シャンディの超音波検査とサン・ジャック様

今日はシャンディの心臓がその後悪化してないかどうか調べて貰う為、超音波検査に行って来たの。

一昨日ワクチンと予防接種の為に病院に連れて行ったばかりなんだけど、この病院はそれぞれ専門医が居るので、別々に予約を入れないとなのよね。
シャンディの超音波検査とサン・ジャック様_c0090198_42480.jpg

シャンディの超音波検査とサン・ジャック様_c0090198_423438.jpg

むやみに写真は撮りづらいので、先生が居なくなった時にブランディの写真をね。
何故か彼の方が怖がってワンワンしてましたです。
シャンディの超音波検査とサン・ジャック様_c0090198_442013.jpg

結果は・・・・。

去年の夏に倒れた時と比べて、殆ど悪化はしてないそうです。
この状態なら今すぐ心臓で何か有るとは考えられないけれども、いつ何が起こるか分からないのが心臓なんだそうで、これからも暑い日中の散歩と運動は控えるように・・・との事で、取敢えず無罪放免でした。
良かったね、シャンディ!
シャンディの超音波検査とサン・ジャック様_c0090198_412238.jpg

話は変わって、今日病院に行く前に少し時間に余裕が有ったので、シャンパパにマルシェに寄って貰ったんだけど、大急ぎで白身魚を買ったついでに、美味しそうなホタテが有ったので、フランスではホタテは高いのは知りつつ、一枚だけお魚と一緒に買ったのよ。

そしたら何と!
たった一枚で11.53ユーロ(1,430円)もしたのよ。
信じられる~?
シャンディの超音波検査とサン・ジャック様_c0090198_4172985.jpg

思わず値段をチェックしたら、1キロ26.5ユーロ(今の為替124円として約3,300円)だったの!
それが又パリでは何故か貝殻が両面付きだから、1枚が重いのよ。
シャンディの超音波検査とサン・ジャック様_c0090198_4222494.jpg

売ってる時には見えないもう一枚の貝が支払う時に一緒に秤に乗せられるのだよ。
シャンディの超音波検査とサン・ジャック様_c0090198_1575170.jpg

ついでに家で測ってみたらよ、380gと55gも余計についてるじゃん。
\(◎o◎)/!
ケチくさいようだけど、それだけでも180円も余計に払わされたわけだしぃ。

病院に行く道すがらシャンパパにぶぅぶぅ文句を言ったら
「ま、いいじゃない。
そんなに高いと思うんだったら、お昼と夜と2回に分けて食べたら?
あ、もしかして真珠が入ってるかもしれないから、良く見てみたら?」
だって。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
シャンディの超音波検査とサン・ジャック様_c0090198_4292039.jpg

確かに普通のホタテより大きいけど、お刺身で食べるほど新鮮には見えなかったので焼いたんだけど、そしたら更に縮んで↑これっぽっちになっちゃった。
トホホ・・・。
これで1,430円とはね。
あ~、これがただのホタテ一枚と思うと悔し過ぎるけど、サン・ジャック(フランス語)様と思えばちっとは慰めになるかしら~。
(*^^)v

↓シャンディ、良かったね!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by フラン at 2013-03-21 05:03 x
サンジャック様におめにかかれるのも、フランスだからです。。
 ロンドンでは もっと高いとおもいます。海にかこまれてる国なんだけれど、お魚といえば、衣をつけてあげちゃうのが、ちょっとふしぎです。
 まあ すめば都ですが。。 今日も寒いです。。
Commented by もと at 2013-03-21 05:47 x
 シャンディ、何事もなくて良かったですね。
これでひとまず安心でしょう。
 ホタテって高いんですね。高級とは知っていても大湊なんかは昔からホタテを刺身でバクバク食べてましたから1個は寂しいです。シャンパパ、真珠を探せって面白い。アメリカ人のユーモアですね。
それにしても秤が1割以上違えば犯罪ですね。腹が立つ。日本なら公取か何処かに訴えられそうですね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 06:23 x
フランさん、そうなの?
これより高いサン・ジャック様が世の中にいらっしゃるなんて!
\(◎o◎)/!
そうなんだ。
イギリスではお魚は何でも衣をつけて揚げちゃうのか。
勿体ない。
フィッシュ&チップスはイギリスで一番美味しいとは思うけどね。
(*^^)v
ロンドンはパリより寒そうだよね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 06:36 x
もとさん、シャンディの事はヤレヤレでした。
ホタテ、半端なく高いので、パリでは滅多に買わないのに、魔が射したんでしょうか。
(≧m≦)ぷっ!
ホタテのお刺身はシャンパパも大好きなのでパクパク食べるので1個じゃね。
真珠には受けました。
以前同じマルシェでもっと酷いのが有ったけど、目方の上乗せはホント、犯罪ですよ。
日本なら大変ですよね。
Commented by パルママ at 2013-03-21 09:54 x
シャン君、おちついてるようで、よかったね~~~

で、サン・ジャック様・・・って何??って思ったら、高級ホタテ・・・びっくりするようなお値段!!
そんなに高いと、食べると口がはれそう~~~(笑)
Commented by 奈々ママ at 2013-03-21 10:34 x
シャン君、無罪放免で良かったわね。
心臓はいつ何が有るか分からない・・・本当ね。
家のパパが心臓で倒れたんだけど、何も原因が無くても起る心臓病らしいのよ。
心臓病って怖いけど、怖がりすぎることもないかなって今では思っています。

帆立て貝日本でも良いのは高いよ。
こういう殻つきのは特にね。
パパの北海道のお土産に貰うことが有るけど
ありがたくいただいています。
で、このサンジャック様美味しかった??
Commented by めめ♪ at 2013-03-21 10:47 x
シャン君、悪化してなくって落ち着いているようでよかったね~。
ブちゃんは強化ガラスに助けられたけど、相変わらずお茶目だわ。
(^m^ )クスッ

おいしそう~なホタテ様♪、。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) ふふ。。
日本でも良いものは高いよね。
で・・・・・・・・・・真珠は?(^m^ )クスッ
シャンパパったら・・・・受けたわぁ~♪
ヾ(≧▽≦)ノぶぁっはははっははは♪
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 15:57 x
パルママ、口が腫れちゃったよ。
(≧m≦)ぷっ!
久しぶりに気を抜いて買い物しちゃったんだわさ。
それにしてもパリの人たちって、これを普通に買っていくのかな。
家族4人として4枚買ったら5,700円だよ。
これだけで!
売れたかどうか見に行きたい位だわさ。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 16:03 x
奈々ママ、そうね。
シャンパパも心臓に問題は有るけど長くお付き合いしているし、ちゃんと気をつけて定期的にチェックしていれば、そんなに恐れる事はなさそうよね。
ただシャンは口がきけないから心配なのよね。
そうそう、北海道のや八戸のが大きくて美味しいわよね。
以前良く送って貰っていたけど、そっちの方が断然美味しいわ。
シャンパぱはそのホタテのお刺身は大好きなんだけど、マルシェのは怖くて生ではちょっと食べられないわ。
お味はお値段が頭をかすめている間に無くなっちゃったから、美味しかったか覚えてないのよ。
真珠、入ってなかったし。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 16:09 x
めめちゃん、ブは本当に何をしでかすか分からないから困るのよ。
ロンドンのアパートも階段のあるテラスハウスは若干心配。
ホタテ様はね、美味しかったけど、日本のものほどでは無かったわ。
シャンパパに日本のホタテのお刺身を食べさせて上げたいわ。
大好きなのよ。
でも、パリでは美味しそうに見えないから食べたいと言わないの。
真珠、探したけど無かったわ。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by サリーママ at 2013-03-21 17:12 x
本当『様』を付けたくなるお値段だわね。
私も帆立のお刺身は大好きだわ。
私の田舎では貝殻付きの新鮮な帆立を良く食べたわ。
こっちでは貝殻付きは買ったことが無いわ。
なんか美味しい帆立食べたくなっちゃった(笑)
シャンくんの心臓、安定しているようで良かったわね(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 19:07 x
サリーママ、でしょ?
もっと安いホタテも売っていたりもするんだけど、これは特上とか特別のなのかしら。
それにしてもマルシェでこのお値段じゃ、レストランで出たらきっと大変だわね。

ママも好きなのね、新鮮な帆立さん。
私も日本では貝殻つきで良くこうして焼いたり、お刺身にしたりして良く食べたけど、高くてもこのサン・ジャック様の半分以下のお値段じゃない?
さて、今日は早速帆立さん、買って来たかな?
お陰様でシャンディは今日も元気ですよ。
Commented by ♪み~な♪ at 2013-03-21 19:09 x
高い!^^我が家もというか私が大好物なもんで、良く買います。でも缶詰もストックしてます
野菜と煮込んだり、スープに入れたりね^^

ママの今日のコメントは、ホッとします
シャンディに何もないから^^でも、夜中の咳は?
こうやって買い物の話とか聞くと、こちらも笑顔に~
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 20:14 x
みーな、いつも心配してくれて有難う。
実は昨日も寝ていなかったせいか、夕方気分が悪くなって
(もしかしたら、ランチのイタリアンの食べ過ぎか?)
早目に眠剤飲んで寝たら、今日は元気なの。
シャンの夜中の咳は相変わらずだけど、昨夜は寝られたからそんなでも無かったのかな。
4時半にシャンパパがお散歩に出したりしてくれてたけど。
でも、皆それなりに元気よん。
Commented by rion0701 at 2013-03-21 21:00
シャンママ、シャンくんの超音波検査で殆ど悪化していないと
聞いて、安心しました~!!!ホッ
ホタテの値段を聞いてびっくり~ですが、私もマルシェでオマ
ール海老を買って凄く高かったのを思い出しました。
ホタテの貝もですが、海老も中身より殻が重いのでえぇ~って
感じでした。(笑)でも、美味しそうなホタテちゃん☆
Commented by ごんまま at 2013-03-21 21:46 x
シャン君良かったね
パパとママが精一杯色々やってくれてるから
悪化もなしに過してるのね
どうしても病気の話題はごんを思い出してしまうんだけど
もしかしたらシャンママだったらもっと守ってやれたかも・・・・
そんな事考えてみたりしてます ^^ 
シャンパパさんはいつも優しいユーモアで返してくださって
本当に素敵  読みながら笑顔が浮かんできます
ところで高価なホタテはシャンママだけだったの? ブッ
Commented by ラアラ at 2013-03-21 22:23 x
シャンちゃん良かったね。ひとまずはおめでとうですね。
この調子でロンドン生活も楽しめますように❤

あら、ブランディちゃんは最近表情が物言いたげでずいぶん複雑ね。いたずらするなんて思えないほど考え深そうに見えますよ!
まるでお引っ越しのことも全部分かっているみたい!!!
長年シャンお兄ちゃんの魅力の陰に隠れていた『実はブランちゃんの魅力』が表れてきた~ノカナ(^^♪

ホタテガイ、高あ~い(@_@;)大好きなのにこればかりは日本で、、なのね。
東北に居る知人から毎年活きホタテが届くので、今や殻むきのパートに出ようかというほどサササッと(大自慢)さばけます~(^^ゞ
でも震災以降は貴重品になって活きたのは日本も高値らしく、最近届かないわ(T_T)/~~~
で、
ごんままちゃんニアミス嬉しいわ。
おんなじね、、私もホタテの数が気になってたの(^_-)-☆
Commented by pukorogu at 2013-03-21 23:06
サン・ジャック様~~~!(笑
その名でお呼びすれば、一気に高貴な気分になれますね~♪
日本ではホタテ・・・ほたて・・・ホタちゃん・・・ぜんぜん高貴ちゃうし~(笑

でも、目方上乗せってのが腹立つわ~!
むしろ殻の分を引いてほしいくらいやん!?

シャンディくん、安定しているようでよかったです(^_^)v
これから気候もよくなっていくことだし、この調子この調子♪

ロンドンはパリより寒いとのことですが、夏はどうなんでしょ?
日本の夏みたいに厳しくないのかな?
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 23:12 x
莉音ママってば、マルシェでオマールエビを買ったの?
\(◎o◎)/!
あれって更に高いから100g幾らと書かれているわよね。
恐ろしくて買った事ないわ。
エビも中身より殻と頭が重いわよね。
殻まで全部食べないと元が取れない感じ~。
(≧m≦)ぷっ!
そうね、普通売られているもっと安いものよりは食べ甲斐が有ったけど、それにしてもね・・・。
とまだ言ってる。
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 23:40 x
ごんママ、そんな事無いわよ。
ごんちゃんの時、良く頑張っていたじゃない。
お仕事しながら主婦してご両親も見たりしながらだもの、偉かったと思うよ。
シャンディは何とかあれから8カ月近くも頑張ってくれてて凄いよね。
私もシャンパパもシャンディに元気を貰ってるのよ。
ほんでもって、ホタテについてのご質問ですが、高いと分かっている(ここまで高かったのは誤算・・・ぶっ)
ホタテなので、当然1枚しか買いません、買えません、買わなくて良かった!
でございます。
Commented by シャンディママ at 2013-03-21 23:53 x
ラアラさん、ロンドン行で何より心配なのはシャンディなんだけど、取敢えずガンは内臓系には転移していなかったようだし、今回の検査では心臓もそれなりに大丈夫
(先生も驚いている位)
なようだったので、これなら無事に連れて行けるかも、と期待しているの。
そうそう、ブは物言いたげなんだけど、思慮深いかどうかは疑問だわ。
でも、あのテーブルのガラス、乗っても割れないか8年間考え続けて大丈夫と踏んだんだろか・・・。
(≧m≦)ぷっ!

えっ?
ホタテの皮むき名人だったの?
(^^)
ほんでもって、ホタテの数、やっぱり気になってました?
シャンパパはホタテは新鮮なお刺身しか食べないのよ。
マルシェの特に貝類は怖くて生では食べないので私の分だけでつ。
そうそう、車の中でも「1枚しか買わなくて良かったね。」
って言ってました。
Commented by シャンディママ at 2013-03-22 00:02 x
らむりんさん、でそ?
ホタテはやっぱりホタちゃん、とか可愛いのが似合うけど、サン・ジッャックと来たら、やっぱり様と言いたくなるでしょ?
ハハァ~~~ッ、お高くて当たり前でございます。
って言いたくなるではないの。
これ、名前の陰謀だな。
ただのジャックだったらこんなに高かったら怒るでぇ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でも、上乗せはあんまりだよね。

さてさて、ロンドンはパリとかなり気温的には近いと思うけど、少し1年を通して雨が多いのと寒いかも。
なので又もクーラーなんてものは大抵どこにもないと思うので、持っていく積り。
シャンディの為にね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-03-21 04:41 | Comments(22)