パリ、最後の日・・・。

6月3日、朝9時過ぎから引っ越し業者さんに寄ってあれよあれよと言う間に家中の家具や荷物が運び出され、我が家はガランと広い空間となりました。

そのパリ最後の夕方、ご近所さんのzenちゃんとケンちゃん、ルパンちゃんママ、ショコラママとお嬢さんがそれぞれ一品ずつ手料理を持ってお別れに来てくれたの。
c0090198_4233572.jpg

c0090198_4235553.jpg

c0090198_4243352.jpg

何だかピクニックみたいだね。
c0090198_4252365.jpg

皆でベランダで記念撮影をして
c0090198_426185.jpg

涙でお別れです。

その後はプーママとパパがプーcocoちゃんを連れてお別れに来てくれたの。
c0090198_4313310.jpg

ブランディとプーcocoちゃんは又いつか会えると思うけど
c0090198_433484.jpg

シャンディとの4ショットはこれが最後かな。
c0090198_434142.jpg

皆さん、本当に長い間仲良くして下さって有難う!
お陰様でとてもとても楽しい6年間でした。

ルパンママ、最後の最後まで沢山沢山有難う!!!
キッチンが使えなくなってから何度もお弁当を届けてくれた事、一生忘れません。
c0090198_4374655.jpg

c0090198_438229.jpg

c0090198_43828100.jpg

プーママたちもマグロの漬け丼を届けてくれたね
シャンディを置いて外食に行けないから、本当に助かりました。
有難う!!!

↓これが最後の夜のエッフェル塔です。
c0090198_4421829.jpg

↓これから又、ポチッと応援宜しくね。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-07-13 05:49 x
 沢山のご馳走をレジャーシートに広げて、本当のピクニックみたいだし、気分もそうだったんじゃないですか?
テーブルで食べるのと一味も二味も違いますよね。
 皆さん大勢でお別れに来て下さって、皆さんとシャンママのお人柄が良く現れています。
みんなで揃った写真も想い出ですね。こちらではもう無理でもまた向こうで一緒になれます。
私も向こうの方が知り合いが多くなったかも知れません。
Commented by ももまま at 2013-07-13 08:48 x
わァ~♪
皆さんの暖かい手料理と気持ちにグッ!ときて、胸が熱くなったわ★
ほんと、皆さんいい方ですね♪

朝から良いお話を有難う~♪
今夜我が家で20人のBBQをするのね(主人の友達ばかりです)、このくそ暑いのに(爆)買い出しに行かなきゃならないんだけど、頑張れるわ!!
じゃあね~
Commented by チャーリーママ at 2013-07-13 09:02 x
住めば都になっていたのもシャンママのお人柄に沢山の方が引き寄せられていたからですわね。
何だか皆様のお優しさがこちらまで伝わり涙がこぼれそうだわ。
6年の間、パリ生活を読ませた頂いている内にシャンママファミリーのママ状態になっていたわ(笑)
これからのロンドン生活もパリ生活に負けないぐらいの楽しいものになられます様に願っていますね。
シャンディ君も一日一日を穏やかに過ごせます様に祈っています。
Commented by まみっち at 2013-07-13 15:28 x
パリのお友達にとっても、シャンママファミリーにとっても
一生忘れられない日になったでしょうね。
何も荷物が無くなって、皆でお料理を持ち寄ってくれて、
皆の暖かさがとても感じられて、涙が出て来ました。
素敵な方々ばかりですね。

シャンブラン君達もプーココちゃん達とちゃんとお別れ
出来て良かったね。
こうやって、皆が最後までお見送りして下さったのも、
皆さんが仰る様にシャンママのお人柄だと思います。

ロンドンでも、シャンママのお人柄で、沢山のお友達が
出来ると思います。楽しみですねワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ
Commented by サリーママ at 2013-07-13 17:05 x
この記事で、パリでの六年間がとっても楽しく充実した日々だったというのがよく分かるわねv(^_^v)♪
そしてこのお部屋、私までとっても懐かしくて・・しんみり・・。
エッフェル塔にも有難うだわ(^O^)
Commented by かおり at 2013-07-13 17:17 x
Helloー、シャンママ!
パリの最後の日のお写真、何だか泣けてきますね(;_;)これも、ママが皆さんによくされていたからでしょうね。異国の地パリで、日本人同士助け合ってこられたというのがよく伝わります。本当に素敵なご縁ですよね☆
ロンドンのお家もゴージャスじゃないですか〜!アラブ系のお部屋もママの手にかかればおされに変身(^^)v これからも、シャンブランとママ達の素敵London日記楽しみにしています♪
Commented by シャンディママ at 2013-07-13 19:44 x
もとさん、パリ最後の日は家族でエッフェル塔を見ながらオイオイ泣くんじゃないかと思っていたんだけど、皆がこうして来てくれて感傷に浸る暇も無かったわ。
お陰様で明るい気分で最後の日を過ごせました。
ピクニック気分でね。
(^^)
パリとロンドンは近いので、きっと皆さん遊びに来てくれると思うし、私たちもいつでも行く気になれば行けるしね。
既にasukaママ、来週はプーママと莉音ママがロンドン入りです。
Commented by シャンディママ at 2013-07-13 19:49 x
ももママ、そうなのよ。
荷物がすっかり無くなって、がらんどうの我が家に切なくなったけど、こうしてパリの娘たちや、年の離れた妹が皆で来てくれて嬉しかった。
シャンブランをこんな寂しい部屋に置いて出かけられないから、お惣菜でも買ってこようと思っていたんだけど、さすがに家の娘たちは気が利くわ。
(^^)v
ママんちはこのクソ暑いのに20人も集まってのBBQ?
熱中症で倒れんといてや。
Commented by シャンディママ at 2013-07-13 19:57 x
チャーリーママ、本当に嬉しいパリ最後の夜でした。
ご近所さんだけでもこんなに沢山の娘たちや妹がいてくれて、6年間心強かったわ。
ルパンちゃんのママは何かといえばすぐに駆け付けて助けてくれたし、最後の最後までお世話になって、お尻をむけて寝られないわ。
(^^)v
ショコラちゃんママにも沢山翻訳して貰ってお世話になったしね。
(管理人さんとの色々で)

あらま、チャーリーママってば、ほぼ同年齢なのに我が家のママ状態でした?
ママもパリに住まれていたから、何かと他人ごとでは無かったでしょうか。
でも、こうして皆さんに助けられての6年間、楽しかった!
ロンドンも同じように楽しく暮らせると良いのですが。
Commented by シャンディママ at 2013-07-13 20:03 x
まみっちさん、本当にパリでは人に恵まれました。
日本からもまみっちさんたちがシャンブランのシッターさんで来てくれたお蔭でシャンパパと一時帰国や旅行も出来たしね。
パリ友だけではなくて、莉音ママやまみっちさんや沢山の人たちに助けられての楽しいパリ生活だったのよね。

ロンドンでもボチボチとお友達が出来始めているけど、今までのお友達もずっと大切にしていかなくちゃね。
まみっちさんも、パリに来られる時には一歩アンヨを伸ばして来てね。
Commented by シャンディママ at 2013-07-13 20:07 x
サリーママ、パリでの最初のお客様だったわね。
あれから6年なんて、信じられないよね。
あの時にはまだ全くパリでは勝手が分からなくて、牡蠣事件とか有ったっけね。
(≧m≦)ぷっ!
ロンドンの食材もまだ良く分からないけど、これからボチボチ美味しいものを見つけておくから、是非ママも来てね。
Commented by シャンディママ at 2013-07-13 20:12 x
かおりちゃん、懐かしかろ~?
このお部屋でかおりちゃんと何回一緒にエッフェル塔を眺めながらワインや食事をしたんでしょ。
今ソラちゃんママがパリの我が家近くのホテルにいるらしいんだけど、私たちのいないボスケは全く違う街のようだと言ってたわ。
まだリフォーム中なのか、空いてたらしいわ。
新居はゴージャスだけど、パリの方が好きだったわ。
Commented by ♪み~な♪ at 2013-07-13 22:09 x
なぜか、ここにすんなり書き込みができないのです~時間かけてやっと書き込みますね

お部屋からのエッフェル塔、ベランダとか~
もう観れないのね!寂しいね!でも~~3月には、素敵なお友達が戻ってこられるのね~安心です
またたくさんのお友達の輪が広がるね!よかぁ~^^
でも、体調だけは無理しないこと!!シャンディの咳も
ブランディのことも、そしてシャンパパのことも~
新しいお宅ですこしづつ、慣れて行ってください。

毎日、暑い日が続いてるよ~あれ食べさせてあげたい~
いい方法あれば教えてね!(メールでも、スカイプでも)
Commented by レオママ at 2013-07-13 23:03 x
出会いは嬉しいけど、お別れは寂しいですよね。
でもパリでもたくさんの素敵なお友達に恵まれてママは幸せですね~
cocoちゃんもこれでしばらく見納めかな?
Commented by シャンディママ at 2013-07-13 23:13 x
みーな、すんなり書き込めないの?
以前は中々繋がらなかったり、突然切れたりしていたけど、この頃は大分良くなったんだけどね。
ごめんね。
そうそう、3月頃にロンドンに又戻って来られるみたい。
例のアレ、食べたいけど、パリと違ってチェックが厳しいみたいだから、今度の一時帰国で持って帰りたいわ。
ロンドンでも少しずつお友達の輪が広がってきているから、これから楽しくなるかな。
Commented by シャンディママ at 2013-07-14 03:00 x
レオママ、ホントにそうね。
出会いは楽しいけどお別れは寂しい。
でも、ロンドンは近いから、会おうと思えばいつでも会いに行けるしね。
プーcocoちゃんもロンドンに連れてくるのには手続きがいるし、シャンディはもう連れて行けないと思うし、ワンコたちを会わせるのはちょっと大変かもね。
Commented by こまめ at 2013-07-14 14:53 x
こんにちは♪
皆さん優しくって素敵な方たちばっかりですね。
パリでの素敵な出会いに続き、ロンドンでもたくさんの素敵な出会いがありますように。

シャンディちゃんとブランディちゃん&プーcocoちゃんの4ショット可愛いな♪
Commented by clara at 2013-07-14 20:50 x
シャンママ 新居はいかが?
パリの6年間は本当に素敵な出会いがいっぱいでしたね
ロンドンでもいっぱい娘が出来ることと思います
すべてのことに無理をせず楽しいロンドン生活を!!
夫が「ロンドンの旅」のパンフレットを持ってきました(笑)
最近はfecebookばかりで...先日のチャイニーズレストラン
シェアーさせていただきましたよ
Commented by シャンディママ at 2013-07-14 20:54 x
こまめさん、でしょ?
そうなの、パリでは沢山のステキなお友達というか
(*^^)v
年の離れた妹や、娘や可愛い孫が沢山出来ました。
ロンドンでも出来るかな。
出来るといいな。

シャンブランとプーcocoちゃんとの4ショット、可愛いよね。
もう撮れなくなるのかな。
Commented by 夢/(≡・ x ・≡)\ at 2013-07-14 21:36 x
シャンママ 今晩は~♪

ネットが繋がったよ~のお知らせに覗きに来たけど、読み逃げしてました^_^;

ロンドンに渡って早くも1カ月か~巴里の6年もあっという間でしたものね。

本当に素敵なお写真楽しませて頂き有難うございましたm(_ _)m
今度はロンドン通信 楽しみにしてますp(^。^)q

シャン君も調子が今一の様で心配ですね。
一日一日穏やかに過ごせる事を願っています。

ヴィも足の調子が今一で 忙しいのも在ったけど テンションが上がらず ネットから遠ざかっていましたが、そろそろ復活しなくては。。です^_^;

 巴里のお友達も素晴らしい方々でしたが
 其方でもどんな出会いがあるか楽しみですね(*'-^)-☆
Commented by シャンディママ at 2013-07-15 00:38 x
Claraさん、お元気?
ご主人様がロンドンの旅のパンフを?
いいねいいね。
(^^)
絶対にパリに来て頂きたかったけど無理だったから、是非ロンドンに来てね。
ご主人様も一緒なら2泊ぐらいの旅ならご案内可能なんだけどな。
獣医さんと一緒なら安心だもの。
fecebookか、入っているけど全然参加する暇がなくて。
でも、Claraさんの名前で検索したら見つけられるかな。
Commented by シャンディママ at 2013-07-15 00:44 x
夢ちゃん、ホントホント、皆さんに送別会をして頂いたのはついこの間の事みたいなのに、あれから6年だものね。
有難う。
ロンドン便りも頑張るね。
夢ちゃんもいつかロンドンにガーデニングツアーとかで来てね。
行った事はないけど、素晴らしいらしいよ。
そだ、お花大好きのClaraさん、ももママ、サリーママ、奈々ママ、チャーリーママ・・・でグループツアーなんてどかな。

ヴィちゃんもお大事にね。
皆さんともお付き合いが長くなってきて、ワンちゃんたちも高齢になったから何かと心配が出てきているけど、頑張ろうね。
Commented by キーママ at 2013-07-15 02:05 x
ロンドンがスタートしたのですね~♪
パリに引き続き素敵なお友達もできママは素晴らしいわ!!
パリでのシャンブランちゃんとプーcocoちゃんの写真も大切な宝ですね。
シャンディちゃんのお咳も心配ですが、きっと頑張ってくれますよ。
ロンドンの日々が穏やかに過ごせますように。
Commented at 2013-07-15 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-15 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャンディママ at 2013-07-15 16:27 x
キーママ、そうなんです。
でも、スタートしたものの、何かと忙しくて中々続けられなくて。
ネタはたまる一方なんだけどね。
(^^)
シャンは今ねんね中だけど、昨夜も夜中の一時に咳が止まらなくなって心配したわ。
お薬飲ませて、シャンパパが外にちっこに出したら寝てくれたけど、シャンパパがそのまま寝られなくなって、今日は寝不足で出勤です。
皆で頑張ってます。
Commented by シャンディママ at 2013-07-15 16:29 x
カギコメさんへ

Claraさん、さっき電話したけどお留守のようだったので、帰られたらスカイプ入れといてね。
Commented by シャンディママ at 2013-07-15 16:30 x
カギコメさんへ

後程ブログを拝見に行きますね。
(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-07-13 04:43 | シャンママ日記 | Comments(28)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2