レストラン「Sora」で送別会ランチ♪

先日の土曜日にプーママとパパが私たちを送別会ランチに招待してくれたの。

レストラン「Sora」(←ここをクリックしてみてね。)

c0090198_2512252.jpg

今回はプーcocoちゃんもシャンブランもそれぞれお留守番です。

場所は「ノートルダム寺院」の近くで
c0090198_2532173.jpg

c0090198_2534157.jpg

プーパパが車で我が家まで迎えに来てくれて、寺院近くの駐車場に車を止め、記念撮影なんかして・・・。
今まで一緒に食事を何度もしたのに、4人で写真なんて撮った事無かったのにね。
何だか切ない・・・。

そして、レストランは去年1つ星を取った若い日本人シェフさんのお店「Sora」です。

↓プーパパの関係で、そのシェフさんが出迎えてくれました。
写真もOKとの事なので載せます。
中々のイケメンさんです。
c0090198_384369.jpg

↓店内はこんな感じね。
c0090198_2594326.jpg

c0090198_3072.jpg

地下は堀こたつ風でこれ又素晴らしいの。
c0090198_31735.jpg

c0090198_312993.jpg

↓お料理です。
この日はプーパパが特別に手配してくれて、いつものランチコースでは無くて、特別コースだったらしい。

↓フォアグラの味噌漬けをビスケットではさんだもの
c0090198_3101857.jpg

↓モッツェレラチーズの一種と白バルサミコのゼリー、バジリコのジェル
c0090198_3123336.jpg

↓鱒の燻製、スペイン産トマトなど
c0090198_3133360.jpg

↓ポーチドエッグ・マスカルポーネ、青りんご(薄切り)、三つ葉
ちょっと食べた後でつ。
c0090198_315342.jpg

↓手長エビ
c0090198_3193449.jpg

↓鱈
c0090198_3215929.jpg

↓鱸(?)とアスパラソバージュ
c0090198_3222078.jpg

↓ラム肉
c0090198_3231123.jpg

どれもメチャウマだったんだけど、このラム肉は感動ものだったわ。

↓デザート
c0090198_324523.jpg

フタがメレンゲで出来ていて、一緒に食べるんだけど、これが可愛い&美味しかった!

c0090198_3251846.jpg

c0090198_3261145.jpg

c0090198_3272140.jpg

調味料にナンプラーだの味噌だのを使ったりしていて、伝統的なフランス料理とは少し違うかもだけど、最高に美味しかった!
和風の器は陶芸家の義理のお父様作(唐津焼)だそうで、どれもとってもステキだったし、絶対にお薦めのレストランです。

プーママ&パパ、ご馳走様でした。

そして6年間、本当にお世話になりました。
有難う!!!

さてさて、駐車場まで歩いての帰り道、普段は何気に通り過ぎていたお土産やさんで、思わず「エッフェル塔」を買っちゃった・・・。
c0090198_3352040.jpg


本当にもうすぐパリとお別れなんだね。
グスッ・・・。

↓シャンディ、頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-05-14 06:59 x
 美味しそうな料理の数々、豪華な送別ランチですね。
このお店の名前は聞いたことがあるような。初めてでしたか?
それにしてもパリライフがもう6年にもなるんですね。
すっかり馴染んで別れ難いですよね。

 ↓のシャンパパの指揮振り、立派です。
思っても面倒でなかなか出来ないんですよね。
入れて直ぐなら大抵は覚えているんですが、少し時間が経つと何処に行ったやら・・・。
お疲れの出ませんように。
Commented by かおり at 2013-05-14 07:24 x
ボンジュール、Mmeシャンママ。
とても美味しそうなお料理ですね。お店の内装も素敵〜☆Parisで掘りごたつ式なんてなかなかないですよね!
ママがParisを去るなんて想像もしていなかったけれど、時の流れを感じます。最後のエッフェル塔のオブジェ、プーパパさん達の写真とともに、とてもいい思い出になりそうですね。何だか私までうるっときちゃいました〜(/ _ ; )
Commented by rion0701 at 2013-05-14 13:31
シャンママ、プーパパとプーママが送別会をして下さった
のですね~♪特別コース本当にどれもみんな美味しそう☆
4人での記念撮影、嬉しいけど複雑な心境ですね!(涙)
私もパリにはシャンママとの思いでがいっぱいあるので、
シャンママファミリーがお引越しするのは、とても寂しく思
います。
Commented by シャンディママ at 2013-05-14 16:23 x
もとさん、このお店に行ったのは初めてですが、ちょっと似た雰囲気のレストランは南仏で行きました。
名前は星を取られた時に書いたかもです。

それにしても6年も居たんですよね、パリに。
自分でも信じられません。

そうなんです。
シャンパパはこういうのが結構得意で、いい加減な私と大違いでつ。
Commented by シャンディママ at 2013-05-14 17:59 x
かおりちゃん、このお店、今まで行ったレストランの中で一番好きだわ。
お店の雰囲気は最高だし、お皿が落ち着いた優しげな形と色合いで、お料理と良く合ってたわ。
パリに又来た時には絶対に行ってみてね。

うんうん・・・ここにはかおりちゃんとの思い出もプーママたちとの思い出も一杯。
寂しさが日に日にね。
Commented by シャンディママ at 2013-05-14 18:11 x
莉音ママ、この特別コースは夜のコースかな、なんて話していたんだけど、今度パリに来た時には絶対に行ってね。
ホントに美味しいから。

プーママたちとも6年の付き合い、あっという間だったわ。
莉音ママとも我が家での思い出が一杯よね。
まだロンドンに行くなんて信じられないわ。
Commented by チャーリーママ at 2013-05-14 19:26 x
もうパリも終わりに近づいているのですね。
何だか私まで寂しく涙が出そうです。
私もパリに行く機会があったら「Sola]さんに行ってみます。
その日が早く来ないかしら(^_^.)
忘れるといけないからHPをお気に入りに入れました。
すべてがおしゃれで美味しいのね\(^o^)/
Commented by ネネ at 2013-05-14 19:44 x
お若い感じに見えますが、こちらのシェフはもしかして有名な方ではないでしょうか?
以前テレビ番組で見たシェフのような気がします!
(勘違いだったらごめんなさい…)
洞窟っぽい雰囲気のお店が印象に残っているので、なんとなくそんな気がしました~。
プーパパさん&プーママさんが、またひとつパリでの素敵な思い出をプレゼントしてくださったのですね♪
パリでの6年間で、プーちゃんファミリーとの出会いは、シャンディファミリーにとって大きなかけがえのない宝物になりましたね。
もちろんこれからもずっとずっとね☆
旅立ちはお別れではないし、今度はプーママさんと日本で待ち合わせなんてプランはいかがですか?(^^)v
Commented by プーママ at 2013-05-14 21:32 x
シャンママ、こんにちは

あの日はお天気も良くて観光気分で楽しくお散歩も出来て楽しかったです
想像以上の美味しいフレンチだったのであのお店は正解でした
今まで4人でお写真を撮ることもなかったけど、今回は良い思い出になります
まだ、ママ達がロンドンに行ってしまうという実感がわいてこないけど心の準備しとかなくっちゃネ
チャーリーママが、涙が出そうです何て書いてたからウルウルしてしまったわ
引っ越しの準備で大変と思います
お疲れが出ませんように…
Commented by サリーママ at 2013-05-14 21:32 x
とっても素敵なお店ね~♪それで、お味が最高なんてね(*^^)v
掘りごたつ風の画像なんて、とっても日本風な感じで落ちつくでしょうね。
パリに住むことになった時の不安を軽くしてくれたのがプーママファミリーだったわね。
たくさんの楽しい想い出も共有出来たわよね。
ごくごくわずかな時間だけど、それに参加出来たこと、私の素敵な想い出にもなりました♪
シャンママファミリー、プーママファミリー、それにパリにも・・ありがとう♪です。
Commented by zuzu at 2013-05-14 22:39 x
4人一緒でのお写真が初めてだったなんて・・・でも、ご家族のようなおつきあいはこれからも続くでしょう。人生は出会いと別れの連続だというけれど、ロンドンでの新たな出会いが楽しみというより、今はさみしさがつのりますね。
私も、シャンママとお知り合いになれて オフ会にも参加させてもらってブログを読ませて頂き世界が広がっています。

それにしても、なんて素敵なお店なんでしょう。このメトロの駅の近くに滞在したことがあったけれど 最後まで正しくなんと読むのかわからなかった(笑)舌をかみそうで。
どれもこれも、器も色どりも盛り付けも独創的でまるで絵画のようです。南部鉄器もとても人気のようですね。
パリに行ったら、是非足を運んでみたいわ。
また楽しみがふえました。

プーcocoちゃん、シャンブランのお写真が可愛くって❤次回は4ワンちゃんショットはロンドンでかしら?
Commented by マリチャ at 2013-05-14 23:10 x
このお店・・・実は私の送別会も、ここでして頂きました。
まだ開店して間もなかった頃だったような・・・
お料理の内容も良かったけど、よりレベルアップしてますね~
芸術のように素敵です~
あと少しの間ですね・・・、パリをうんと楽しんでくださいね~
Commented by シャンディママ at 2013-05-14 23:56 x
チャーリーママ、ママもパリに住んでいらしたし、ちょっと感情移入されてるのかしらね。
大好きなパリを離れるのは寂しいですね。
このレストラン、是非今度パリにいらしたら行ってみてね。
ご主人様もきっと気に入られると思いますよ。
三ツ星レストランもいいけど、こちらもね。
(^_-)-☆
次回は地下の掘りごたつ式のお席を予約したいわ。
Commented by シャンディママ at 2013-05-15 00:12 x
ネネさん、このシェフさんは星を取られてから特に雑誌やテレビにも出られるようになったようだけど、以前から注目されていたようね。
洞窟っぽいレストランで日本人シェフさんは他にはいないと思うから、勘違いじゃないと思う。
(^^)
ホントねプーママたちがいなかったら、パリライフも又ちょっと違ったものになっていたかもね。
今度は日本で待ち合わせ、ロンドン、いや、ひょっとしたら又私たちがパリに戻って来たりしてね。
Commented by シャンディママ at 2013-05-15 00:19 x
プーママ、あのレストランは今まで一緒に行った中でも一番だと思うわ。
引っ越す前にもう一度行けたら行きたいな。
今度は家のゴチでね。
(^^)v
連日ダンボールと格闘してダンボールの山なのに、まだロンドンに行くって気がしないのよ。
早ければ今月末に引っ越しなのにね。
。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン、寂しいよ~~~
Commented by シャンディママ at 2013-05-15 00:24 x
サリーママ、このお店、最高!
無国籍的フランス料理って感じだけど、これが美味しいの。
いかにもフランス料理ってより、私的には好きだわ。
全てのコースを全部食べられたのは初めてかも。
(^^)
ホントホント、初めてのパリ生活を快適にしてくれたのはプーママたちのお蔭だし、ママたちや皆さんが遊びに来てくれたのも、ステキな思い出だわ。
こちらこそ有難う。
Commented by シャンディママ at 2013-05-15 02:20 x
zuzuさん、最近は誰も自分たちの写真は撮られたくなくなって
^_^;
ワンコたちのしかいつも撮らなかったのよね。
でも、さすがに記念写真だけは撮ったわ。

ホントね、確かに舌を噛みそうな駅名だわね。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
私もこんなに素晴らしいレストランが有るって知らなかったから、連れてって貰えて良かったわ。
zuzuさんも次回のロンドン・パリ旅行にはこのレストランでのお食事も予定に入れてね。
そうそう、ホントに絵のようなお料理の数々で目でも楽しみました。

私達とプーママたちも元はと言えばネット友。
zuzuさんとはネット友のkarinママのお友達なんだよね。
本当にご縁って不思議ね。
Commented by シャンディママ at 2013-05-15 02:24 x
マリチャさん、そうだったの?
私はこの日までこのレストランは全然知らなかったわ。
星を取られたので、一度は行ってみたいと思いつつ、シャンディの事が有るから出られなかったし。
本当に感動のお料理だったわ。
日本人の口にはとっても合うわよね。
っていうか、フランス人にも人気が有るらしいけど。

6年も居たので、まだロンドン行の気分になれないでいるの。
ロンドンもこんなに好きになれるといいんだけど。
Commented by むーちーママ at 2013-05-15 17:34 x
ママ、こんにちは。
荷造りでお忙しいでしょうね。

去年、パリへ行ったとき
このお店もディナーの候補だったんです〜
ホテルのすぐそばだったし、☆を獲得した&日本人ということで。
次回、訪れたいです。
ロンドンでは、おいしいお料理に出会えるでしょうか???
先日、☆を獲得した日本料理屋(日本で)が
ロンドンに出店した。と、テレビでやってました。

もうすぐ、“パリで一緒に”から“ロンドンでも一緒に”
に変わるんですね。
寂しいような、楽しみなような。。。
Commented by レオママ at 2013-05-15 17:51 x
素敵なお店でプーママたちとお別れ会だったのね。
お料理もとっても美味しそうね~
仲良しのお友達とのお別れが一番辛いでしょうね。
ロンドンへ行くまであと数日ですが、またプーママたちと美味しい物食べて楽しく過ごしてくださいね。
Commented by ♪み~な♪ at 2013-05-16 01:51 x
ブーママご夫妻と素敵な「Sora」での食事
ほんとに、いい思い出と共に何かジーンときますね
たくさんの、思い出、財産です!
シャンママの人柄で、世田谷~パリ~そしてロンドン
素敵な友達の輪が、まだまだ繋がるのですね

引越しも大変でしょうが、頑張ってね
シャンブランも、引越しの準備で何か感じてるかな~
家族一緒だから、きっと、ロンドンでも楽しい日々が
きっと待ってるよ~がんばれ~~(引越し準備^^)
Commented by シャンディママ at 2013-05-16 02:17 x
むーちーママ、そうなの。
引っ越し準備やら色々の打ち合わせで今日も大忙しでした。

そうだったんだ。
このレストランは確かにママたちがお泊りのホテルからも近いものね。
でも、どっちにしてもあの日は我が家でお腹が一杯で行っても多分コース料理は無理だったね。
(≧m≦)ぷっ!

>先日、☆を獲得した日本料理屋(日本で)が
ロンドンに出店した。と、テレビでやってました。
あらま、それは耳寄りなニュースだわ。
なんてレストランなのか、メールででも教えてなの。

そそっ、ブログのタイトル・・・どないしよ。
ロンドンでも一緒にか、「でも」ってとこが気に入ったわ。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
Commented by シャンディママ at 2013-05-16 02:21 x
レオママ、そうね。
あっと言う間にプーママたちとの付き合いも6年。
ホントに早いものだわ。
プーママたちには最初から最後まで・・・
今は引っ越しの事で又もお世話になってるわ。
持つべきものは、やっぱりお友達ね。
Commented by 奈々ママ at 2013-05-16 04:54 x
素敵なレストランで美味しいお料理で送別会だったのね。
一昨年パリに行った時はあまり美味しいレストランに巡り会えなかったの。
もしもう一度パリに行くことがあったら、ぜひお出かけしたいわ。
NYの旅では美味しいものいっぱい食べてきました。
ロンドンでも美味しいものたくさん見つけてくださいね。
そして、もし行くことができたら連れていってね。
Commented by ごんまま at 2013-05-16 08:08 x
出遅れごんママの感想は・・・・・
何だかどの写真を見ても涙が出そうでした
ここに招待してくださったプーちゃんファミリーの深い思が
伝わってきました
お料理もお店も素敵~ 
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2013-05-16 16:17 x
こんちゃ♪
ちゃくちゃくと引っ越し準備が整ってますね~。

送別会の様子を聞くと何だかこっちまでしんみりして来ちゃいます。6年か~~
ほんとは3年の予定だったのにね。^_^;

今度はロンドンだよりが楽しみだわ。

荷造り&シャンブランのお世話で大変でしょうけど 頑張って~~p(^。^)q
Commented by シャンディママ at 2013-05-16 18:14 x
みーな、お返事が遅くなってごめんね。
昨日は一日引っ越し業者さんとのメールや電話に明け暮れてたわ。
やっとスケジュールも決定!

ホントね。
世田谷の我が家でも何度もオフ会もしたけど、まさかパリにもこんなに沢山の人たちが遊びに来てくれると思わなかったわ。
今度は皆さんロンドンに来てくれるかしらね。
シャンブランも私たちも早く慣れて、パリのように楽しい新生活が出来るといいな。
Commented by シャンディママ at 2013-05-16 18:17 x
奈々ママ、それは残念だったわね。
私達ももっと早くにこのレストランに行っていたらお薦めしたのにね。
次回は是非行ってみてね。
ロンドンにもきっと沢山美味しいお店は有ると思うの。
パリからロンドンに行かれたフランさんや、かおりちゃんのお友達のnaomiさんなどに色々教えて貰わなくちゃだわ。
美味しいお店めっけておくから、いつか一緒に行きましょうね。
Commented by シャンディママ at 2013-05-16 18:22 x
ごんママ、有難う。
今までは当たり前のように眺めていた風景を、今は良く見て置かなくちゃなんて必死に見ちゃったりして。
寂しい・・・。
プーママたちともまるで兄弟か親戚みたいな感じで、居て当たり前と思っていたから、これから寂しくなるわ。
近くて遠いロンドンだからね。
Commented by シャンディママ at 2013-05-16 18:24 x
夢ちゃん、引っ越し準備頑張ってるよ。
ただいまちょっと息抜き中・・・。
これからこの部屋の荷造りに入ります。
頑張らなくちゃ。

それにしてもあれから6年も経ったんだなぁ、と改めて感じ入ってるわ。
Commented by キーママ at 2013-05-18 13:43 x
ママ、後数日で思い出の沢山詰まったパリともお別れですね。
なんだか私まで寂しくなってしまいます。

↓パパさんの荷物の整理、参考になります。
これから暫くの間、いろいろ大変でしょうから
お疲れになりませんように。
ロンドンでも素敵なお友達の輪を作って下さいね
Commented by yuko at 2013-05-18 22:27 x
なんだかこっちまで涙がにじんで来ちゃったよ… プーちゃん一家とはほんとに仲良く過ごした六年でしたね
いつも思うけど一度きりの人生で出会える人は世界中でほんの一握りのわずかな数
でもママは人より多いけどさ(笑)
そうそう…いつもわんこの写真ばっかりで人間のって少ないですよね (笑)私もこれからお友だちと撮ったりしたいと思う‥葬儀用のも用意しとかなきゃだし(爆)!!
Commented by ラアラ at 2013-05-18 23:50 x
パリからの記事に何回も何回も登場したプーママ家とプーパパお弁当でしたね。
拝見してるだけでもまるでほんもののご姉妹かと錯覚しそうでしたから、ママ達はお別れをさぞ寂しく思われるでしょうね。
もう『ソー公園で落ち合って…』なんて具合にはいかないのね。。。
辛いお別れですね。
お目に掛っていない私にも身近に感じられるプーママでした。
時々はブログに登場して下さる場面があるといいですね❤

p.s. ママその節は美指導merciでした。なんか独りよがり的にだけれど、満足な効果得られましたわ(^_-)-☆パックも加えたらニキビが、まぁワタクシ休火山だったのね(*^_^*)

体育館でワインもビールもお酒もアリの大パーティ当日の応援団をママのためにbbs派遣しましたよ~!40過ぎのオジサマになってますけど頑張ってました。元男子進学高校なので女子は少数だけれど負けずに盛り上がりましたとも。
ママも頑張ってね。
Commented by シャンディママ at 2013-05-19 03:42 x
キーママ、そうなんです。
あっと言う間の6年間でした。
ママまで寂しくなるなんて言ってくれて有難う。

いい加減な私と違って、やるときはきっちりやるシャンパパがいてくれるので助かります。
(*^^)v
ロンドンでも沢山お友達が出来るいいんだけど。
Commented by シャンディママ at 2013-05-19 03:53 x
yukoさん、ホントにそうだよね。
人とのご縁って大事にすればするほど沢山楽しい事が有るよね。
ブログで知り合ったり、道ですれ違っただけでも縁が有れば長年のお友達になれるんだものね。
プーママとはももママの紹介だから、まさに友達の輪。
人間の写真は年と共に撮らない、撮られたくないで私達の写真はホントにないわ。
yukoさんならまだまだ十分に写真OKだから、沢山撮ってなの。
葬儀用の写真か。
今のうちに撮っておいた方がまだいいかな。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2013-05-19 04:04 x
ラアラさん、そうなの。
ソー公園にはプーcocoちゃんたちと皆で本当に良く行ったわ。
プーパパ弁当も懐かしい。
ワンコたちも私たちも兄弟のようなお付き合いだったから、まだパリを離れるのが信じられないの。
近いって事も有るのかもね。

同窓会での速攻若返りの術、成果有りだったのね。
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・やったー

BBS見ました。
まだ本当に高校生応援団のように見えましたよ。
元男子進学高校だったんだ。
ラアラさんも優秀な高校生だったのね。
(想像中・・・)

ほんでもって今日も色々頑張りました。
でも、まだまだ先は長いでつ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-05-14 03:03 | シャンママ日記 | Comments(36)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2