ロンドンの日本食店

パリでは土曜日には、大抵シャンブランを乗せて一緒に食料の買い出しに出かけていたんだよね。
まずは近くのマルシェで新鮮な野菜やお魚など、その後オペラ座方面にある「Kマート」というコースでね。

ロンドンにも幾つか日本食店が有るんだけど、土曜日にシャンブランも連れてドライブがてらに「あたりやフーズ・アクトン店」に行ってみる事にしたの。
c0090198_3534564.jpg

無料の情報誌に載っていた住所をカーナビに打ち込んでいたシャンパパ
「ちょっとこれ・・・D?それともO? いやゼロ?」
c0090198_3554166.jpg

c0090198_3555922.jpg

二人ともメガネをかけているのに字が小さすぎて見えないのよ~!
(>_<)
シャンパパってば
「ここはアクトンの一体どの“あたりや”!?」
c0090198_41554.jpg

c0090198_412181.jpg

c0090198_413644.jpg

c0090198_415378.jpg

でもって、どうやら近くに居るらしいのにお店が見つからない。
「もしかしたらこっちかな。」
と角を曲がったらやっとめっけ!
c0090198_434521.jpg

シャンパパ「ほらね?当りや。」
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

ロンドンの友達たちが言うように、本当に小さくてこじんまりしたお店でした。
でも、品ぞろえはそれなりにね。

帰りはカーナビが別の道を案内してくれて、行きは40分ほどかかったのに、帰りは20分位で帰れたわ。
なんでやねん、と思ったけど、行きはそれなりに面白い街並みだったから、ま、いいか。
c0090198_481124.jpg

c0090198_483472.jpg

c0090198_485922.jpg

c0090198_491618.jpg

c0090198_493647.jpg

c0090198_495733.jpg

で、買ったのはポン酢やキムチ、揚げたてコロッケとお刺身でした。

↓シャンパパが盛り付けてくれました。
c0090198_4112913.jpg

「あれ?このひょうたんの形のお皿、まだ使った事ないよね?」(私の作)
と言いながらね。
お刺身にはちょっと合ってないけど、ま、いいか・・・。
(*^^)v

↓シャンディ、今日も頑張れ!
にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ
にほんブログ村
Commented by もと at 2013-08-13 06:09 x
 首都なのに空が広いですね。郊外か地方都市みたいです。行きはどうしても探すから時間が掛かりますよね。帰りは当然真っ直ぐ帰るし、家の場所も分かっているし。
 刺身はマグロと白っぽいのは何でしょう。サワラみたいな。お皿も合っているように見えますよ。
刺身とツマ部が分かれてそれぞれで。
ツマの赤いのは明太?トマトには見えないなぁ。
Commented by かおり at 2013-08-13 07:56 x
ちょっとママ‼みんな暑さでぐったりしてる電車内で、ひとり思わずにやけてしまったじゃないですかーww(ワタシ、変な人⁉)
あぁ、パパのダジャレは面白いなぁ。パパの口から話されるっていうのがまた座布団一枚なんですよね!
ロンドン、ほんと空が綺麗〜。ロンドンバスと並走なんて普通のことなんですよね。
ママの奇抜だけど素敵なお皿をみて、私はチーズプレートとして使いたいなぁ〜とまた陶芸意欲が湧いた朝となりました(^^)
では、シャンブラン、いってきます♪
Commented by チャーリーママ at 2013-08-13 12:42 x
シャンパパ様の日本語の流暢さに脱帽です(^_-)-☆
↓シャンディ君の事に胸が詰まりコメント出来ませんでしたが
シャンパパ様の言葉で元気が出ました。
ご家族みんなでお買い物出来て最高ですね\(^o^)/
ロンドンのお空は秋が近づいたような綺麗な青
日本も早く猛暑酷暑から脱出できたらなぁ~~と
思いました。
御皿とお刺身はマッチしております。
シャンパパ様~~最高です\(^o^)/
Commented by サリーママ at 2013-08-13 15:17 x
本当に空が高く秋の空のようだわね。
日本食材店、品揃えが良く嬉しいですね。
日本語のダジャレからお刺身の盛り付けまで(笑)さすがのパパさんです(*^_^*)
Commented by レオママ at 2013-08-13 15:30 x
パパさん、おやじギャグなんて言うのね(笑)
それも日本語で~
うちのパパもよく言ってたけど、子供たちにはうけてなかったけどね。

車中から見るロンドンの景色も素敵ね~
シャンママの腕が良いからかしら?
Commented by ラムママ at 2013-08-13 16:50 x
こんにちは〜
本当に吸込まれるような青空〜〜☆
日本より湿度が、なさそう〜
二階建ての赤いバスがロンドンの象徴ですね〜

あたりや、マークが的〜〜面白い〜
シャンパパさんのだじゃれも〜笑

お皿も素敵です〜ひょうたんの形を
作るのが難しそう???
Commented by マモンです~。 at 2013-08-13 17:41 x
今日は少し気温が下がって32℃、これが少し涼しく感じるぐらい
今まで暑かったの~~
だから墓参りしてきたわ、そしてちょっとボケてるファンタジー
母(ボケてるからファンタジーよ!(笑)に施設まで行って遊んで
来たわ~。

ロンドンは街並みがパリより揃っていてきれいな景色だよね~
歴史建造物以外が揃ってるっていいいもんですね。

このひょうたんのお皿、そういえばパリで見た事無かった
キッチンの棚でも気が付かなかった(笑)
自作のお皿見せて貰った時あったんですよね、きっと(笑)
でもお刺身でいい感じですよ!しかも刺身美味しそうよ~
日本のジャ0コより絶対に良い品物よ!
(日本のスーパー負けてるよ、負けてどうする(笑)。
シャンママ、写真の青空に一羽鳥が写ってる写真があるよ~!
凄くない?それって(笑)。
Commented by めめ♪ at 2013-08-13 22:11 x
本当に空が綺麗!
酷暑にアップアップしてる日本とは大違いやね~。

おもちゃのようにかわいい、赤い二階建てのバスが普通にある・・っていうのもロンドンらしくっていいわぁ~♪
近くに素敵な公園もあって、お散歩にいいわね~。
それと、シャンパパのダジャレの絶好調?(^m^ )クスッ

ひょうたん型のお皿って作るのが難しそうだわ。
そういえばシャンママはよくいろんなお皿を作っていたわね~。
Commented by シャンディママ at 2013-08-13 22:37 x
もとさん、ロンドンは東京と違って高層ビルばかりではないので、青空も見えて何かほっとしますね。
都心より西側、ヒースロー空港方面です。
白いのは大トロ、赤いのは韓国の辛子明太子です。
どれも美味しかったですよ
Commented by シャンディママ at 2013-08-13 22:44 x
かおりちゃん、パリにいた時にはシャンパパのダジャレを良く笑ってくれたよね。
たまに外す時も有るけどね。
覚えてる?
「ここを通ると田舎のお袋をいつも思い出すんだよね。」
かおりちゃん
「どうしてですか?」
私「外の標識見て」
(-.-))
カァチャンだかカッチャンだか・・・。
今日のは座布団上げていいよね。
(≧m≦)ぷっ!

ロンドンもいいよ。
瓢箪のお皿はね、確かお教室で大流行して皆で作ったものなのよ。
かおりちゃんも作ったら?
Commented by シャンディママ at 2013-08-13 22:49 x
チャーリーママ、シャンパパは以前は何かというとオヤジギャグ飛ばしていたんだけど、今度のロンドン転勤でお疲れモードが続いたので久々のギャグです。
(*^^)v
このところめっきり涼しくなったからか、シャンディは又少し元気を取り戻してます。
と言っても年だし、アンヨは時々ヨロヨロしてますが。
お刺身に瓢箪皿、マッチしてますか?
有難う。
(^^)
Commented by シャンディママ at 2013-08-13 22:56 x
サリーママ、本当に秋空のようよね。
今日も涼しいよ。
ロンドンの夏はもう終わりかも。
朝晩は寒い位よ。
日本食店はやっぱりパリの方が品揃えもいいし、お野菜も新鮮。
このお刺身はグーでしたよ。
でも、Kマートではいつも良いのが入ると電話をくれたから、日本より美味しい大トロやサーモンのお刺身が買えたのよね。
Commented by シャンディママ at 2013-08-13 23:01 x
レオママ、そうなのよ。
オヤジギャグ得意なの。
時々う~~ん、も有るけどね。
(≧m≦)ぷっ!
パパさんもだったのね。
楽しい方なのね。

有難う。
でも、こんな青空のロンドンはきっと誰が撮っても綺麗だと思うわ。
Commented by シャンディママ at 2013-08-13 23:13 x
ラムママ、そうなの。
日本のように湿っぽくないから助かるわ。
この夏は一度も汗なんてかかなかったもの。
赤い2階建てバスは、ロンドンの景色の一部って感じで馴染んでるよね。
二階建てだから混雑する事も滅多になくて快適なの。
あたりやマーク・・・的、確かに有るわね。
駐車違反してたから大慌てでさっとお買い物しただけだから、良く見て無かったわ。
鋭い!
瓢箪の型を作ってから作ったのよね。
私が作ったか・・・何方のかを借りたんだったかな。
随分昔で忘れたわ。
Commented by シャンディママ at 2013-08-13 23:31 x
マモンちゃん、32度で涼しいと感じるなんて、人間ってうまく出来てるね、ってか、お気の毒でつ。
ロンドンの今日の最高気温21度、最低気温11度。
悪いね。

ロンドンはかなり戦争で建物は壊れた筈だからそれなりに新しい建物が多いけど、それだけに揃っているし、古い建物とマッチしているのが素晴らしいよね。
日本は環境にお構いなく好きなように建てちゃった感じだもんね。
あらま、ホントだ、鳥が一羽。
それにしても良く見つけたね、撮った本人も気が付いてないのにさ。
(≧m≦)ぷっ!
パリの戸棚にはまだ色々マモンちゃんも見たことが無い私の食器が有ったんだけど、高くて降ろすのが面倒でいつも同じのばっかり使ってたのよ。
^_^;
お刺身は確かに日本のスーパーよりいいかも。
パリでだってサーモンや大トロ(いつも有良い訳じゃないけど)紀伊〇屋さんのより良かったりするよ。
ここもそうだといいんだけど。

>ちょっとボケてるファンタジー母
中々良い表現だけど、最近笑えない・・・
Commented by シャンディママ at 2013-08-13 23:42 x
めめちゃん、すっきりした青空に赤い二階建てバすが映えるよね。
この見慣れた風景にほっとするようになってきたわ。
日本は何処も高層ビルばかりだけど、こっちはもっと余裕が有る感じ。
そういえばめめちゃんちのダジャレの応酬も最近あまり聞かないわね。
陶芸は帰国してももうしないかも、体力が無くなっちゃったもの。
トホホ。
名前
URL
削除用パスワード
by shanmama2 | 2013-08-13 04:13 | シャンママ日記 | Comments(16)

パリに6年、ロンドンに1年、3年前に帰国。ロンドンでシャンディはお星さまになってしまったけど、今も私たちの心の中に一緒にいます。現在は東京と蓼科の半々生活を楽しんでいます。


by shanmama2