今日は頑張った!

先日シャンパパに
「そろそろ荷物の整理を始めた方がいいんじゃない?」
と言われたんだけど、確かに4月1日付けでロンドンだったら、そろそろ引っ越し準備もしなくちゃね。

てな訳で、今日は朝からまずは私の洋服の整理から・・・。
取敢えず私のベッドルームに置いて有る洋服ダンスの中身を全部取り出してみたら、これが凄い!!!
「このタンスに良くこれだけのものが入ったもんだ。」
てな位沢山のセーターやらシャツ類が。
\(◎o◎)/!

奥の方の洋服なんて
「こんなの何時買ったっけ?」
(>_<)

もう着なそうなセーターやシャツは思い切って全部処分!
それでもセーターだけでも30枚はアイロンを掛け直したり、その他カジュアルウェアなんてどうでも80枚はアイロンを掛けたかも。
c0090198_455073.jpg

↓これは多分半分以下ね。(ベッドルームに残りが)
c0090198_4554017.jpg

私のベッドルームだけでもこれだけ有るのに、まだ廊下に有るクローゼットとゲストルームのタンスにまで有るんだよ。

さっき会社から帰ってきて、このタンスの中を見たシャンパパ
「確かに整理されて綺麗にはなったけど、これでも何か処分したの?」
(>_<)
先が思いやられまつ。

セールだからとついつい買って着ない洋服の何と多い事!
で、着てないから勿体なくて捨てられないってな物が本当に多いんだよね。
あ~、これからはムダなものは絶対に買わないぞ!!!
(ホントか?)

さて、今日のシャンパパの話では私のビザを取る為には、日本のイギリス大使館(?)ビザ申請センター(?)にシャンパパと行く必要が有るとか言われたらしい。
となるとシャンディの面倒は誰が見るの?
新たな問題勃発です。
シャンパパが弁護士に相談すると言ってますが、どうなるんでしょ。

この調子では4月にロンドン行はまず無理かもね。
そして又、遅れれば遅れるほど心配なのはシャンディなんだよね。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by アニー(シーズー)ママ at 2013-03-16 06:53 x
いつもお留守番の悩みはつきませんね。
でもママのことだからどこからかきっと
素晴らしい助っ人さんがひょこって
現れるはず(^O^)
Commented by もと at 2013-03-16 07:48 x
良く買い物をしているから多いとは思うけど、捨てる程多いと確かに大変ですね。
その点私なんか、衣装ケース6個で全部ですから楽勝でした。
シャンパパも気持ちが焦り始めたかも。
シャンディのお守りも気掛かりですね。
Commented by ケンママ at 2013-03-16 08:54 x
すんごい衣装持ち!

あれやこれやとホント引越しって大変よね。
良いシッターさんが見るかるといいのだけれど…。
ケンがまたブログ再デビューしました。
暇なときにでも覗いてね。なつかしい風景も出てくるかも。
Commented by パルママ at 2013-03-16 09:30 x
さすが~~衣装もち!!!
お荷物の整理がんばって~~~
私なんて、体型がかわって入らなくなったお洋服でも、また、やせたら着れるから~~~って、もう何年・・・何十年しまってあるわ・・・・(笑)
シャン君のお留守番心配だよね・・・・・病院は、あずかってくれないの???
Commented by ももまま at 2013-03-16 09:34 x
いよいよお片づけが・・・。
お近くなら処分する服貰いたい位だわ(笑)、えッ?「サイズが?」ですってェ~?(笑)セーターなら伸びるんじゃない(*≧m≦) ププッ

ワタシもやっと母の着物を処分し、母の着物タンスを処分した所をワタシ達のクローゼットに。ついでもワタシの服も断捨離初めてるんだけど、出るわ出るわいらない物が・・・(笑)
ほんと、これから服を買う時はよ~く考えないとね。

↓のお料理
我が家は、もも肉とサワークリームですが、同じやり方でしてますよ。マッシュルーム・シメジとタマネギのスライスを入れてね。
簡単で、まるでクリーム煮みたいになって美味しいの♪
今度、クリームチーズでやってみようかな~~
Commented by ラアラ at 2013-03-16 11:42 x
何時もスッキリと垢抜けしたセンスで纏めてるママでもこの量なのね。
期限のあるお片付けだからホント、大変も格段ね。
手続きも欧州間でも国境超えとなると難しいのね。
ママだから一人で頑張れるのだと再認識しましたよ❤

モチ、シャンブランちゃんも気持ち的にはお手伝いしてるんじゃなぁい?『ouiワン❤』そうおばちゃんとおんなじね。
ご無理なさいませんように❤

>揃って日本のイギリス大使館に行く
一時帰国なさるのかしら(^_^)/~
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 19:10 x
アニーママ、そうね。
ただ、シャンディには沢山のお薬だのサプリなどを上げなくちゃだから、慣れた人じゃないと無理なのよね。
出来ればシャンパパだけで行って何とかなるといいなと思ってるんだけどね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 19:16 x
もとさん、そんな私買っているかな。
でも、洋服はそう同じものを着ないから痛んでないし、捨てられないので増えるんですよね。
シャンパパもスッキリとあまり洋服は無いですね。
女性と男性の違いかも~。
(*^^)v
シャンディがもう少し何とかなればね。
Commented by 奈々ママ at 2013-03-16 19:26 x
お荷物の整理大変そうね。
でもなんだかやと言っても、いつも間にあわせちゃうんだからシャンママは偉いわ。
イギリスは日本の大使館まで手続きに出向かなくちゃいけないの~?
香港からドイツに行った時は香港で手続き出来たような。
というより、私は手続きに大使館に行ったことがないわ。
国によって手続きって色々なのね。
考えてるより動いちゃった方が早いってことも有るしね。
捨てるお洋服拾いに行きたいわ~。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 19:26 x
ケンママ、衣装もちっていうか、中々捨てられなくて貯まった古着ばかりよ。
(*^^)v
ブログ再デビューしたのね。
見て来たよ、ホントに懐かしいなぁ。
元気そうなケンちゃんも見られて嬉しかった。
更新宜しくね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 19:30 x
パルママ、そうなのよ。
私も体重はむしろ以前より減ったのに、何故か以前のスカートがどれも入らなくて、これらもドンと捨てたわ。
シャンディの病院は預かりとかはないし、入院じゃ可哀想だしね。
ホント、どないしよって感じ。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 19:36 x
ももママ、洋服っていつの間にか本当に増えているわよね。
で、皆さんそうおっしゃるけど、案外好みが合わなかったり、サイズの問題もね。
いやいや、ママはサイズの問題は有りません・・・。
(*^^)v
ママもお母様のお着物とか整理されたのね。
ママのもそうでしょ?
本当に増える一方だから、時々思い切って処分しなくちゃなんだよね。

お料理だけど、あの写真のクリームはサワークリームだったの。
さっきzenちゃんに聞いて分かったんだけど。
生クリームなんだけど熟成のものらしい。
今度チキンでママのレシピもやってみるわね。
有難う。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 20:23 x
ラアラさん、いつも荷物も洋服もなるべく処分して増えないようにしている積りでも凄い事になってました。
(>_<)
セーターの後ろに積んであった古いTシャツ類は、殆どチェックしないでまとめて処分しました。
見ると又キープしちゃいそうだったからね。

ロンドンとパリは近いのに、やっぱり海外なんですよね。
最初は2週間で問題なくビザが下りると言われていたのに、何故か色々と問題が。
行くのが長引くのは嬉しいんだけど、シャンディだけが心配です。
なので、シャンパパがただいま弁護士に相談中です。
一緒に一時帰国したいのは山々だけど、やっぱり心配だからね。
それと、6年間倉庫に預けっぱなしの荷物も一度一緒に整理に行かないとなんですけどね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-16 20:29 x
奈々ママ、間に合わせると言っても、土壇場でやるから色々と手違いもね。
今度は無いと良いんだけど。
^_^;

ビザ、そうでしょう?
パリからロンドンに行ったフランさんにもさっき聞いたら、パリで手続きが済んだと言ってたし、どうなってるんでしょ。
ビザの申請はプロにお願いしてるようなのにね。
ママならサイズもピッタリだし、結構趣味も合っているかもね。
でも、私の洋服、姪っ子たちが欲しがるの。
改めて写真見たら、確かに私の年代のものとは思えないかも。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by zuzu at 2013-03-16 22:44 x
朝1で、「シャンママだってびっくりするくらい洋服あるんだって、
ほら~私だけじゃないでしょ。」と言ったら、おうちの広さが違うでしょって言われちゃったから 今日はママのように頑張って引き出しの中を整頓したわ。
でもアイロン80枚なんて とてもじゃないけれど、無理・・・ハンカチだって80枚は無理よ。
ふ~、だけど、どうしてこんなに増えちゃうのかしらね(^^)

え!?おふたりで帰国ですか?
それは大変ですね。

昨日、カンヌでパルムドール賞を アカデミーでは外国映画賞をとった「Amour・Love」を観ました。テーマは老いと死、そして愛 さすがフランスの映画でした。
Commented by サリーママ at 2013-03-16 23:28 x
シャンママ、お片づけ大変ね。
今日は体調不良で午後はずっとベッドでした(>_<)
お引っ越しは気力も体力も要るものね。
お体に気を付けてね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-17 00:14 x
zuzuさん、きっと皆同じだと思うよ。
腐るものじゃないから、結局捨てられないと溜まるもの。
日本から持って来た洋服もすてられずにいたから、捨てた殆どは最低6年前からのだしね。
(*^^)v
でも、思い切って整理して、お互いにスッキリね。
これからは何かと物は少なくして行かなくちゃとつくづく思ったわ。

一緒に帰国するのは難しいと思うので、何とかシャンパパだけの帰国になればと思ってるの。
彼はいずれにしても外人登録証の更新で来月中に日本に行かないとだしね。

そうそう、その映画フランスでも話題になってるらしいわね。
見たいわ。
でも、身につまされそう。
Commented by シャンディママ at 2013-03-17 00:17 x
サリーママ、相変わらず頭痛かな?
私はシャンパパが会社に行ったので、久しぶりにお昼寝しちゃったわ。
どう考えても4月1日までの引っ越しは無理だと思ったので、気が抜けた。
来週からまたのんびり続きの整理をすることにしたわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-03-16 05:11 | シャンママ日記 | Comments(18)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2