イギリスのビザ申請に行ってきました。

今日はシャンパパとイギリスのビザ申請に行って来ました。

↓写真は一昨日の夕焼けです。
c0090198_517286.jpg

さて、申請の場所はてっきりパリの中心地に有るのかと思っていたら、何と!
郊外で、しかも多分ビザを専門に扱う会社のようなとこでした。
さすがにプロという感じで手続きも早かったです。

↓シャンパパ撮影(エッフェル塔と月のコラボが興味深かったんだって)
c0090198_5213867.jpg

さてさて、窓口で必要書類を提出後、指紋と写真撮影で終了。
所要時間は1時間半ほどでした。

で、面白いと思ったのは、このビザ申請にはポイント数が有って
まず「会社の優良度と本人の給料」で最高50点、英語力(母国語又は試験)で10点、会社の保証10点で普通の人は最高点が70点。
スポーツ選手又はイギリスが必要としている職業の人(例えば何かの専門医など)は30点。
総得点で50点以上無いとダメらしい。
c0090198_5314839.jpg

シャンパパはどうやら得点はクリア出来たみたい。
でも、問題は奥さん・・・てな事にならないと良いんだけど。
^_^;
それさえ無ければ10日ほどでビザは下りるそうです。

シャンディは(勿論ブランディも)今日もちゃんとお留守番が出来ました。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-04-17 06:57 x
 いよいよ本格的になってきましたね。
それにしてもポイント制というのは面白い。50点ないとビザが下りないと言うことは怪しい旅行者すら入れないことになるんでしょうか。
 シャンパパは当然70点は有るでしょうが、シャンママも同じく満点近いんじゃないですか?
Commented by clara at 2013-04-17 08:32 x
これから本格的にお引越しの準備が始まるのですね
お疲れが出ないようにネ
Commented by シャンディママ at 2013-04-17 15:14 x
もとそうなんです。
ビザが下りたら慌ただしくなりそうです。
ポイント制が有ったなんて私も初めて知りました。
最近ビザの取得がフランスもだけど昔よりかなり厳しくなってきたようです。
旅行者の入国は飛行場で怪しい人は止められると思いますが、住む為のビザの取得が厳しくなってきたのです。
私は仕事をしない配偶者ビザなのでポイントは関係ないようです。(文中のは冗談です。)
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-04-17 15:16 x
Claraさん、ビザが予定通り今月末に下りたら、それから慌ただしくなりそうです。
何とか頑張らなくちゃ。
Commented by ♪み~な♪ at 2013-04-17 16:02 x
とうとう、決まったんですね!
来年4月まで、いろんな意味で、充実な日々をロンドンで過ごしてくれることを、願ってますね

いい病院があるといいね~夜は少しでも寝れてますか~
体調には気をつけて準備してね~
送別会^^美味しいものたくさん食べて^^
Commented by シャンディママ at 2013-04-17 17:51 x
みーな、そうなのよ。
迷いに迷って、今度はアパートメントで迷いに迷ってるわ。
もうほぼ決めたけど。
あとは引っ越しとシャンディ、私たちの病院も探さなくちゃだわ。
送別会は来週の月曜も有るんだけど、シャンの心配が有るからいつも近所のレストランにして貰ってるの。
(^^)
Commented by ももまま at 2013-04-17 19:52 x
そっか、イギリス行きが決まったのね~~
忙しくなると思うけどボチボチね。

へぇ~~
ビザ申請にポイントがあるなんて勿論初めて知りました~
面白いね(笑)
奥さんの審査まであるの~?(笑  冗談でそ~?)

引っ越しの日までシャン君が穏やかであります様に~★
Commented by サリーママ at 2013-04-17 21:28 x
パリの綺麗な空、飛行機雲、夕焼け・・ジ~ンと来ちゃうわね。
エッフェル塔のキラキラとお月様もね(*^_^*)
Commented by シャンディママ at 2013-04-18 00:09 x
ももママ、そうなのよ。
遂に決めたわ。
なので、ママとパリで会うのは無理かもね。

で、ビザのポイント制って面白いというか、それだけ簡単には取れなくしたって事ね。
奥さんのビザも私のように仕事をしない主婦のビザは試験とかは無いけど、仕事が出来るビザだと試験か英検の点数などを提出しなくちゃになったみたい。
段々厳しくなってきているから、来年以降もいられるかな。

有難う。
シャンディは元気です。
Commented by シャンディママ at 2013-04-18 00:11 x
サリーママ、この素晴らしい眺めを毎日見られただけでもパリに来て良かったと思うわ。
もう少しの間しか無いけど堪能しなくちゃね。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-04-17 05:37 | シャンママ日記 | Comments(10)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2