バルセロナの写真と健気ちゃん。

先日バルセロナに出張だったシャンパパがホテルからコンデジで撮ってきた写真です。
c0090198_3574358.jpg

別に頼んだ訳ではないんだけど、私のブログネタ用として撮ってきてくれたからね。
載せない訳にも行くまい?
^_^;
c0090198_3583346.jpg

↓2026年完成予定らしいサクラダファミリア
c0090198_40036.jpg

c0090198_402220.jpg

c0090198_414367.jpg

さてさて、去年の秋に莉音ママとyukoさんがパリの我が家に来た時に、飾ってあった胡蝶蘭の2本の花を見て
「これ、立派ね。」
「有難う。でも買ったのは3年前なんだけど、毎年咲くのよ。」
って言ったら、ビックリしていたわ。
何しろパリに来る前には「花殺しのシャンママ」なんて言われていたからね。
(*^^)v

その胡蝶蘭なんだけど、又も花芽らしいのが出てきたわ。
二本ともそうかな。
c0090198_462596.jpg

c0090198_471356.jpg

↓こっちは根かな。
c0090198_481541.jpg

何もして上げてないのに、こうして毎年花芽をつけてくれる健気ちゃんです。

もう二人の↓健気ちゃんも載せとこ。
c0090198_494087.jpg

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-04-26 07:24 x
 シャンパパ、夜景が綺麗に撮れてますね。私は真っ暗か変に明るくて夜景っぽくなかったりでイマイチです。
 胡蝶蘭って難しいんでしょう?何もしてあげて無いというのが良かったりして、シャンママ可愛がり過ぎて駄目にしていたかもですね。
花殺しの○○って二つ名、上手く付けたものですが、今は昔。
Commented by らむりん at 2013-04-26 08:46 x
サクラダファミリアって完成させる気が無いのかと思ってた~(笑
学生時代の旅行で見に行ったとき「完成までまだ100年はかかる・・・」って聞いて、「生きてるうちに完成を見ることはないね~。」なんて言っててんけど・・・。
あっでも、それから早30年は経過してるか(^_^;)
んであと13年で完成・・・かもなのね~。
それなら生きてるうちに見れるかも?(笑

健気ちゃんの胡蝶蘭、まだまだお花を咲かせそうですね~。
この子やほかの植物たちはロンドン同行~?
それともパリ残留?
生物って持ってけないもんね?
うちのベランダの健気ちゃん=サボテンも、このところの変化の激しい気候にもめげず、元気にしてます~(^_^)v
やっぱりほっとくのが一番・・・かも?(笑
Commented by シャンディママ at 2013-04-26 13:59 x
もとさん、シャンパパも写真を撮るのが好きになって、頼まなくても撮ってきてくれるようになりました。
(*^^)v
ブログに載せないとがっかりします。
胡蝶蘭はおっしゃる通りで、以前は清水の舞台から飛び降りて買ったのを1ヵ月もしないでご臨終にさせたりしてました。
可愛がり過ぎて水の上げ過ぎですね。
それとここは冷房は無くて暖房が6か月以上入っているので、温室状態なので環境が合うんでしょうね。
Commented by シャンディママ at 2013-04-26 14:07 x
らむりんさん、サクラダファミリアは私も生きてる内には見られないと思っていたんだけど
(*^^)v
どうやらコンピューターの発達で飛躍的に早く完成出来る様になったようですよ。
あと13年・・・らむりんさんは大丈夫だけど、私頑張れるかな。
足腰を鍛えて置かなくちゃだわ。

健気ちゃん、残念だけど残留組ね。
ギリギリまで置いといて、誰かにプレゼントね。
パセリちゃんは既に希望者がいるんだけど、後はバラと紫陽花の鉢も引き取って貰わなくちゃなの。
管理人さんが花好きだから、最終的には引き取ってくれると思うけど、この健気ちゃんたちとも何となく別れがたいわ。
サボテンちゃんも元気そうで良かった。
(*^^)v
Commented by はなぶさ at 2013-04-26 20:07 x


シャンパパさんのバルセロナ 見せていただいて嬉しかったです 穏やかな湾になっているところなのでしょうか

美しいですね
へーーっ 胡蝶蘭の蕾が次々となのね 凄すぎ
花芽がでると嬉しいですものね お上手です

えーーっ ロンドンには植物達はいかれないんですか?

お花好きなお方に貰われて元気にしてくれるといいですね

私は 胡蝶蘭殺しです でも君子蘭だけは毎年咲いてくれます

かわいい健気ちゃんたち きれーーい ブちゃん 何か言っているみたいね





私は昨夕山から戻りました そうなの行った21日は雪が積もっていて@@@@@でした 峠越え出来なかったら ホテルに泊りかな なんて言いながら行きましたが 其処は春の雪で道路はだいじょうぶでした

でも 里のほうははなざかりでした

菜の花も盛りでした そちらもきっと良い感じに咲いていることでしょう
Commented by シャンディママ at 2013-04-26 22:15 x
はなぶささん、お帰りなさい。
昨日BBSにカキコミしたのに消えてたの。
ガックリして再度書く元気なくなっちゃってごめんなさい。

花殺しから一転して年に2度も咲かせたりの大変身ですよ。
っていうか、ここは蘭にきっとバッチリの条件なんでしょうね。
多分イギリスには持っていけないと思うの。
車で行ってもヨーロッパの陸続きの国は今は殆ど検査無しだから大丈夫だと思うけど、イギリスだけは有るからね。

そうらしいわね。
蓼科はまだ雪だと聞いてたからどうされたかなと心配してました。
無事に帰れて良かったですね。
菜の花も盛りで綺麗だったようね。
後でブログを拝見に行きますね。
Commented by 奈々ママ at 2013-04-26 22:17 x
TOPのお写真新しいお家かと思ったらホテルだったのね~。
バルセロナ、行ったことは無いけどテレビなどで時々見ますね。
シャンパパさんのお写真素敵です。
サクラダファミリアもコンピューターの恩恵を受けてるのですね。

胡蝶蘭我が家も花芽が上がってきています。
シャンママのより少し成長しています。
でも去年はお正月ごろ咲いていたのに、今年は咲かないのかなと思っていたら、伸びてきて嬉しかったです。
ご近所だったら引き取れるのにね~。
車にこっそり積んで密輸しちゃったりしてね。
Commented by シャンディママ at 2013-04-27 01:15 x
奈々ママ、そうなの。
写真はホテルからしか撮る暇が無かったみたいで。
って、仕事で行ったんだから当たり前か。
(^^)
コンピュータが歴史的建築物にまで貢献していたなんて知らなかったわ。
飛躍的に早く完成出来る事になったとか書いて有ったわ。

以前ママのお宅でシンビジュームや蘭が芽を出しているのに驚いたけど、条件が合えば私でも出来たのね。
それが分かったのもパリに来て良かったことの一つだわ。
3年にもなると可愛くなっちゃって、出来るものなら密輸したいわ。
(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-04-26 04:10 | シャンママ日記 | Comments(8)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2