去り難しパリ・・・

パリに来てすっかりハマった美味しいものと言えば、まず

↓白ワイン(ドメーヌはここが最高だと思う)
c0090198_3172521.jpg

そしてチーズね。
今日は↓こんなのを買ってきたわ。
メチャうまのヤギチーズです。
c0090198_3183297.jpg

↓ロックフォール(世界3大ブルーチーズの一つ)
c0090198_3194440.jpg

このまま食べるとちょっとしょっぱいけど、甘めのパンに付けたり、さいの目に切ってサラダに入れたり、ピザに乗せたり、パスタソースにも最高なんだよね。
とってもクリーミーなの。

そして最近近所にも出店した「LA PRALULINE」の菓子パンのようなのが美味しいのよ!
c0090198_324174.jpg

c0090198_3241533.jpg

銀座三越にも出店していたらしいけど、Mちゃん情報に寄ると今は無いそうです。
帰国しても食べられると思っていたのに残念!

さて、今夜シャンパパがスペインから戻ってきたら、ロンドンに行くかどうか決める積りなんだけど、今更ながらパリって本当に美味しい国なんだなってつくづく思ったわ。
去り難しパリ・・・。

そしてこの夕焼けの素晴らしさもきっと一生忘れない
c0090198_328599.jpg

c0090198_3282250.jpg

一番に考えなくてはならないのはシャンディに決まっているけれど、色々と問題も有るんだよね。
5年以上パリにいるので税金の負担がとても高くなっている事などなど・・・。

今日は少し調子がいいみたい。
↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by rion0701 at 2013-04-13 05:43
シャンママの大好きな白ワイン美味しいですね~♪
チーズも美味しい物がパリにはいっぱい有って、ワインとチーズと
バゲットが有れば大満足です☆
「LA PRALULINE」はパリでサロン・デュ・ショコラ行った時に会場
で試食&販売していて食べましたがとても美味しかったです。
日本に持って帰りたいと思ったのでした~。今は銀座三越で買える
のですね。シャンママのお家の近くは何処に出来たのかしら~?
シャンママが決断をしなければならない状況・・・大変だと思います。
今頃はシャンパパとお話しされているのでしょうか?
どんな決断でも、シャンくんもブランディくんも喜んでくれると思いま
す。
Commented by もと at 2013-04-13 06:02 x
 5年も住めば馴染んだ物もあるし去り難いですよね。
日本に帰るならともかく新しい地では行く気も強くはないだろうし。
兎に角、みんなに一番良い結論が出ると良いですね。
どんな結論でも応援しています。
Commented by マモンです。 at 2013-04-13 08:45 x
おっはよ~!

プラリューヌがシャンママの近くに出来たの~!!
私が引っ越すときに出来たばかりの店舗がそこにも!
お友達に頂いたのかきっかけでほんの1ッカ月の間に
10コは買ったね(笑)、帰国日の前日にも大きいの6個買って帰った!。
そう言えばシャンママもサロンドショコラ展で味見していたね(笑)
ここのチョコレートも美味しいケド、このパンに当時ハマったわ~!
日本で三越出店あったんだけど…
このパンは大きいサイズが何故か美味しくて(作ってる本人も言ってた)
小さいサイズともっと小さいメロンパンサイズしか日本では売って無くて
パリ店より美味しくなかったのョ、で、売れなかったみたい…
ケーキのクローバーが作ってたョ
しかも高いでしょ?(笑)日本人にはただの高いメロンパンに見えたらしい
私も買ったけど、美味しくなかったョ、やっぱりパリで食べるしかない
みたいネ!(笑)。
まだまだ思案中なのね、ファイト!(笑)。
Commented by マモン。 at 2013-04-13 08:51 x
銀座三越店はだいぶ前に無くなってしまいましたデス。
Commented by こまめ at 2013-04-13 11:54 x
こんにちは♪
とても大変な決断しなきゃなんですね。
パリでもロンドンになってもご家族が笑顔で過ごせますように。

ワインとチーズってだけでオシャレに思ってしまいます。
私は昨日焼酎に柿ピーでした(笑)
Commented by yuko at 2013-04-13 16:59 x
私もママに頂かなかったらフランスのチーズの美味しさを一生知らなかったよ ずっと6Pやベビーチーズで大丈夫だったかも(爆)
美味しいワイン片手にチーズをほおばり・・窓の外を眺めたらエッフェル塔だもの 盆暮れ正月が一気に来たみたいに贅沢よね
Commented by まみっち at 2013-04-13 17:24 x
ロンドンかパリ…難しいですね。
やはり、パリは住めば都で、本当に居心地が良いですよね。
私もパリから帰る時は後ろ髪を引かれる思いで、引き上げて
来ました。
ワンコにも優しいし。
色々なことを考えて決めなければならないと思いますが、
どうかシャンママファミリーにとって、納得のいく一番良い
結果になります様に…p(*^-^*)q

「LA PRALULINE」は、そういえばこの前パリに行ったとき、
「サロン・デュ・ショコラ」で頼まれて買って来ましたね(*^-^)ニコ
日本ではなくなってしまったのですね…残念|||(-_-;)||||||どよ~ん
でも、パリで食べるからこそ、美味しいのですよね=*^-^*=にこっ♪
Commented by シャンディママ at 2013-04-13 22:07 x
莉音ママ、このワイン美味しいわよね。
パリに来てから沢山のワインを飲んだけど、赤ワインより私は白にハマったわ。
私だけかと思ったら、あゆみちゃんもだって。
そうそう、私も初めて食べたのがサロン・デュ・ショコラなのよ。
でね、マモンちゃんのカキコミで訂正したんだけど、銀座三越からはもう撤退しちゃったらしいわ。
残念よね。
お店が出来たのは莉音ママとyukoさんが泊まったホテルよりちょっと先の右なの。
ロンドンに行くかどうかはさっきまで話し合いをしたけど、まだ少し迷っているので後日ブログに書くわね。
来年の今頃、良かったと思える決断だったらいいんだけど。
Commented by シャンディママ at 2013-04-13 22:22 x
もとさん、そうなんですよね。
帰国するのなら全く心配はないし、悩みもしないのだけど、やっと住み慣れたパリから又も初めてのロンドン暮らしは不安です。
シャンディの事がね。
有難う。
後で良かったと思える決断になればと思っています。
Commented by シャンディママ at 2013-04-13 22:29 x
マモンちゃん、このお菓子にハマっちゃったのね。
1ヵ月に10個は凄い!
\(◎o◎)/!
私も一度食べたら忘れられなくて、以前まみっちさんたちがサロン・・・に行った時に買ってきて貰ったりしたよ。
それが近所にお店が出来たのでメチャ嬉しいわ。
食べ始めたら止まらなくなっちゃうよね。

で、三越のお店はもう撤退しちゃったのね?
ブログの方を訂正したわ、有難う。
確かにね、大きい方じゃないと美味しさは分からないかも。
中のしっとり感がいいのに小さいとパサパサでしょ?
その上高かったら確かに売れないかも。
メロンパンか、うんうん、小さいとそんな感じかもね。
ロンドン行はそろそろ最終決断をしなくちゃと思ってるとこ。
Commented by シャンディママ at 2013-04-13 22:33 x
こまめさん、焼酎に柿ピーもいいわよね。
って、実は焼酎と日本酒はイマイチ好きではないんだけどね。
あ、レモンサワーとか、梅干し入りは好き。
(*^^)v
有難う。
笑顔で暮らせる決断になるといいなと思ってます。
Commented by シャンディママ at 2013-04-13 22:39 x
yukoさん、良かったね、私と知り合えて。
人生の楽しみが一つ増えたじゃん?
(≧m≦)ぷっ!
いやいや、ホントよね。
本場のチーズは美味しいのを食べてみないと分からないよね。
日本では高すぎて冒険出来ないから目覚めるチャンスが無かったもの。
そうだよね、毎日当たり前のように食べて飲んでエッフェル塔を眺めていたのが、夢のような事だった事に今更ながら気づいたわ。
今日中にも結論を出さなくちゃなんだけどね。
Commented by めめ♪ at 2013-04-13 22:39 x
二泊三日で南九州に行ってました。
父に病気が発覚し、検査検査で病院に付いていくことも多くなっていたので、あまりネットできなかったの。
そしたら、なんと沢山記事がアップされててびっくり!

↓に素敵なおうちがアップされているけど、シャンママ達はまだ決めかねているのね。
パリはとっても住みやすそうだし、シャン君のお医者様もいらっしゃるしね。
シャンパパとシャンママのことだから、きっといい方向に向くと思います。

それにしてもパリはおいしいものがいっぱいよね。
( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・・・
Commented by シャンディママ at 2013-04-13 22:45 x
まみっちさん、そうそう。
パリの良いとこを上げるとキリが無いわ。
世界で一番人気の都市だと今は納得。

そうそう、以前まみっちさんに買ってきて貰ったよね。
あれって食べるとクセになっちゃうのよね。
折角近所にお店も出来たのに、お引越しになったら残念だし。
これもパリに1ポイントプラスだわ。
(^^)
パリに居るのとロンドン行を秤にかければ、シャンディの事も含めてパリのポイントが勿論高いんだけど、色々と問題もね。
苦しい選択だわ。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2013-04-13 23:07 x
シャンママ 今晩は&お久しぶりでございます。

どうしてもこの時期はブログ巡りが出来なくて 読み逃げ専門です^_^;

イギリス行き 悩み中みたいですね~。

シャンママの行ってみたい気も解るし 去り難い気もね~。

きっと 結果はシャン君に委ねるんでしょうけど、良い結論が出るといいですね。

ヴィも爺さまなので 昨日腎機能が低下してるので療食に切り替えた方がいいかもと言われました。
人間も動物も年には勝てないですね(-_-;)
Commented by シャンディママ at 2013-04-14 00:21 x
めめちゃん、またまたご両親と旅行してきたのね。
お父様、ご旅行前に検査があったなんて大変だったわね。
でも、親孝行な娘のめめちゃんが付いていてくれて心強かったと思うわ。
やっぱり慣れたパリに残りたいのは山々なんだけど、色々とね。
何よりパリは美味しいし。
(^^)
今日もシャンパパは仕事に行っちゃったので、決定は明日になりそうだわ。
Commented by シャンディママ at 2013-04-14 00:26 x
夢ちゃん、おヒサね。
そうなの、お悩み中なのよ。
どちらも難しい問題が有るので決められなくて。
本当に人生の岐路だわ。

ヴィちゃんも年齢的にちょっと問題が出てきたのね。
人間もワンコたちも高齢化と共に、やっぱり問題も色々出て来るよね。
私達も引越しの気力と体力もなくなってきているし。
^_^;
どないしよ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-04-13 03:33 | シャンママ日記 | Comments(17)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2