まらなかったので、ちょっと早かったけどお薬を飲ませ、まだ外は薄暗かったけど、起きたついでにちっこの為にお散歩です。
その後は12時過ぎまでグッスリねんね・・・。
c0090198_3483878.jpg

それが殆ど身動きもしないねんねだったので、心配になって起こしちゃったわ。
(*^^)v
朝の心臓のお薬もまだだったしね。

そしたら、観光客の中年ムッシュに
「綺麗なワンちゃんですね。写真撮ってもいいですか?」

またまた自慢しちゃうけど、16歳2ヶ月で綺麗って言われるって凄くない~?
勿論「どうぞどうぞ」
です。
c0090198_3562623.jpg

c0090198_3564342.jpg

さて、話は変わって先日ルパンちゃんのママと和食を食べての帰り道・・・・。

我が家でお茶する事にしたんだけど、私が
「ちょっと途中スーパーで買い物したいんだけどいい?
実は今夜はカルボナーラを作る積りなのよ。
ネット友達のご主人がね、最後の食事はカルボナーラを思いっきり食べたい!
って言ってるんだって。
私はクリームソースは苦手なんで作った事無いのよ。
でも、そんなに美味しいものなら一度作って食べてみたいと思って。」
c0090198_421657.jpg

そしたら
「カルボナーラなんて簡単よ。
じゃ、一緒に材料を買って、私がお宅でソースを作っていくから、〇〇子さんは食べる時にパスタを茹でて、ベーコンを炒めて少し白ワインを加えて少し塩・胡椒。
そこに茹でたパスタを入れて、最後にそのソースをかけてすぐに火を止めるの。
煮過ぎはダメよ、余熱でOK!
それで食べてみて。」

と、我が家で生クリーム200gに卵2個と↓のパルメザンチーズを適当に入れて
c0090198_463217.jpg

置いてってくれたの。

その通りに作ってみたら、メチャうま!
クリームソースに目覚めちゃった。

てな話を今度はzenちゃんと三人一緒のランチの時に話したら、今度は
「じゃ、もう一つ簡単で美味しいクリームソース料理を教えてあげるね。」

と又も一緒にお買い物までしてくれて、我が家でちゃちゃっと作ってくれたのが↓これ
c0090198_4121422.jpg

仔牛肉のクリームソース料理なのよ。

これが又簡単で、↓仔牛肉(豚肉でもOK。あまり厚く無い方がいいみたい。)をバターで炒めて火が通ったらお肉を取り出し、あらかじめ切っておいたマッシュルームをバターを少し追加して炒め、

↓これを適当に入れ(写真は熟成の生クリーム。二人分で200cc位の生クリームでもOK)
c0090198_4162494.jpg

さっと塩胡椒して、とろりとなったら隠し味で少しお醤油を加えて火を止め、お肉にかける。

付け合せはにんにくとベーコンを炒めてジャガイモをカリっとソテーしたもの。

カルボナーラもこの仔牛肉クリームソースのお料理も、超簡単で失敗なし。
是非、皆さんも作ってみてね。

咳があまりに酷いととても心配になったりするけれど、何とか元気にしています。
↓シャンディ、頑張れ
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by ラムママ at 2013-03-15 16:55 x
今晩は☆
本当に美味しそう〜
メモメモ〜パルメザンチーズは何でもいいのかな?
頑張って作ります〜

シャン君、ぐっすり眠れて、よかったワン〜
ブちゃんも遊べ攻撃???ラムも今そうだったの〜
元気が何より〜
Commented by もと at 2013-03-15 17:29 x
料理上手なお友達がいると心強いですね。
色々と教えて貰ってイギリスで腕を振るえば良いかも。
イギリスの料理は期待出来ないそうですから。
食材はそれなりにあるでしょうけどね。
 シャンディ、寝ている時は起こさない方が良いんじゃないですか?
胸を触ったり動きを見れば安心出来るでしょ。
Commented by パルママ at 2013-03-15 18:19 x
おいしそう~~~
これだったら、私でもつくれるそう~~~(笑)
シャン君のお咳かわいそうね・・・少しでも、ましになればいいのにね・・・・
Commented by じゅうべえママ at 2013-03-15 18:50 x
シャン君、本当にきれいだもの。
その観光客の人、見る目があるね(^^)
咳は、辛いらしいよ(>_<)
先生が言ってた。
少しでも楽に過ごせて、寝れるといいね。
Commented by ごんまま at 2013-03-15 19:47 x
美味しい料理 簡単と言われても難しく感じてしまう・・・・・
でも作ってみない事には解らないしね^^
自信がついたら お友達にもご馳走して上げられそう

そうそう あまりにもぐっすりだと 心配になって起こしちゃう事
ある~ でもまたすぐネンネしちゃうんだよね

長年のお手入れがしっかり行き届いてるからよね
本当に2人とも綺麗です 
こてつは静電気で黒ずんでます(笑)
Commented by zuzu at 2013-03-15 23:06 x
シャンディはご自慢のロン毛がそれは綺麗だもの~!でも声かけるほどだから、目をひいたのね❤

そう、カロリー高いな~と思ってもたま~にクリームソース食べたくなりますね。
なんてたって、簡単で美味しくって!が1番ですね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 02:13 x
ラムママ、パルメザンチーズは下したものの方が美味しいとは思うけど、何でもいいと思うわ。
本当に簡単なの。
最後はお好みで塩胡椒でお味を調整ね。
どっちも試してみてね。
日本でも子牛の肉、手に入るかな。
無かったらyukoさんちに特注するといいかも。
フランス産の鴨肉だって売ってるらしいよ。
(*^^)v
ブのお散歩がどうしても少ないからね、遊べ攻撃に応えて上げてます。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 02:18 x
もとさん、そうそう。
その通りなの。
イギリス、特にロンドンのレストランの食事は期待できないからね、お家ご飯がいいと思うわ。
(^^)
シャンディね、おっしゃる通りなんだけど、朝のお薬はどうしても飲ませないと夜のお薬との間隔とかも有るしね。
それと長い時間寝せておくとちっこの失敗の恐れもね。
何度か失敗したからね。
そこが辛いとこです。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 02:21 x
パルママ、私でも一度聞いただけで覚えた位簡単です。
(^^)
日本だったら、お肉の方も生クリームでいいと思うの。
是非トライしてみてね。
ちょっとお味がボケていたら、塩胡椒で調整ね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 02:28 x
じゅうべえママ、有難う。
それがね、若いブランディを連れてる時よりシャンディの方が声がかかるの。
のんびりゆったり歩いてるから優雅に見えるのかな。
(*^^)v
そうそう、咳は見ているのが辛くなる位だから、本人も苦しいと思うわ。
だから寝ていてくれると安心なんだけど・・・でも、ってとこね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 02:39 x
ごんママ、是非作ってみて。
絶対に失敗はないから。
(*^^)v
お味は塩胡椒を出しておいて各自に調整して貰って。
きっとママのお株が上がるよ。
見た目も手が込んでそうだし、何となく豪華でおしゃれだもの。
お肉の方は豚肉ならトンカツ用を肉たたきで薄く延ばしてもいいかも。
付け合せは何でもOKよ。

やっぱりママも時々心配になって起こしちゃう?
特に老犬だと息をしているか確認したくなるのよね。
シャンディも昨日今日と静電気で大変よ。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 02:46 x
zuzuさん、有難う。
パリでは、というより、ロン毛のシーズーが多いのは日本だけかもね。
なのできっと目立つのね。
お国で犬(もしかしたらシーズー)を飼っているかもね。

クリームソースは私は今まであまり好きじゃ無かったんだけど、これらで目覚めたわ。
確かにカロリーの心配は有るけど、美味しいものはカロリーが高いと決まっているのよね。
いつもダイエットは明日から・・・って事にしてまつ。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-03-15 04:23 | シャンママ日記 | Comments(12)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2