シャンパパがナンパ?&カード詐欺に \(◎o◎)/!

先日からブログに登場しているtoshikoさんですが、実はシャンパパが私の為にナンパしてきてくれた方なの。
(*^^)v

↓そのナンパ現場(その前週にシャンブランと行ったマルシェ)の写真です。
c0090198_2303011.jpg

c0090198_2312525.jpg

この時に、野菜売り場に何か枝豆ともソラマメともつかないお豆が売られていて、シャンパパと
「どうやって食べたら美味しいのかな。」
なんて話していて、結局買わなかったんだよね。
c0090198_2333545.jpg

で、次の週末にはシャンディの咳が中々止まらないので、結局シャンパパが一人で買い出しに行ったんだけど
c0090198_2353576.jpg

そのお豆を買っている中年の日本人夫婦がいたので
「その豆はどうやって食べたら美味しいですか?」
と日本語で聞いたらしい。

そしたら親切に「茹でるだけで美味しいですよ。」
と教えてくれて
c0090198_2385678.jpg

その後はtoshikoさんはお買い物、シャンパパとご主人は暫くおしゃべり・・・。

そして戻って来たtoshikoさんにシャンパパが
「家内は日本人ですが、まだパリから来たばかりで友達がいないので、良かったら家内の友達になってくれませんか?」
って言ったんだって。
c0090198_2435693.jpg

家に帰るなり
「〇っちゃん、貴方の友達を見つけて上げたから、今すぐ電話して。」
と、二人の携帯番号とメルアドが書かれたメモを渡されたの。

いやはやビックラこきました。
結婚して30年以上になるけど、シャンパパが知らない人に自分から声をかけて、しかも私の友達をナンパしてきたなんて初めてだわさ。
\(◎o◎)/!
c0090198_2485017.jpg

よっぽどステキなご夫婦なんだろうな・・・と早速電話で奥様とお話ししたんだけど、とてもソフトで感じの良い方だったので、後日お会いする事になったって訳。
その内に4人でお食事でも出来たらと思ってます。
c0090198_2552883.jpg

さて、話は変わって・・・。

ロンドンに来て2週間ほどして、シャンパパと最寄りの駅に地下鉄やバスにも乗れるプリペイドカード(オイスターカード)を買いに行ったんだけど
c0090198_372970.jpg

シャンパパが改札口近くの何台か並ぶ機械で90ポンド(約13,500円)分のカードを二枚、クレジットカードで買ったの。

で、翌日その一枚を使ってバスに乗ろうとしたら、運転手さんに
「そのカードは使えませんよ!」
と乗せて貰えなかったんだって。
c0090198_3122248.jpg

すぐに歩いて買った駅に行き、窓口で聞くと
「このカードは買われた後、電話が有って
カードを盗まれたので無効にして欲しいと電話が有ったので無効にされたようです。」

シャンパパが事情を駅員に話すと
「実はオイスターカードで何かそういう詐欺のような事が何件か有ったようで、今独自に調べているようです。
でも、多分お金は戻らないと思います。」
c0090198_3171182.jpg

シャンパパが怒り狂って帰って来たんだけど、その後警察にも事情を電話で聞かれたりし、結局は被害額の180ポンド(約27,000円)は返って来るようです。
まだ分からないけどね。
(-.-)
それにしても、これが一体どういう詐欺で、あの駅員がすぐ近くにいるのにどうやってカードに細工
シャンパパのカードは偽物だったらしい。
じゃ、何でキャンセルの電話が必要なのか、全く訳が分からない詐欺事件でした。

すぐにカード会社に問い合わせたけれど、今の所クレジットカードの不正使用はされて無いようで、取敢えずホッ・・・。
皆さんも気をつけてね。


さてさて、今日も食欲だけは有るものの、お咳がね。
↓シャンディ、頑張れ!のぽちっを宜しく。
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented at 2013-08-03 04:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サリーママ at 2013-08-03 04:33 x
何故か非公開になっちゃった(^_^;)
ワインの酔いが回ったのかな??(笑)
オヤスミナサイ
Commented by シャンディママ at 2013-08-03 05:34 x
サリーママ、大丈夫よ。
私もたまに何かの拍子でお返事が非公開になって自分で書き直したりしてるから。
お返事が非公開でどないするねん。
(>_<)
ロンドンもステキでしょ?
そそっ、ちょっと頑張れば来られるのにね。
でも、オイスターカードには気を付けてね。
って、色々調べたようだからもう大丈夫じゃないかと思うけど。
私もただいまホロ酔い気分でつ。
(*^^)v
Commented by プーママ at 2013-08-03 06:51 x
シャンママ、こんばんは

珍しくまだ起きてます 笑
オイスターカードって、私達がロンドン市内を回った時のカードダヨネ
如何やって細工したんだろうか??
カード不正使用されなくて良かったわ
ではでは、??なさい
Commented by もと at 2013-08-03 07:15 x
 シャンパパの果敢な行動にもビックリですね。でも日本人同士とかシャンパパの人柄でお相手も安心されたんでしょう。
 カード詐欺にはビックリですね。
それだけのことをして相手にどんな利益が出るのかも不明ですね。向こうが払い戻しを受ける訳でもないんでしょうし。
まあでも英語圏で良かったですね。これがフランスなら言葉の問題や国民性の問題でもっと手間取って払い戻しもなかったような気がします。
Commented by マモン。 at 2013-08-03 07:47 x
おはようございます~!

ロンドンの電車代高いよね~、観光でも、1日乗車券じゃないと
バカ高かった記憶~!。
でも日本もクレジットカードで同じような事例あるから怖い
機械に二重カード器くっつけて見た目全く気が付かない
でも妙なでっぱりがあるらしいから、カード使うATMは今必ず
機械の周りのパンフレット入れとか色々細工されていないか
無人の場所は絶対チェックしてから利用してるよ~、日本でも
本当に近頃怖い、パリで私、カードスキミングされたから(笑)
無国は毎日決済で残高わかるけど、日本は引っ掛るとパリより
怖いからね(笑)。
良い事が起った訳じゃないけど、自分で怒り、交渉できるって
スッキリするよね、ちゃんと言いたい所が説明できるって(笑)。
↑シャンママ何飲んでほろ酔いなのよ~(笑)
良いな~、私はまだ朝だから寝ぼけてる(笑)。
素敵なお友達をナンパしてきてくれたパパは本当に勇気出した
んだね、でもきっと話しかけやすいオーラを新しいお友達は
出していたに違いないからきっと素敵な人だったんだよ~
良かったね。
Commented by マモン。 at 2013-08-03 07:48 x
↑無国じゃないよ、向こうだよ~(笑)。
Commented by らむりん at 2013-08-03 08:02 x
え~!?
タイトルだけ見て・・・シャンパパさんがナンパして、その相手に詐欺に合った・・・のかと思ったやん!(笑
んなわけないか~~(^_^;)
パパさんったら、シャンママさんのためにステキなお友だちを「ナンパ」してくるなんて・・・カッコいい~~♪
ロンドンでもさっそくいい方に出会えてよかったですね(^_^)v

カード詐欺・・・いったいどういう手口なんだか??
もしかして・・・券売機の中に犯人が入ってたんちゃうか~?(爆
でも、払った料金は戻って来るみたいだから、よかったよ~。
そっかそっか、こういうトラブルのときも、言葉が通じるかどうか・・・って大事よね。
Commented by はなぶさ at 2013-08-03 08:30 x
今朝はなんとかコメント欄まで行き着きました

いろいろと ロンドン便りが始まって 2525

これからも 素敵なロンドンライフを見せて聞かせてね

それにしても 良い日本人の方々とか お友達が増えて
良かったですね ロンドンに行かれて2ヶ月たちましたね

引越しのお疲れ ゆっくりパブめぐりで癒してくださいね

こちらは すこしすずしい風もあったりします

ロンドンも快適な湿度のようでよかったです
Commented by パルママ at 2013-08-03 08:41 x
シャンパパ~~~なかなかやるじゃん!!!
よっぽどママがふさぎこんでた???なわけないか~~~(笑)

それにしても、いろんな???なことがおこるのね~~
何に注意したらいいかわかんないわ・・・
Commented at 2013-08-03 08:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 奈々ママ at 2013-08-03 09:35 x
ロンドン生活順調に始まったのかと思っていたら、いろいろあったのね。
でもパパが英語でけんかでも苦情でも言えるから、気分は少しは楽かな?
パパはきっとたくさんお友達がいるパリから、知ってる人がいないロンドンにママを連れてきちゃったと申し訳なく思ってらしたのかもね。
シャンパパの勇気に拍手!!
Commented by かおり at 2013-08-03 14:02 x
ハロー、ママ。
神奈川は今日も暑いですよ〜(^^;
そうそうパパのこと、ちょうど昨夜主人に話していたんです。自分のためじゃなく、ママのために、パパ、ロンドンでナンパしたみたいよ!ってね。笑っていたんですが、お豆が結んだ素敵なご縁だったのですね〜。あちらの方も、ロンドンで聞くパパの流暢な日本語にさぞやビックリされたのでは⁉笑
※オイスターカード事件怖いです。
色んなこと考える悪い人がいるものですね( *`ω´)けしからん‼
Commented by kyoko at 2013-08-03 16:04 x
シャンディくん頑張ってるんですね。
シャンママさんもパパさんのナンパもあり((笑)、友達も増えそうで、ロンドン生活も楽しみですね。
なかなかブログにお邪魔できないですが、忘れないでよろしくお願
いします。
メイは元気です!
Commented by ♪み~な♪ at 2013-08-03 20:19 x
私も何度か、日記はちゃんと観れるのに、コメントが
途中までしか出なくて、書けないことが今でも~~~

シャンパパの優しさって、さりげなく、こういうとこに
あるんだよね!、思っても行動までしてくれて、全部、ママの事思ってだもんね~嬉しいね!!!

素敵な店がだんだんと増えていくなか^^シャンディの
ことが気になるよ~でも、食欲があるってことが、救いかな~咳が少しでもおちついてくれれば、いいんだけど
Commented by rion0701 at 2013-08-03 20:53
シャンママ、こんにちは♪
シャンパパがシャンママの為にナンパをして来てくれた
お話を聞いて、胸がジーンとしました。
今回もシャンママのお家でお世話になった時に、シャン
パパのシャンママへの愛情の深さをひしひしと感じて、
シャンママはシャンパパにいっぱい愛されているわ~と
思ったのでした♪♪♪

オイスターカード私とプーママもロンドンに着いてすぐに
購入しましたが、シャンママからそのお話を聞いていた
ので、駅の窓口で買いました~!ちょっと怖い駅員さん
でしたが・・・(笑)
Commented by りんご at 2013-08-03 23:41 x
こんばんは☆
シャンパパすごいですね☆
素敵です☆
ロンドンは治安良いイメージがあったのですが、カード詐欺(>_<)
美味しいお料理とお酒大好きです(#^.^#)
シャン君お咳なかなかおさまらないんですね( ; ; )
少しでも良くなりますように・・・☆
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 00:28 x
皆さん、ただいまです。

今日は又も携帯に問題が出て
(先日toshikoさんと行ってきたのに直ってなくて、3度目)
シャンブランはお昼近くに、ブは雷で、シャンは咳で寝てなかったからか、二人ともすっかりねんねしていたので、その隙に携帯の事のついでにランチしてきました。

そんな訳で、お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。

Commented by シャンディママ at 2013-08-04 00:34 x
プーママ、今晩は。
って、ママのは昨日のカキコよね。
ごめんね。
ここはホラ、PCは時々切れてしまうわ、携帯は今日3度目に行って、今度は何とか携帯でもネットが繋がるようになったわさ。
全くどうなってるの~?

そそっ、ママも莉音ママと買ったあのオイスターカードよ。
結構大きな駅で、しかも駅員がすぐ近くにいるのに、どうやってこんな詐欺が出来るのかな。
ホントに不思議。
クレジットカードの暗証番号とかだって打ち込んでいるから心配したけど、今のとこは被害はないのでほっとしるわ。
ママも今度ロンドンに来る時には、窓口で追加料金を払ってね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 00:40 x
もとさん、シャンパパ、ヘンな外人と思われたんじゃないかと思ったんだけど、何かね、ご夫婦が英語を教わっていた教会の司祭様と名前も同じで、雰囲気が似ていて全然警戒心なんて湧かなかったって。
でも、きっとこれも相性というか、お互いに安心できる何かが有ったんでしょうね。

カード詐欺は・・・そそっ、もしこれがパリでだったら、すぐにシャンパパが駅に聞きに行く事も無かったでしょうし、又も秘書さんの手を煩わせてすったもんだになっていたかもね。
(*^^)v
英語圏でその点は良かったでつ。
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 00:56 x
マモンちゃん、そうだったのか。
何だかそれだった気がするよ。
二重カードだったようだもの。
それにしてもよ、駅員が間近にいるのに、いつ、どうやって取り付けたのかな。

あらま、パリでカードをスキミングされたの?
一時期確かに問題になったよね。
本当に悪い事を考えるヤツは後をたたないね。

ロンドンに来て良かったのは、確かに自分で問題が有ったら解決できるって事ね。
人を通しての解決は面倒で大変だもんね。

何飲んでホロ酔いかっ?
日本に帰ったら絶対に飲めない白の「ムルソー」さんよ。
しっかり冷えてて美味しかった。
(^^)v

でもって、そうだよね。
toshikoさんに会って納得したけど、何となくほんわかしてて、シャンパパも話しかけやすかったと思うわ。
ご主人様にはまだお会いしてないけどね。

Commented by シャンディママ at 2013-08-04 01:12 x
らむりんさん、シャンパパがナンパした相手に詐欺に遭ったら、もっと面白かったのにね。
ってオイオイ!
(*^^)v
いやはや、ビックラですよ。
意外とシャイなシャンパパがナンパなんてね。
でもって、ちゃんと成功♪

>もしかして・・・券売機の中に犯人が入ってたんちゃうか~?
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
いいねいいね。
後ろで私が
「90ポンド?30ポンドでいいんじゃない?。」
って言ったのを聞きつけてとっとと90にしたのかも。

それにしてもロンドンは言葉は通じても、一回で何事も事が済まないのはなじぇ~?
(いまだに解決してない問題多々・・・)
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 01:21 x
はなぶささん、相変わらずコメント欄が正常に機能してなかったりするようですね。
ホントにどうしてなんでしょうね。
ごめんね。

ロンドンに来て2ヶ月近くなりました。
早いものですね。

ロンドンはこのところ30度以下で、真夏とは思えない位過ごしやすいです。
シャンの為に今もクーラーは使ってますけど、人間には必要無いくらい。
日本もあと少しの辛抱でしょうか。
ちょっと涼しげな風が吹いたりなのね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 02:48 x
パルママ、ふさぎ込んではいなかったけど、シャンに何か有った時に知り合いがいないというのは心細かったから、きっと近くに知り合いがいたら少し心強いんじゃないかと、きっと思っての事だと思うわ。

ホント、早速ロンドンで洗礼を受けたわ。
日本でもきっとそうだと思うけど、常に気を付けてないとの時代なんだわね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 02:53 x
カギコメさんへ

ごめんなさい、メール、改めてチェックしたけど着いて無かったわ。
本当に私も悲しい。
ここに書いていいか分からないのだけど、ご冥福をお祈りしています。
ママのメルアド、チェックしてみるけど、見つからなかったらカギコメでお願いしますね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 03:06 x
奈々ママ、シャンパパは見かけによらずシャイなので、ホントにビックリしたわ。
私の心配というか、シャンディの事で心配してくれたんだと思うわ。
何か有った時に誰か知り合いがいてくれると心強いだろうってね。
シャンパパも、ロンドンなら自分で色々対処出来て、その点は良かったと思っているみたい。
それでも、今でもパリの方が良いと思っているみたいだけどね。
(*^^)v
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 03:14 x
かおりちゃん、笑っちゃうでしょ?
こんな事はホントに初めてで、私もビックリしたのよ。
toshikoさんたちは、やっぱりロンドンに来てから私達より2ヶ月しか前じゃないので、流暢な日本語を聞いてほっとしたんですって。
どう見ても悪い人には見えないしね。
(*^^)v
何より↑にも書いたようにアメリカの教会でボランティアでご夫婦が英語を教わっていた司祭様と名前は同じ、雰囲気まで似ていて、全く警戒心は感じなかったんですって。

かおりちゃんたちもこんな事が無いよう、日本でも気をつけてね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 03:17 x
kyokoさん、おヒサね。
相変わらず頑張っているのかな。
以前パリに来たいと言っていたけど、ロンドンに引っ越しちゃったから、こっちに来てね。
メイちゃんも元気そうで良かったわ。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 03:22 x
みーな、やっぱりコメント欄がヘンなの?
やっぱりこっちの問題なのかな。
調べようがなく、どないしよ。
ごめんね。

シャンパパ、私の為と言うか、シャンディの為に頑張ってくれたみたい。
でも、きっと声をかけやすいお二人だったのね。
(^^)
シャンの事はいつも気がかりだけど、食欲が有るだけでも安心。
食べてくれないとそれだけでホントに心配だもの。
今日も用事でシャンパパと3時間ほど留守にしたけど、帰ってもまだねんねしていたわ。
良かった。
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 03:27 x
莉音ママ、有難う。
私への愛情というより、やっぱり大事なシャンの為に頑張ったんだと思うわ。
お陰様でtoshikoさんから
「何か有ったらいつでも電話して下さい。」
って言って頂けたわ。

そうそう、やっぱり特に海外では人を見たら泥棒と思って、カードとかは窓口が安心ね。
窓口の人は大丈夫かな。
(≧m≦)ぷっ!
Commented by シャンディママ at 2013-08-04 03:44 x
りんごさん、確かに凄いよね、シャンパパ。
シャンディの為なら何でも出来そうよ。
(^^)
そかそか、りんごさんも美味しいものとお酒好きなのね。
いいねいいね。
話が合いそうね。
ムフッ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-08-03 02:57 | シャンママ日記 | Comments(31)

パリに6年、ロンドンに1年、2年前に日本に帰ってきました。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。


by shanmama2