今日のお散歩とランチ、そして省エネのパリ

最近、近所にまたステキなお花屋さんがオープンしたよ。
c0090198_236507.jpg

パリで多いのはカフェ、パン屋、美容院、チーズ専門店、そして意外と多いのがクリーニング屋と花屋さんなんだよね。
我が家の辺りは特に多いのかもだけど、この花屋さんも我が家から徒歩15分以内に6軒は有るのに、又オープンです。
c0090198_2422262.jpg

c0090198_242443.jpg

大抵のお店では、選んだお花をあっという間にブーケにサービスでしてくれるの。
フランス人はちょっとしたお呼ばれとかに気軽にお花を買う習慣が有るようで、どのお店もそれなりに売れているみたい。

そして、昨日又もルパンちゃんママと近所でランチです。
今回はイタリアンね。
c0090198_2465284.jpg

c0090198_2471213.jpg

c0090198_2472938.jpg

c0090198_2474579.jpg

本日のランチで「前菜とメイン」「メインとデザート」をそれぞれ選んで分けて食べたんだけど、どれも美味しかったわ。
一人15ユーロです。(約1,900円)
お茶とワインなどは別ね。

それから、パリは近頃省エネしているらしく、夜の照明が随分アチコチ消えてるんだよね。
以前はどこもかなり明るかったのにね。
c0090198_314356.jpg

パリ全体かどうかは分からないけど、我が家の前の大通りは曜日別かな。
↓この日は真っ暗でした。
c0090198_2525287.jpg

夜でもオープンしているカフェなどが多いから真っ暗って事はないけど、それでもかなり暗いです。
そういえばエッフェル塔の1時間ごとのキラキラも最初に来たころには10分ずつだったのに、数年前から5分間になったしね。
今回の街灯も色々試行錯誤中なのかも。
確かにこれからはやっぱり省エネしないといけないかもね。

さて、明日からあゆみさんが子供たちと2週間パリに来ます。
到着後は我が家で簡単ディナーの予定です。

それにしても、いつまでもこんな事してていいのか、この私・・・。
(*^^)v

それはともかく↓「ポチッ!」と今日も宜しく!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-03-22 06:25 x
 こんなイタリアン好きかも。値段も手頃だし。
省エネは出来ればするに越したことはないですよね。
あゆみさんファミリーが来られるんですね。
ディナーは出来るとして、シャンディが動ける頃を目処に行けるように逆算して大車輪で片付けるのが良いですね。
片付ける途中は何をするにも不便で短くするに越したことはないです。
Commented by ももまま at 2013-03-22 09:28 x
シャンママ、おはよう~
昨日は真冬の寒さで粉雪が舞ってたよ、でも今日は素晴らしい青空でお陽様がサンサン~★(嬉しいなァ~)

お花の雑誌を見てると、パリのお花屋さんがよく載ってるんだけど、素晴らしいディスプレィなのよね!!お花の種類も一杯だし~!

今ね、ピザに嵌まってて、一週間に一度は食べてます、と言っても自分では作ってはないけどね(笑)、冷凍でも結構本格的なお味のがあるのよね~~
↑のピザ、美味しそう~
Commented by シャンディママ at 2013-03-22 15:22 x
もとさん、イタリアンは安くて美味しいお店が多いし、量が多いから皆で分けて色々食べられて良いですよね。
そうですね。
本格的に荷造りが始まると色々と生活に支障が出ますものね。
特にワンコたちが居るし、最短でパパっと出来るような段取りをしなくちゃですね。
あゆみさんたちは今夜から2週間パリです。
Commented by シャンディママ at 2013-03-22 15:32 x
モモママ、こちらはさすがに雪は降ってないものの今日も寒いです。
今日はお日様燦々・・・いいわね。
そうそう、パリの花屋さんは何気におしゃれなのよ。
中に入ってみると特に変わってる花が有るという訳でもないのに、センスがいいのね。
雑誌にそのまま載ってもいい位何故か決まってるんだよね。
ママがパリに来たら、観光よりきっとアチコチの花屋さんに寄っちゃうんだろうな。

ピザ、冷凍で美味しいのが色々出てるのね。
でも、カロリーもかなり有りまっせ~~~。
Commented by karinママ at 2013-03-22 15:36 x
ママこんにちは!素敵なお店!
ロマンチックな色あいが、やはり、パリを感じます♫
東京は白いコブシが咲きほこり、黄色のレンギョウ、白い雪柳、桜も咲き始め、春爛漫です。急がなくちゃの心境です。
お引越しって、日取りが決まらないと決心がつかないのよ…体力勝負?
ママ、お疲れがでないように!シャンくんが落ち着いているのがなによりです!
Commented by じゅうべえママ at 2013-03-22 15:43 x
お花屋さんも、どことなく日本のとは違う感じ〜♪
やっぱ一つ一つの景色がパリって素敵だね。
ロンドン行きは、どうなりそうなのかな〜?
この間、TVで「世界で美しい街」みたいなのやってて
ロンドンからバスで数時間のナントカって村(名前忘れた)が紹介されてたよ。
なんだっけ??
シャンママが絶対写真撮りたくなりそうな風景だったよ♪
Commented by じゅうべえママ at 2013-03-22 18:19 x
バイブリーでした( ̄^ ̄)ゞ
Commented by くろぽめかりんママ at 2013-03-22 18:34 x
パリは本当に素敵なお花屋さんが多くて
外から眺めるだけでも楽しめますよね。
フランクフルトにはあまりお花屋さんはなくて
その代りに苗屋さんのようなのがあるので
こちらはお庭のある家が主流という違いなのかも。
(うちには庭はありませんが)

シャンディ君の心臓、悪化していなくてよかったです。
かりんも近々レントゲンで気管の具合をチェックしなくては
いけないのですが、レントゲン撮影だけなのに
こちらでは全身麻酔をかけるから、
気軽にお願いしますとは言えなくて、
いまだ検査できていません。
お引越し準備、大変でしょうけど
残り少ないパリの日を楽しんでください。
それにしても、最後まで来客の多い
幸せな一家ですね。
Commented by サリーママ at 2013-03-22 21:01 x
パリのお花屋さんっておしゃれな雰囲気で良いわね。
お花の種類も多そうよね。
今日のランチも美味しそう♪お値段も嬉しいわね。
私も今日はイタリアンのランチをして来ました♪
パリも省エネなのね・・必要な事だけど、エッフェル塔のキラキラが短くなったのは寂しいわね。
Commented by 奈々ママ at 2013-03-22 21:08 x
ヨーロッパってちょっとしたお土産にもブーケとワインがよくつかわれますね。
私が住んでいたデュッセルドルフでもお花屋さんがたくさん有って
好きな花を選んでブーケを作ってもらったものでした。
いかついおじさんの手から可愛いブーケが出来上がるのを見ているのも楽しかったわ。
パリのお花屋さんも本当に素敵で、旅行でなかったら買って帰りたかったです。
シャンママはイタリアンのランチだったのね。
私は二子玉でお鮨でした~~。
Commented by zuzu at 2013-03-22 21:37 x
シャンディの心臓が悪化していないとのこと、よかったですね。
病院へ行く道は心配でいっぱいでも帰り道ほっとできるとホント嬉しいものです。
サンジャック様とは・・・どなた様かと思いました。
なんで、殻まで重さに入るのん?今日近所のスーパーでは殻付きひとつ598円でしたよ~(^^)

素敵なディスプレイの花やさん、近所に6軒も?東京は15分圏内にコンビニ6軒かな?真夜中も明るいし、蛍光色だし、全然エコじゃないわ。

駅近くに美味しいフレンチあるの~オープンして6年だと言っていたから ママがパリに行ってからね。帰国なさったら、お連れしたいわ。

東京中の桜がいっせいに咲きだしています。春です~くしゃみが止まりません!
Commented by yuko at 2013-03-22 22:39 x
パリに行った時「バラ専門」のお花やさんがある事に驚きました バラだけで食って行けるんだと(爆)

パパはお誕生日の頃に日本にいるのかしら?魚沼産じゃないけど茨城産でも良ければホテルに送りつける?(爆)
Commented by シャンディママ at 2013-03-22 22:48 x
karinママ、今晩は。
今日はあゆみちゃんたちが来るので、お買い物やら洗濯でバタバタしてました。
ホントにそうよね。
パリは何気ないのにすべてがおしゃれに見えるよね。
持って生まれたフランス人のセンスの良さなのかな。
日本も春爛漫のようね。
花粉症さえ無ければ、お散歩が一番嬉しい時期ね。

そそっ、お引越しね。
お尻に火が付かないと動けないわ。
シャンディも何とか頑張ってて欲しいわ。
Commented by シャンディママ at 2013-03-22 23:20 x
じゅうべえママ、有難う。
今まではパリとかフランスがテレビに映ると、思わず見てくれちゃってたかもだけど、今度はイギリスが気になるようになってくれたのかな。
バイブリーね。
検索して調べたら湖水地方みたいね。
多分昔行ったとこだと思うわ。
写真に見覚えが有るし。
コッツウォールズって本当に素晴らしいとこなのよ。
ロンドンに行ったら絶対に又行きたいけど、シャンディだけがね。
じゅうべえママも是非、パリには間に合わなかったけど、ロンドンにおいでね。
イギリスも素晴らしいよ。
Commented by レオママ at 2013-03-22 23:37 x
ランチ美味しそうね~
私もイタリアン大好きで~す。

↓シャンディ君の心臓悪化してなくて良かったね~
このまま悪さをしないよう落ち着いてくれたら良いのにね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-22 23:37 x
かりんママ、そうなんだ。
ドイツでは切り花より庭に植えたりベランダ用に苗が主流なのかしらね。
パリの花屋さんは切り花がメインよね。
何気ないお店が殆どなのに絵になるんだよね、パリって。

喉の検査となると麻酔が必要かもね。
ただ外側からのレントゲンなら必要無さそうだけど。
シャンディも喉にも問題が有るようなんだけど、今の状態では喉の検査は難しいと言われたのでしてないのよ。
多分シャンディの場合は人間の胃カメラのような検査の事だったと思うけどね。

これからパリは気候が良くなるしで、5月に来る予定のお友達も2組いたんだけど、多分パリで会うのは無理ね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-22 23:56 x
サリーママ、やっぱりパリの花屋さんは何か違うよね。
いつも特にお花ではそう珍しいものは無いと思っていたけど、ディスプレーが上手だから違って見えちゃうのかな。
ブーケの作り方も上手だし早いの。
(^^)
ママもイタリアンしてきたのね。
フランス料理より食べ慣れたものが多いし安いし、時々食べに行きたくなるわよね。
そそっ、エッフェル塔のキラキラは始まったと思うと終わっちゃう感じで、ちょっと寂しい気もするけどね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-23 00:05 x
奈々ママ、そうね。
そこからしておしゃれ度が違うよね。
日本人だとお花を持っていくとなると構えちゃうけど、何気にブーケってとこがね。
そうそう、作るのも上手よね。
いかついおじさんが可愛いブーケを作ってる姿絵になるね。
(^^)
持って帰れるものなら買って帰りたく気持ち、分かるわ。

二子玉でお寿司・・・そっちの方がずっといいなぁ。
Commented by シャンディママ at 2013-03-23 00:34 x
zuzuさん、そうなの。
病院に行く時には
「もし心臓が以前より悪化していたら、ロンドン行は難しくなるかも。」
なんて心配したんだけど、この調子でいてくれたら大丈夫かも。

誰かと思った?
(≧m≦)ぷっ!
サン・ジャック、「Saint-Jacques」だよ。
これじゃ、様でしょ。
ただ殻の方がメチャクチャ重いから殻代が殆どじゃん?
日本のように1枚幾らと書いてくれたらいいのにね。
でも、1枚がこの値段と分かったら誰も買わないかも。
フランス人は買うのかな、ってまだ言ってる。
(≧m≦)ぷっ!
598円でも高いと思うのにね。
ま、大きさとかにも寄るけど。

そうね、私も書きながら一瞬、日本ならコンビニの数がこの位かもなんて思ったわ。
あの辺りに美味しいフランス料理のお店が出来たんだ。
やっぱりあの辺り、引っ越したくないなあ。
いつか是非連れてってね。
Commented by シャンディママ at 2013-03-23 00:40 x
yukoさん、そういえばあの時も言ってたね。
あのバラ専門店、まだちゃんと続いてるよ。
そだ、あの店が勘定に入ってなかったわ。
あの通りだけでも3店、隣の通にも1軒、家の前の通に2店、zenちゃんちに行く途中にも・・・あらら、6店どこじゃなかったわさ。

んでもって、お米・・・有難う。
まだロンドンから行くかパリからかも決まってないしね。
パリからだと引っ越し荷物が又増えるわさ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2013-03-23 00:42 x
レオママ、イタリアンはいいね。
気軽でお安くて、皆でワイワイ食べられて。
お陰様でシャンディの心臓は悪化して無くてほっとしました。
これで安心してロンドンに連れて行けるわ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-03-22 03:00 | シャンママ日記 | Comments(21)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2